• ベストアンサー

生徒を獲得する方法は?

三鷹市で文化教室を開くのですが、ビラ配りでは効果がいっこうにでません。生徒を集めるには新聞の折込広告もかんがえておりますが、他にどんな方法がありますか?ちなみに教室は自宅で、そして住まいは東京都三鷹市です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

以前、三鷹市に住んでいたころ、自宅を教室にしていたことがあります。宣伝方法としては、ビラを各家の郵便受けに入れたのと新聞のチラシ(折り込み広告)としました。あとは知り合いの懇意にしている店にポスターをはらせてもらいました。その頃はタウン誌はさほどありませんでしたから、それへの掲載は考えませんでしたが、今のように発行部数も多いなら載せていたかもしれません。 で、その結果ですが・・ ビラまきでは300枚ほどまいて1件程度の反響でしたし、チラシでは1000枚につき1件程度の反響でした。しかも実際に教室に入ってくれるのは、問い合わせ5件につき1件ぐらいの割合でしたね。私としては生徒が4~5人いれば充分だったのでそれ以上のことはしませんでしたし、数年続けると口コミで生徒が入るようになってきましたので投げ込みとポスターはやめましたが、折り込みチラシは以前に生徒だった人に対して「まだやっているよ」という意味を込めて年に一回程度反復して続けました。 どっちにしろ、少々宣伝したぐらいでは、簡単に生徒さんは集まるものではありません。初めはたった一人の生徒さんでも仕方ないと考え、その生徒さんを一生懸命指導していけば、そして何年か続けられれば、必ず少しずつ生徒さんは増えてくると思います。 あとは、インターネットでHPを作成して宣伝するというのがお金もさほどかからず現代的な方法であると思います。

その他の回答 (2)

  • chaco0115
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

こんにちは。 30代働く女です。 タウン紙への広告掲載はどうでしょうか? 信用度がちがってきますよ。 単純に広告料金をはらって、はい掲載というふうにはいかず、中には審査がなかなか厳しいところもあるみたいです。  そのかわりにあそこのタウン紙にはいい情報が載っているという購読者の信用が得られているみたいです。 私がいっている整体院の先生から聞きました。 あと、タウン紙もできたら2紙~3紙載せてどこのものが一番反応がいいのか見たほうが良いと言ってました。 やたら問合せだけはくるけれど、申込み(購入)はさっぱりという場合もあるみたいです。

参考URL:
http://www.town-online.co.jp/paper/kanto.htm
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.1

文化教室の内容がわからないので、的確なアドバイスにはならないかもしれませんが。 1)無料、あるいは材料費のみの1日体験講座を開く。出来れば、季節に合ったタイムリーなものにする。   ex) 暑中見舞いの絵葉書を作る、ビーズで夏のアクセサリー、など 2)作品が展示出来るようなものであれば、駅のコンコースや銀行のロビーなど、不特定多数の人の目にとまる所で、講師(masaitoさんですか?)の作品の展覧会を開く。 私の考えつくところはこの程度ですが、開かれるお教室がどんな物か書かれた方が、適切なアドバイスがいただけると思いますよ。

関連するQ&A

  • 東京都で文化教室のできる場所をさがしています。

    東京都三鷹市の住んでいるものです。三鷹市周辺の公民館や、文化会館などを借りて、文化教室をしたいのですが、三鷹市芸術文化センター以外でできるところはないでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 生徒を募集するには

    私の母が自宅で英会話を教えたいらしいのですが、どのように生徒を募集すればいいか困ってるようです。区が発刊してる折込チラシでも広告宣伝は出来るのですが、区の地域センター使用が条件なのであきらめました。何かいい広告媒体はありますでしょうか。ちなみに東京在住です。

  • 二胡教室の生徒数を増やす方法

    知人が二胡教室を営んでいますが、生徒数が増えずに困っています。 新聞折込広告や情報誌への広告掲載、インターネット(HP、ブログ、フェイスブック等)での情報発信「以外の」集客方法について知りたいです。(これらはすでにやっているので) 要するに、実際に「足」を使って宣伝していきたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか? また、特に効果的と思われる方法があれば教えてください。 知人は中国人で、日本語は話せますが十分ではなく、教室の運営に非常に困っています。 私は集客などのことに関して全くの素人で、知識も経験もなく、力になりたいのですが、何から始めていいのかわかりません。 ちなみにいま思い浮かんでいるのは、教室の近くの児童館や公民館でちょっとした演奏会をやらせてもらって、その際に、実際に二胡を手に取ってもらったりして、教室の紹介・募集をできたらいいな…という考えがあるくらいです。 また、地域でそのような相談ができるところがあれば行きたいのですが、区役所で探せばいいのでしょうか? 一応、調べてみたんですが、これという所まで行き着けませんでした。 教室は、新宿近くのJR駅から徒歩2~3分の立地です。 どんなことでも構いませんので、ご意見・アドバイスを宜しくお願いします!

  • 三鷹市の行政上の課題

    東京都三鷹市は日経新聞による「行政サービス調査」などで全国1位になっているそうですが、あえて三鷹市の行政上の課題をあげるとするとどのようなことがありますか?

  • 絵画教室(墨絵)を開くつもりで地域の情報誌に

    絵画教室(墨絵)を開くつもりで地域の情報誌に 生徒募集を掲載したのですが、ぜんぜん連絡が来ないのです。 新聞の折込広告のほうが効果があるのでしょうか? 受講料が高いのでしょうか? 直接、歩いて配布してみたりもしています。 ちなみに料金は月2回で4500円です。 3000円まで下げようか迷っています。

  • 東京都江戸川区西葛西の新聞折込

    こんにちは。久々にOKWebに来ました。 さて、東京都江戸川区西葛西で新聞をとろうと思う のですが、どこの新聞にしようか迷っています。 新聞をとる目的のひとつは、折り込み広告です。 私は、自転車で1時間以内のお店なら、余裕で行く ような人間ですが、西葛西近辺のスーパーマーケット やディスカウントストア、小売店などの広告が広範囲 に多彩に折り込まれている新聞はなに新聞なのでしょ うか。 折込広告のしくみは、よくわからないので、もしかし たらどこもいっしょかも知れませんが。 あるいは、新聞以外で上記のような店の安売り情報が 安く(または無料で)入手できる方法がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有効なPR方法について

    この1月に独立して学習塾を開きました。競合がほとんどない地域で学年ごとの人口もある程度そろっている地域だったので、塾に飢えている人がいるかと思ったのですが、1月19日にタブロイド版の広告紙に記事広告を載せて一人顧客を取れただけで、以降2週間で5000枚チラシをポスティングしましたが1件の問い合わせもなく、来週折込チラシを新聞に入れるのですが、経済的な余裕もあまりなく、効果的なPR方法を模索しているところです。以前の勤務先は別の市で、生徒を引き抜いてくることが不可能なところでしたので、時折見られるような独立ではなく、完全にゼロからの立ち上げになっています。どうか、効果的なPR方法を教えて下さい。特に、保護者の立場からの、新規開校する個人塾への注文など伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  •  教室の生徒集めについて質問です。

     教室の生徒集めについて質問です。  某習い事教室を経営しています。最近、不況とカルチャーセンターなどの価格破壊の影響で生徒集めに悩んでいます。募集広告を出してもほとんど効果は無く、広告料金も高いし同業者に聞くと口コミが1番と言われます。カルチャーセンターのような大きな広告も出せないし、料金もそこまでは下げられません。  初めて習う方は、内容の差も分からないので安い所へ流れてしまいます。お教室経営をされている方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 日経新聞に折込広告を入れてもらう方法

    この春、引っ越して日経新聞を、これまでとは別の新聞販売所にお願いしました。 これまで住んでいた新聞販売所では、 お願いをすれば、日経新聞にも地元のスーパーやドラッグストアなどの、折込広告を入れて下さいました。 ところが、新しい新聞販売所では、お願いをしても一切折込広告を入れて頂けません。 販売所からは、「広告主から、日経には広告を入れるなと言われている」との事。 「折込広告が欲しいなら、日経とは別にY新聞も取れ」と言われました。 広告の為にわざわざお金を出して一般紙は取りませんよね!? 仕事柄、経済情報が充実している日経新聞の購読は必須と考えています。 これまで住んでいた所の販売所では、快く折込広告を入れて頂いていたので、販売所によって対応のギャップに大きな違いがある事に驚きました。女性の立場としては、地元のお店の情報も新聞記事と同じくらい重要と考えています。 (ちなみに、良く利用しているスーパーやドラッグストアのお店に尋ねてみましたが、日経新聞に折込広告を入れるなという指示は出していないという事でした。) 近隣のB販売所では、希望のお客さんにいは、日経新聞に折込広告を入れて頂ける、きめ細やかな対応をして頂けるという事なので、B販売所から配達をお願いしてみしましたが、販売店同士の協定があり、受け持ち担当以外の配達は出来ないという事でした。 今も広告の無い日経新聞が毎日届いています。 仕方なく毎日、良く行くお店に行った折、広告を頂いて帰りますが、とても不便で、地域の情報と隔絶されて、孤立感を感じながら毎日を過ごしています。 日経新聞に折込広告を入れて頂ける何か良い方法、ございましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 建築模型教室の生徒の募集方法について

    大阪で4月から新規開講予定の建築模型、ジオラマ教室の生徒の募集をしたいと思っています。お稽古専門誌にも広告掲載しましたが、いまいち思っているほどの効果はありませんでした。フリーペーパー、メルマガ等検討していますが、出来るだけ低予算で生徒を集める有効な手段についてアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう