• ベストアンサー

XPモードを使用していますが、キー入力の応答速度が大変遅いです。MSの

XPモードを使用していますが、キー入力の応答速度が大変遅いです。MSのサイトにバイオスのパワーマネジメント機能をオフにしろと書いてあったのですが、私のソニーのノートパソコンのバイオスにはその項目がありません。仕方がないので7のコンパネの電源管理の部分で省電力設定をかたっぱしからオフにしたら少しはキーの反応がよくなったのですが、もっとスマートな方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

XPモードは、XPをVMとして稼働させているので、基本的にレスポンスは良くないです。 お使いのPCの詳細が不明なのですが、ある程度快適に使いたいのであればそれなりのスペックが必要。 VTに対応していないCPU・・・は現状あまりないですが、VT非対応であればやはりレスポンスは悪くなります。 XPモードでしか動かないソフトウェアを使うのであれば仕方がないですが、正直常用できるものではないです。 SONYの場合は、BIOSではなくOSのパワーマネージメント依存になるので、電源管理のところで操作するしか無いです。

yuyan1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクロソフトのサイトにもうひとつの方法としてXPモードに関するXMLファイルにひとつ記述を追加しろとありましたので、やってみたところキー応答は普通の感じに改善されました。 サイトは今携帯から書いているので覚えていないのですが「XPモード 高速化」で検索するとすぐに見つかります。

関連するQ&A

  • パワーマネジメントについて

    パワーマネジメントの設定で省電力モードの設定をオフにしているのですが15分経つとディスプレイが省電力モードに入ってしまいます。さらに30分経つとPC(HD)自体も電力を落としてしまいます。再インストールしても変わらないです。パワーマネジメント以外にも設定する場所があるんでしょうか?どなたかご教授ください。

  • キーボードの応答速度について

    キーボードのキーを押したときの応答速度を速くしたいのですが、なにか良い方法はあるのでしょうか? 私は音楽ソフト(Native Instrument製のtraktor proというソフト)を使っています。 ノートPCにMIDIコントローラー(vestax製のTR-1)をUSB接続して使っています。MIDIコントローラーではボタンが足りないので、キーボードに色々キーを割り当てて使用しています。 MIDIコントローラーよりキーボードの応答(反応)が少し悪いことが分かりました。 そこでキーボードの反応を速くしたいのです。 Bluetooth対応のキーボードやUSB2.0のキーボードを外付けしたらはやくなるかな、と思ったのですが、意味ないでしょうか? 何かいい方法があるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 半角/全角キーのみで入力モードの切り替えを

    かなり調べたのですがどうしても直らないので質問させてください。 先日、かな/英数入力のモード切替がおかしくなり、PCメーカーのサポートに問い合わせてキーボードのドライバの入れなおしとMS-IMEの再インストール?をしたら直りました。 ところが、それ以降、時々かな→英数にモード切替する際Altを押しながら半角/全角キーを押さないとモードが切り替わらなくなってしまいました(逆は半角/全角キーのみでできます)。 今は半角/全角キーで切り替えできますが、さっきはできませんでした。 もちろんAlt+半角/全角でモード切替すれば問題はないのですが、今までずっと半角/全角キーのみでモード切替してきたので、いきなり入力方法を変えるのは不便です。 規定の言語は「日本語-Microsoft IME Standard 2002」、キー設定で半角/全角は「IME-オン/オフ」になっています。 あと、先日オンラインゲームをしている最中に突然キーボードの配列が英語になってしまいました。 何かのキーを押すことで英語になってしまうなんてことあるんでしょうか? そのゲームはウインドウモードに対応していないので一度クライアントを閉じて設定しなおさなければならず、かなり不便です(その時はどうやったら日本語配列に戻ったのか忘れてしまいましたが…)。 ちなみにインストールされているキーボードドライバは「日本語 PS/2キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」です。 ここでの検索結果を参考にレジストリなどを見ましたが、106やJPNになっていまいた。 あと、セーフモードでキーボードを選択するというのも試そうとしたのですが、キーボードを選択する項目が出てきませんでした…。 ご回答、アドバイス、よろしくお願いします!

  • 入力モードの切り替えについて

    入力モードの切り替えについて ”CapsLock英数”キーを押すことで入力モードのひらがな⇔英数の切り替えを行えますが、入力モードが直接入力(添付画像参照)の状態になっていると”CapsLock英数”キーを押しても通常は無反応だと思います。 そのため一度”半角/全角”キーを押すなどして入力モードを変えてから出ないと”CapsLock英数”キーでの切り替えができない思っていたのですが、SONYのVAIO(VISTA)を使用してみたところ直接入力の状態からでも”CapsLock英数”キーでの切り替えができたのです。 これはメーカーもしくはOSによって仕様が若干違ったりするのでしょうか?それとも初期設定が違うだけで後から設定変更が可能なのでしょうか? おそらくは後者だと思いますが、直接入力の状態からでも”CapsLock英数”キーでの切り替えが効くよう設定の仕方を教えていただけませんか。使用機種はNECのLavieで、OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 入力モード「直接入力」なのに半角カタカナ??

    Windows XP,MS IME2002を使用しています。通常はローマ字入力(アルファベット・カタカナはF7・8・9・10を使用)をしていますが、かな入力をしている友人が直接入力に切替えても半角カタカナになってしまうというのです。(友人はIME2003です)我が家のPCで確認してみたところ、直接入力モードの時に言語バーのKANAキーロック部をクリックして入力すると半角カタカナ(かな入力)になりました。その後に半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がOFFになり、入力モード「あ」の時はローマ字入力になります。そしてまた半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がONになり、直接入力モードなのに半角カタカナ(かな入力)になりました。KANAキーロック部はほとんどいじらない所だったので、とっても不思議な現象に感じてしまいました。こういう使い方ってもともとあったものなのでしょうか?直接入力モードなのに半角カタカナって、なにか意味があるのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ATOK15で変換中にEscキーが使用できません

    SONY VAIO type p(VISTAモデル)にATOK15をインストールして使っています。以前は文字を入力し、スペースキーを押して変換した状態でEscキーを押すと、入力した文字全体がキャンセルされたのですが、いつからかこれができなくなりました。押しても全く無反応です。 Ctrl+Escを押すとWINDOWSのメニューが出ますので、Escキーが壊れているというわけではなさそうです。 ATOK15のプロパティからキーカスタマイズを見てみましたが、「全文字削除」の項目のうち「入力中」「変換中」「次候補表示中」に、ちゃんとEscキーが割り振られていました。 原因、対処法などおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • WinXPのMS-IME2002でかなモードでキーボードを打っていると勝手に英大に変えられる

    WindowsXP-Home-EditonのMS-IME2002でかなモードでキーボードを打っていると勝手に「A」に変えられます。長く打つと。英字変更キーも押していません。それなのに。わたしは以前ATOKを使っていました。 対象製品、Microsoft IME 2002 for Windows XP わたしのパソコン、PCV-LX85/BP (詳細は http://www.vaio.sony.co.jp/ から「Products」を選択し、バイオLXのコーナーの商品カタログ(上から二番目)をご覧ください) わからなければバイオホームページ内検索かGoogleの日本語のページ検索で「PCV-LX85/BP」(Googleでは site:www.vaio.sony.co.jp PCV-LX85と入力してくたさい)

  • オンラインゲームでの応答速度(RTT)の改善方法

    NURO光 マンションG2環境下にてオンラインゲームでラグが頻繁に発生し、まともにプレイできません。 NURO光公式が勧めている速度計測システム(Radish)で計測したところ、上りのRTTが100msを超えるケースが頻繁に起きていることがわかりました。ゲームのラグの体感とも一致します。(画像参照) 以下の対策を講じましたがいずれも効果ありませんでした。 - 有線のケーブル交換(CAT5e,6,7) - 光ケーブルの交換 - DNSパススルー設定 - DNSをgoogle public DNSに変更 - 無線オフ - 別機種(PS3、PC、Switch) - 時間帯(18時~翌朝6時 1時間ごと) 上記以外に応答速度(RTT)を安定させる手段・ルーターの設定などはないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • BAIOSの設定が解らない

    ソニーのバイオを使っていますが、起動の度にバイオス画面上で「Hardware Monitor Found an error Enter Power setup nemu for details」「press F1 to continue F2 to enter SETUP」とでてF1キーを押さなければWindowsまでいきません。意味はバイオスの「power setup」画面で「hardware moitor」のセットという意味だと思いますが、誰かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 電源OFFにならないのです(><)

    NEC(バリュースターVU50L35B)を中古で入手したのですが、電源ボタンを押してもOFFしません。(4秒ほど押しつづけると当然OFFしますが)以前、富士通のパソコンでも同じ現象があってBIOSの中のパワーマネジメントの項目をSUSPENDでないようにしたら直ったのですが、NECのBIOSにこの項目が見当たりません。どなたかご存知の方は教えて下さいませ。 ちなみに今のOSはWIN2000が入っています。