• ベストアンサー

メイラックスとイブプロフェン

不安障害でメイラックス1mgを毎日夜一錠服用しています。 生理痛の際に、市販鎮痛剤のイブをいつも服用しています。 飲みあわせは大丈夫でしょうか? 明日ふらつきやめまいで仕事が出来なくなるかもしれないので心配です。ちなみに風邪気味で体調が優れず少し頭重と吐き気があります(ほぼ治っていますが) 腹痛が始まり、イブを飲もうか迷っています。担当医に相談出来る日にちまで何日か空いていまして、こちらで回答は求めてはいけないとの事ですので、参考になるご意見頂けたなら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#177702
noname#177702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

全般性不安障害でメイラックス2mgを毎日夜1錠服用しています。 他に抗うつ薬2種類を各1錠、就寝前に別の抗うつ薬1錠も服用しています。 私の主治医は精神薬理学が専門ですが、鎮痛剤、風邪薬、胃薬の飲み合わせについては、問題ないことを確認済みです。 先日、私は風邪をひいたため、数日間、風邪薬を同時服用していましたが、問題ありませんでした。 精神薬は、食後服用とするのは主に飲み忘れを防ぐためであって、食前でもかまわないそうです。また、一般の市販薬との飲み合わせも、さほど神経質にならなくて良いようです。(特殊な薬についてはわかりかねますが) むしろ、鎮痛剤や風邪薬は胃を荒らすことがありますから、空腹時は避けた方が良いですよね。それと、これらの薬は昼間飲むと仕事中に眠気をもよおすことがありますが、メイラックスは夜服用とのことですので、問題ないと思います。

noname#177702
質問者

お礼

仰るように、メイラックスとイブを飲む時間を12時間ずらして飲んで、やや眠気は強いものの、問題無かったです。以前、風邪薬(プレコール)とメイラックスを同時に飲んで、ふらついて仕事はおろか立っていられなかったので。。 主治医からは、私も、市販薬との禁忌は無いと聞いていたのですが、以前そんな状態だったもので、悩んでいました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 生理痛でしたか。それなら婦人科の受診をお勧めします。 イブの常用よりもいいと思います。

noname#177702
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 イブの常用はやっぱりよくないですよね、、。今度婦人科にも行ってみます。

回答No.3

腹痛にイブは効きませんよ。 胃でしたらむしろ悪化させます。 怪しかったら飲まないというのも1つの手です。

noname#177702
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

医師が処方箋を書いて、院外薬局で購入したのであれば、薬局の薬剤師に相談してください。 医師より薬剤師の方が詳しいです。 ここで医師や薬剤師を名乗る人から回答があっても本物か証明できないし、信じた結果は質問者さんがかぶることになります。 ふらつきやめまいがあるとのことですが、メイラックスの副作用にもありますから、医師には根本的に薬を変える相談をした方がいいかもしれません。

noname#177702
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 今後不明点があれば薬剤師さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて質問です

    今飲んでいる薬とエスエス製薬の「EVE」と言う鎮痛剤の飲み合わせですが、 自律神経に関する薬です トフラニール(抗うつ剤) http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733357.html メイラックス http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733287.html です。 歯が痛くて急いで明日予約取ったのですが今痛くて辛いです 飲み合わせ大丈夫かな? 今からの薬服用予定時間 20時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 10日8時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 です。 こういうのって不安なので回答お願いします

  • 心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してま

    心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してましたが メイラックスを1mgに増やしてもらってから ふらつき感が強く出てきてしまってます。 これはメイラックスを増やした事による副作用でしょうか? 医者は予約制でまだ 診てもらうまでに日にちがあるので もし 同じような症状が出た方 等 詳しい方いらっしゃったら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • メイラックスやめました。

    二ヶ月ほど前、妊娠が発覚し、メイラックスをやめました。 しかし、すぐ流産してしまいました。でも妊娠希望ということもあり、これをきっかけに薬をやめようと思い、止めて一ヶ月が経ちました。 しかし、ネットを見ていると、急な薬の中止は良くないと書いてありました。三週間ほどはめまいと目の疲れがひどかったのですが、やっと少し症状が良くなってきました。このまま急に止めていても大丈夫でしょうか。 ちなみに鬱や不眠などではありませんでした。 自律神経のバランスが少し悪く、めまいがするための服用でした。 約二年間の服用だったと思います。 メイラックス1mgです。

  • メイラックス2mg服用について

    動悸・めまい・不安感からメイラックスを処方されました。 最初は1mgを2週間服用しましたが、わけあってその後数日間通院できず服用できない日があり、めまい感が酷くなってしまい、処方が2mgに増えました。 19時頃飲んでいますが、翌日の10時~お昼にかけての眠気とだるさが強く、医師には飲む量や時間は調整していいように言われているのですが、ご服用されておられる方で上手にコントロールされておられる方がおられましたら是非アドバイス戴きたくよろしくお願い致します。

  • アダラートL錠の飲み合わせについてどなたかご教示お願いいたします。

    アダラートL錠の飲み合わせについてどなたかご教示お願いいたします。 アダラートL錠10mgを服用しております。 昨日より風邪をこじらせてしまい、ルルゴールドA錠も併せて服用したいなと思っております。 一緒に服用しても大丈夫でしょうか。

  • メイラックスとの飲みあわせについて

    慢性疼痛でノイロトロピン(鎮痛剤)、リンラキサー(筋弛緩剤)、レンドルミン(睡眠導入剤)を服用しています。 メンタル面での問題もでてきたので、昨日心療内科にてメイラックス、ベタマック(共に安定剤)、メリスロン(抗めまい薬)を処方されました。 昨夕まとめて飲んだところ、今朝より両足に全く力が入らない。ひどいめまい。で歩けなくなりました。 朝、昼とすべての服薬をやめて、15時頃にはめまい以外は改善されました。 薬の副作用だと思うのですが、どの薬を止めると脱力感が出なくなりますか? メイラックスは1ミリを2錠夕食後です。 不安障害があるので、これだけは続けたいのですが・・・・・・

  • 今日、目眩診断でリーゼ錠5mg、セファドール錠25mgを、1日三回1錠

    今日、目眩診断でリーゼ錠5mg、セファドール錠25mgを、1日三回1錠づつで処方されました。 早速、服用し少し目眩も治まりましたが‥ 最近、頭痛があり市販薬の鎮痛剤「イブ」を飲んでも良いのか?が分かりません。 どなたか、お分かりになりましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 薬の過剰摂取について

    鎮痛剤のイブA錠ってありますよね。 あれを一気に8錠飲んでしまいました。 その後、軽い吐き気と、 手足のしびれ、めまいがありました。 その後も2,3日ふらふらしてました。 これって、ほうっておいても平気なのでしょうか?? (飲んだ精神状態はほうっておくべきではないでしょうが、内科的に。) ODに詳しい方、ご回答お願いします。

  • 抗うつ剤と市販風邪薬の飲み合わせについて

    現在、抗うつ剤(SSRI)のデプロメール(1日50mg2錠)と精神安定剤のメイラックス(1日1mg1錠)11月中旬より服用しているものですが、昨日より悪寒、筋肉硬直などの風邪の初期症状と思われる状態となりました。(私の場合)風邪の時決まって起こる喉の痛みや発熱等はないのですが、市販の風邪薬を服用したいと思っています。(現在自宅にあるのが、大正製薬製パブロンS錠[塩酸プロムヘキシン配合])年始期間中のため、現在診療中の心療内科及び近隣の調剤薬局等が営業しておりません。改めて現在服用中の抗鬱剤、安定剤と上記他の市販風邪薬との飲み合わせについてお伺いいたしたいのですが? 宜しくお願い申し上げます。

  • メイラックスの服用について 

    不安神経症・強迫観念などがあり、メイラックス0.5mgを5ヶ月ほど服用してます。 まだ時期尚早だというのはわかるのですが、メイラックスって断薬できるのだろうか? 一生のまなきゃいけないのでは・・・と不安になっています。 お薬の情報では安全ですと表記してありますが、実際、なにもしらないで 2か月くらい服用した後、服用をやめたら 首肩のつよい重み、頭痛、吐き気、ふるえ、不安などがいきなり 襲ってきて、副作用(断薬症状)に驚きました・・・ それで怖くなって服用をまた続けはじめたのですが・・・ これはまだ時期尚早だったと考えられるのですが、この薬ほんとうに やめれるのだろうか?一生のむのかな~?と不安になっております。 他の抗うつ薬を併用されている場合、減薬・断薬がとくに 症状としてわからなかった、というのは聞くのですが 単独で服用→断薬(ほかに服用しない)という方はいますか? できれば、実際に体験・経験した断薬成功者・疾患を克服したかたの アドバイスを聞きたいと思います。 また、あわせて不安神経症・強迫観念の改善にこういうことしたら いいよっていうアドバイスあれば教えてください。