• 締切済み

HDDの増設に困っています。

現在Dell,Ispiration 531Sを使用しています。 HDDは500GBですが,追加で1.5TGのHDDを増設しようとしています。 しかし,本来のHDDをSATA0に新規の物をSATA1,CD/DVD DriveをSATA2に設定するとSATA2のDriveが認識されません。新規HDDをSATA2にしても駄目でした。Biosで色々確認したり,Biosのアップデートまでしてみましたが,認識できません。ボードにはSATA01からSATA3まで4つのコネクターがあるのに何故SATA2とSATA3の認識が出来ないでしょうか。勿論ドライバのアップデートもしてみました。(Windows Vistaのシステムで確認するとPort0とPort1しか確認されていません。) 助けてください。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.5

追加補足拝見しました。お持ちのPCのM/B仕様ですと、M2N61というASUSTek製のOEM品の様ですが、恐らくM2N-MXのカスタマイズ品かと想定できます。  M2N-NXのSATA仕様をみると、IDEモードとRAIDモードをサポートしている趣旨の記載は確認できるのですが、IDEモードの2チャンネル以上の接続が可能とは記載されていませんので、恐らくRAID機能を利用時に接続するポートかと想定出来ます。  BIOS設定にてAHCIモード、若しくはSATA3と4の有効化の設定が出来ない場合、RAID設定を実施した際にSATA3と4が有効になる設計ではないかと考えられます。  よって複数のHDDを単独接続されたい場合には、別途SATA-I/Fボードを用意し、接続する方法となりますね。既存のHDDとDVDドライブはそのままPCの端子へ接続し、玄人志向製「SATA2I2-PCIe」やRATOC製「REX-PE30S」等を増設し、そのボードの端子に1.5TGのHDDを接続といった方法になるかと存じます。

stevegkim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 問題の解決ができました。 やはりBIOS設定でした。 自分の勘違いで。。。(項目確認ミスです。SATA2とSATA3をENABLEに設定できました。) すみません。 ありがとうございました。

回答No.4

ざっと HPを見るとRAID0(ミラーリング)モデル となっているようですが? 2,3はミラーリング専用のコネクタか 何某かの設定でミラーリング設定と成ってしまっているのか 前者の用な気がしますが

参考URL:
http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd531/en/om/appendix.htm
stevegkim
質問者

お礼

ご確認ありがとうございます。というのは新規HDDをPINを調整する必要がとのことでしょうか。

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、他の方の仰る様にSATAの信号ケーブル接続以外に電源ケーブルの接続が必要かと存じますが、SATAでもAHCIモードにてBIOS設定していませんか?  もしBIOS設定にてAHCIモード設定をしますと、接続機器全てがAHCI、即ちNCQやホットプラグ等に対応していないといけない点、OS上においてもドライバや接続機器の認識がAHCIに対応していませんと、認識上の不具合が出る場合もあります。  特にドライブ等は不具合の出やすい機器ですので、BIOS設定上可能であれば、HDDはAHCI、DVDドライブは「Native-IDE」モード設定可能であれば、そういった設定をお勧め致します。  それと、BIOS設定にてSATA2と3のポートがDisable(無効)になっている可能性もありますので、Enableに切替え設定を確認してみる等御座います。  

stevegkim
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おかしいのがBIOSで設定変更ができません。 SATA0は元のHDD SATA1はCD/DVD Drive SATA2とSATA3は任s記されていません。 新規HDDをSATA1につなぐと認識しますが、この場合はCD/DVD Driveが認識されません。

回答No.2

SATAのコネクタと別に、電源のケーブルはきちっと取られていますでしょうか。 ノートパソコンのSATAはケーブル1本ですが、デスクトップは2本になります。

stevegkim
質問者

お礼

ADVICEありがとうございました。 問題を解決しました。 BIOSの設定でした。

• ponman
回答No.1

Biosを確認したとのことですが、再度Biosの設定で、SATAポートの有効/無効を切り替える項目がないか探してみてください。 私の使っているタワータイプのDELLにはこの設定があります。

stevegkim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりBIOS設定でした。自分の勘違いで。。。(項目確認ミスです。)