• ベストアンサー

LANができない

ADSLを使っているのですが、いつも通り有線のLANで接続をしようとしたら、ローカルエリア接続というのが出てこなくなってしまいました。WINDOWSXPです。 何度も接続--セットアップをしているのに出てきません。 何か方法はありませんか? 他のPCでやってみようとしても、こちらはLANが元々ネットワークアダプタというところに入らずにその他のデバイスに入ってしまっています。 (WINMEです。LANの差込口は内蔵されています。) メールができない状態で困っています。何かアドバイスがありましたら何卒お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 一つだけ確認してください。 > ip configuration errorが出る LANの口が壊れている可能性があります。 そのまえに、「コントロールパネル」「管理ツール」「DHCP Cliant」の状態を確認してください。 他のサービス状況と比較すれば、「動いている」「動いていない」は分かるはずです。 万一、「停止状態」なら起動させ、再確認してください。 「稼動状態」ならLANの口が故障していると思われます。 新たしいLANボードorカードを購入しテストすることを確認してください。 あるいは、 「マイコンピュータ」より、左側にある「マイネットワーク」で全て表示させ、 ネットワークのアイコンがいくつあるか確認してください。 ダイヤルアップは除いて、LAN系のアイコンが沢山あると繋がらないみたいなことを聞いたことがあります。

kenta03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 稼動状態だったので、今日、LANの差込口を買ってきてつけたら、見事つながりました。 LANの差込口が何かの影響で壊れていたようです。 大変お手数をおかけして大変申し訳ございませんでした。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.4

LAN カードが壊れているか、ドライバですね デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見てください そこにあなたの使用しているLANカードが表示されていますから、!や?は付いていないですか 付いていても付いていなくても、右クリックで削除してください、再起動すれば、インストールされます これで、再度ネットワークの設定をします これでもだめなら、LANカードが壊れています デスクトップ用は、1000円以下で販売してあります 交換してください オンボード場合は、オンボードのものを無効にしてからです

kenta03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 !マークや?マークはついていなかったので 再起動したのですがダメでしたので LANの差込口を今日購入したら見事接続できました。 何かの原因で故障してしまったみたいです。 お手数をかけ大変申し訳ございませんでした。 色々ありがとうございました。

• takajp
回答No.2

>WINMEです。LANの差込口は内蔵されています ノートPCですかデスクトップPCですか? モデムの電源・ルータ(あれば)の電源・HUB(あれば)入っていますか? あせるのは解りますが、冷静になって質問を書いてください

kenta03
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 こちらはデスクトップPCを使っております。 モデムとPCが直接でつながっていましたので モデムの電源を確認致しました。 つなぎなおしてもみたのですが、改善できませんでした。 焦ってしまって本当に申し訳ございません。 何かわかりましたらお願い致します。

回答No.1

えーと、急いでいるのに誰も回答が出ないので私から少し・・・ > メールができない状態 メールだけですか?当然、インターネットも出来ないと考えますがよろしいですか? > ローカルエリア接続というのが出てこなくなってしまいました あなたの環境がわかりません。 「いつも通り」だと、「ローカルエリア接続」というのが出てくるんですか?どこに?タスクトレイの中かな? これが出ないってことですか? ADSLモデムがあると思いますが、 ・直接パソコンに接続されていますか?(ルータ等介していませんか?) ・電話線やLANケーブルなど沢山「線」がありますが抜けていませんか? ・ADSLモデムのランプはどのような状態ですか? ・ADSLモデムの再起動は行いましたか? WindowsXPより「コマンドプロンプト」を実行し「ipconfig /all」を実行して中身を見せてください。 (恐らくIPアドレスは169.XXX.XXX.XXXか?) ADSLモデムが悪いのか、パソコンが悪いのかこれだけの情報では判断できません。(ADSLモデムっぽいが・・・) また、WimdowsMeは内蔵されていても、最初からのOSをお使いですか? (元々Windows98でMeにアップしたとかないですよね?) ネットワークが「その他のデバイス」に入るなんて?です。 一言で言えば「ドライバが入っていない」です。 ですので、「ネットワークアダプタ」に入らなければ、ADSLに繋がることもないでしょう。 もう1台(LANの)正常なパソコンあれば直ぐ分かるんですけどね・・・。

kenta03
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 大変申し訳ございません。 冷静さを失っていました。 ちなみにさっきは仕事場でダイヤルアップの設定をして今現在は自宅のダイヤルアップでつなげています。 ADSLではメールもインターネットもできない状態です。 今おっしゃって頂いたことを試しているのですが ローカルエリア接続というのはWiNXPのコントロールパネルのネットワーク接続の中です。 ADSLモデムは直接PCにつないでいます。 線は抜けていないことを再確認致しました。 モデムのランプはトリオモデムというもので 電源とリンクとパソコンとBBフォンというランプは 付いています。 (説明書をみる限りランプは正常みたいです…) モデムの再起動で長時間をあけてみたのですがダメでした。 ipconfigをしてもip configuration errorが出てきて終わってしまいます。 WINMEのPCはもともとMEです。全く変更はしていませんので 今も再インストールをしてみたのですが、改善がありませんでした。 何かわかりましたらお願い致します。