• ベストアンサー

白蟻対策

柱の底部分が、白蟻で、ぼろぼろになってしまいました。 そこで、白蟻に、やられている部分を、除去して、その、除去したとこに、セメントで、補強しょうと、考えております。 まず、教えてほしいことは、 1:セメントで補強する、是非。よけいに、悪くなるか?それともこの方法でOKか? 2:白蟻で腐った部分を除去し、あらたに同じ大きさの木材で補強した方法がいいのか? 3:もっと、別の方法で 4:ぜったいに、プロの大工にしてもらった方が、良い。と思われっるか? よろしく、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

車のジャッキでなくても、ホームセンターに行くと土台として使えるジャッキのような物(もちろん家に使う物)が数百円で売ってます。我が家の床下はそれで補強しました。また、昔の家などは「石」を柱の下に置いていましたから、セメントよりはサイズが合えば楽でしょう。 家自体が、傷まないことを祈りつつ・・・早めの手当てをしてください。 我が家の家用のジャッキは基礎の柱を立派にささえていますよ・・。

yotutiyansan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうがざいました。 アドバイス通りに、やってみようと、思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.2

シロアリさんですか、やっかいですよね。 専門家ではないので参考として見てください 先ず、 >1:セメントで補強する、是非。よけいに、悪くなるか?それともこの方法でOKか? 木材は呼吸していますので、木材の面にセメントが付くのはあまり良くないと思います。それにセメントは強くありません。「セメント+砂+砂利」のコンクリートにならないと強くなりません。 >2:白蟻で腐った部分を除去し、あらたに同じ大きさの木材で補強した方法がいいのか? セメントで補強よりは良いと思いますが、継ぎ手が問題になると思います。ただつないだのでは横揺れに対して不十分です。その柱が2階までの通し柱だとしたらかなりの重さが掛かってきているわけですから、素人での補強はやらない方が無難だと思います。 >3:もっと、別の方法で ん~。なんかあるかな? 鉄骨で補強するぐらいしか思いつきません。すみません。 >4:ぜったいに、プロの大工にしてもらった方が、良い。と思われるか? はい。そう思います。 それから必ずやらなければならないのが、シロアリ駆除。これをしないと、いくら直してもまたシロアリさんに食べられちゃいます。 ちなみに私のカミさんの実家でシロアリ駆除を今月行いました。費用は14万円でした。

yotutiyansan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、悩んでおります。ただ、いまのところ、費用をかけずに、自分でなんとかと、考えております。 ホームセンターで、販売してる、即効性の速い、セメントは弱いんでしょうか? なんとか、セメントでしてみようかと考えております。 2階までの通し柱ですが、根っこのほうで、やられており、いまの状態でも、重みに耐えているので、どうもない、と考えております。 セメントが一番素人としては、やりやすい、と思うんですが、今一度、セメントでは、やはり、絶対止めた方がいいですか?。 アドバイス、お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

今、我が家に大工さんが改築で入っていますので聞きました。まず、湿気のあるところにシロアリは集まります。そして、その柱が家のどの部分かで、安易な処置ができない場合があるとの事。「セメントで固めるにしてもその間、柱はどうするの?宙ぶらりんにはしめえ・・・。」 と大工さん。4番の方法が一番いいと思うそうです。 外観は良くても中はボロボロという柱も多いとの事。 で、湿気があると木の甘い匂いが出て、シロアリさんが来るそうです。 予算があれば相談してみれば?と言ってました。

yotutiyansan
質問者

お礼

さっそく、アドバイスいただきありがとうございます。 セメントでしても、さつしかえ、ないんでしょうか? 宙ぶらりんの件は、車のジャッキーで、持ち上げようと考えております。 いま、予算が無いんです、だから、自分自身で解決しょうと考えております。 セメントと木の相性というか、と言う点、もういちど、お願いできませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シロアリを自分で駆除

    ウッドデッキの束柱にシロアリの蟻道を視認しました。 その部分を、いじってみたらシロアリがいました。 何とか除去をしなくてはと思い、 いろいろなサイトを調べてみたら ベイト材なる方法で駆除できるとの事でした。 いろいろあるようなのですが、皆様の中で ご自分でシロアリを駆除されたという方、 参考とさせていただきたいので、 ベイト材等を購入したお店を紹介してください。 よろしく御願いします。

  • シロアリ? 柱の差し替えるには、外壁の扱い。

    シロアリ? 柱の差し替えるには、外壁の扱い。 良い写真が撮れなかったのですがご覧下さい。 蟻道があり外壁が揺れてしまう状態だったので 綺麗だったのですが外壁をはぎ取りました。 中にいたのは小さな2ミリほどの黒蟻でしたが 見事に三寸五分の立ち柱が約2メートルにわたってボロボロでした。(;´_`;) 出窓の脇のコーキングがはがれ水が入ったからのようです。 まだ見えないのですが 立ち柱は基礎部まで修理が必要だと思われます。全3Mほどだとおもいます。 またこれが玄関脇で床下へ入り口がありません。 お聞きしたい点が この状態での注意点です。 すでにシロアリ自体は見かけませんでしたが蟻の巣など最適当処理方法。 上部雨が染みいっていなかった領域になると木材は堅く使えそうです、どの部分 から使って良いモノでしょうか? 見えていない基礎上の土台材も堅ければ使ってかまわないでしょうか? また床下確認について外壁を除きのぞき見て摘便防蟻剤を塗れるところまで塗る 予定。 差し替えを基本として直そうと思って居ます。 シロアリ剤は木酢液を使ってみようと思って居ますが 効き目のある具体的ななどもありましたらお願いします。

  • シロアリが出ました。

    お世話になります。 昨日、浴室脱衣場にある網戸の内側に羽アリがびっしり。 びっくりしてゴキブリジェットで退治。よく観ると浴室の入り口の柱に沢山の小さな穴。そこから出てました、時々白いやつも顔を出していました。 今日、シロアリアースを買ってきて退治?しました。 穴の開いていた柱1本ぼろぼろ、バケツ1杯分でした。 柱の上、鴨居と言うんですか、そこも進入している形跡有り。浴室天井のモルタルの上にも形跡有り。柱の下入り口サッシの下側何故か?ダンボールが噛んでおり、それにいっぱい。木材の部分は何とか生きている感じ。 浴室小窓のサッシの下側はボロボロでしたがそこを触るとなると外壁を壊さないといけないので中止。 スプレーだけやっておきましたが。 無駄な抵抗でしょうか? 業者に依頼する余裕(経済的に)はありません。 タイルなどを壊して無残な浴室となりました。 もし業者などに頼むとしたら、浴室廻り全部やり換え、となるんでしょうか?

  • 柱と土壁と大引きに白蟻の蟻道を見つけました。

    DIYで床下断熱をしようと思い、フローリングをはぎ取って床下を確認したところ、押入れの床下部分の土壁2面と柱1本、それから大引き1本と外壁内壁からなる壁(すみません正式名称がわかりません)の床下部分にも蟻道と思われる穴を発見しました。 柱はよく見ると床上部分まで蟻道の穴がありました。 それぞれの構造物の痛みはさほどでもなさそうなのですが、放っておくとさらに被害が進むのではないかと思っています。 この場合白アリの駆除だけでも大丈夫でしょうか? また、もし食害に遇った部分の交換を行うとすれば、 ・柱だけを途中から切断し交換するということは可能でしょうか?柱は押入れと部屋との間に位置する柱で、押入れ側の土壁と部屋側の内壁外壁からなる壁に挟まれています。 ・土壁は食害に遇った部分からある程度マージンをとって除去しようと考えていますが、壁一面除去したほうがいいでしょうか? ・外壁と内壁からなる壁の床下部分、床下なので外壁だけなのですが、そこもある程度マージンを取って除去し補充しようと考えていますが問題あるでしょうか? 画像1枚しか乗せれないようなので、柱の床上部分の写真をのせました。 よろしくお願いいたします。

  • 柱が腐りシロアリが食べてるようすです。

    素人なのですがご指導、宜しくお願い致します。 今年の初めなのですが深夜電力の温水器がパイプの繋ぎめで漏れておりました。 温水器の修理は完璧に終わりましたが床下では大変なことが起きておりました。 温水器の湯が漏れていた為にパイプ横の壁がボロボロ感がでています。 パイプの修理時に床板を切断して修理したのですが床底から覗いて見える 柱の下の部分が温水器の熱気でビッショリに水気を吸っていてシロアリ? か何かに食べられたか根元が細くなってます。(穴がありボロボロ) 築32年と古い木造宅ですが、このような状態で強度が保てるか心配ですしとにかくシロアリが心配なので縁の下に虫殺しの殺虫剤を炊いて半日ほどおいて考え中で今日までそのままで過ごしてしまいました。 質問なのですが・・・ (1)壁などの外見は気にしないのですが柱が心配です。 お風呂場付近の柱の修理とシロアリ対策を教えて欲しいのですが (2)お風呂場の床板を外して柱の見える部分の根元がガリガリ状態なのですが素人に日曜大工感覚で修理できますか?(地震とか考えると強度が心配です) (3)素人に不可能であれば安心して相談できるところございますかね?(リフォームとか怖いってニュースで聞いてます(笑い 以上ですがご指導宜しくお願い致します。

  • 家屋の老朽化とシロアリ、キクイムシ被害。

    僕の母親の家屋ですが、築年数が約60年以上経っています。 家屋の床下、和室の畳の老朽化、床下と畳がシロアリ、キクイムシなどでかなり腐食して傷んでいます。 床もところどころ抜け落ちかけています。 窓のレールや敷居もシロアリ、キクイムシにやらてて腐食しています。 柱や床下の枠組みもシロアリ、キクイムシで腐食してブワブワしています。 リフォームの予算が無い為、自分で安い木材を購入して床下や畳の部屋のリフォームをする計画です。 できるだけコストを下げて材料費だけで済むようにしたいです。 床ですが、腐食した床の上にフローリングの新しい床材を張り付けてみようかと思います。 そして、床下の枠組みの補強とシロアリ駆除剤を噴射してみようかと考えています。 畳の和室の部屋は、腐食した畳を処分して、今度はフローリングの床に変更してみようかと考えています。 シロアリ駆除剤とキクイムシ駆除剤の販売しているところが有りましたら是非教えて下さい。

  • リフォームでの欠陥

    自宅をリフォームしたのですが、大工さんが大事な柱を切ってしまったようで、切った後「これ、天井が落ちてくるぞ」と言うのを別の部屋で聞いていました。当然何らかの補強をしてくれるものと思っていましたが、何も細工をすることなくリフォームが終わろうとしています。確かにその柱は計画のリフォームのためにはじゃまだったのですが、不安で不安で仕方ありません。今から言うと壁も取り外さないと補強できないし、また頼んだ大工さんが、知人の旦那さんと言うこともあり、だんだん言いにくくなってきました。もしそれが本当に危険な切断だったと仮定して、その柱を切ってしまった大工さんには、過失はあるのでしょうか?それともリフォームのためにどうしても切る必要があったので、仕方ないのでしょうか?

  • リフォームしてもらった木の木目に割れ目。大工さんは薬を塗るから仕方ないというが。。

    リフォームに詳しい方や大工さんがいましたら、ぜひ質問させてください。 うちは古い木造の家で、土台の補強を工務店にお願いしました。 補強に使った木なんですが、なんか、ヒビというか、割れ目というか、木目にそって隙間がたくさんあるんです。で、工務店の人に、なんでこの木は、最初からヒビが入ってるのですか。もっとちゃんとした木を使ってください。といったところ、この木はシロアリなどの対策のために木にきれめをいれて、薬を塗るんです。と言われました。プロの人間がそういうのならそうなのかなとも思いましたが、本当にうちの工務店の人が言ってるのが正しいのか不安です。なにせ、補強のためにおねがいしたのに、最初から木にヒビが入ってるものですから。。。 ちなみに補強というのは具体的に、うちの家はそうとう古い木造の家で、家が倒壊しないように、(長持ちさせるために)家のまわりを木で補強してるんです。木の下にはセメントの土台があって。それで家をささえるようにしてるんです。。

  • 注文新築を検討してます。

    注文住宅も扱っている 地元の建て売りメーカ―てすが、土台は3.5寸 大引は3寸の ヒバの無垢材です 国産かは解りません。 その他の木材は集成材とか、通し柱は4寸 その他の柱は 一階部分3.5寸です。 大工さんに聞いたら、梁も太いし 良い木材を使ってるとのことです。 ヒバは 白アリに強い木だといってました、屋根はコロニアルです、 結構沢山の建て売りを建ててますが、すぐに売れているようです、その他見ておく所や 注意するところがありましたら教えて下さい、一応地元に本社もあるので、候補にあげております。

  • シロアリの駆除について

    壁に備え付けてある本棚から本を抜き出すと、本の後ろ半分にびっしりと白蟻がうごめいていて、この本も隣の本もほとんど食べられていました。 これにショックを受けて、他に被害がないか家中探してみると、 どれも表面は普通のままなのですが、剥がしたり、よく調べてみると、家のほとんどの木材のどこかが食べられているという状況で、どれもスカスカの悲惨な状況でした。 見つけた白蟻には、とりあえずゴキジェットをかけて駆除し、怪しい所にドリルで穴を空けゴキジェットを噴射してその後、バルサンを焚きました。 表面上にはいなくなったのですが、どこか奥の方に潜んでいるのは確実のようです。やはりゴキジェットでは残存性が無いのか、押し入れの角などに、蟻道?の屑みたいなのが新たに落ていて、復活の予感です。 もっと早く気づけば、とすごく後悔し、ぼろぼろになった家や、食い荒らされた大事な本やアルバムを見つける度に、本当に気が滅入ってしまう事もありました。 今では、白蟻の発見が遅れるのと、食害が怖くて、押し入れに何も置く事ができず、とても困っています。今は業者さんにお願いするお金はないので、自分でどうにかしたいと考えています。 全滅は無理でも、物を置く押し入れや、今まで食べていた所に出てこないように、食害を避けられれば、それで良いと思っています。 その為には、薬品の残存性が鍵なのでしょうか?また、残存性や良く効く薬品等であれば、人体に与える影響はどの程度のものなのでしょうか? また、そのままでは見るに耐えられない、木材のスカスカになった食害部分を何かで埋めて塞ごうと考えているのですが、どういったものが良いのでしょうか? もしなにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ助けて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 会社で嫌がらせを受け、1m以内に立たれるプレッシャーを感じました。
  • 嫌がらせの犯人を特定できず、証拠もないため、コンプライアンスに通知することを考えています。
  • しかし、通知しても証明できず、注意されない可能性もあるので悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう