• ベストアンサー

ヴァンパイアの女王

ヴァンパイアの女王 「魔法先生ネギま」のエヴァンジェリン・A・K・マクダウェル、「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」のミナ・ツェペッシュ。 この二人の共通点は、 <少女の姿をしているが何百年も生きているヴァンパイア <ヴァンパイアの頂点 <大人に変身できる と共通点が多いです。 この二人は、だれをモデルにしているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisouma
回答No.3

補足に回答いたします。 色々と調べたり、記憶を探してみましたが、三つすべてあるのは有りませんでした。 少女の姿をしていると言うのは、No1の方が答えられてるように、カーミラです。1872年に作られた小説にでてくるそうです。 女性吸血鬼で女王と言うのは殆ど見た事が有りませんが、『フロム・ダスク・ティル・ドーン』と言う映画には、女性吸血鬼がリーダーとして周りの吸血鬼に指示を出すみたいな感じだったと思います。 大人に変身すると言うのは、記憶に有りません。 参考に成るか分りませんが、以上です。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nagisouma
回答No.2

こんばんは。 ん~・・・ <少女の姿をしているが何百年も生きているヴァンパイア <ヴァンパイアの頂点 <大人に変身できる これに当て嵌まるかどうか分りませんが、『エリザベート・バートリー』と言う、実在の女性が女吸血鬼のモデルと成っていると言われています。 歴史的な話なので、どこまで本当か嘘か分りませんが、資料に寄りますと、貴族だったエリザベートは、近隣の村から若い娘を攫わせて、血を抜き取り、抜き取った血を飲んだり、溜めた血の中に浸かったりしていたそうです。そうする事で、恐ろしい程の美貌を誇っていたとか。 どうやったら効率良く血を抜きとれるかと言う事に執着し、有名な『鉄の処女』と呼ばれる拷問具も作りだしたそうですよ。 この鉄の処女、人が一人やっと入れる鉄の箱の内側に、びっしりと鉄の棘を付けて、その中に人を閉じ込め、血を抜き取る為の道具だそうです。 こうした話が元に成り、全ての女性吸血鬼のモデルに成っていると言う話を聞いた事が有ります。 なので、その二人もそうなのではないでしょうか?

nitigetu
質問者

補足

<少女の姿をしているが何百年も生きているヴァンパイア <ヴァンパイアの頂点 <大人に変身できる これに当て嵌まる最初の吸血鬼が出たフィクション(小説、映画など)は何ですか?

• mshr1962
回答No.1

女性の吸血鬼で有名なのはジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュの「吸血鬼カーミラ」ですね。

nitigetu
質問者

補足

吸血鬼カーミラは、 <少女の姿をしているが何百年も生きているヴァンパイア <ヴァンパイアの頂点 <大人に変身できる この3つの共通点を持っていますか?