-PR-
解決済み

紫陽花の新芽

  • 困ってます
  • 質問No.56578
  • 閲覧数947
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

 昨年、鉢植えの紫陽花を購入しました。今、新しい芽がたくさん出始めました。あまりにも多すぎるので、減らさなければと思っています。
 そこで、いつごろ、どんな芽を取って、いくつぐらい残したらよいのかを教えてください。昨年、花数は、4つでした。
 その他、注意する点がありましたら、あわせてお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

アジサイの古い枝を剪定するのは、皆さんがおっしゃるように、開花直後に行います。
しかし、剪定時期ではないからといって、鉢植えで、出てきた芽を伸びるだけ伸びさせると大変なことになりますよ。
生育の遅れた枝や、込みすぎた枝は、本年伸びた部分の元から摘除してください。そうしないと、植え替える鉢の大きさにもよりますが、風でひっくりかえったり、養水分の競合が起こったりします。要は鉢とのバランスを保つことです。摘芯(伸びている芽の先端を摘むこと)は、花が咲かなくなるだけなので、してはいけません。
また、もう根が伸びてきている時期ですので、鉢替えをするときは、根鉢をくずさずに、そのまま、大きな鉢に入れ替えて、周りに土を入れた方が良いと思います。

なお、蛇足ですが、花屋さんとしては、出来るだけ小さな鉢に大きな植物体が植わっていた方が、見栄えが良く、流通コストも嵩まないので得になります。そこで、一般に、花屋さんに並んでいる鉢植えは、その時点で鉢が小さすぎる位になっています。そのため、鉢植えを購入したら直ぐに鉢替えすることを奨める専門家もいます。
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 確かに去年、よく風で倒れていました。もう少し様子を見て、生育の遅い枝は、思い切ってカットしようと思います。ちょっと、かわいそうですが・・・。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 21:51:44
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

うちの紫陽花は鉢植えではないので参考にはならないかもしれませんが・・・。
紫陽花は、あまり枝を切りすぎたり芽をとりすぎたりすると花がつきません。葉っぱがしげるくらいにならないと花が咲かないからです。なので、うちでは新芽はとりません・・・・。でも、多分鉢植えだとまた違うのでしょうね(汗)参考にならなくてすみません(--、)
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 このまま放っておいても心配なさそうですね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 23:14:35


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

我が家も地植えなので参考になるかどうか.
鉢の大きさがわからないのですが,花数が4つということは
5号くらいでしょうか.
まだそれほど大きく育ってはいないと思うので葉も花も多いほうがいいのでは?

あじさいは花後すぐ剪定します.
それ以降はもう花芽がつくので切らないほうがいいです.
参考までにアジサイの育て方のサイトを載せておきます.
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 鉢の裏を見ると、5号でした。あまり葉や枝が茂り過ぎていると、大きな花が咲かないかな・・・。なんて心配していたのですが、大丈夫なんですね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 23:19:28
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (10/34)

紫陽花は芽が出る前に剪定をします。ですから、今年は諦めて鉢を大きくして、しのいであげたらいかがでしょう?
紫陽花を地植えにするなと言われるほど大きく幅も取るようになります。花が終わり秋頃になったら強めに剪定をします。ただ、剪定をしたあとの初夏には花がつきません。その次の年まで待ちます。どうしても剪定をしたければ、開花した枝を順次切花にしてみては?
どうか、大切に育ててくださいね。
お礼コメント
ekubo

お礼率 35% (111/315)

 大き目の鉢に植え替えてあげようと思います。
 梅雨の頃に咲く紫陽花が大好きです。大切にします。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 23:24:04