• ベストアンサー

スキンケアで気になったんですが

コラーゲン・ヒアルロン酸とか書いてある化粧水や美容液って、一時的にはいいけど、結果肌を甘やかすことにはならないのでしょうか?疑問です。

noname#108068
noname#108068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108079
noname#108079
回答No.1

質問者様が、うら若い女性、顔の表面のお手入れ方法 について、お尋ねだと仮定します。 一時的にはいいけど》 これは、ご本人の直接使用後の感想でしょうか? 商品の謳い文句から、推定した言葉でしょうか? 以下は、目の付近に異常のアル、回答者の実情です。 本題から外れますが、《目と顔の手入れ》について述べます。 参考にならないかもしれません。ユルしてください。 《乾燥》という、病名?ではないが、本態性症状があります。 目が痛いので、眼科医に、アレルギー対策を頼んだら 《あなたは、乾燥です》といわれました。 別の医者は、アレルギー持ちです。眼鏡枠内側に、湿り気のある 棒状ティッシュを貼り付けて、お肌の乾燥対策をなさっています。 《乾燥》は、目の周辺特有にて、角質化が進行するようです。 頬とは違う湿度を持っています。目尻も痛いです。 冬季の肌は、乾いて粉が吹いたような状態になります。 使用後、副作用のすくないものなら、継続使用は可能です。 かつて、《尾呂内ンなんこう》が売れたように・・・ 回答者は、男性ですが 安価なアロエクリームを使用しています。 ボクサーが使うようなワセリンタイプと、しっとり感の有る ファンデーションタイプがございます。 コラーゲン、ヒアルロン酸は、副作用はないと存じますが、 案外、天然のアロエが有効な場合が多く、循環器系の医者は 《顔には、水を使用するのが1番だ》といいます。 薬剤師からは、《目薬の代わりに水をさしても良い。 但し、容器にいれた水は、24時間で取り替えること》 と告げられました。実行しています。 結論: 質問者様の体質に見合ったお手入れ方法を、こまめに なさることをお勧めします。END

noname#108068
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • スキンケア 美容液について

    50代女性です。 現在EGF(ヒトオリゴペプチド-1)とヒアルロン酸、コラーゲンを中心に作られている美容液を使用しています。洗顔後すぐにこれをつけるからか突っ張るような、痒みがでるような感じがしています。 このような症状が出るのは肌のバリア機能が低下しているからと言うことも耳にします。 肌に合っていないのかなと思って別のもので試してみようと思いますが、保湿を重視したいのですが、白樺樹液が主の美容液と日本酒酵母が主の美容液でしたらどちらがよいでしょうか。

  • スキンケアについて

    私は普段 ニベアの日焼け止め→チャコットのエンリッチングパウダーのみで化粧をしています。 椎名林檎さんのような艶肌に憧れていますが、仕事柄1日中化粧をしっぱなしなので、ファンデーションなどは、肌の負担になると思い使用していません。 肌の負担を軽くしているのですが、頬や顎の黒ずみやガサつききが消えずに困っています。 どうすれば綺麗な肌になれますか。良い化粧方法を教えていただきたいです。 ちなみにスキンケアには 朝:水洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック→乳液 夜:無添加石鹸洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック(+豆乳イソフラボンの化粧水をヒタヒタにします)→豆乳イソフラボン美容液→乳液 です。

  • 化粧水だけのスキンケアってあり??

    こんにちは。最近トゥヴェールのビタミンCパウダーを30mlの精製水で溶き、それにヒアルロン酸2滴、グリセリン2.5mlをいれ化粧水として使っているんですが、これが結構しっとり?べっとりします。それで化粧水の後保湿とかの 乳液とか美容液などの保湿クリーム?みたいのを使っていません。冬場は別でしょうが、いまの時期化粧水一本での スキンケアってありでしょうか?けっこうしっとりするんです。肌質は混合肌です。ニキビ、ニキビ後に悩んでいます。

  • 乳液・美容液・保湿液

    ドラッグストアなどへ行くとホント沢山種類があってどれがいいのか分からなくなってきています。ヒアルロン、セラミド、スクワラン、コラーゲン???どちらかというと乾燥肌。化粧水の上に塗る乳液・美容液・保湿液で本当にいい物、おすすめの物、できれば生活価格帯でご存じでしたら是非教えて下さい。

  • スキンケアの順番

    最近ふと思ったのですが、スキンケアの順番がこれでいいのかと疑問になりました。 私の朝晩の流れはこうです。 ☆朝の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)日焼け止め兼化粧下地 8)コントロールカラー 9)パウダー ☆夜の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)アクネケア用ナイトパウダー このような感じです。化粧水と美容液は手作りで、最後に乳液で蓋をするようにしています。順番はこれでいいのでしょうか。 それと最近くすみやにきび跡が目立って顔色が悪いので、美白美容液を使おうと思っています。一応手作りの化粧水は美白効果のあるものにしているのですが、肌をいたわっているだけという感じで・・・(元々肌が弱いので手作りを始めました。)手作りの美容液はトラブル肌に対応するように作っています。(にきびなど吹き出物防止のため)これに美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? ちなみに肌質は混合肌で頬のにきびが少々でにきび跡が目立ちます。主なものは白にきびです。美白もしたいですがにきび跡も治したい、そんなわがままな私です。もしお値段もお手頃でいい美容液があればそれも併せて教えて下さい。お願いします。

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 朝、化粧をする時に、化粧水に乳液、場合によっては美容液に叩き込み、しっかりとみずみずしい肌が感じられているのですが、、仕事へ出かけ、午前中には肌が乾燥してしまいます。 どうしてでしょうか? 肌がパサパサした感じがします、でも鏡を見ると粉を拭いていたりする事はありません。どちらかと言うとテカっています。 私はすごくテカるのでしっとりタイプの乳液などは使いたくありません。 アドバイスお願いします。

  • スキンケアについて教えてください。

    こんにちわ。 私は今21歳です。 今、スリムコースのエステに通っているのですが、先日エステティシャンの方から、肌のスキンケアについて色々聞かれました。 私は普段のスキンケアは、化粧水(ゲル状のもの)のみで、日焼け止めや美容液などは何も使用していません。 足や腕などのムダ毛を処理したときに、化粧水やボディクリームを塗ったりする程度です。 ですがそれを言うと、「絶対ヤバイよ~!」というふうに言われました。 特に、日焼け止めは塗らないとシミができる、と・・・ 私は顔にホクロが結構あり、そばかすもあります。 だから余計に危ないよ、ということでした。 美容液やクリームも塗った方がいいといわれました。 確かに、そういわれてみればそろそろ気をつけないといけないかな~と思うんですが、エステで販売している化粧品は高いだろうし、スリムコースの代金も高かったので、もうこれ以上エステに払うつもりはないんです。 皆さんは、普段どんなスキンケアしていますか? また、市販の美容液やクリームで良い物があれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の肌は混合肌で、ニキビ(吹き出物?)が時々できます。 ニキビ跡もあります。 よろしくお願いします。

  • 化粧水と乳液について

    今はコラーゲン&ヒアルロン酸の化粧水を使っています。 あとは美容液のみです。 最近調べたらコラーゲンにはビタミンCが一緒の方がいいと書いてあったので乳液をビタミンC入りの美白にしようかと考えています。 このように化粧水と乳液が用途が違う物を使うのはやめた方がいいでしょうか?スキンケアにうといので教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?