• ベストアンサー

紫陽花の新芽

 昨年、鉢植えの紫陽花を購入しました。今、新しい芽がたくさん出始めました。あまりにも多すぎるので、減らさなければと思っています。  そこで、いつごろ、どんな芽を取って、いくつぐらい残したらよいのかを教えてください。昨年、花数は、4つでした。  その他、注意する点がありましたら、あわせてお願いいたします。

  • ekubo
  • お礼率35% (111/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.4

アジサイの古い枝を剪定するのは、皆さんがおっしゃるように、開花直後に行います。 しかし、剪定時期ではないからといって、鉢植えで、出てきた芽を伸びるだけ伸びさせると大変なことになりますよ。 生育の遅れた枝や、込みすぎた枝は、本年伸びた部分の元から摘除してください。そうしないと、植え替える鉢の大きさにもよりますが、風でひっくりかえったり、養水分の競合が起こったりします。要は鉢とのバランスを保つことです。摘芯(伸びている芽の先端を摘むこと)は、花が咲かなくなるだけなので、してはいけません。 また、もう根が伸びてきている時期ですので、鉢替えをするときは、根鉢をくずさずに、そのまま、大きな鉢に入れ替えて、周りに土を入れた方が良いと思います。 なお、蛇足ですが、花屋さんとしては、出来るだけ小さな鉢に大きな植物体が植わっていた方が、見栄えが良く、流通コストも嵩まないので得になります。そこで、一般に、花屋さんに並んでいる鉢植えは、その時点で鉢が小さすぎる位になっています。そのため、鉢植えを購入したら直ぐに鉢替えすることを奨める専門家もいます。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/haname.htm
ekubo
質問者

お礼

 確かに去年、よく風で倒れていました。もう少し様子を見て、生育の遅い枝は、思い切ってカットしようと思います。ちょっと、かわいそうですが・・・。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

紫陽花は芽が出る前に剪定をします。ですから、今年は諦めて鉢を大きくして、しのいであげたらいかがでしょう? 紫陽花を地植えにするなと言われるほど大きく幅も取るようになります。花が終わり秋頃になったら強めに剪定をします。ただ、剪定をしたあとの初夏には花がつきません。その次の年まで待ちます。どうしても剪定をしたければ、開花した枝を順次切花にしてみては? どうか、大切に育ててくださいね。

ekubo
質問者

お礼

 大き目の鉢に植え替えてあげようと思います。  梅雨の頃に咲く紫陽花が大好きです。大切にします。  ありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

我が家も地植えなので参考になるかどうか. 鉢の大きさがわからないのですが,花数が4つということは 5号くらいでしょうか. まだそれほど大きく育ってはいないと思うので葉も花も多いほうがいいのでは? あじさいは花後すぐ剪定します. それ以降はもう花芽がつくので切らないほうがいいです. 参考までにアジサイの育て方のサイトを載せておきます.

参考URL:
http://www.xyj.co.jp/club/ajisai/saibai/saibai/saibai.htm
ekubo
質問者

お礼

 鉢の裏を見ると、5号でした。あまり葉や枝が茂り過ぎていると、大きな花が咲かないかな・・・。なんて心配していたのですが、大丈夫なんですね。  ありがとうございました。

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.1

うちの紫陽花は鉢植えではないので参考にはならないかもしれませんが・・・。 紫陽花は、あまり枝を切りすぎたり芽をとりすぎたりすると花がつきません。葉っぱがしげるくらいにならないと花が咲かないからです。なので、うちでは新芽はとりません・・・・。でも、多分鉢植えだとまた違うのでしょうね(汗)参考にならなくてすみません(--、)

ekubo
質問者

お礼

 このまま放っておいても心配なさそうですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋色あじさいで綺麗なドライフラワーを作るには?

    鉢植えの秋色あじさいを購入しました。 色の変化を楽しみつつ、最終的にはドライフラワーにしたいのですが 花(鉢植え)の管理の方法、ドライフラワーを上手く作るコツ等を教えて欲しいのです。 まず知りたいのは、いつ頃どの段階で花をカットしたら良いのか? ということです。(秋色あじさいは花が長持ちするらしいですね) そして、ドライフラワーの作り方。 一般的には風通しの良い場所に逆さ吊りにしておくという方法がありますが、 あじさいの場合、少量の水を入れた花瓶に挿して少しずつ乾燥させる、という方法も聞いたことがあります。 その他、注意すべき点など色々教えてください! よろしくお願いします。

  • アジサイの肥料

    柏葉アジサイ(地植)アナベル(鉢植え)を購入しました。ガーデニングは全くの初めてで,アジサイは肥料が大事ときいたのですが,具体的にいつ頃どんな肥料を与えるのかよくわかりません。 柏葉アジサイの方は肥料は与えず,庭土と腐葉土をミックスしたものに植え付けただけの状態です。 家にあるのはハイ○ネックスとかいう薄めて使うタイプのものと,油カスと草花の植え付けよう原肥と書いてある粒状のものです。 もちろん今あるもの以外で適するものがあれば購入しますので,教えて下さい。

  • 鉢植えのあじさい

    母が最近鉢植えのあじさいを購入しました。 来年も鉢植えで咲かせるためにはどのように したらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アジサイの花を大きく咲かせる方法を教えてください。

    園芸初心者なのでお願いします。 3年程前にアジサイの鉢植えを買いました。今年もまた芽が出てきましたが、枝がひょろ長いものが多数です。 もし、大きな花(花という呼び方でよろしいか判りませんが)を咲かせるなら、このひょろ長いものを間引いていって枝の数を減らせばいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 鉢植えのアジサイ、2年間花が咲きません

    おととしの3月中旬にプレゼントされた鉢植えのアジサイ、白い花が見事に咲き乱れていました。残念ながら花の名や育て方を書いた紙をなくしてしまいました。室内で育て、日に当てないと習った記憶があります。その後葉は青々とみのるのですが、毎年花が咲きません。何箇所かの園芸店に相談しましたが、日に当てないアジサイは聴いたことがないといわれ、解決不能です。一定時期似なると葉っぱは枯れて新しい芽、葉が実り、今も元気です。この間外に出すとやはり元気がなくなり、相変わらず室内で、さらに芽をふやしたいます。プレゼントしたいただいたときのようにまた見事な花が見たいのですが、どうか教えてください。背丈は30センチくらいです。

  • 大好きな紫陽花ですが・・水のやりすぎ?

    紫陽花は 水が大好き!ですよね? 朝 鉢植えの紫陽花に 500mlのボトル1本くらいの水は やりすぎですか? いまの季節・・・ なんだか 花がしおれてきた・・みたいな。 母の日に娘からもらったステキな紫陽花・・・ 上手に育てないと・・・ヤバイ。。。

  • あじさいの剪定

    ガーデニングはあまり詳しくはありません。よろしくお願いいたします。 あじさいの花が咲き終わりました。 品種はよくわかりませんが、花火のように咲く変わり種した。 昨年購入し、咲き終わった後いわゆる花芽?というのでしょうか、それが出ている上を1度だけ切り戻し、そのまま放置しておきました。(鉢植えのままです) 翌年(つまり今年)6月中旬からきれいに咲き今日にいたるのですが、 今年はどこをみても花芽がないのです。 こういう場合は何処を切り戻したらよいのでしょうか。 花芽がない場合は来年は咲かないのでしょうか。 どのようにしたらよいか、教えてください。よろしくお願いいたします

  • 鉢植えのアジサイが枯れました(泣)

    主人が結婚記念日に私の大好きなアジサイの鉢植えを買って来てくれました。張り切って水もやり、すくすく育っていましたが、ベランダでひなたぼっこをさせた途端に一斉に枯れてしまいました・・・ 枯れたというかしなっとしています。 今後どうすればいいのでしょう? しなっとなった花は切るのでしょうか? 挿し木?剪定?などネットでも色々調べてみましたが、 どこをどう切れば来年にでも咲いてくれるのか非常に悩んでいます。今まで鉢植えはそだてたこともなかったので・・・ ジューンブライドという名のアジサイでした。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えアジサイの植え替えはいつ?

    鉢植えのアジサイが花期を過ぎました。今はいくつかの花が咲いていますが、花が終わったらいつ植え替えをしたらいいのでしょうか。

  • 落葉しなかったアジサイの扱い方

    いつもお世話になっております。 横浜のマンションのベランダにて育てていたアジサイ(てまりてまり)が全く落葉しません。街のアジサイは落葉しているというのに・・・マンションのベランダが暖かかったからかもしれません。 寒肥の季節ですが、このアジサイも通常通り施肥したり、と、落葉アジサイと同じように扱って大丈夫でしょうか。また、落葉しないアジサイについて他に何かやるべきことがありましたら、ご教示いただければ幸いです。 なお花後には花の咲いていたところの2節ほど下で切りました。現在アジサイの葉は紫色っぽく紅葉しており、春には芽吹くであろう芽も膨らんでいます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。