• ベストアンサー

ヴァンパイアの女王

ヴァンパイアの女王 「魔法先生ネギま」のエヴァンジェリン・A・K・マクダウェル、「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」のミナ・ツェペッシュ。 この二人の共通点は、 <少女の姿をしているが何百年も生きているヴァンパイア <ヴァンパイアの頂点 <大人に変身できる と共通点が多いです。 この二人は、だれをモデルにしているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisouma
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

補足に回答いたします。 色々と調べたり、記憶を探してみましたが、三つすべてあるのは有りませんでした。 少女の姿をしていると言うのは、No1の方が答えられてるように、カーミラです。1872年に作られた小説にでてくるそうです。 女性吸血鬼で女王と言うのは殆ど見た事が有りませんが、『フロム・ダスク・ティル・ドーン』と言う映画には、女性吸血鬼がリーダーとして周りの吸血鬼に指示を出すみたいな感じだったと思います。 大人に変身すると言うのは、記憶に有りません。 参考に成るか分りませんが、以上です。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nagisouma
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

こんばんは。 ん~・・・ <少女の姿をしているが何百年も生きているヴァンパイア <ヴァンパイアの頂点 <大人に変身できる これに当て嵌まるかどうか分りませんが、『エリザベート・バートリー』と言う、実在の女性が女吸血鬼のモデルと成っていると言われています。 歴史的な話なので、どこまで本当か嘘か分りませんが、資料に寄りますと、貴族だったエリザベートは、近隣の村から若い娘を攫わせて、血を抜き取り、抜き取った血を飲んだり、溜めた血の中に浸かったりしていたそうです。そうする事で、恐ろしい程の美貌を誇っていたとか。 どうやったら効率良く血を抜きとれるかと言う事に執着し、有名な『鉄の処女』と呼ばれる拷問具も作りだしたそうですよ。 この鉄の処女、人が一人やっと入れる鉄の箱の内側に、びっしりと鉄の棘を付けて、その中に人を閉じ込め、血を抜き取る為の道具だそうです。 こうした話が元に成り、全ての女性吸血鬼のモデルに成っていると言う話を聞いた事が有ります。 なので、その二人もそうなのではないでしょうか?

nitigetu
質問者

補足

<少女の姿をしているが何百年も生きているヴァンパイア <ヴァンパイアの頂点 <大人に変身できる これに当て嵌まる最初の吸血鬼が出たフィクション(小説、映画など)は何ですか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

女性の吸血鬼で有名なのはジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュの「吸血鬼カーミラ」ですね。

nitigetu
質問者

補足

吸血鬼カーミラは、 <少女の姿をしているが何百年も生きているヴァンパイア <ヴァンパイアの頂点 <大人に変身できる この3つの共通点を持っていますか?

関連するQ&A

  • 2008~2010年にかけて面白いアニメ?

    2008~2010年にかけて何か面白いアニメってありますかね? とりあえず今季で面白かったアニメをピックアップしてみます、 とある科学の超電磁砲 バカとテストと召喚獣 れでぃ×ばと! デュラララ!! ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 聖痕のクェイサー おまもりひまり ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ちゅーぶら!! これら系統であればよろしくお願いします。 後、いかにも少女漫画的なのは避けてください。

  • 皆さんが面白いと思う漫画教えてください

    下記に似た漫画や恋愛が絡んでいるドタバタコメディー系の漫画を教えてください。 これまでに自分が面白いと感じた作品は ・フェイトステイナイト ・月姫 ・フルメタルパニック!Σ ・ロザリオとバンパイア ・ダンス イン ザ ヴァンパイア バンドなど 比較的新しく発行された漫画をお願いします。

  • オススメの漫画を教えて下さい!

    最近、面白い漫画を探しています。 過去の質問を見ても、パッとするものがなかなか見つからなかったので質問を投稿いたしました! 自分の今の好きな漫画は、「魔法先生ネギま!」と「ハヤテのごとく!」です。 笑って泣けたりできる作品や、少女漫画丸出しな感じではなく、複雑な恋愛模様を甘酸っぱく描いている作品が好きです。 イメージ的には、「魔法先生ネギま!」のような感じの作品です。 なんとなくでいいので、上記のようなイメージのオススメ漫画を教えてください!お願いします!

  • オススメの漫画を教えてください!

    最近、色々なジャンルの漫画を読むようになったのですが、 色々読んでいると、次にどれを買っていいか分からなくなってしまったので教えてくださいm(__)m 読んだ漫画 NARUTO、ワンピース、ブリーチ、アイシールド21、リボーン、魔法先生ネギま!、ハヤテのごとく!、結界師、ながされて藍蘭島 ソウルイーター、セキレイ、ロザリオとバンパイアI、IIなど・・・ 前までよく読んでいたのがNARUTOなどの少年バトルもので 最近読み出したのはハヤテ、セキレイ、ロザリオ、ネギま!などの ラブコメ系です。(一部軽い例外アリ^^;) ロザリオ、ネギま!のようにバトルとラブコメのバランスがとれているような物を特に探しています。 なるべく新しい物で10巻より↑で続いているとなおありがたいです。 注文が多くてすみませんがよろしくお願いします^^;

  • ラブコメorハーレム系でオススメの漫画は?

    最近、このタイプの漫画を読み出しました。 ですが、どれがおもしろいのか分からないので困ってます。 オススメの漫画を教えてください。 好きなマンガを挙げるとすると↓ 「ハヤテのごとく」 「魔法先生ネギま!?」 「ラブひな」 「明日のよいち!」 「まほらば」 「ながされて藍蘭島」 「初恋限定」 「バンブーブレード」 「ロザリオとバンパイア」 などです。 (ラブコメ系が多い…できればこういうタイプでお願いします。)

  • 何か面白いアニメを・・・

    学園ものや戦闘系がはいってるアニメがあったら教えてください。 以下のもの以外でお願いします。 ・ゼロの使い魔・灼眼のシャナ・Kanon・D.C.~ダ・カーポ~ ・ネギま!・Fate・舞-HiME・魔法少女リリカルなのは ・クラナド・レンタルマギカ・月姫・となグラ! でお願いします<(_ _)>

  • 不特定多数にもてる主人公の漫画

    不特定多数にもてるラブコメ系の漫画ありませんか? 純愛系じゃなくてラブコメでお願いします。 4コマなど古いのや少女漫画、成年漫画以外でよろしくおねがいします。 自分が好きなのは 「すもももももも」 「TOLOVEる」 「ユリア100式」 「おまもりひまり」 「瀬戸の花嫁」 「セキレイ」 「ネギま」 「ロザリオとバンパイア」 「いちご100%」 「ご愁傷様二ノ宮くん」系です。 ↑みたいなのを募集してます。 注文が多いのですがよろしくおねがいします。

  • 男女比の逆転、何時から

    舞-乙Himeを読むと、マシロくんを守る2人(もっとか)のオトメ。 ネギまを読むと、ネギ坊主を守る9人の少女達。 昔だったら男女が逆ですよね。こういうの。 お姫さまを守る騎士とか、 アテナを守る聖闘士とか。 ガンダムでも、ファーストは女性兵士は少ないのに、Vの頃は女性の方が多い(シュラク隊なんてのがいるし) 何時から男女の役割が逆になったのでしょうかね? 何かきっかけでもあったのかな。

  • 思い出せないアニメ

    思い出せないアニメがあります 放送した時期は3~5年前ぐらいかな(たぶん 深夜アニメ 魔法アニメ 舞台が魔法学校? 主人公が中学生か高校生(男 学校の廊下で二人の女と話しながら歩いていた 敵役の女は岩のところで封印をとこうとしていた(学校内にいくつもあって全部解除すると学校の結界が解除されるだったと思う、かなり微妙) 森林の先に岩があったような 敵役の女には、いつも?一人の女の仲間がついていた 声がネギまのエヴァだったような(敵役の女 放送局は覚えていません。もし分かる人がいたらアニメのタイトル教えてください。書いていくうちにネギまかなぁと思う部分があるんですけど 、茶々丸とエヴァが岩のところへいくことありましたっけ?

  • メガネを外すと美少女というキャラの最初

    以前、夕方5時頃のニュースで、「魔法先生ネギま!」について少年が、 「この作品で一番好きなキャラクターは宮崎のどかで、前髪で顔が隠れているが実は美少女という設定であり、そんな設定を考えた赤松健先生は素晴らしい。」 というような事を熱弁していました。 (少し昔なので、細かい所は違うかもしれませんが・・・) その時に「はて?」と思いました。 私の記憶では、その設定は「ラムネ&40」で既に使われていたと。 (前髪の設定は「炎」の方でしたが) そこで質問です。 『メガネを外すと美少女』又は『前髪を上げると美少女』 上記の様なキャラクター設定が最初に使われたのはどの漫画なのでしょうか? 心当りのある方、ご回答お待ちしております。