• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体内でのエタノールの分解を教えてください。

ヒマなんで、アルコールが体内で分解されるときに消費されるエネルギーを計算しています。 ちなみに35歳アラフォーです。化学は中学高校でしか習っていないです。 2(C2H5OH)+O2 → CH3CHO+2H2O は教科書を読んで類推したのですがこの後どうなるのでしょうか? 昔、授業でアセトアルデヒドは二日酔いの原因物質だと聞いた記憶があるので、この後無害な物質に変わるような気がするのですが アセトアルデヒドがこのまま排泄されるのでしょうか? 何卒、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

アセトアルデヒドの次は酢酸になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!