• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

記念日を祝う意味

恋人同士が付き合った日を記念日とすることが私には言い訳にしか思えません。その人と過ごす一日、一日を大切にすごせば記念日なんて必要ないのだと思います。相手とすごす一日の大切さが分からないから記念日を祝う気がして。そもそも、どうして祝おうとするのでしょうか?

noname#159448

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数289
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

わがままって、いけないことじゃないべさー! 相手が、それをのめるんだったら。 あなたの場合は、もう ここで質問の答え求めなくていいんじゃないかな? だって、自分の答えがあるもの。 それが、個人個人の価値観 考え方。 それがわがまま、言い訳っておもって あなたはあなたの自分の価値 実行できるんだったら、いいんじゃない。 ただし、恋人と どこまで価値観をすり合わせ出来るかは、難しいけど。 人ってね、 どんなにこうであれ!って 常に想おうとしても、弱いから 多少の甘えもある。 常に100%であることは出来ない。 だから、認識する場が必要。 それをするなら、区切りがいいときに ってことね。 あなたは、常に100%できるんだろうから そういうことが、わからんのかもしれないけど。。 (ま、あとは常にデート時は100%大事!って想ってるけど 特別な日だー!って想うと200%ぐらいがんばっちゃう。しかし、毎回200%だと、マンネリするもん。) あと・・ 日常生活で、仕事中、帰ってから 常に恋人~~ってのも依存と紙一重。 切り替えれていない人みたいだし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにわがままはいけないことではないですね。 私のこの質問自体、誰かに認めて欲しいていうわがままなのかもしれません。 下の()のマンネリ…の部分はとても考えさせられます。 毎回200%だとマンネリ化ですか…。 恋愛はお互いの愛情のバランスが大事だと心理学では言います。 簡単な話、自分は大好きでも、相手が好きだと長続きはしない、というもので。デートもそうなのかなぁ、と痛感しました。 私が常に100%できるのだと、それは私にとってはとても嬉しいことでした。 私はいわゆる完全になりたいと思っています。ただ、それを越すために常に不完全でありたいと思っています。話が乱雑ですが、恋人にとっても、自分にとってもそのスタンスは変わりません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

完全を願うのはいいが、 ガス欠にならないでよー! なんかさ、私の彼氏もそうだけど 男!って がんばっちゃうのよ。 (んで、一人で疲れてる。笑) スタンス、目指すのはすごくいいこと。 でも、それが無理だったら 追い込まず、わがままになる。 たまーに我侭になって、休む先が やっぱ恋人だからさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に親身になってくれてありがとうございます。 私の宿り木を私なりに探していこうと思います。

  • 回答No.3

ま、いいんじゃないの? 言い訳、って思えるなら それがあなたの価値観だし。 私は5年今の彼と付き合っているが 毎年、付き合った日は 記念日とするよ。 毎日カレとは大切だし、いろいろあるけど 毎年一回初心に戻るんだよ、その日。 大切、なんていったって つらいこと、2人にとっては事件なこと、喧嘩、 楽しく大切に~なんてことばっかりじゃない。 だからこそ、この1年 いいことも悪いことも、いろいろあったけど 付き合い始めた初心の気持ちを互いに思い出す。 前の記念日から、今の記念日までの (趣味の)写真を現像して、互いに冊子を作って。 そのときの思いを、常に~なんていうけど 自分がふ、と思ったときに 相手も思ってるなんてことないもの。 (常に相手相手!なんて考えて入れるほど 日常生活、暇じゃないし。) 1年に一回、互いに同時に想う日が一日ぐらい あったっていいじゃない。 記念日だから祝うんじゃなくて 記念日だから、再認識するの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得。 ですが、再認識はいつでも出来ます。日常生活暇じゃないというのは誰でも使える一種のわがままなんですよ。

  • 回答No.2

自分が愛している人間が 「祝って欲しい」 と思っているものを祝ってやるというのが、その人間に愛情を持った者がすべき行為ということです。 「祝って欲しい」 と相手が思うことを自分の我を通して否定するのは、相手に対する自分の愛情自体を否定していることと同義であり、「愛情」というものの意味をまだ理解していない状態だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに私は愛情を理解していないのかもしれません。 私の言葉足らずですが、相手が祝って欲しいと思うのなら私は祝います。 ですが、失礼かと思いますが、あなた様のご意見では相手側に対しての意見しかかかれていません。相手が自分のわがままを認めるのも愛情だと思うのです。勿論、相手と自分がお互いの考えを認めるのが一番ですが。

  • 回答No.1
noname#104635

質問者様は男性でしょうか? 私は女性なのですが、なんとなくこう思います。 単に感謝の気持ちを伝え合いたい。 一緒にいることは、当たり前ではないってことです。 同じ時代に生まれて巡り合って好き合えた。臭い歌詞のようですが、2人の関係はよく考えるととてもスゴイことなのです。 そして破局せずに●年も一緒にいる。 嬉しくて堪らなくて、相手に感謝したいのですよ! 付き合った日というのは、お互いに意識した方がいいと思うのです。 メリハリがつきませんか^^? お互いの気持ちを確認し合ったり、これからも一緒だねと誓い合ったり。 長く付き合っていると、ナァナァになりがちですから・・・。 忘れないでほしいのは、大好きだからこそ記念日を祝いたい・噛み締めたいんです^^ なるべく理解してあげてくださいね! と、逆に質問なのですが・・・「言い訳に思える」とはどのようなことに対してでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性です。 勿論、記念日が悪い、というわけではないのですが。 記念日、何日付き合った、事自体数える必要が無いと思います。本当に好きな相手と付き合えたなら付き合った日や日数ではなく、そのときの思いを大事にすべきなのだと思います。私からしたら日というのは付加価値なのかと。思いは付加ではなく、価値そのもの、だと思うんです。 だから、記念日はなんだか言い訳かなぁ、と。 勿論、付加価値でも、相手に対しての関わりですから祝うべきなのかもしれません。感謝すべきなのかも。 ただ、記念日を祝う、ではなく相手との思いを分かち合う、べきなのだと身勝手ですが思います。