• 締切済み

業務用食品を売っているスーパーでアルバイトする際の志望動機

現在大学生でアルバイトの経験がないのですがアルバイトの面接に6連続で不採用になっています(応募だけなら2桁いってます)。いままで志望動機をどう書けばいいのかわからず困っていたのですが今回ばかりは利用したこともない店舗でどのように書けばいいのかわかりません。アルバイトを始める理由として (1)生活費 (2)就職活動時にかかる交通費の貯金 (3)将来のための貯金 なのですがこれだと何故この店舗を選んだのか?と聞かれると答えようがありません。勤務場所が近い・勤務時間が合うという理由だと答えにならない気がするので何か良い例を教えてください。面接が明日あります。急で申し訳ないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • makopon30
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

あなたはちょっとおどおどしていて真面目すぎて覇気が感じられないんですよ。なんとなく感じます。 落ちてる原因は志望動機だけとも限りません。 大学生でアルバイトが初めてだと何もしたことのないお坊ちゃま感覚たぶんそれが滲み出ちゃってるんだと思います。そうでなければ食品スーパーのしかもアルバイトでそこまで志望動機に言及されません。 大学生なんですから適当にこれから色々、入用なので稼ぎたいとか、スキーに行く資金を貯めたいとか言っておけば普通に受かりますよ。すぐ辞めるとわかっているような人でもそういう目のキラキラした人は取りたくなりますよ。要はお店側は例え短くても頑張って働いてくれる人を取りたい訳ですから。 その前の時点で、あ、こいつ使えなそうだなとか、一から教えるのめんどいなと思われてるんじゃないでしょうか? 適当な場つなぎの嘘も必要ですよ。アルバイトで選ぶお店になんてたいした志望動機なんてないですから、 適当に○○がいっぱい食べれるかもしれないと思ってとか、割と率直に腹黒さを出して笑いを誘うくらいの気持ちで応対したほうが逆に場が和んで受かりやすくなりますよ。 社会人のはしくれでもないわけですから、へんに肩肘張らずに大学生の等身大を見せたほうが受かりやすくはなります。修行の段階な訳ですから今は変に大人に扱われようと思わないほうがいいですよ。 要は理屈とかそういうんじゃなく、やる気みたいなのが滲み出てる人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接・志望動機

    閲覧ありがとうございます。 実は、明日アルバイトの面接があります。とんかつのチェーン店です。キッチン希望です 志望動機はまだ考えてないです。やはり志望動機というのは重視されるのでしょうか? 休日の空いた時間や、学校から帰ってからの空いた時間を有効に使いおうと応募しました。 ↑これだとやはり感じが悪いでしょうか? しかし、ぶっちゃけ私にしてみれば動機なんてこんなもんです。 やはり、少しはきれいごと も混ぜた方が受けがよいでしょうか? また、面接でキッチンを希望した理由はやはり聞かれるでしょうか? その他 面接で どんなことを聞かれるでしょうか? よろしくお願いします

  • アルバイトの志望動機について

    志望動機についてお願いします。 明日、携帯アクセサリーの梱包・発送作業のアルバイトの面接に行きます。 しかし、未経験なためどんな志望動機を書いていいのか中々まとまりません。 志望動機としては、 私は趣味で携帯や携帯アクセサリーのデコをやっていて、将来ネットで副業でハンドメイドショップをやろうと思っています。 そのため、梱包や発送作業の裏方を学びたいし、どのような携帯アクセサリーがあるのか興味あるので応募しました。 あと、長期で働いて安定した収入を得たい、コツコツと集中した作業が好きなのもあり応募しました。 この事実を志望動機にしていいものなのか、悩んでおります。特に前半。 もっと違う言い方をした方がよいでしょうか? 中々週5のアルバイトに受からないので、志望動機もかなり慎重になってしまっています。 どうかアドバイスお願いします。

  • カフェ アルバイト 志望動機

    明日、カフェのアルバイトの面接を受けることになりました。 そのカフェは有名なチェーン店なのですが、私が応募した所はオープニングスタッフを募集しています。 志望動機を面接で聞かれたら、 『私自身以前【そのカフェ(違う店舗)】を利用させていただいた際に・・・』 のようなことを答えたいと思っているのですが、私が利用したのは違う店舗であって、”貴店”と表してよいのかわかりません。 ≪○○(カフェ名)を利用させていただいた際に・・・≫ と言って失礼にはあたりませんか? ≪○○(カフェ名)さんを利用させていただいた際に・・・≫ と表したほうが無難でしょうか。 面接が明日なので、困っています(><)

  • アルバイトの志望動機

    明日アルバイトの面接があるのです、まだ履歴書の志望動機が 書けていません。志望動機はどういう風に書けばよろしいのでしょうか? 「私は、日常的にヤマダ電機を利用していて働いてみたいと思い志望しました。また自宅からも近く通いやすいからです。」という志望動機はよろしいでしょうか?急いでいるので、回答よろしくお願いします。

  • 【至急】志望動機の添削をお願いします。

    20代、フリーターです。アルバイトをしたいと考えています。 シェアフルを使って求人探しを終えてその店舗(接客)にweb応募しようとするのですが、 面接なし、履歴書なしで応募できますが、最後の備考欄に「志望動機などを記入すると採用に通過する確率がUP!」とあります。 そのため、志望動機を書かなければいけないのですが、 【至急】下に書いた志望動機の添削をお願いします。 5人で生活をしており、アルバイト代を少しでも教習代に充てるため、時給条件の良い貴社に応募いたしました。 現在大学を一身上の理由で辞めて以降、来年度から専門学校に進学する予定ですが、卒業後就職活動をする上でのAT自動車免許の取得(教習代)や生活費など親の仕送りの負担を減らすためにもしっかりと働いていきたいと考えています。 2か月・10週間(いつからいつまでは書く?)までできるだけシフトに入りたいと思っています。 平日週5日の勤務を希望し、10時 〜 16時までの勤務だと調整がしやすいです。

  • アルバイトの志望動機*これで大丈夫だと思いますか??

    高校1年生の女子です!! やっと学校から許可が出たのでアルバイトに応募しようと思います!! それで、初めてでわからないことだけです。 4つの業種のどれになるかは面接で話し合うのですが、「子供衣料」「食品コーナー」「食品レジ」「精肉コーナー」です。 志望動機なのですが、これで大丈夫かチェックして下さい!! 「高校卒業後の進路がまだはっきりとしていないので、いろいろな経験をして,様々なことを学んでおきたいと思い、また、学費を両親に払ってもらっているので、自分のお小遣いは自分で稼ぎたい,将来のための貯金をしたいと思ったのでアルバイトをしようと思いました。」 これだと、アルバイトをしようと思った理由でそのお店を選んだ理由になっていないのですが、大丈夫なのでしょうか?? それとも、ちゃんとそのお店を選んだ理由を書かないといけないのでしょうか?? そのお店を選んだのは,家が近いというのと学校帰りに通いやすいという理由なんです。 こんな理由じゃダメでしょうか??

  • アルバイトの志望動機

    CD/DVDのピッキングや棚入れ等のアルバイトの面接に応募しました。初のバイトで、志望動機が思いつきません。 「私は物の管理の仕事がしたくこのアルバイトに志望しました。 また、以前からCDやDVDにかかわるような仕事をしてみたいと思っていましたし、商品がお客様に届くまでの工程を知りたく応募しました。」 とっさに考えた志望動機です。 未経験Okで複数応募、登録制(電話)のバイトなのですが、初めてなのでどのような志望動機にして良いのかわかりません。文字数も少ないですし、、、アドバイスお願いします。 また、この作業の後にジュースのおまけをつけるバイトをやるそうですが、触れなくていいでしょうか。

  • 食品レジの志望動機について。

    食品レジの志望動機について。 今度レジの面接に行くんですが、志望動機に悩んでいます。私は接客業は好きですし、以前もレジ勤務をしていました。 「私は接客業が好きで、以前もレジ勤務を経験していますのでその経験を活かしたいと思い応募しました」 上記の志望動機でも大丈夫でしょうか。パートだとしてもやはり動機は大切だと思いますので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • アルバイトの志望動機

    アルバイトの志望動機についてです。 今度、網戸製造スタッフのアルバイトをやってみようと思っているのですが、志望動機の添削をお願いしたいと思います。 「生活費を稼ぐために応募しました。家からも近く、家族や自分の将来のために貯金もしたいと考えています。 (アルバイト経験は初めてなので不安はありますが)一生懸命、頑張りますのでよろしくお願いします。」 と、こんな感じです。 最初の生活費を~のところは単当直中すぎるでしょうか? ()の部分は書くか書かないか迷っています。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 4色セットではなく、個々にインク(ICY69, ICC69, ICM69)を購入できるお店を教えてください。
  • お店はネットでも構いません。
  • 製品はEPSON社のものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう