• ベストアンサー

ウールの着物とセーター・ブーツを合わせたいのですが

 着物は自分で着る事はできますが、ウール着物については初心者です。  数年前に買ったウールの着物をJポップのコンサートに着て行きたいのですが、襦袢などは下に着けずタートルネックのセーターとスパッツ、ブーツを合わせたいと思っています。上にはベルベット(化繊)のコートとマフラーを重ねて防寒するつもりです。着物の柄は抽象柄の、どちらかというと洋風なデザインです。  「ウールの着物とセーター」は何年も前に流行った記憶がありますが、このコーディネートは今でも有りでしょうか?一度挑戦したい着方ではありますが、まわりから浮くのも嫌なので着物をあきらめて洋服にするか迷っています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

通常の着物の着方ではないのでアリかどうか、という問題でもなく、ご自分が着たいならそれで良し、という事じゃないでしょうか。 その格好でホテルのレストランに行きますというならお止めしますが、コンサートなら結構でしょう。 同様の格好の方がほかに多数いるとは考えにくいので「浮く」と言えば浮くでしょうし、でも逆に目立ちたいからそうする、という心理もあるのではないですか? 心からコンサートを楽しみたいという気概にあふれてて、私は良いと思いますよ。 ところでウールは虫がつきやすいですから防虫剤を忘れずに、着る前にも虫食いがないか確認してくださいね。

kibitume
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)一度試着して近所を出かけてみようと思います、 悪目立ちでなければ気持ち良いと思いますし。虫食いチェックして収納ケース (化繊・ウール・木綿専用)に防虫剤入れますね。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 個人的にはどうかなぁ・・・とおもいます モコモコすると思いますし 着物の好きな方からするとどうした?と思いますね 見えない様に着るならいいですけど

kibitume
質問者

お礼

 ありがとうございます。そうですね、セーターはモコモコしそうなのでヒートテック とタートルのカットソーで試着してみようと思います。

関連するQ&A

  • ウールの着物について!

    着物でお出掛けしたいと思う今日この頃です。 友達とレストランでランチするのに、羽織とアンサンブルになったウールの着物だとラフ過ぎますか?ウールは普段着ということなのですが、この時期寒そうなのと、初めてなので汚しそうだし、羽織があれば帯が崩れても隠れるし、という理由でウールの着物にしようかと思っています。 ウールの着物に合わせる帯は名古屋でお太鼓だとおかしいでしょうか?半幅帯だとさらに普段着度が増すような気がしまして…。 履物も草履より下駄の方が合うのでしょうか? それと、羽織の上にコート(道行?)を着るのは変ですか?というか、羽織の上にショールで防寒できるのでしょうか? 超基本な質問ばかりですみません!振袖しか着たことがないので、お出掛け時のコーディネイトがイマイチ分からないんです…

  • 着物と羽織のコーディネート

    当方着物初心者(アラサー)です。 着物のあわせ方について教えてください。 ウールの絣では電車で出かけるような場所にはそぐわないでしょうか? 先日化繊の羽織(白と黒の細かい市松模様に少し桜がついている)を購入したのですが、中に着る着物に迷っています。 手持ちの着物は上記の絣(紺色)と格子柄の紬(黄色?からし色?)、白地に花柄の小紋です。 着物はもらい物ばかりなので、購入した羽織ありきのコーディネートを考えています。 本当は小紋がいいのかとも思いますが、初心者過ぎてつるつるの着物を着ると崩れそうで怖いので、今回は紬を考えていました。 しかしいざ羽織と着物を合わせてみるとなんかしっくりこないもので。。。 今回の外出の目的は都心でお買い物およびお茶程度です。 安物とはいえあまりコーディネートを考えず羽織を衝動買いしてしまったことにも若干悔やまれますが、せっかくなのでこれを着るためには上記の着物3択ではどれがマシかご教授願います。

  • 11月に単の着物

    一般的に単の着物は9月まで、(10月の最初の一週間くらいは許容範囲?)といわれていますので、 ルール違反なのは承知しておりますが、とても気に入っているので年中着たい着物があります。 11月のお出かけの際、着たいと思っています。 そこで質問ですが、 (1)柄が幾何学模様の紬なのですが、結婚式とかフォーマルな場所に行くわけではないので怒られませんよね? (2)天気によっては寒いかと思うのですが、単の着物+モスリンの襦袢だけでは寒いでしょうか?11月ではまだコートは早いと思うのですが、他に防寒する方法はないでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • ステテコ(着物の下着)の素材について

    着物2年目、まだまだ初心者です。 今年の冬は着物の下は 上はうそつき襦袢、下はステテコ&絹の東スカートを着けようと思っているのですが できるだけ暖かく裾さばきが良い状態にしたいです。 ステテコは綿ウールの素材の物と綿クレープの物が気になっていますが 綿ウールは暖かそうな反面、裾さばきが悪そうです。 綿クレープはさらっとしていそうですが冬は寒そうです。 それとも、東スカートの素材が絹なので、裾さばきは気にしなくて良いでしょうか? はたまた、ステテコよりヒートテック素材のスパッツなどの方が機能的でしょうか・・。 ご意見頂ければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーキのウールコートに合うコーディネートは??

    20代前半の女です。 最近カーキで金ボタン付きの綺麗目ウールコートを購入しました。 早速それを着てTDLに行きたいと思っています。残念ながら土曜は雨らしいのですが…涙。 そこで質問です。どんなコーディネートが合うと思いますか? まだ買ったばかりだから合わせていないので何とも言えないのですが、雑誌を見てこんなんはどうかなと。 白いポンポン付きニット帽、黒のタートル、綺麗目デニム。足元はどうしましょ。本当は黒いブーツとか好ましいのかもしれませんが、TDLでは沢山歩くので歩きやすいのがいいですよね。とても歩きやすいトニーラマのウエスタン(茶)ブーツがあるんですけど、合いますかねえ? お店の店員さんが、このコートは綺麗目だから、もちろん綺麗目の格好にも良いし、カジュアルにも着回せるとのこのでした。でも上に書いた私のイメージしている服装はチンドンシャンですかねえ(笑)ホッカイトやババシャツなどで防寒対策はしていく予定です。寒いですからね。 上のことを踏まえた上でアドバイスお願いします。

  • ディズニーリゾートに着ていく服装について

    来週末、ディズニーランド&シーに行く予定ですが、服装で悩んでいます。 【上半身】 ・ヒートテック長袖(2枚) ・ウールセーター ・ウールカーディガン ・ピーコート 【下半身】 ・ショートパンツ ・ヒートテックタイツ ・60デニールタイツ ・厚手タイツ ・ブーツ で行こうと思っているのですが、寒いでしょうか? マフラー、手袋、耳当て、膝掛けも持参します。 あと、この服装が寒い場合、どのような格好(特に下半身)がオススメですか? ジーパン以外で何かおしゃれで防寒性に優れた服装ってありますか?

  • 着物のコーディネート・コートや羽織の色合いについて

    30歳女性です。近々、サーモンピンクの色無地を着る予定なのですが、上に着るコートのような物(防寒着)を所持しておりません。 どのようなコートとコーディネートしたらよいでしょうか? 一枚くらい防寒着を購入してもいいかなと思っています。 下内容の物についてもご意見いただけるとありがたいです。 1.黒色のケープやヘチマ衿のコート(よく通販でみかけるやつ!) 2.中古で見かける赤色の道行コート(何故、赤色ばかりなのでしょうか?サーモンピンクの着物に赤色の道行ってアリでしょうか?安く売っているのでお財布にはありがたいです。) 3.カシミアのショール(今もっているのは、パステル紫です・・・) 4.赤色や黒色などの別珍?ベルベットの着物用ショール 5.以前に購入した中古の淡い水色系の羽織(ピンクの着物とブルー系の羽織ってあわせて変ではないでしょうか?) 防寒着を着ている人がこれまで周りにいなかったので(黒いケープはみたことあります)、みんながどのような色合いで合わせるのか全く想像つきません。 今回、購入するとしたら、訪問着、紋付色無地、付け下げにしか使う予定はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冬のおしゃれ

    帽子、マフラー、コートにブーツ 冬のおしゃれは楽しいです。 私はスカートを穿くときはレギンスと合わせて防寒対策!うん、バッチリ ブーツは全部で6足持ってます。^^ マフラーはカシミアのミッキーマウス柄とダヤンのもふもふマフラーがお気に入りです。 皆さんはどんなおしゃれを楽しんでいますか? 宜しくお願い致します。

  • 1月ディズニーの服装!スニーカーで行けますか?

    1月5~7に友達と東京ディズニーランドに行くのですが、準備する服装で迷ってます!!(TT) 防寒のためにダウンと靴を買おうと思っているのですが ダウンは 普通の丈(動きやすさ重視・普段も着る)、コート丈のダウン(暖かさ重視・普段は着ない) どちらが良いでしょうか!? ちなみにダウンはユニクロのダウンが最近セールになってるのでそれも考えてるんですが、ユニクロじゃ寒いでしょうか…?試着してみた感じはまぁまぁかな?とは思ったのですが…。 靴は ブーツとスニーカーどちらが良いでしょうか!? スニーカーで大丈夫ならいつも履いてるのがあるので、それとレッグウォーマーを組み合わせていけるならそれがいいです。 でもこのスニーカーも冬用ではなく夏に買った普通のコンバースです。 やはりブーツの方が暖かいでしょうか?その場合ムートンブーツとかがいいでしょうか?(ただ普段はムートンはかないので…) ちなみ中の服装は、 上はタートルネックのセーターとインナーにヒートテック等。 下はユニクロのデニムパンツにスパッツ重ね着等。 で考えてます!! 初ディズニーでしかも寒い時期なのでどれくらいの動きやすさ、防寒具合いで行けばいいのか分からなくて…(><) アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 中国の冬は・・

    20日から一週間北京へ旅行に行きます。 中国の冬は厳しいと聞いているので、とても心配です。 ババシャツ・タートルネックのシャツ・厚手のセーター・ジーパン・タイツ・股引・靴下二枚履き・ペタンコなブーツ・コート・手袋・マフラー・ニット帽・ホッカイロ を準備したのですが、このくらいで大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう