• ベストアンサー

MAC用のCDは、WINのCD-RWではバックアップをとれませんか?

一点教えてください。  MAC(モデルは、i-bookでCD-RWが搭載されていません)用のCD-ROMですが、破損に備えバックアップCDをとっておこうと思い、職場のWIN(CD-RWが搭載されています)に挿入して試みようと思いましたが、ハイブリッドCDでないためか認識されませんでした。  書き込みの設定は以前このコーナーで質問して教えていただいた、ISO9660(数字に間違いがあるかもしれません。9600?)の設定にしてはあるのですが、認識されない以上、書き込み設定の変更をしてもやはり何ともならないのでしょうか?  CD-RW搭載モデルのMACを購入するしかないのでしょうか?  以上、ご教授ください。

noname#145153
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro56
回答No.5

Adaptec EasyCD Creator4は持っていないからためせかったけれども Win98SEとWinCDRの組み合わせでやってみたらできましたが。 Adaptec EasyCD Creatorでもできると思いますが。 あと、裏技というかこんな方法使っても良いのかなあと思う方法は WinでMacのHFSフォーマットを読み込んでくれるMacDrive2000のデモ をとってきてPCにインストールすればWinにMacのCDを認識させることが できるようになると思いますが、だけども、職場のPCにむやみにソフトを インストールするのはどうかということになりますが。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/
質問者

お礼

そうですか。可能ですか。  私の職場のPCではだめなようです。  WinMeだからですかね。  「MacDrive2000」には期待感がありますね。職場のPCといっても職場においてあると言うだけで、個人のPCのようなものですからインストールは問題ないのですが、ただでさえWinMeでシステムが不安定なのかよくフリーズします。1日2回程度。  その不安定なシステムにさらに、Mac用のソフトを入れるというのは少し不安ですが、一度検討してみます。  コメント有り難うございました。

その他の回答 (6)

• kenkenkent
回答No.7

=====shigatsu様===== CD-ROMをガリガリにやっちまった経験者です(^^; いや、普通に使えば、普通は傷付かないですよね。 でも、普通じゃない使い方をしたらイッちゃいまして(笑) そのCD-ROMはNorton Utilitiesだったんですが、 PowerMac9600を開けたままCD-ROM起動かけたら、 9600って、開けた状態だと、CD-ROMドライブが 逆さになるんですね。うかつにそのままCDの取り出し ボタンを押したら、見事にドライブの天井側の隙間に 挟まっちまいましたよ。それを苦労して、ピンセットや 何かで引っ張り出した時には、すでにガリガリ(^^; 以後、Nortonだけはバックアップ取って使ってます(笑) Nortonは結構頻繁に使いますんで。なにせ、CD-ROM起動 かけてNorton使う時は、HDに作ったディスクイメージじゃ ダメですからね。

質問者

お礼

コメント有り難うございます。

• shigatsu
回答No.6

CDの破損に備えるってのはなんとなく腑に落ちないんですが・・・ そんなに頻繁に出し入れするようなメディアなんでしょうか?だとしたらなおさらのことwakkyさんがおっしゃるように純正のDiskCopy使ったほうが良いですね。 それと必ずそのCDを入れないと動かないようなものなんでしょうか?データだけが必要ならばデータ用のバックアップをHDD内に作れば良さそうですし。 iBookはHDD容量は10GB位有りますよね?CD2~3枚分くらい入れてもどうってこと無いと思いますが・・・ CDは保管さえケースに入れてちゃんとすれば使用中に破損することは殆ど無いと思います。従ってバックアップを取る必要は無いと思っているんですが、いかがでしょう?

質問者

お礼

先日停電したときに、ATOK14が変になり、再インストールをしました。  その際に、CDを机の上に置いておいたら、犬にケースをかまれました。ケースだけだったのでよかったのですが、その時に大事なCDだけはバックアップがほしいなと感じたものですから、質問させていただきました。  それともう一点気にしているのが、CDケースのはめ込む部分がとってもきついのがありますよね。あの取り外しの時に、CDの内側の円の部分が損傷して使えなくなってしまうケースがあるのではと懸念しています。実際にそんな話は聞いたことはないのですが。  ですから、可能ならば、バックアップしておきたいと感じるCDが数枚ほどあります。OS、Norton、Atok は是非バックアップしておきたいですね。  データのバックアップは、MOでとっております。  今後ともコメントよろしくお願いいたします。 

• kenkenkent
回答No.4

Mac用のCD-Rソフトだと、Win用のCD-Rも 焼けるんですけど、WinってMacを無視してますよね。 う~ん、もしかしたら、CDを丸ごとコピーするソフト があれば、できるかも知れないんですが・・・。 でも、最初からディスクを認識してくれない様じゃ ダメっぽいしなぁ(『メディアが挿入されていません』 とか)。

質問者

お礼

有り難うございました。

noname#864
noname#864
回答No.3

裏技というほどの方法ではありませんが,「ユーティリティ」フォルダにある Disk Copy でイメージファイルにしてはいかがですか? そのCDをよく使うのであればHDにおいてイメージファイルの方を常時使用すればよいし,イメージファイルであればWIN機へネットワーク経由なりFTPするなりメールに添付するなりして送り込んでからCD-RWに焼くことができるでしょう。

質問者

お礼

300~400MBもあるソフトをメールで送るのはちょっと・・・。  コメント有り難うございました。

• kaz_niki
回答No.2

取れます。 CDを丸ごとコピーを取ってみてください。 ディスクコピー方式でCDをコピーする時、コピーする内容は ファイルでは無く、そのCDに記録されているセクタ内容を丸ごと、 コピーしています。ですから、CDの内容自体がファイルとして 認識できなくても、コピーは可能です。 コピー実績では、Adaptec EasyCD Creator/B.H.A B's Recorder /Nero その他のCDライティングソフトウェアでコピー可能です。

質問者

補足

職場のWINは、Adaptec EasyCD Creator4です。CD Copierで作業するのですが、先ず出発点の、ソースCDを挿入しても(MACのCDです)認識してくれないため、「コピー」が押せない状態なのですが、それでも可能なのでしょうか?  もう一度その方法を分かりやすく教えていただけると幸いです。

• atching
回答No.1

CD-ROMは自作したCD-Rではないのですよね。 Mac用のはWinでたいてい読めません。逆は認識されるんですけどね。申し訳ないのですが、裏業はわかりません。

質問者

お礼

コメント有り難うございました。  今後ともよろしくお願いいたします。