腿のしわが非対称な息子の股関節についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月になる息子の腿のしわが非対称で、脱臼している可能性があると聞いたことがあります。お医者様の問診でチェックされる予定でしたが、泣き叫んでしまいました。
  • 子供たちが鼻風邪をひいたため受診し、腿のしわも診てもらいましたが問題はないと言われました。しかしどうしても気になり、専門医に相談した方が良いか迷っています。
  • 腿のしわがあるけれども何ともない子もいるのでしょうか?同じような悩みを抱える方からの意見を聞きたいと考えています。おむつ替えの度に不安を感じているので、いろいろな意見が聞けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腿のしわが非対称

5ヶ月になる息子(第2子)がいます。 予備知識で、腿のしわが非対称だと脱臼している可能性があると聞いたことがあります。 そして、息子の腿のしわが非対称です。 先月、4ヶ月健診でお医者様の問診でチェックされるかと思ったら、息子がギャン泣きしている中の問診になってしまい、「泣くと股関節が堅くなるから、後で小児科で診てもらって」と言われました。 母子手帳を見ると、”異常なし”になっています。 先日、子供たちが鼻風邪をひいたので小児科受診しました。 ついでに息子の股関節も診てもらったのですが、脚を曲げ伸ばしして「問題無いですね」と言われてきました。 しかし、どうしても気になります…。 このまま小児科医のお言葉を信じればいいのか、街の整形外科で診てもらった方がいいのか、専門医に診てもらった方がいいのか、異常があるんだったら早くしてあげたいばかりで、考えています。 そして、腿のしわがあるけど、何ともない子っていらっしゃるのでしょうか? 同じように腿のしわが非対称なお子さんがいる方からのご意見も聞きたいと思っています。 今はおむつ替えをするたび不安なので、いろいろご意見が聞けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の息子(1歳3ヶ月)も3ヶ月頃に左右の皺が非対称であることを見つけてからとても心配でした。 (母が先天性股関節脱臼なこともあり・・・) 4ヶ月検診のときに、相談したときは、 皺の数が違うからって、脱臼しているわけではないし 動きが問題ないので心配しなくていいといわれました。 現在も左右の皺の数は違いますが、10ヶ月頃から歩き始め 毎日、元気に動き回っています。 動きをみてもらって問題ないようであれば、まず大丈夫だと思います。 しかし、ここで見ず知らずの人に大丈夫といわれても不安がぬぐえないかもしれませんし 今後もおむつ換えの度に不安が続くようでしたら受診してみるのもひとつの方法だとは思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子(第1子)は1ヶ月検診で小児科医から「先天性股関節脱臼の疑いがある」と 言われました。そのとき整形外科で診てもらうように言われました。 整形外科では「3ヶ月まで様子を見ましょう」と言われました。 3ヶ月検診で別の小児科医に診てもらったら 脱臼はありませんよ と言われました。しかし、念のため整形外科に行くと、 「先天性股関節脱臼です。このままでは将来歩くのに支障が出るかも」 と言われ専門医を紹介されました。 第2子のときも検診では小児科医からは「脱臼はありません。」 と言われていましたが おむつを換えるときに足の開きが左右で違うこと、しわの数が違うこと がどうしても気になり、 第1子がお世話になった専門医に診てもらったら 「軽いけど先天性の股関節脱臼です。」と言われ治療しました。 私の個人的な意見ですが 気になるのなら専門医に診てもらったほうが良いと思いますよ。 専門医に診てもらって「問題ない」と言われたらそれですっきりするし、 脱臼があれば治療して治してあげられるんですよ。 せっかく気づいているのですから いつまでも不安に思っているより良いと思いますよ。

回答No.4

こんにちは。 長女が「左足股関節亜脱臼」経験者です。 4ヵ月検診の足の開きは問題なし。検診時、全員にレントゲンを無料で受けられるプリントが配られたので、「時間もあるし、無料だし」と行ってみたら発見されました。 発見されてすぐに大きな病院を紹介され3ヵ月間、ベルトで両足を固定する治療。小1まで経過観察し、現在中1ですが、元気にダンスしています。 触診では異常がなくても、レントゲンで見つかる事もあるので不安であれば受診をお勧めします。気づかぬまま大きくなると、ある程度大人になってから症状がでるらしいのでその時はもう手術とかしか手がありません。 赤ちゃんの時なら、一定期間固定すればよくなると思いますので。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 5歳の娘がいますが、赤ちゃんの頃、太ももの皺の数(と位置)が違っていましたよ。 うちも「一応、注意して様子を見ていくように」と何度か言われたことがありましたが、何の問題もなく普通に5歳児やってます。 ただし、それを言ったのは医師ではなく、全員「保健婦」でしたので、あまり重要視したことはありませんでした(^^;)

回答No.1

初めまして。 五か月になる女の子がいます。 うちの子も左右の脚のしわが非対称で、四か月検診のときに要・精密になりました。 どうも、両足を伸ばしてあげた状態で、脚の付け根のしわが、右が一本、左が二本だったようです。 太もものしわも、非対称です。 もともと産まれた時から脚の力が強い子で、脚に異常があるなんて信じられなくて、ドキドキしながら股関節専門の整形外科で精密検査を受けてきました。 レントゲンとエコーをとって、結果脱臼はしていませんでした。 ただ、レントゲンを見ると、若干股関節の骨がずれているかな~?ぐらいには見えました。 股関節専門の先生によると、これはお腹にいたときに、赤ちゃんがママの股関節の骨が邪魔(?)で脚を充分に広げられなかったことが原因だそうです。(ちなみにうちの子は右足の異常、お腹にいるときは、右のお腹ばかり蹴られていました) それと、お子さんは向き癖はありませんか? うちの子は、産まれたときから右ばかりを向く癖があるんですが、これもあまりよくないらしいです。 右ばかりを向くと、右足が下になってしまい、思い切り脚を広げられないそうです。 なので、向き癖をなおして、異常のある方の脚を、大きく開けられる状態にしとくことが大事だそうです。 それと、両足をカエルのように広げてあげる練習をすることも大事だといわれました。 これだけで、だいぶ治る子も多いそうです。 ただ問題があって、これは治療が早ければ早いほどいいらしく、四か月までが勝負だそうです。 五か月になると、接着剤のように、もうくっついてしまって遅いそうです。 私の子も、「もう遅いかも~」と言われました。 ただ、将来目に見えるような大きな異常が出てくるほどではないそうです。 座った時に、若干脚が右内股になっちゃうかな?ぐらいだそうです。 ただ、これは脱臼していなければの話なので、まずは整形でレントゲンをとってみて、脱臼していないのを確認してみたほうがいいと思います。 それと、これは遺伝的要素が結構大きいみたいです。 親戚で、股関節脱臼の人はいないか調べてみるのもいいかもしれません。 脚、大丈夫だといいですね。 お互い子育て頑張りましょう(*^_^*)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのしわが左右違います。

    現在3ヶ月の赤ちゃんですが、手とふともものしわが左右対称ではありません。 よく股関節脱臼などの可能性があるといわれますが、足もきちんとM字に開くし、痛がったりもしません。 右手と右足のしわが少ないです。 手足の長さも同じくらいかと思います。 病院に行ってみようかとも思いましたが、赤ちゃんなのにレントゲンとか撮られるのかなあとか考えると気が重くて… もうすぐ検診なので、聞いてみようとは思いますが、早めに病院に行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 太もものしわの数が違う 病院に行くべきでしょうか?

    生後3ヵ月半になる息子がいます。 今日、見たところ左右で太もものしわの数が違う(左2本、右1本)ことが気になりました。 出生時、1ヶ月検診ともに股関節の異常は指摘されていません。 しわの数以外の見た目や股関節の動きなどの左右差はあまりわかりません。 実母が先天性股関節脱臼で人工股関節で生活をしており、遺伝する可能性もあると聞いたので、次回4ヶ月検診まで1ヶ月近くありますが、 少しでも早く診断・治療したほうが良い病気なのであれば検診前に受診をしようと思うのですが、どう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 股関節脱臼

    生後一ヶ月半の女の子が居ます。 股関節脱臼について詳しい方教えてください。 股関節脱臼だった場合 ・左右のしわの数が違う ・足の開きが悪い ・カエル足のように開かない ・ポキポキと音が鳴る などなど、色々と症状が出るそうですが 生後どの位から出始めるのでしょうか? また、一ヶ月検診で医師は診るのでしょうか? 気になり受診したい場合はやはり整形外科ですか? 我が子は ・カエル足の様に開いている ・左側を向いて寝ることが多いが上を向いたり  右側を向いたりして寝ることも度々ある ・シワの数は同じで左右で少しだけ長さが違うように見える ・お尻の形は左右対称 ・角度によってたまにシワが一本多く見えたりする時がある ・特に開きにくい様には見えない 一ヶ月検診では先生も首筋を触診してましたが 特に何も言われませんでした。 股関節脱臼が有る子は首にしこりの様なものが 出来ると聞いたので、それで触診したのかな? と思ったのですが… 何せ初めての子で色々なことが気になってしまいます。 ご回答お願いします。

  • 赤ちゃんの股関節脱臼について

    初めて出産しました。生後2か月になる男児の母です。 股関節脱臼について教えてください。 両足のしわの位置が違うと、脱臼の疑いがあると聞き、不安になりました。 2ヶ月検診までは少し時間があり、その前に小児科を受診しても良いとは思っていますが、 本当に脱臼しているとどんな症状なのでしょうか。いろいろな画像なども見てみましたが、 息子はよく足を動かしますし、足を回してもコリッという音も確認できません。脚の長さも同じようですし、大丈夫のような気もしていますが、やはり何かと初めてなのでこのことを聞いてからとても不安を感じています。生まれてからおむつ替えの時なども注意していたつもりですが。 掛け物をはいでしまうくらい足を活発に動かします。脱臼していても動かすものでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 左肘の関節脱臼と骨折

    11才の息子が左肘の関節脱臼と骨折をしました。 全身麻酔で切開での手術ピンニング固定してます。 術後2週間でギプスも取れました。 現在3ヶ月曲げ伸ばしする事があまりできません。 ピンがあるから、曲げ伸ばしする事を邪魔しているのでしょうか? ピンを抜けば、曲げ伸ばしする事ができるようになるのでしょうか? とても不安です。

  • 足のくびれが左右で違う

    7ヶ月の姪っ子のことなのですが・・・ つい先日会った際、ふとももにあるくびれ(しわ?)が 左右対称じゃない事に気がつきました。 左足がくびれ2本で、右足が1本です。 股関節に異常があるのではと心配しています。 しかし、4ヶ月くらいの時に、股関節脱臼の検査は受けていて 異常なしと言われているそうです。 本人たちに(この赤ちゃんの親=私の弟夫婦)いたずらに 不安を与えてもしょうがないので、先日会った際は この件については触れていません。 何か、考えれる病気はありますか? こういう赤ちゃんもいるのでしょうか?

  • 股関節開排制限

    こんにちは。 3カ月の男の子のママです。 左足の股関節の開きが悪く、小児整形外科で2か月と30日の日にレントゲンと超音波の検査をしました。 結果は特に異常はなく、厚おむつで予防しましょうということでした。 しかし、うちの子は足の長さもちょっと違うし、太もものしわも非対称だし、右足に比べて股関節が固い左足の方が動きが少ない気もするしで心配です。 どなたか足の長さも違って股関節の開きが悪かった方いますか? それと厚おむつはほんとに効果的なのでしょうか? おしりがモコモコになってしまっていますが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? あと、私の膝の上におすわりさせることやうつぶせに体操させることはやっても大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですみません。 分かる方教えてください!!

  • 股関節脱臼 どのように発見しましたか?

     2ヶ月の男の子の母です。  最近祖母に、足のしわの位置がおかしい 股関節脱臼では? と指摘されました。  股関節脱臼というのは、しわの位置がちかうと、その可能性が高いのでしょか?病院に行けば良いことだとは思うのですが、今の時期風邪も怖いですし、早い方がよいのでしょうか?三ヶ月検診までまっても良いものなのか悩んでいます。

  • 先天性股関節脱臼

    小児の先天性股関節脱臼について教えていただきたいと思います。 娘は6ヶ月くらいで先天性股関節脱臼と診断され、リーメンを装着していますが、 最近、脱臼している方の股関節に腫れ(固いしこり)のようなものが目立つようになりました。 (股関節はいい位置にはまっていると言われましたが。) 医師からは、多少腫れることがあるとは聞いていましたが、心配です。 担当医が異動のため、すぐに行くことはできないのです。 誰かこの症状にお答えを頂ける方がいたら、取り急ぎよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの首のしわの赤み

    3ヶ月半の息子がいます。2ヶ月ぐらいから首のしわが赤くなっています。 「あせもの前兆」かなぁ・・・と思っていました。 時期的なものもありますし、ちょっと太めなので首が密着してる事が多いので。 なので、毎日綺麗に洗って、できる限り乾かしてケアしてきたつもりなのですが、 今日検診日だったので先生に尋ねると「カビです」と症状を診ることもなくあっさり言われました。 「よく洗ってよく乾かして」言われたので、お風呂担当の主人にも伝えました。 そこでいつもより洗いすぎたのか、しわの赤みの一部からうっすら出血してるんです。 ガーゼに付くか付かないかぐらいのわずかなものですが。 首のしわにカビなんてできるのでしょうか? また、わずかですが出血してるので病院に行った方がいいでしょうか? その場合は小児科?皮膚科? どなたかアドバイスよろしくお願いします。