• ベストアンサー

gooサークルご利用の方どうですか?

お世話になります。 現在利用しているコミニュティサイトが今月いっぱいで閉鎖になることが決まり、現在有志で避難先を作ろうと相談中です。 その中で gooサークルが候補に挙がったのですが、説明を読んでもいまいちピンと来なくて・・・。 そこで現在ご利用中の方にご意見を伺いたいのです。 どのようなことでも構いませんのでお教え下さいませ。 尚 有志の方々はほとんどが主婦であまりPCには詳しくない人がほとんどです。中にはご自分のHPをお持ちの方もいらっしゃる程度とお考え下さい。 以上を踏まえまして、ご返答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

サークルを作成してしまえば、後はメッセージをやり取りするだけなので、簡単です。 一度作成したサークルのデザインが変更できないので、ちょっと不便ですが・・・ 誰にでも簡単に使えるように作られているので、心配するほどでもないかもしれません。 試しに使用してみては?

ki_ti31
質問者

お礼

そうですね、試してみました。 でもちょっと皆さん 戸惑われるみたいで オーナーになって管理・運営するまで ちょっとしたお勉強とコツがいりそうですね。 主婦と言っても結構お年を召した方もいらっしゃるので、 似たようなサービスの分かりやすいところが ありましたので、そちらに決まりそうです。 ちなみに そちらとの違いは何かと言えば アイコンで表示されるか文字で表示されるかだけですが。

その他の回答 (1)

noname#5581
noname#5581
回答No.2

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=470946

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=470946

関連するQ&A

  • パスワード制限について

    お世話になります。 現在利用しているコミニュティサイトが今月いっぱいで閉鎖になることが決まり、現在有志で避難先を作ろうと相談中です。 テーマ毎の掲示板があって、その掲示板へのリンク集がトップページに来るという形が候補にあがっています。 さて そのトップページにパスワードを掛けて、会員しかログイン出来ない形が望ましいのですが、ただの掲示板のリンク集でしかないトップにパスワードを掛けても、ここの掲示板がオープンである以上、果たしてパスワード制限を設ける意味があるのか教えていただきたいのです。 尚 有志の方々はほとんどが主婦であまりPCには詳しくない人がほとんどです。中にはご自分のHPをお持ちの方もいらっしゃる程度とお考え下さい。 私はレンタルしたCGIのスクリプトを設置するぐらいなら出来る程度です。 以上を踏まえまして、ご返答頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • サークル利用について

    1歳8ヶ月の女の子です。 普段サークルを利用していて、いつもサークルの中にいる状態です。 サークルの中は狭いですし、ずっと狭いとこにいるのはかわいそうなので、できるだけ公園に行ったり、児童館に行ったり、歩いて買い物に行ったりしてます。 この前義母から「まだサークルの中にいるの!?もう触ったりしちゃダメなものはダメと教えて、サークルはやめた方がいいんじゃない?」っていうようなことを言われました。 以前に比べると何でもすぐ口に、ということはだいぶなくなりましたが、でもまだ色々口に入れちゃいます。 うちの旦那は使ったものは使いっぱなし、片付けをしてくれません。小銭なんかもテーブルの上に置きっぱなしで、子供が万が一飲み込んじゃったりしたら大変だから、すぐ財布にしまって、と言っても「うん、うん」と言うだけでそのまま置きっぱなしです。それで仕方なく私が子供の手の届かない棚の上に置いたりします(たまに子供をサークルの中から出してあげたりするので)。 サークルの中にいてくれれば、サークルの中だけ気を付けてればいいだけなので、ずいぶん気が楽で安心できます。 過去に2回ほど誤飲もあるので、幸い害のあるものじゃなかったのでよかったんですが、その時だって相当に注意してました。でも、まさか!?というようなちょっと気を抜いた瞬間にって感じでした。 今はサークルの中が自分の場所という感じで、サークルの中にいるのを全然嫌がることはないです。 でももうサークルの利用はやめた方がいいんでしょうか?

  • 今日はじめて教えて!gooを利用しました。

    今日初めてこちらの教えて!gooを利用した物です。 以前はYahooの知恵袋を利用していたのですが こちらではすぐに適切な回答が返って来るのでびっくりしました。 そこでお聞きしたいのですが1つの質問に対して3人の方から 回答を頂いた場合その方々にどのようにお返事をすれば良いのですか? よろしくお願いします。

  • 社会人サークルの探し方

    はじめまして。 最近何かしら趣味の時間を取りたいと思っていることと、交友関係が狭くなってきたことから、社会人サークルに入りたいと思っています。 しかし、社会人サークルというのは、どこで探すものなのでしょうか?? とりあえず、区役所に行ってサークルの張り紙を見てみたのですが、『主婦の会』など、中~高年を対象にしたものや、幼児、児童のサークルばかりで、全年齢、もしくは若者向けのサークルはありませんでした。 自分の趣味に合うサークルを探すには、どうしたらよいでしょうか?? 現在社会人サークルに入っている方は、どのようにしてそのサークルを知りましたか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • 室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

    我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。 どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、 私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか? 現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、 サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頑丈なサークル教えてください

    現在2歳のボーダーコリーを飼っています。しつけも入り、落着いたのでもう1匹妹(2歳違いの実の妹)を迎える事になりました。 2匹目なので、ある程度覚悟もできているのですが、1匹目の時に唯一悩んだサークルの事で御相談です。 市販の組み立てのものを使っていましたがあまりにハイパーで帰宅すると毎日脱走し部屋の中で自由に動き回っている始末でした。 はしごの様にサークルを登ってしまい、上からでてしまうので、天井を付けましたが、サークルごと持ち上げて脱走する始末です。重さを加えようと思い漬物石などで錘にしたりしましたが効き目があまりありませんでした。現在は3匹飼っているので一時期的なものに高額をだすのはちょっと控えたいです。 大きくなっても利用できるものでしたら全然問題ないのですが・・・ 良いお知恵がありましたら御協力お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大きすぎるサークルはよくないですか?

    先ほど生後2ヶ月のパグのトイレで質問した者です。 現在の状況は、あまり小さなサークルだとかわいそうだと思い、市販のサークル(タテ55ヨコ88高さ56)を二つつなげ、さらに扉のついた一枚を合わせて変則的な形にしています。 その中の一画に約85×80くらいでシーツを敷き、残りの場所にベッドやおもちゃ、えさなどを置いていま す。 私が家にいる時は2ケ所の扉を開け放し、サークルの中も含めて自由に家の中を歩けるようにしています。 が、実際にいるのはサークル内のエリアであることがほとんどです。 私が遊んでやる時も、その場所がほとんどです。 そのため、サークルの扉を閉めても最初はそれに気づかず、しばらくしてから「出して~」とキュンキュン言っています。 もちろん、あまり小さすぎるサークルやケージはよくないでしょうが、よくケージやサークルに入る時には「ハウス」などと合図があって、自分の意志で入ることが多いのであれば、 犬が遊んだり寝ているうちに扉を閉められると「ダマされた!」と思って困った性格にならないか心配です。 もう少し狭いサークルの方がかえってよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • goo質問への返答に…

    おそらく、利用規約には反していませんが かなり禁句の話になると思います。 自分は最近、gooの登録して「教えてgoo」を利用しています。 自分の質問を作りながら、最新の質問に答えていきます。 主に、心理学上のアドバイスや補足説明などをしていますが、 メール返答で(返信すると自分にメールが送られるシステムに設定しています) 返答を見る限り、自分が逆に困らせてるいるようです。 遠慮がちに相手が返事をしているところを見ると、自分はやはり返答で さらにややこしくして、迷惑をかけているようです。 やはり自分は返答などをしないほうがいいのでしょうか…

  • ネット上のサークル管理者がサークルを管理していない

     あるお遊びのための、ネット上の集まりがあります。「○○好きな人は加盟しませんか?」というような。サークル本拠地のようなHPがあって、個人のHP管理者がそのサークルの広告バナーを貼ると、その本拠地にリンクされて○○好きな加盟者の名簿を見ることができます。それだけです。実際に現実世界であってどうのこうのとか、企画があるとかそういうものではありません。  が、そのサークル管理者が6月ごろからまったく管理してくれなくなりました。ほとんどサークル立ち上げ当初の頃です。最初に集まった数名だけが名簿に載っており、BBSにはたくさんの入れてくださいという申し込みがあるにも関わらず何の返答もなくなりました。また、間違って名簿に載ったという方もそのままです。名簿は、載っている数名さえページを閉鎖したり移転したりして穴だらけです。  先ほど、管理者あてにメールを書こうとしていてふと私は何を望んでいるのだろうと思いました。きちんと人の出入りを管理してほしい、好きなものなので盛り下げるようなことはしてほしくない、とも思うのですがそれでは単に自分がだだをこねているだけのような気もします。あまり強く言って管理者側がそのサークルを消してしまったら数少ない接点が一つなくなるという気持ちも。  また管理者2名はそのサークルと別に個人HPをそれぞれお持ちですが、こちらは頻繁に更新されており、特にほぼ毎日書いてらっしゃる日記を拝見するととてもお忙しいかたみたいなんです。  皆様だったら、どうされますか?どうしたらいいのでしょう・・・。

  • 大学のサークルは誰のものでしょうか?

    私の所属している音楽サークルが、来月をもって消滅することになりました。 「OBが今もってサークル活動に介入することが、現役会員のプレッシャーになるから」 というのが主な原因です。 介入と言っても定期的な飲み会に顔を出したりする程度です(もちろん、いちいち五月蝿く活動内容に口を出す方もなかにはいますが…) けれど、我々のサークルがいままでやってこられたのは、OBの方々のお力添えがあってのことだと思います。 このサークルで出会った仲間がたくさんいます。 そして、このサークル内で結婚していったOB・OGもたくさんいます。 自分達の思い出の場所がなくなるようで、潰してしまわれてはとても悲しいです(ちなみに私は大学4年生です) けれど、‘想い’の優先度はやはり現役会員なのでしょうか? 今となっては彼らの相談にのる場を設けなかった自分達4年生の行動を悔やむばかりです。 カテ違いかもしれませんが、たくさんの方々の意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。