• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Dxtoryという動画保存ソフトを使っていたら、パソコンの画面解像度が

Dxtoryという動画保存ソフトを使っていたら、パソコンの画面解像度が変になってしまいました。 サドンアタックというFPSネットゲームのプレイ動画を保存したくてこのソフトを使いましたが、 プレイ中に起動しようと思い、ウィンドウズタブで一度画面を閉じたら、画面解像度が凄く低くなっていたので(めちゃ拡大みたいな)そのまま画面のプロパティで1280×768くらいに戻しました。 そしたらゲームがフリーズしてしまい、閉じて、戻ってみると画面解像度がなにかおかしいのです。以前と同じ解像度にしているにも関わらず、なにか文字などが読みづらいのです。フレームなどのインターフェイスは以前と変わってないように思います。文字だけがなぜか微妙に角ばっていてすごく違和感があります。 なにが原因なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/555)

ノートPCでしたか、恐らくドライバーを入れなおせば直ると思いますが、 インストールするドライバーはありますか? ノートPCとか一部のPCだと、付属してきたドライバーCDが無いと、 メーカーのHPとかで探しても手に入らない事があります。 手元にグラフィックドライバーがある事を確認してからやった方が良いです。 削除はコントロールパネルからデバイスマネージャーに行き、 ディスプレイアダプタの所で削除すれば消えます。 しかし、これは、あくまで自分だったらそうするという事なので、 ドライバーの再インストに自信が無いのでしたら、やめた方が良いです。 実行して、ドライバーの再インストができなくっても、 私は責任取れませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライバーは確かPCのHDディスクにバックアップ用の領域が元々あるヒューレットパッカードの製品でしたので大丈夫だったと思います。誠に有難うございました。明日にでもすぐやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/555)

>プレイ中に起動しようと思い これが原因です。 サドンアタック等のDirectXを使用しているゲームは 最小化するとゲームが変になりますし、 特にチートされやすいシューティングゲームは、 解析ソフト等を起動させないように、ゲームを起動した状態で 最小化や、ウィンドウ化できない様になっている物があります。 また、キャプチャーソフトは、PCの画像処理の間に割り込んで、 画像データーを取得していますので、起動しているゲームを 録画しようとすると不具合がおきます。 ゲームを録画する可能性があるのなら、先にDxtoryを 起動して置いてください。 OSの表示の方は、元にもどりましたか? 戻っていないのでしたら、使用しているグラボのドライバーを 一度、アンインストールしてから、入れなおしてください。 ドライバーのアンインストは、残骸が残る事があるので、 ドライバークリーナーを使用して、消すと良いでしょう。 Driver Cleaner Professional Edition 1.5の入手先 http://www.altech-ads.com/product/10002124.htm 説明にあるように、使用しているグラボのメーカー名を選択して Cleanを押すとドライバーが綺麗に消されます。 ちなみに、前もってグラボのドライバーを入手しておきますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ですがグラボを積んでないノートPCですので、オンボードでチップセットは内蔵されていますがとくに特にドライバはコントロールパネルからやればいいのでしょうか