腿のしわが非対称な息子の股関節についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月になる息子の腿のしわが非対称で、脱臼している可能性があると聞いたことがあります。お医者様の問診でチェックされる予定でしたが、泣き叫んでしまいました。
  • 子供たちが鼻風邪をひいたため受診し、腿のしわも診てもらいましたが問題はないと言われました。しかしどうしても気になり、専門医に相談した方が良いか迷っています。
  • 腿のしわがあるけれども何ともない子もいるのでしょうか?同じような悩みを抱える方からの意見を聞きたいと考えています。おむつ替えの度に不安を感じているので、いろいろな意見が聞けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腿のしわが非対称

5ヶ月になる息子(第2子)がいます。 予備知識で、腿のしわが非対称だと脱臼している可能性があると聞いたことがあります。 そして、息子の腿のしわが非対称です。 先月、4ヶ月健診でお医者様の問診でチェックされるかと思ったら、息子がギャン泣きしている中の問診になってしまい、「泣くと股関節が堅くなるから、後で小児科で診てもらって」と言われました。 母子手帳を見ると、”異常なし”になっています。 先日、子供たちが鼻風邪をひいたので小児科受診しました。 ついでに息子の股関節も診てもらったのですが、脚を曲げ伸ばしして「問題無いですね」と言われてきました。 しかし、どうしても気になります…。 このまま小児科医のお言葉を信じればいいのか、街の整形外科で診てもらった方がいいのか、専門医に診てもらった方がいいのか、異常があるんだったら早くしてあげたいばかりで、考えています。 そして、腿のしわがあるけど、何ともない子っていらっしゃるのでしょうか? 同じように腿のしわが非対称なお子さんがいる方からのご意見も聞きたいと思っています。 今はおむつ替えをするたび不安なので、いろいろご意見が聞けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の息子(1歳3ヶ月)も3ヶ月頃に左右の皺が非対称であることを見つけてからとても心配でした。 (母が先天性股関節脱臼なこともあり・・・) 4ヶ月検診のときに、相談したときは、 皺の数が違うからって、脱臼しているわけではないし 動きが問題ないので心配しなくていいといわれました。 現在も左右の皺の数は違いますが、10ヶ月頃から歩き始め 毎日、元気に動き回っています。 動きをみてもらって問題ないようであれば、まず大丈夫だと思います。 しかし、ここで見ず知らずの人に大丈夫といわれても不安がぬぐえないかもしれませんし 今後もおむつ換えの度に不安が続くようでしたら受診してみるのもひとつの方法だとは思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子(第1子)は1ヶ月検診で小児科医から「先天性股関節脱臼の疑いがある」と 言われました。そのとき整形外科で診てもらうように言われました。 整形外科では「3ヶ月まで様子を見ましょう」と言われました。 3ヶ月検診で別の小児科医に診てもらったら 脱臼はありませんよ と言われました。しかし、念のため整形外科に行くと、 「先天性股関節脱臼です。このままでは将来歩くのに支障が出るかも」 と言われ専門医を紹介されました。 第2子のときも検診では小児科医からは「脱臼はありません。」 と言われていましたが おむつを換えるときに足の開きが左右で違うこと、しわの数が違うこと がどうしても気になり、 第1子がお世話になった専門医に診てもらったら 「軽いけど先天性の股関節脱臼です。」と言われ治療しました。 私の個人的な意見ですが 気になるのなら専門医に診てもらったほうが良いと思いますよ。 専門医に診てもらって「問題ない」と言われたらそれですっきりするし、 脱臼があれば治療して治してあげられるんですよ。 せっかく気づいているのですから いつまでも不安に思っているより良いと思いますよ。

回答No.4

こんにちは。 長女が「左足股関節亜脱臼」経験者です。 4ヵ月検診の足の開きは問題なし。検診時、全員にレントゲンを無料で受けられるプリントが配られたので、「時間もあるし、無料だし」と行ってみたら発見されました。 発見されてすぐに大きな病院を紹介され3ヵ月間、ベルトで両足を固定する治療。小1まで経過観察し、現在中1ですが、元気にダンスしています。 触診では異常がなくても、レントゲンで見つかる事もあるので不安であれば受診をお勧めします。気づかぬまま大きくなると、ある程度大人になってから症状がでるらしいのでその時はもう手術とかしか手がありません。 赤ちゃんの時なら、一定期間固定すればよくなると思いますので。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 5歳の娘がいますが、赤ちゃんの頃、太ももの皺の数(と位置)が違っていましたよ。 うちも「一応、注意して様子を見ていくように」と何度か言われたことがありましたが、何の問題もなく普通に5歳児やってます。 ただし、それを言ったのは医師ではなく、全員「保健婦」でしたので、あまり重要視したことはありませんでした(^^;)

回答No.1

初めまして。 五か月になる女の子がいます。 うちの子も左右の脚のしわが非対称で、四か月検診のときに要・精密になりました。 どうも、両足を伸ばしてあげた状態で、脚の付け根のしわが、右が一本、左が二本だったようです。 太もものしわも、非対称です。 もともと産まれた時から脚の力が強い子で、脚に異常があるなんて信じられなくて、ドキドキしながら股関節専門の整形外科で精密検査を受けてきました。 レントゲンとエコーをとって、結果脱臼はしていませんでした。 ただ、レントゲンを見ると、若干股関節の骨がずれているかな~?ぐらいには見えました。 股関節専門の先生によると、これはお腹にいたときに、赤ちゃんがママの股関節の骨が邪魔(?)で脚を充分に広げられなかったことが原因だそうです。(ちなみにうちの子は右足の異常、お腹にいるときは、右のお腹ばかり蹴られていました) それと、お子さんは向き癖はありませんか? うちの子は、産まれたときから右ばかりを向く癖があるんですが、これもあまりよくないらしいです。 右ばかりを向くと、右足が下になってしまい、思い切り脚を広げられないそうです。 なので、向き癖をなおして、異常のある方の脚を、大きく開けられる状態にしとくことが大事だそうです。 それと、両足をカエルのように広げてあげる練習をすることも大事だといわれました。 これだけで、だいぶ治る子も多いそうです。 ただ問題があって、これは治療が早ければ早いほどいいらしく、四か月までが勝負だそうです。 五か月になると、接着剤のように、もうくっついてしまって遅いそうです。 私の子も、「もう遅いかも~」と言われました。 ただ、将来目に見えるような大きな異常が出てくるほどではないそうです。 座った時に、若干脚が右内股になっちゃうかな?ぐらいだそうです。 ただ、これは脱臼していなければの話なので、まずは整形でレントゲンをとってみて、脱臼していないのを確認してみたほうがいいと思います。 それと、これは遺伝的要素が結構大きいみたいです。 親戚で、股関節脱臼の人はいないか調べてみるのもいいかもしれません。 脚、大丈夫だといいですね。 お互い子育て頑張りましょう(*^_^*)