• ベストアンサー

生徒を獲得する方法は?

三鷹市で文化教室を開くのですが、ビラ配りでは効果がいっこうにでません。生徒を集めるには新聞の折込広告もかんがえておりますが、他にどんな方法がありますか?ちなみに教室は自宅で、そして住まいは東京都三鷹市です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.3

以前、三鷹市に住んでいたころ、自宅を教室にしていたことがあります。宣伝方法としては、ビラを各家の郵便受けに入れたのと新聞のチラシ(折り込み広告)としました。あとは知り合いの懇意にしている店にポスターをはらせてもらいました。その頃はタウン誌はさほどありませんでしたから、それへの掲載は考えませんでしたが、今のように発行部数も多いなら載せていたかもしれません。 で、その結果ですが・・ ビラまきでは300枚ほどまいて1件程度の反響でしたし、チラシでは1000枚につき1件程度の反響でした。しかも実際に教室に入ってくれるのは、問い合わせ5件につき1件ぐらいの割合でしたね。私としては生徒が4~5人いれば充分だったのでそれ以上のことはしませんでしたし、数年続けると口コミで生徒が入るようになってきましたので投げ込みとポスターはやめましたが、折り込みチラシは以前に生徒だった人に対して「まだやっているよ」という意味を込めて年に一回程度反復して続けました。 どっちにしろ、少々宣伝したぐらいでは、簡単に生徒さんは集まるものではありません。初めはたった一人の生徒さんでも仕方ないと考え、その生徒さんを一生懸命指導していけば、そして何年か続けられれば、必ず少しずつ生徒さんは増えてくると思います。 あとは、インターネットでHPを作成して宣伝するというのがお金もさほどかからず現代的な方法であると思います。

その他の回答 (2)

• chaco0115
回答No.2

こんにちは。 30代働く女です。 タウン紙への広告掲載はどうでしょうか? 信用度がちがってきますよ。 単純に広告料金をはらって、はい掲載というふうにはいかず、中には審査がなかなか厳しいところもあるみたいです。  そのかわりにあそこのタウン紙にはいい情報が載っているという購読者の信用が得られているみたいです。 私がいっている整体院の先生から聞きました。 あと、タウン紙もできたら2紙~3紙載せてどこのものが一番反応がいいのか見たほうが良いと言ってました。 やたら問合せだけはくるけれど、申込み(購入)はさっぱりという場合もあるみたいです。

参考URL:
http://www.town-online.co.jp/paper/kanto.htm
  • nyatann
回答No.1

文化教室の内容がわからないので、的確なアドバイスにはならないかもしれませんが。 1)無料、あるいは材料費のみの1日体験講座を開く。出来れば、季節に合ったタイムリーなものにする。   ex) 暑中見舞いの絵葉書を作る、ビーズで夏のアクセサリー、など 2)作品が展示出来るようなものであれば、駅のコンコースや銀行のロビーなど、不特定多数の人の目にとまる所で、講師(masaitoさんですか?)の作品の展覧会を開く。 私の考えつくところはこの程度ですが、開かれるお教室がどんな物か書かれた方が、適切なアドバイスがいただけると思いますよ。