• ベストアンサー

バレンタイン、チョコは嬉しいものですか?【お礼は必ずします】

20代♀です。 もうすぐバレンタインデーが近いということで質問させて下さい。 私の職場の部署は、女性は私とお局様の2人だけであり、 他は男性ばかり10人ちょっといます。その中で私が一番下っ端です。 もうすぐバレンタインデーがあるので、いつもお世話になっている先輩方に一人300~500円程度の義理チョコをみなさんにお渡ししようか迷っています。 そこで、男性の方に以下の質問にお答え頂けたらと思います。 【質問1】バレンタインデーが今年は日曜日なので、金曜日(12日)か月曜日(15日)に渡そうと思います。どちらが喜ばれるでしょうか? 【質問2】義理チョコでも男性からしたらホワイトデーを考えなきゃいけなくて、かえって重荷になってしまうのでしょうか?それとも、単純に嬉しいものなのでしょうか? (もし重荷になってしまうようであれば、「お返しはダイエット中なのでいりません」と言って渡そうかと思っております。) 【質問3】彼女・奥様がいらっしゃる方からすると、義理チョコでも迷惑になったりしないでしょうか?それとも、奥様や彼女に対して自慢できるので、問題ないでしょうか? どうぞ、皆様のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.2

>【質問1】 どっちでもいい。 金曜日ならそのチョコのお陰で気分のいい週末を送れます♪ 月曜なら、「あ・・・終わったとおもったのに・・・逆転!!!」と嬉しい。 >【質問2】 いや、君の職場の構成なら大丈夫でしょう。 逆に女性が多くいと義理チョコでも一人ずつお返しとなると負担です。 女性陣はみんなであげるからいいのでしょうが・・・。男は単品返しですから。 野郎共でみんなで女子社員にお返ししよーぜ!なーんて話はでません。 やる奴はコッソリ個人プレー。君の質問は的確だね♪ >義理チョコでも男性からしたらホワイトデーを考えなきゃいけなくて、かえって重荷になってしまうのでしょうか? 人によるでしょうが僕はまあ、1つのイベントとしては嬉しいです。 お返しは構成によるのでこの人数なら全然負担じゃないしです。 それに金額的にも義理とわかるので気楽で居られるでしょう。 >それとも、単純に嬉しいものなのでしょうか? 僕は・・・うれしいですね、25歳からもらえるなんて。 しかも一番下の子って接点ないし、オジサンはうれしいな。 >(もし重荷になってしまうようであれば、「お返しはダイエット中なのでいりません」と言って渡そうかと思っております。) だめだめ、こういうのは断わっちゃダメです。 君のことを好きな人がいるかもしれないじゃない? 逆に君の好きな人は会社にいないの?このいい機会(バレンタイン)にキッカケを作ろうとしているのだからお返しはいりませんはダメです。 全然外に彼氏がいるならそれもいいですが。 義理でもいい人間関係が築けるチャンスです。 第一、女性のダイエット理由はまさしくお断わりの表現です。 かなり太めじゃないと信じません。 >【質問3】彼女・奥様がいらっしゃる方からすると、義理チョコでも迷惑になったりしないでしょうか? それとも、奥様や彼女に対して自慢できるので、問題ないでしょうか? ま、その夫婦の関係とか彼女とか奥さんの性格がよっぽど嫉妬がすごい人じゃなきゃ見た目どーみても数百円のチョコで目の色を変えたりはしないはず。 僕は奥さんに自慢したいですね。 僕はこんなにモテるんだ、だから俺を大事にしてくれ!と言いたいかもしれない・・・ かなりバカですが。 よいバレンタイン作戦を遂行してください!

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >金曜日ならそのチョコのお陰で気分のいい週末を送れます♪ >月曜なら、「あ・・・終わったとおもったのに・・・逆転!!!」と嬉しい なるほど、どっちもいいですね。 月曜だと「残り物?」と思われないか心配だったのですが、どちらもアリみたいですね。 >いや、君の職場の構成なら大丈夫でしょう。 >逆に女性が多くいと義理チョコでも一人ずつお返しとなると負担です。 なるほど、確かに女性は2人だけですから、そこまで負担ではないのですね。そう言って頂けて安心しました。 >野郎共でみんなで女子社員にお返ししよーぜ!なーんて話はでません。 そうなんですね!男性の行動がまだあまり理解できてませんでした(++) >僕は・・・うれしいですね、25歳からもらえるなんて。 >しかも一番下の子って接点ないし、オジサンはうれしいな。 そうなんですね!少しでも喜んでいただけるのであれば 是非あげたいと思っていたので、嬉しいです。 お返しを断っては駄目というのも勉強になりました。 そうなんですね、では余計なことは言わずに「いつもお世話になってます」とだけ言ってお渡ししようかと思います。 >僕は奥さんに自慢したいですね。 >僕はこんなにモテるんだ、だから俺を大事にしてくれ!と言いたいかもしれない・・・ 素敵ですね。自分のチョコがそんな風に役に立つのなら嬉しいです。 細かい点まで色々とご指南ありがとうございました。 参考にさせて頂きます(^^)

その他の回答 (2)

noname#104861
noname#104861
回答No.3

♀の意見として一言…おつぼね様に声をかける事をお勧めしますよ。相談なりしてからになさったほうが、あなたの身のためかと。 わたしはおつぼねタイプではないですが、おつぼねの怖さを知ってます。 水をさして悪いですけどね。

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性からのご意見大変参考になりました。 確かにお局様に黙ってチョコをあげるのはなんだか後々怖いかもしれませんね。 一度お局様に相談してみることにします。 ご忠告ありがとうございました(^^)

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

【質問1】忘れた頃に思いがけずってのは嬉しいな。ってことで月曜日 【質問2】そんなにお返しを重く考えた事はないですね。そんなに重たい物 返す気も無いので・・気合が入ったお返し貰っても困るでしょ?(^_^;) ただ事務的に「みなさんにお配りしているので」と無表情で渡されると 重いというか・・カチンときますね・・ニコニコして配ってくれるとありがたい。 【質問3】200円、300円の義理チョコですから問題ないですよ 結婚している方は奥さんが気を利かしてお返しを用意して旦那さんに 持っていかせる所もあるくらいですから。 自慢なんかしませんよ(^_^;)

matiiko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘れた頃に思いがけずは嬉しいものなのですね。 15日の方が14日に近いですし。参考にさせて頂きます。 渡すときの注意点もありがとうございます。 事務的に渡しても嬉しくないのですね。 ちょっと恥ずかしいですが、お一人お一人きちんと笑顔で手渡ししようと思います。ありがとうございます。 義理チョコなら問題ないということも安心致しました。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • バレンタインおわってから

    バレンタインデーって皆さんご存知ですよね?…たぶん。 ここでは日本版のもの(女性から男性へチョコとかを贈る日)に限定させていただきます。 もしもあなたが、バレンタインデー後、ホワイトデー前(2/15~3/13)にお付き合いを始めたら、チョコを含め贈り物はどうなさいますか?あるいはどうしてほしいですか? できれば、男性・女性の立場を明記してお答えください。 例)女性・「少し遅れたけど」と言ってチョコを渡す。代わりにホワイトデーもしっかりお返しをもらう。 …など。 ※なお、これは純粋な興味から来ているものであり、私自身、あるいは周りの人は一切このような立場にありませんので、気軽にお答えください。 意表をついた回答もお待ちしております☆

  • バレンタインデーでチョコを渡したけれどお返しがない

    職場の年下の男性からバレンタインデーのチョコが欲しいと何回かせがまれました。 「もらえると期待してたのに・・・」と言われたり「なんでくれないの?」 と怒られたりしたので渡しました。 私は彼には恋愛感情はありません。 相手からは 「うれしい。お返しはします」 と言ったのでホワイトデーは少し楽しみにしてたのですが、お返しはありません。 本人は 「渡してないですよね・・・・」 と言ってそれっきり。逃げてる感じでした。 何日か前に相手に 「ねえ、私に何か渡すの忘れてない?」 と聞いたら・・・ だまってしまいました。 欲しいとせがまれたので渡した私がいけなかったのでしょうが、ちょっと 納得できません。 こんなささいなことで悩む私にアドバイスお願いします。

  • バレンタインのチョコ

    女性の方に質問です。 言うまでもないことですがバレンタインのチョコはバレンタインデー の日に貰ってこそ本当の値打ちがあるものだと私は思っています。 ところが先日、バレンタインデーから10日近くも遅れて私の弟の結婚 相手からバレンタインのチョコを貰いました。どうも仕事が忙しくて 当日に渡せなかったと言われました。今までにも何回か貰ったことはありますがキチンと当日に貰っていました。しかし1週間以上も遅れてもらうのは初めてでした。私は仕方なく頂きましたが。  そこで女性の方に質問したいのですが、普通バレンタインデーから 1日遅れるなら仕方ないにしても、1週間以上も送れて肝心のバレンタインチョコを男性に渡すなんてことはあり得るのですか?誰がどう考えても折角のバレンタインチョコの商品価値が下がると思うのですが。    

  • 逆チョコのお返しはいつあげる?

    今日のバレンタインで、職場の男性から義理の逆チョコをいただきました。 お返しをしたいと思うのですが、いつ頃渡すべきでしょうか? やはりホワイトデーがよいでしょうか? それとも休み明けくらいに遅めのバレンタインということで渡すべきでしょうか? 初めてのことでどうしたらいいか分からないのでみなさんのご意見を聞かせてください! よろしくお願いします(>_<)

  • バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。

    バレンタインに社員全員に義理チョコをあげました。 ホワイトデーにお返しとして、社員皆んなからと高級チョコを貰ったんだですが、、 次の日職場に行くと私のタイムカードに付箋が貼っていて読むと。『◯◯さん社員用の冷蔵庫にホワイトデーのチョコ入れてるんで持って帰って』と書いてありました。 あれ?皆んなからじゃなかったけ?と思いながらも、会った時にお礼は言いました。。 で、家に帰って開けると、価格は安いんですがGODIVAのミニハート缶?BEMINEのロゴが入ったものでした… これってどう受け止めればいんですかね…? 今は義理でもこんな物渡す時代なんですか?

  • バレンタインデーのチョコ

    たいした話ではないのですがみなさんはどうしてるかな?と思いましたので質問させていただきたいと思います。 (1) ホワイトデーのお返しは貰ったすべての方へ返していますか? 例えば会社の女性陣からの義理チョコ、奥さんからのチョコ、母や兄妹からのチョコ。 一番困るのが本命チョコ。相手の気持ちに応えられないのにお返しを渡すべきか…嬉しかったのですがそれまで異性として意識していなかった友達からのケーキホールの本命チョコ (2)こちらはしょうもない話なので皆さんがどうされているか聞かせて頂ければうれしいです。 奥さんからのチョコを奥さんも食べたいから頂戴と言われる 女性男性色々な立場からお答え頂けるとうれしく思います。

専門家に質問してみよう