• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不正確なレジストリの検出頻発

Glary Utilitiesにより、レジストリクリーナー、スパイウェアの除去等の検出・修正をする1クリックメンテナンスを使用して、PCの動きが良くなり助かっています。3~4日乃至1週間に1回位、働かせているのですが,その度に、レジストリクリーナーで数個~20個位、「無効または不正確なレジストリを修復しました」との結果が出ます。レジストリは重要な働きをする要素と思いますが、こんなに多く検出されることに対して、助かると同時に、不安な気持ちを抱きます。どこかPCあるいはOSに不具合でもあるからなのでしょうか? フリーソフトは自己責任で使用するものとの常識は承知しております。無効または不正確なレジストリの発生が頻度高く起こることへの質問です。詳しい方の回答をお願い致します。XP使用。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 無効または不正確なレジストリの発生が頻度高く起こることへの質問です。 レジストリはプログラムの手続きを書き込んだファイルですが(たぶんそんな感じ)、これに関わる変更をユーザーが行った時に、古い記述を削除しないで次々に書き込んでいくアプリケーションがあります。 また、あるプログラムは、それを削除してもレジストリへの記述は残したまま、というのもあります…絶つ鳥跡を濁す、の典型。 なので、「PCあるいはOSに不具合」ではなく、アプリケーションの問題といえるでしょう。 「こんなに多く検出される」は感覚的です。本体サイズと「無効部分」のサイズを比較すると、それほどでもないことが分る…デフラグ前後に改善部分○%が表示されると思います。 なお、これに類するソフトの利用での致命的不具合の経験はまだありませんが、バックアップは取るようにしたほうが安全です…全て保存ではなく、常に過去数回分を残す程度で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。”「PCあるいはOSに不具合」ではなく”ということに少し安心いたしました。バックアップは過去一度取りっ放しの状態ですが(今まで異状がなかったので)、これからはなるべく定期的にとるようにします。バックアップは「acronis true image」ソフトでシステムごと丸ごと(OS及びアプリ、自己作成ファイル等全て)バックアップを取っていますが、2~3時間かかります。(USB1.1のためもあり) 通常効率的なバックアップを取る意味では、OS以外の部分(アプリと自己作成ファイル等)で良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。

    PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。 パフォーマンス維持の為、このソフトで月1回程のメンテナンスを行おうと思っております。 ワンクリックメンテナンスで   ・レジストリクリーナー   ・一時ファイル除去   ・ショートカット修復   ・スタートアップの除去  ・スパイウェア除去 を行い、 モジュールタブで   ・ディスククリーナー   ・アンインストールの管理 を行っています。 そこで質問なのですがモジュールタブの「レジストリデフラグ」と「レジストリクリーナー」は何が違うのでしょうか? また、このソフトのレジストリクリーナーが強力なためレジストリの掃除は「CCleaner」を使用した方がいいとも聞きました。 この2つのソフトをを併用する場合、「Glary Utilities」は上記のように使用し、レジストリのクリーンとデフラグは「CCleaner」に任せれば良いのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリ

    Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。 Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • レジストリクリーナーについて

    レジストリクリーナーでむやみに削除すると、かえって不具合を起こす場合があるといいますが、 Advanced SystemCare CCleaner Glary Utilities これらのソフトでレジストリの削除は行わない方がいいでしょうか? また、多くのソフトを入れていても安全で効果的にレジストリを削除してくれるフリーソフトはありますか? なお、OSはWindows 7です。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

ユーティリティーを使用して不安が増大するなら使わないのが一番です。 何を基準として「無効または不正確なレジストリを修復しました」と判断しているか分からずに使用しているのであれば、ある意味「気休め」に過ぎません。 「スパイウェアとアドウェアの除去」といいながら、このソフト自身にも「アドウェア」が添付されていますし、ウィルスに感染したまま配布した実績もありますし。タダより高いものはありません。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/info/announce/20090822_310219.html  問題のあるレジストリ情報が気になるのであれば内容も点検してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

同じソフトを使っています。 アプリケーションによっては、レジストリが新しくなるので、今まで使っていたレジストリは不要となります(所謂、レジストリの肥大化) それを「無効または不正確なレジストリ」として認識しているんだと思います。 表示される不要なレジストリのアプリケーションの種類も表示されるので、どのアプリケーションなのか統計を取ると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を戴き、ありがとうございました。レジストリのことが私はよく判っていないのですが、PC,OSに異状が無くてもアプリケーションによっては起こることがわかりまして、少し安心しました。

関連するQ&A

  • Glary Utilities1クリックメンテナンスのレジストリクリー

    Glary Utilities1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • 2個のソフトの違いについて

    「CCleaner」と「Glary Utilities」と言う2個のソフトを使っています。 基本両方ともクリーナーソフトです。 概要はそれぞれ下記になります。 ■ Glary Utilities  豊富なクリーンアップ機能を実装し、Windowsを最適化できる総合メンテナンスツール。このソフト1本で不要ファイルの整理、スパイウェアの除去、レジストリの最適化、ファイルの完全削除、ファイルの復元、ディスクの解析、プロセスの監視などを行うことができます。複数のクリーナーソフトをインストールしなくても、このソフトウェア1つでパソコンのメンテナンスをまかせることができます。  インストール時に「Japanese」を選択することで、日本語で利用することができます。  ※ 個人かつ非商用に限り無償で利用できます。     ■ CCleaner  パソコンを使っていると、自然にゴミがたまってしまいます。そのゴミをきれいに掃除し、パソコンを快適な速度に保つことができるようにするクリーナーソフトです。具体的にはブラウザのキャッシュファイル、クッキー、履歴、最近使ったファイル、ごみ箱、テンポラリファイルなどの整理、レジストリの不要なエントリのクリーンアップ、「プログラムの追加と削除」のすでに存在しないソフトウェアのエントリ情報の削除、スタートアップで自動起動するプログラムエントリの削除などを行うことができます。  海外製のソフトウェアですが、日本語で利用することができるため、非常に使いやすく人気のある定番クリーンアップソフトです。 多少の違いはあると思いますが、一番気になっているのが、レジストリの項目(修正)です。 CCleanerを実行したとCGlary Utilities を実行すると必ずレジストリに問題が何点ンかあり(例えば10点有)とでます。逆にGlary Utilities を実行したあとCleanerを実行した場合はレジストリに問題はないとでます。 日によってどちらを使用しるかは違っていますが、Glary Utilities の方はスパイウェアの検索及び駆除もしてくれるので、こちらが使う頻度は高いです。 使用するならどちらが良いのでしょうか? それとも両方今まで通り使用した方が良いでしょうか? また、他にもこれの方が良いと言うものがあれば教えてください。 ただし、「Advanced SystemCare Free」は除外してください。 よろしくお願いします。

  • Glary Utilities レジストリークリーナーについて

    Glary Utilities レジストリークリーナーについて 1クリックメンテナンスで問題をスキャンするたびにレジストリクリーナーに10~12個ぐらいの問題点が発見されます。(1日2~3回) どういったペースでGlaryを使えば良いのかも分からない始末・・・ PC自体の稼働時間は長い(1日12時間程度)のですが、使っているソフトはFirefox、Thunderbird等、インターネット、メールが主です。 確かにバッグラウンドで稼働しているのものもあるでしょうが、こんなにも頻繁にレジストリの問題点というものは出てくるものなのでしょうか? また、WINDOWSでは無効または不正確なレジストリというものは、どういった経緯で生成されてしまうのでしょうか? 別のPCで使用しているNorton Systemworksではインストールやアンインストールをした場合、レジストリスキャンで少量の問題点は発見されますが、普段は発見される事はほとんどありません。 どなたか、この問題が正常であるのかどうか?不具合なのか? 教えてくださいませんか? 使用PC ASUS EeePC 901-16G OS WINDOWS XP SP3 メモリー1G セキュリティ Avast4.8HOME HDDをバッファローのSSD64GBに換装しています。 SDHCカードをHDD化もしています。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopCS6の不要レジストリーを削除!

    Photoshop CS6をインストール後、OLSのGlary Utilitiesでレジストリークリーナーを実行させたところ、Nikonのカメラの自動転送ソフトNikon ViewNX2付属のTransfer2が自動起動しなくなってしまいました。 Photoshop CS6を再インストールし、Glary UtilitiesでレジストリークリーナーしたレジストリーをPrint Screenでコピーしたうえで、Photoshopのサポートに相談しました。 ところが「PhotoshopのサポートではWindowsのレジストリーについて理解、判断する人が誰もいないので、削除レジストリーのコピーを送ってこられても、対応のしようがない」とすげなく断られてしまいました。 この問い合わせでも無償サポートの第1回目を使ったことになったようです。 それで上記Glary UtilitiesでレジストリークリーナーしたPhotoshop CS6の不要?レジストリーのプリントスクリーン画像を下記Nikon PictureTownにアップしました。 http://img.gg/ZN9eb6H そこで皆さんにお願いですが、どなたか「このレジストリーの削除が犯人」とご助言いただけないでしょうか。 削除レジストリーは125件あり、またプリントスクリーンのためひょっとして見にくいかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • Glary Utilities

    「Glary Utilities」(http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html)を使用していて、パソコンが不調になったことはありますか? 「1クリックメンテナンス」のレジストリクリーナーを良く利用しています。 よろしくお願いお願いいたします。

  • インターネットが時々切れる。

    Glary Utilitiesでレジストリークリーナーをかけてからインターネットが時々切れるような気がします。どうしたら改善されますか。

  • 安全なレジストリクリーナーってあるんでしょうか

    レジストリクリーナーを使うべきか、迷っています。 これまで、有名なGlary Utilitiesをつかったら、添付ソフトの「筆王」のフォントが取れてしまったり、CCleanerを使ったら、バックアップソフトである添付ソフトのtotal restoreが使えなくなったりと、障害を経験しています。それ以来、他のソフトに手を出すことにちゅうちょしています。 確かに、パソコンの中にゴミファイルが残っているのは気持ちが悪いし、少しでも快適にパソコンが動くようになるなら、レジストリをきれいにしたい気持ちはあるのですが、特に現在動作に大きな問題がなければ、上記のようなリスクを取ってまで、レジストリクリーナーを使うべきではないのではないかと思うのですが、どう思われますか。安全なフリーのレジストリクリーナーってあるのでしょうか。Wise Registry CleanerやEusing Free Registry Cleaner、Free Window Cleanerなどはどうなんでしょう。どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。

  • パソコンのメンテナンス、お掃除ソフト

    初心者です。よろしくお願いします。 パソコンのメンテナンスソフトはかなりありますが、 必要あるのでしょうか。 いざ、レジストリの修復で、問題点見つかっても、詳細はわかりません・・・。 一時ファイルなどは、たまると結構な容量だと思うので、効果的かもしれませんが・・・。 有料では、「SuperWin Utilities」でしょうか。 無料では、「Glary Utilities」や、「CCleaner」でしょうか。 導入する必要はありますでしょうか? みなさんは、なにかメンテナンスソフトを入れてますでしょうか。 初心者なので、もし導入となれば、私は有料を選ぶべきでしょうか。 聞いてばかりですいません。よろしくお願いします。

  • Glary Utilites が終わりません

    アドバイスお願いします。 Glary Utilites を使用してPCのメンテナンスを行いました。 「レジストリークリーナー」と「一時ファイルクリーナー」 を「問題点の修復」ボタンをおして行いますが、10回くらい繰り返しても すべてが緑色(完了?)になりません。 実施した方法は1クリックメンテナンスです。 「履歴の消去」も含めすべての項目にチェックしました。 地道に何回もやれば良いのでしょうか? 友人に聞いたところ普通は1回だけだそうですが・・・ どなかご教授願います。

  • Glary Utilities のレジストリ デフラグ のエラー

    Glary Utilities のRegistry Defragを使用して、レジストリの最適化&PCの高速化をしようとしています。 『レジストリの分析』は問題なく終了しますが、『デフラク開始』の為に「次へ」ボタンを押し、 「すぐに最適化しますか?」に「はい」と答えると「ファイルを別のディスクドライブに移動 できません」というメッセージが表示されデフラグができません。 何が起こっているのでしょうか?原因は何でしょうか? 解る方、教えて下さい。