• 締切済み

人工受精での妊娠

 去年一年不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、去年妊娠したのですが、流産してしまいました。流産後1か月間ぐらいで、生理がきて、妊娠できる環境になったので、流産後1か月経過後、先日人工受精をしました。流産後2か月で妊娠された方いましたら教えてください。人工受精何回ぐらいで、体外受精に切り替えた方がいいか教えてください。ちなみに、先生からは、十分に自然妊娠もできるよとは、言われています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 人工授精では一度も妊娠した経験がない者ですが、よろしいでしょうか。 >人工受精何回ぐらいで、体外受精に切り替えた方がいいか教えてください。ちなみに、先生からは、十分に自然妊娠もできるよとは、言われています。 自然妊娠もできると言われている方ですよね。私の経験から言っても、人工授精で妊娠できる人は殆ど自然妊娠可能な方です。 というだけでなく実際に人工授精で妊娠されたんですしね。  流産は運の悪いことだっただけで、体外受精したからと言って避けられるものではないですから、なぜいま体外受精に切り替えをお考えなのか私には理解できません。必要ないと思いますよ。 ただ、もしも質問者さんがすでに30代後半以降で、人工授精では妊娠できても時間がかかりそうだから、いっそ体外受精で効率を上げたいと仰るなら理解できます。それならば「善は急げ!」と申し上げます。

関連するQ&A

  • 現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8

    現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産と診断されました。流産後3回目の人工受精をしましたが、生理がきてしまいました。体外受精チャレンジしようか今迷っています。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 体外受精や人工受精について。

    体外受精や人工受精について。 32歳妊娠希望なのですが、仕事の都合もあり夜の仲良しがなかなかタイミングとれないせいか、妊娠にいたりません。 今年中にはどうしても妊娠したいです。不妊治療などもしたことありませんが、病院でいきなり人工受精や体外受精を行ってくれるものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 体外受精について

    体外受精について  去年人工受精5回後妊娠し、流産してしまい、今年に入って3回人工受精をしましたが、妊娠に至らなかったので、今月体外受精をするものです。体外受精にあたり、身体面で気をつけることはありますか?もし、体外受精でも妊娠に至らなかった場合の治療法は何かありますか?教えてください。

  • 35歳からの人工受精

    今二人目不妊でとっても悩んでいます!タイミング11回目でまた ダメでした。先生には、次からは人工受精にしようと言われたのですが、 35歳からの人工受精は確率が低いとネットでよく見かけます。35歳以上の方 でも人工受精ですぐ授かった方いらっしゃいますか?私の場合は、主人には全く 問題がなくて、私が多嚢胞卵巣の為薬ないと排卵しない状態です。今回フェマーラ という薬を使って、卵がとても良い状態に育ち内膜もとても良い状態でしたが、 生理がきちゃいました。人工受精で授かった方のお話聞かせて頂きたいです。 もー妊娠する気がしなくて、精神的に参ってます。去年の5月から、いろいろな病院 を回ってタイミング治療やり、今年1月から不妊専門病院に変えました。一人目がすぐに 授かったんで、二人目もすぐに妊娠すると思ってたのが大間違いでした!こんな事になる なら、もっと早くから不妊専門病院行くべきでした。

  • 体外受精陰性・・妊娠できますか・・

    二人目を希望し、不妊治療を始めて6年になります。 体外受精も受け、4回移植しましたが全部陰性でした。 不妊原因はなく(見つからず)、最近受けた子宮鏡検査で子宮の入り口に小さなポリープが見つかりましたが、先生から大きさも場所も不妊の原因にはならないと思うと言われました。 体外受精4回目が陰性に終わり、治療を続ける気力がなくなり、今は治療をお休みしています。 治療から離れて何ヶ月か経ちますが、頭から二人目のことが離れることはありませんでした。 諦められたら・・と思うのですが、諦めることは出来ないと休んでみて改めて思いました。 体外受精を何度も受け、その後自然妊娠できた方や、 体外受精を私より頑張った方など、 何でもいいです。 言葉をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体外受精での妊娠

    結婚して5年になり、不妊治療暦は4年です。 その間にした治療は、タイミングを1年間→人工授精9回。 人工授精3回目の時に多嚢胞性卵巣のために手術をしました。 多嚢胞性卵巣の手術をしたら更に妊娠しやすいと聞いていたのですが、結局1年経過しても妊娠はせず・・・ この間に妊娠の事で頭が一杯になり精神的におかしくなってしまいました。 人工授精9回目の時点で通院先の先生に「子供をあきらめるか、次のステップに進むか」を考えるようにいわれ、体外受精をしている病院に転院を決意し、勉強会に参加しました。 高額な治療のため3回と回数を決めました。 体外受精で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? また、初めての受診からどれ位で体外受精をしてもらえるのでしょうか? もちろん病院によって違うとおもうのですが、参考までにお聞かせ下さい。 今まで通院していた病院から資料?を書いてもらってはいるのですが、やはり1からまた検査はするのでしょうか??

  • 妊娠希望しています

     先日、8週目で流産をして、手術も無事終わり、今は安定した生活を送っています。1年間不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、ようやく妊娠しました。先生からは、まだこれから妊娠の可能性もあるので、妊娠できたということに自信を持ちましょう。と言われました。次の生理がこれば、妊娠も可能性あるとのことでした。そこで、次は、どのような治療(タイミング療法、人工受精、体外受精など)で、再スタートすればいいのか、アドバイスをお願いします。ちなみに、旦那さんとは、5回目の人工受精でも妊娠出来なければ、体外受精でもしようかと話をしていた中での、妊娠でした。先生は、タイミング療法でも十分妊娠はできるとは言われています。現在、32歳で、できるだけ早く妊娠を希望する者です。

  • 不妊治療・人工受精での妊娠・流産の関係について・・・

    いつもお世話になっております。 一人目は自然妊娠にて出産出来ました。が、二年以上不妊だったので、検査をしたところ特に異常はないけれど、低温期が短いかな?と言う事で、半年程タイミングとクロミッドでの治療をしました。その後ステップアップをして、人工受精を二回して、二回共妊娠出来たケド、二回共化学流産に終わりました。 今期もまた三回目の人工受精をしようと思ってますが、人工受精で妊娠すると、流産しやすいなんて事、聞いた事ないですが、そんな事はあるのデショウか? 医師は『三回目も流産したら不育の検査をしようか?と言っても一人産んでるし・・・。ま、次は大丈夫と信じて頑張ろう!』と、特に言いません。 しかし、ずっと妊娠出来なかったのに、人工受精二回して、二回共妊娠出来たのは嬉しいのですが、喜びも束の間で流産してしまっては・・・。生理を見るより辛いです。 また、人工受精は六回までは頑張ってみるつもりですが、怖いのです、三回目もまたそうなるのでは?と・・・。 友達はみんな自然に何人も計画的に産んでる人ばかりで、相談出来る、詳しい友達が周囲に居ないのです。どなたかお答え頂けますと幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人工受精のリスク

    結婚して5年経つのですがなかなか赤ちゃんができないので去年から不妊治療をしていましたが先生から人工受精を薦められました。 原因はダンナの精子量が少ないとの事で… 私としてはなんとなく弱い精子を強制的に受精させると赤ちゃんが元気に育つのか心配です。 自然妊娠だったら強い精子が残って卵子までたどり着く訳ですよね… 出産後、その子が育つにあたって何か先天的異常とか… もちろん自然妊娠でも人工受精でももちろん元気な子もいればイロイロだとは思います。 結局は自然妊娠でも人工受精でも赤ちゃん次第なのは分かるのですが… 割合として先天的に弱いとかあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう