• ベストアンサー

エボラ出血熱って何が原因なんですか?

エボラ出血熱って、何が原因であんなに出血するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1/?from=websearch ↑ ご参考までに。 簡単に説明すれば、「エボラ出血熱」の原因となる「エボラウイルス」は感染力が強く、増殖能力も強く、そのために感染した細胞を破壊してしまうそうです。 細胞が破壊されると「タンパク分解酵素」など、組織に障害をもたらす多くの酵素類も滲み出してしまう。 これらの酵素類は組織間や細胞間をつなぎとめている細胞外基質(コラーゲンなど)に作用するため、皮膚や各種の臓器がもろく、ちぎれやすくなる。 血管も例外ではなく、体のあらゆるところから出血する。 そんなメカニズムのようですよ。

wke27349
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 本当に恐ろしい話ですね。 今現在もワクチンがない、そして感染したら確実に死に至る。 早く科学が進んでワクチンが開発されればいいです。 あんなヒルみたいな奴が人間の細胞などをメチャクチャにするなんて。。 もう本当にその内、どこかの国がエボラウィルスを兵器としてテロリストを送り込んできたり、北朝鮮の核ミサイルみたいに脅迫してきたりするんじゃないんでしょうか?