• 締切済み

HDDの増設に困っています。

現在Dell,Ispiration 531Sを使用しています。 HDDは500GBですが,追加で1.5TGのHDDを増設しようとしています。 しかし,本来のHDDをSATA0に新規の物をSATA1,CD/DVD DriveをSATA2に設定するとSATA2のDriveが認識されません。新規HDDをSATA2にしても駄目でした。Biosで色々確認したり,Biosのアップデートまでしてみましたが,認識できません。ボードにはSATA01からSATA3まで4つのコネクターがあるのに何故SATA2とSATA3の認識が出来ないでしょうか。勿論ドライバのアップデートもしてみました。(Windows Vistaのシステムで確認するとPort0とPort1しか確認されていません。) 助けてください。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 追加補足拝見しました。お持ちのPCのM/B仕様ですと、M2N61というASUSTek製のOEM品の様ですが、恐らくM2N-MXのカスタマイズ品かと想定できます。  M2N-NXのSATA仕様をみると、IDEモードとRAIDモードをサポートしている趣旨の記載は確認できるのですが、IDEモードの2チャンネル以上の接続が可能とは記載されていませんので、恐らくRAID機能を利用時に接続するポートかと想定出来ます。  BIOS設定にてAHCIモード、若しくはSATA3と4の有効化の設定が出来ない場合、RAID設定を実施した際にSATA3と4が有効になる設計ではないかと考えられます。  よって複数のHDDを単独接続されたい場合には、別途SATA-I/Fボードを用意し、接続する方法となりますね。既存のHDDとDVDドライブはそのままPCの端子へ接続し、玄人志向製「SATA2I2-PCIe」やRATOC製「REX-PE30S」等を増設し、そのボードの端子に1.5TGのHDDを接続といった方法になるかと存じます。

stevegkim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 問題の解決ができました。 やはりBIOS設定でした。 自分の勘違いで。。。(項目確認ミスです。SATA2とSATA3をENABLEに設定できました。) すみません。 ありがとうございました。

回答No.4

ざっと HPを見るとRAID0(ミラーリング)モデル となっているようですが? 2,3はミラーリング専用のコネクタか 何某かの設定でミラーリング設定と成ってしまっているのか 前者の用な気がしますが

参考URL:
http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd531/en/om/appendix.htm
stevegkim
質問者

お礼

ご確認ありがとうございます。というのは新規HDDをPINを調整する必要がとのことでしょうか。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、他の方の仰る様にSATAの信号ケーブル接続以外に電源ケーブルの接続が必要かと存じますが、SATAでもAHCIモードにてBIOS設定していませんか?  もしBIOS設定にてAHCIモード設定をしますと、接続機器全てがAHCI、即ちNCQやホットプラグ等に対応していないといけない点、OS上においてもドライバや接続機器の認識がAHCIに対応していませんと、認識上の不具合が出る場合もあります。  特にドライブ等は不具合の出やすい機器ですので、BIOS設定上可能であれば、HDDはAHCI、DVDドライブは「Native-IDE」モード設定可能であれば、そういった設定をお勧め致します。  それと、BIOS設定にてSATA2と3のポートがDisable(無効)になっている可能性もありますので、Enableに切替え設定を確認してみる等御座います。  

stevegkim
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おかしいのがBIOSで設定変更ができません。 SATA0は元のHDD SATA1はCD/DVD Drive SATA2とSATA3は任s記されていません。 新規HDDをSATA1につなぐと認識しますが、この場合はCD/DVD Driveが認識されません。

回答No.2

SATAのコネクタと別に、電源のケーブルはきちっと取られていますでしょうか。 ノートパソコンのSATAはケーブル1本ですが、デスクトップは2本になります。

stevegkim
質問者

お礼

ADVICEありがとうございました。 問題を解決しました。 BIOSの設定でした。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

Biosを確認したとのことですが、再度Biosの設定で、SATAポートの有効/無効を切り替える項目がないか探してみてください。 私の使っているタワータイプのDELLにはこの設定があります。

stevegkim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりBIOS設定でした。自分の勘違いで。。。(項目確認ミスです。)

関連するQ&A

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • HDD増設でSATA_2のポートが認識しない

    DELLのinspiron・531にHDDを増設しようとSATA_2のポートにHDDを接続したのですが認識されません。(BIOSでSATA_2はnoneと表示されてしまいます) SATA_0には「OSが入ってるHDD」、SATA_1には「DVDドライブ」が刺さっていて、 試しに「新しいHDD」をSATA_1にさし、「DVDドライブ」をSATA_2に刺してみたところ次は「DVDドライブ」が認識されなくなりました。 どうやらSATA_2のポート自体が認識できないようなのですが、認識できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? BIOSの設定や、他の解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDを増設したのですが、認識しません。

    はじめまして。 下記の状況で困っています。 ・PC:DELL OPTIPLEX960 ・OS:Windows vista Business SP1 ・CPU:Core 2 Quad Q9650 を使っており、HDDの増設を考えております。 なお、増設しようとしているHDDは、 ・seagate 1TB SATA300 7200 です。 マザーボードには、SATAのポートは4つあり、 既設HDDが0、光学ドライブが1に挿さっており、 2に増設HDDを挿した場合に認識しません。 ちなみに、光学ドライブが差さっている1に増設HDDを 挿した場合は認識し、2に挿した光学ドライブが 認識されなくなります。 3に挿した場合も同様です。 すなわち、SATAのポートの2つしか使えない状況です。 何か、使えるようにする設定が必要なのでしょうか? ネットで調べたところ、このような症例が見つからなかったので 質問させていただきました。 解決方法ご存知の方がいらっしぃましたら、 教えていただけますでしょうか。 また、もう少し症状の切り分け等、作業が必要でしたら、 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 増設したHDDがBIOS上で認識されません

    増設したHDDをマザーボードの[SATA2]のコネクタに装着し、 ([SATA1~4]までコネクタがあり、[SATA1]は使用中です) BIOSで確認してみると、[MAIN]画面の[SATA2]の箇所にはHDDは 認識されておらず、念のためOSの管理ツールでも確認してみましたが、 認識されていませんでした。下記にPCの環境記載しました。 何か解決策などございましたらご教授ください。 【OS】Windows Vista Business 【マザーボード】ASUS P5B-VM/C/SI(G965,DDR2,GLAN,VGA,mATX) 【CPU】Intel Core2Duo E6600 【HDD】HITACHI HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) 【増設に使用したHDD】HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)

  • HDDの増設 3

    PCはDELL inspiron531 Vista HDD購入済み HDDには電源コードとSATAケーブル接続済み コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理 の流れで確認してもHDDを認識してくれていない。 BIOS状でも使用しているHDDとCD*DVDドライブ以外は認識していませんでした。 ためしに CD*DVDのSATAのポートと入れ替えてみたら 認識はしてくれたのですが 今度は CD*DVDドライブを認識してくれなくなりました。 一度その状態で HDDのフォーマットを試みたのですが 54%で止まり先に進まなくなっている状態です。 長文失礼しました。 よろしければ 回答お願いします。 ある方の回答があまりにも嬉しくて 解決済みになってしまいましたが まったく解決していません。 すみませんが わかる方回答お願いします。 前回の質問は http://dell-support.okwave.jp/qa6749432.html こちらです。 よろしくおねがいします。

  • Optiplex740にHDDを増設。。。

    大してパソコンに詳しくないのですが、お仕事でDell製Optiplex740にHDDを増設することになりました。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/optix_740?c=jp&cs=jpbsd1&l=jp&s=bsd Dellのサイトによると「既存HDD+既存DVD+増設HDD」が可能とのことです。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/op740/ja/UG/dt_drive.htm また、同じくDellのサイトによれば、マザーボードにSATA0、SATA1、SATA2のドライブコネクタがあるそうです。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/op740/ja/UG/desktop.htm#wp1090996 で、実際にケースを開けてみたところ、SATA2のコネクタが見当たりません(左の画像)。また、電源装置から伸びているSATA用電源ケーブル(右下の画像の右のケーブル)も、既存HDD用と既存DVDドライブ用の2本しかありません。空いているのは右上の画像のような電源ケーブルです。 この場合、既存のDVDドライブ(またはHDD)を取り外さない限り新しいHDDを増設(または換装)することはできないということなのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    今使ってるHDDの容量が足りなくなってきたのでHDDを増設することにしたのですが、今日HDDを買ってきて付けてみるとマイコンピューターに出ません。それに今まで使えていたDVDマルチドライブも出なくなってしまいました。BIOSでは認識しています。買ったのはsamsungのHD154UIという1.5TのSATAでつなぐタイプでSATA-1に繋ぎました。 もともとIDE-1に160GのHDDを、IDE-2にDVDマルチドライブを繋いでありました。 パソコンo'zzioのSX3016DSMです。 マザーボードはSF2/661FX いろいろ調べて接続方法やBIOSの設定などが必要なようですがよく分かりません。 どなたか知識が豊富な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 増設HDDを認識しません

    SATAのHDDを増設したのですが、認識しません。 ただ、再起動をしますと認識します。 これはどういう事なのでしょうか。 BIOSの設定が間違っているのでしょうか なお、OSが入っているHDDはSATAではなくIDEのHDDです マザーボードはFOXCONNのP4M800P7MAです お教えください

  • HDD増設時のトラブル

    PC:DELL Inspiron 531 HDD:SAMUSING160GB 5400rpm[SATA0接続] DVD-DRIVE:BUFFALO SATA 品番不明[標準SATA1→SATA2・3へ変更] CPU:AMD Sempron+3600 memory:Majorchip PC5400 667MHz 1GB×3 上記PCにHDD(SEAGATE SATA 1TB 4900rpm)を購入し増設しました。 DELLサポートで調べSATAケーブルを マザーボードのSATA0 もしくは SATA1へ接続とあったので SATA1へ接続しました。無事認識し、フォーマットして使用可能になったのですが、その際、SATAのDVDドライブが認識しなくなりました。 原因はSATA1にDVDドライブが接続されていたので SATA2 SATA3への接続へ変更したからだと思います。 念のためDVDをSATA1にした所、問題なく認識できました。 マスター・セカンダリ接続は分かるのですが SATA0・1 = マスター SATA2・3 = セカンダリだと認識していたのですが サポートではHDDを0・1にDVDドライブは2・3にとなってます。 BIOSでの変更も必要かと思い BIOSセットアップで確認しましたが2・3はNoneのまま 変更ができませんでした。BOOT順は変更させてません。 また電源は問題ない様です。 常識的なことかとは思いますが 自分では解決できませんので皆様のお力をお貸し頂けたらなと思います。宜しくお願いします。

  • 内蔵HDDの増設について

    DELL製のDimension 8300のパソコンにシリアルATAのHDDを繋ごうとしたのですがマイコンピューターにドライブ表示が無く使えませんでした。 繋いだHDDはSEAGATEのST31000333ASです。 マザーボートのシリアルATAに繋いでBIOSで設定もして BIOSでも認識されていました(SATAのHDDの容量が表示されていました) それからデバイスマネージャでのディスクドライブでもST31000333ASの名前を確認する事ができ、プロパティを開くと正常に動作していると書いてました。 増設する前のHDDは繋いだままです(このHDDはIDE) 調べて分かった事はSATAはジャンパーの設定は要らないのとRAID設定が、あるということが分かりました(RAID構築は難しそう・・・) どのようにしたらHDDが使えるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。