• ベストアンサー

廃棄処分の人工衛星はなぜ地球に落とす?

kutchの回答

• kutch
回答No.8

まず本文中の御質問への解答から。「宇宙空間に飛んでいってしまう」というのが、無限遠まで達する(地球の重力圏を脱する)と言う意味でしたら、そんなに簡単にはいきません、というのが答えです。  「ちょっとした力を加えてあげれば簡単に軌道半径が大きくなるのではないか」と言うのは取りあえず正しい。ただ、楕円軌道になって、地球の中心との平均距離が遠くなる、と言うことになります。例えば周期数十年でやってくる彗星も地球の重力によって超長楕円軌道を描いているのです。  万有引力によって円運動している物体を、無限遠に遠ざけるためには、計算上、軌道半径によらず円運動している時の速さの√2 倍の速さが最低必要になります。詳しいことは物理の本で見てください。  で、あとは私の憶測なのですが、その衛星に√2 倍の速さを持たせるのと、(安全面等も考えて)大気圏に突入させるのとの損得勘定だと思います。  一般に、軌道が低いものは大気圏突入が、高いものは宇宙空間投棄が選択されると思われます。  あと、物理概念で誤解されていそうな所を補足しておきますと、推力がないと地球から離れると速さが小さく(遅く)なりますので、釣り合いが崩れてそのまま無限遠に行くということは有りません。  このへんは、回転する円盤上に摩擦力で止まっていた物体の運動とは違います。円盤上の物体の場合は、滑り出した後、円盤からエネルギーを受け取り続けます(宇宙空間でいうとエンジン噴射を続けるということですね)ので、どんどん中心から遠ざかって行きます。

tookun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しつこく補足をだして申し訳ないです。なんとなく分かってきたような気がしてます。もうすこしお付き合いください。 どうして楕円軌道になるのかが分かりません。 なぜ渦巻き状の軌道にならないのでしょうか。 この理由がはっきりすれば全ての疑問が解消します。