• ベストアンサー

商品のバーコードを切って応募するタイプの懸賞について

懸賞で、商品についているバーコードを切りぬいて、何枚か一口で応募するタイプのものがありますよね。これについて、素朴な疑問がふとわきました。 1.懸賞の主催者側は、確かにその商品のバーコードかどうか、チェックをしたりするのでしょうか? バーコードってどれも同じように見えるので、調べないとその商品のものかどうかわからないですよね。自分の考えでは、当たったものに限り、専用POSか何かで一応チェックしているのではと思いますがどうでしょうか。 2.同じ商品なら、応募期間以外に販売された商品でもOKでしょうか? 例えばある商品について、毎年4~5月に懸賞を行ったとします。しかしその商品は当然、年間を通じて販売されているわけです。この場合、その年の懸賞が終わった6月~翌年3月まで商品のバーコードをためておいて、4~5月にそれを使って応募するということはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

こんにちはdonpikoさん 自分の知ってるメーカーでは、当たった葉書きのバーコードリーダーの読取り確認と目視での確認をしています。 理由ですが、バーコードは簡単に同じものがコピーできてしまいます。 目視で紙(セロファン)の材質を見ています。 バーコードは同じ商品であれば時期が変わっても変更されませんので 対象月以外に購入した商品のバーコードでも問題ありません。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、当選した場合は確認するのですよね。コピーとは気づきませんでしたが、読み取りと目視と両方必要とは大変ですね。バーコードは変更さえなければ大丈夫そうですね。

その他の回答 (1)

  • Kamo-Kamo
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.2

1.ご想像のとおりです。 当選はがきを1枚1枚バーコードリーダーにかけています。 場合によっては、切り抜きがヘタで、リーダーで読めない場合はバーコードの数字を手作業で照らし合わせたりしますね。 (ひどいときは読み取り失敗は即落選、とか) 2.取りだめしておいたバーコード番号が変更にならなければOKだと思います。 しかし、大抵、キャンペーンは商品の規格変更に伴うものが多いので、 バーコード番号も取得しなおしになることが多いです。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。切り抜きもていねいにしないといけないですよね。バーコードは変更になっていないかチェックしながら集めれば大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • 懸賞

    商品のバーコードを懸賞はがきに貼付が応募の条件というのをよくみますが企業はそのバーコードをその商品のものなのかチェックしているのでしょうか?&応募期間外のバーコードも保管しておき、いざというときに応募に使えるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 懸賞の応募する時のこと

    懸賞で、「この専用のはがきでご応募ください。このはがきでは、二口分ご応募いただけます。」と、 よく記載してありますが、その二口分とはどのような意味なのでしょうか? 一枚のはがきに何口分か張って応募するより、何枚かのはがきに一口分張って送った方が、当選する確立があるのではないでしょうか? どなたかご存知な方、教えていただけないでしょうか?

  • コンビニのレシート応募懸賞、口数について

    コンビニのレシートで当たる懸賞があり、応募するためレシートを作ろうと思っています。 対象商品の合計が400円分のレシートを一口として応募するもので、 一つのハガキに3口まで応募可能です。 対象商品の合計が600円のレシートが1枚あるのですが、 この場合、これで一口だけの扱いになってしまうのか、 それともあと200円、もしくは600円のレシートをつくり、 一緒に貼り付ければ2口、3口の扱いになるのか?で悩んでいます。 つまらない質問で申しわけありませんが、 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 応募する懸賞って、一度当たれば同じ人は二回目は当たらない?

    商品のシールやバーコードをハガキに貼って応募する懸賞ッてよくありますよね? 期間が長期間の懸賞では、一度当たれば同じ人にはダメなんでしょうか? よく公正取引委員会の関係でとかよく聞きますが・・・・。 同じ住所でも他の家族の名前で出せば大丈夫とか?あるのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

  • 懸賞で,一口応募と二口応募の抽選方法

    前から気になっていたことなんですが・・・ ハガキに商品のシールを貼って応募する懸賞ってありますよね. 専用の応募ハガキがあって,シール6枚で一口,シール12枚で二口まで応募できる,という風になってたりします. あれって,どうやって抽選しているのでしょうか? 例えば,キリン・ラガービールの復刻版ラガーがそうだったのですが,応募総数が数千万通以上あったそうで,一口と二口を分けているわけではないような気がします(あるいは機械処理で分けているのでしょうか). ぼくの推測では,全部ひとまとめに抽選し,二口応募の人が当選したら,商品を2つ発送してしまう,というもの.これだと,期待値は2倍になります. 実際,ぼくは何通か二口応募したのですが,1回目の募集では4個当選し,2回目の募集では2個当選しました.いずれも偶数だったので,自分の推測が正しかったんじゃないか,と思っています. 他の抽選方法に,「二口応募の人が当選したら,とりあえず1つ分の当選にしておいて,再抽選に回す」という方法がありますが,これだと期待値が2倍にならず,一口応募が有利になってしまいます. くだらない質問で恐縮なんですが,何かいいお考えとか,実際の抽選方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えて下さい!

  • 懸賞の商品が届かない!

    私はある週刊雑誌の懸賞をよく応募するのですが、昨年の11月末ごろの号の懸賞の当選発表で私のフルネームで当選していた商品がまる3ヶ月たった今も届かないのです。こういったケースはどういった対応をしたらよいのでしょう?ただ待つにしてもいくらなんでも時間かかりすぎではと思います。雑誌等の懸賞には(当選後いつまでに発送しなければいけない的な)規定とかってあるのでしょうか? 対応も含め詳しくわかる方教えて下さい

  • 懸賞に当たりやすくなる方法

    懸賞に応募するのですが、なかなか当選しません。 (ネット懸賞ではなく、バーコード等を  貼って応募するものです…) よくコメントを書けば当選しやすくなると聞きますが、 専用のハガキにはスペースが無かったりします。 よく当選します!という方の経験上のコツなど (図々しいですが)支障の無い範囲で教えてもらえませんか? ちなみに今ねらっているのは、某調味料会社の人形です。 今まで、全く当たったことがありません…。

  • 雪見だいふくの懸賞

    今、雪見だいふくの懸賞に応募しようかと思っているのですが、 専用のハガキというのはどこにあるのでしょう? 官製はがきでも良いらしいのですが、応募ハガキを探しています。 (バーコードを貼る際の違いなどあるのでしょうか?) ご存知の方教えて下さい。

  • 懸賞に応募したら・・・。

    お姉系なら誰でも知っている有名な雑誌の懸賞に応募しました。 巻末についているハガキを使い、簡単なアンケートに答え、 希望の商品番号を記入し、送付するよくあるタイプのものです。 この時、私は希望商品をアクセサリーにしました。 数日後、携帯電話に某有名女優が出演しているCMの宝石会社の名前を名乗り、 この有名雑誌(雑誌名も名指しで)の懸賞に応募されましたよね?と連絡。 私はてっきり当ったものと思い、話を聞くと、 「抽選はまだ先なのですが、今回、弊社からラバーブレスをプレゼント させていただきたく・・・」と話出したのです。 途中で話が怪しくなってきた(セールス??)ので、電話を切りました。 それから週に何度か電話がかかってきます。 (番号を見て、電話には出ていません) 有名雑誌&有名宝石会社なのでビックリしています。 無論、この懸賞に応募するにあたり、よくある 「この号に当選した場合同じ月に重複して当選することはありません」とか、 「応募いただいた個人情報は他に流用することはありません」といった、 事も記載されていました。 ちなみに応募した宝石は、その大手宝石会社が提供したものではありませんでした。 (ひょっとしたら名前を変えた別会社、ということもあるかもしれませんが) こういった場合、どうしたらいいの、という質問ならば、 その雑誌編集部に聞けばいいという回答をいただくことになると思いますが、 これは皆さんのご意見をいただいてから、連絡を入れようと思っています。 こういったことはあるのでしょうか?大手だからといって信用しては今日日ならないのでしょうか? また、編集部に連絡するにあたり、アドバイスがあればお願いいたします。

  • ネット懸賞で応募したら大量に来るダイレクトメールがウザイ

    ネットによる懸賞で当選した場合、その通知はどうやってくるのでしょうか? 当然メールアドレスしか入力しない懸賞の場合はそのアドレスに何らかの通知がくるでしょうが、それ以外は雑誌等の懸賞のように「商品の発送をもって」というパターンが多いのでしょうか? というのは、かなりたくさん応募した結果、応募した 際に入力したメールアドレスに毎日大量のダイレクト メールが送られてきてうっとうしくてたまりません。 全て読まずに削除しているのですが、最近はメールの 受信すらしてません。懸賞専用のアドレスなので、受信しなくても困らないのです。 でもひょっとしてメールで当選のお知らせをしたり、 当選した人は○○の手続きをしてくださいというよう な内容がメールで来てたりするのでは?と思ったりし てしまいます。 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、要するにネット懸賞で応募するだけ応募して、そのあとメールの確認をしなくても問題ないですか?

専門家に質問してみよう