• ベストアンサー

★オフィス互換ソフトについて★

★オフィス互換ソフトについて★ 低価格のオフィス互換ソフトが出回っていますが、本当に遜色なく利用できるのでしょうか? もし、ビジネスシーンでも問題なく利用できるのであれば、パソコンソフトのコスト削減に効果的だと考えています。 また、月額モデルで利用できるサービスもあるようなのですが、ご利用の方がいらっしゃれば使用感などを教えていただけないでしょうか? http://flets.com/hikari-soft/soft/e-frontier/eioffice2009/index.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ある程度」というところです。 互換性という意味ではやはりレイアウトなどに問題が発生する場合が多々あります。 但し、Officeの「オートシェイプ」よりは図等の作成は簡単ですし、PowerPointの未導入機ではプレゼン作成用に使用しています。 尚、大手企業でもコスト削減の為に導入している事例はいくつもあります。 記事は古いですが参考程度に http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080523/303912/

t_shoji105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 課題はあるようですが、MSオフィスのプリインストールモデルは高価になってしまうので、引き続き検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.3

葉書の宛名書き等簡単なことを行う為に、自宅用にopen officeを入れてますが、やはり、遜色なくとは行かないかと。 利用内容の程度にもよりますけど。 まぁoffice"ライク"には使えるでしょうけど。 それでマクロ組んでVBもどきをするのであれば、まず向かないでしょうね。

t_shoji105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.2

個人ベースで使うのには十分です。ビジネスでは怖くて使えません。 マクロ等を使っていて相手に送ったドキュメントやエクセルのマクロがまともに動かなかったら 大問題になります。少なくと企業では使っていないと思います。 Wordでベタうちの文章程度なら問題と思いますが。

t_shoji105
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

すべて自社内で完結するだけであれば問題は起きないでしょう。 社外の方とファイルの受け渡しをした場合は、互換性で問題が起きる事もあります。

t_shoji105
質問者

お礼