• 締切済み

スバルサンバートラックの値引き目標はどのくらいですか?

父の軽トラックの買い替えにあたり、スバルサンバートラックのTCハイルーフ2WD5MTの商談中です。車体88万6千円、付属品3万9500円と法定費用、諸費用、消費税で総額104万円程度のところ、車体、付属品で▲8万円程度、廃車費用サービスということで総額95万円というところまできました。決算期ですが、もともと車両価格が安いことを勘案すると上等な条件なのでしょうか。ちなみに支払いは現金です。軽自動車の商談は初めてなので、参考情報がありましたらお願いします。

noname#165170

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

スバルはトヨタ系列に入り、ダイハツとの兼ね合いから軽から撤退するので本気で売る気がありません。R2もR1も在庫分を限定販売のようにして高値で販売する戦略ですし、サンバーを使用している赤帽も次期車種で困っているようです。低床で荷物の積み下ろしが楽なため、サンバーの独占市場でしたね。気持ち程度の値引きでも引き出せればいいと思います。

質問者

お礼

軽はもうすぐ完全撤退で最後の自社サンバーでいつ生産中止になるかわからないとの事でした。OEMでダイハツの車体になってしまうので、4気筒RRサンバーが好きなら今が買い時とのことでした。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#106754
noname#106754
回答No.2

スバルのサンバートラックがどこまで値引き可能かどうかはわかりませんが 最低でも3件ほどまわれば、およその値引き相場がわかるはずです。 私は車を購入するときは、3件は最低でもまわるようにしています。 店によって、値引き幅が異なりますので もっとも安い所で買えば問題ないはずです。 購入する段階で一番注意しなければいけないのは 足元をみない事です。 ここが一番安いと思ったら、それ以上の値引きを望んではいけません。 買う側からすれば1万でも安くしてほしい気持ちはあるかもしれませんが 売る側からすれば、値引きにも限界があるので それ以上の値引きを求めるお客さんには最良のサービスはありませんし 納車の時など雑に扱われます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 金額的な要望は1回のみ伝えこの金額になりました。 他の販売店も回れば良いのですが時間的に難しいので、たぶんこれで注文すると思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• wrx4
回答No.1

元ディーラーに勤めてました。 軽の場合儲けは5万しかありませんから、あまり値引きを迫るお客にはよそのディーラーに行くように私の勤めていた会社のセールスマンは言って断ってました。(メーカーの通達)安く買いたいのならスズキがいいですよ、ボディーがほかのメーカーより早く錆びる事だけ目を瞑ればいいですから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり5万円程度しか粗利はないのですね。 それを考えるとオプションもそれほどつけていないので、私の場合金額的には良い条件ということなのでしょう。 参考になりました。ありがとうございました。