• ベストアンサー

操作速度について

PCを買い換えました。 CPUは400MHzから2.4GHzになり、OSは98からXPに変わりました。 クロック数が大きく変わったにも関わらず、操作速度は変わらない、あるいは遅く感じるのですがどうしてなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.2

端的に言うとPCの環境がかわったから。 ただXPを軽くする方法はあります。 ・メモリを充分に積む(具体的な数字は仕様用途と環境によりかわります。  タスクマネージャーで確認して下さい) ・画面表示をXPスタイル("Luna"だったかな?)からWindowsクラシックに  する。(=Windows2000に近づける) この二つでだいぶマシになる気がします。PCの速さにはいろいろな要素が ある為、一概には言えないです。上記は「とりあえず」なので、真にボトル ネックとなっているものを探す必要はあるかと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >・画面表示をXPスタイル("Luna"だったかな?)からWindowsクラシックに > する。(=Windows2000に近づける) 採用します。

その他の回答 (4)

noname#80074
noname#80074
回答No.5

2.4GHz&XPの組合せとしたらメモリが足りないのが一番怪しいのではないでしょうか? メモリはいくつですか? たぶん予想ではメモリが足りず仮想メモリ(HDD)へのアクセスが始まってるときが遅いのではないでしょうか? メモリの搭載量の補足お願いします。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

単純に動作を早くしたと実感したいのであれば、メモリを増設することが手っ取り早いのですが、投資した金額に見合った効果があるのかは「?」です」。 お金を掛けず、かつ手っ取り早くするために、XP最大の特徴である「LUNA」を使用しないように設定変更すればいいかと思われます。(某雑誌にも書いて在りました) 但し、「LUNA」を使わなければXPではないと思われるのであればメモリ増設しかないですね。

VitaminBB
質問者

お礼

• cricket
回答No.3

たしかにXPは重たいです。 何故かと言うと操作が便利になるように、又視覚効果が美しくなるように多くの機能が稼動しているからです。 同時に、出来ることも多いためサービスなど起動しているプログラムが大変多いのです。 最近発行されているパソコン雑誌にはXPの動作を軽快にするための各種設定方法などが特集されていたものが多かったです。 僕もそれを読んで色々と設定をいじりました。 それも少しは効果がありましたが、最大の効果を得られたのは、パチンコで儲けた金でメモリを倍にしたことです。256MBから512MBにしました。 98ではメモリを増やすことは必ずしも良い結果が得られないものでしたが、XPでは効果絶大です。 パソコンの内部をいじるのは勇気が入り事ですし、間違うと大変な事になりますが、参考になるような本は沢山あります(自作PC関係)し、トライしてみてはいかがでしょうか。

VitaminBB
質問者

お礼

• ducati
回答No.1

同様の質問が過去にもあります。 検索してください。 結論として、それだけOSが重くなったということです。 メモリーが書いてないですが、メモリーの容量も 重要になります。 少なければ当然重いです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。