• 締切済み

最近のは操作説明書は付いていないのでしょうか。

久しぶりに買い換えたのですが、操作説明書付いていませんでした 店員に聞いたら買うとの事です、最近はこの様な事になっているの でしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• raikumi
回答No.5

こんにちは。 ソフトバンクだでなくドコモでも同様で簡単な取説しか同梱されておりません。 でも、携帯本体にサポートブックがプリインストールされていますので、私は紙の取説は必要ないと思っています。 新しい機能以外は操作方法や設定方法にほとんど変更はないので取説をビニールから出すことも無かった私には今のやり方のほうが有難いです。 サポートブックでもどうしてもわからない時にはお客様センターに電話して聞きます。その方が早いし確実です。

• akikudo
回答No.4

店員も情けない。なんで買わなければなんて言うのかね?勉強不足も甚だしい。 で最近は他の方も書いていらっしゃる通り、簡単な機能説明やスタートガイドみたいなものしか付属してきません。いわゆるマニュアルはWebからダウンロードして使うような感じですね。 ソフトバンクのWebからダウンロードできます。探すのがめんどうであれば、ケータイの型番と取扱説明書で検索するとヒットすると思われます。

• hisa1972
回答No.3

昨年ぐらいから、取扱説明書は同梱されなくなりました。 必要な人は買うことも出来ますが、Webから無料でダウンロードできます。 確かに同梱されていた方が便利ではありますが、ある程度使い方を覚えてしまえば見なくなるものなので、その分少しでも端末を安くしてくれればいいかと思います。 パソコンがあるならダウンロードして保存しておけばいつでも見ることが出来ます。

回答No.2

私は半年前に機種変でPanasonicを購入しましたが、 分厚いマニュアルが2冊同梱されていましたよ。 機種記載されていないので、どのレベルまでの回答が必要なのか わかりませんが、携帯に限らず、たいがいの家電は梱包材や冊子類が 簡素化の傾向にあります。一昔前までは「これでもか」というぐらい 余計なCDやら冊子やらチラシが同梱されていましたが、今は本当に 必要最低限のものしか入っていないようにかんじます。 と、同時にたいがいの家電は各メーカーサイトでダウンロードできます。 どのメーカも以下のような流れで入手できるはずです。 購入機種メーカーサイト > 製品情報 > サポート > ダウンロード > 取扱説明書 面倒であれば、 購入機種型番 ダウンロード 説明書 で検索すればOKです。 また個人的にですが、 紙の分厚い説明書だと、目次も数ページに渡るので、 知りたい情報が非常に見つけにくいですが、 文書データならキーワード検索一発なので楽です。

• roemer
回答No.1

pdf をダウンロードしてくれ と書いてませんか?