• ベストアンサー

香り付きの消臭スプレー

香り付きの消臭スプレーって、 なぜ香りは消えないのでしょう。 教えてください。

noname#5824
noname#5824
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市販の消臭剤がどうなっているのかは分かりませんが。消臭って結構難しいです。におい自体何らかの化学物質で、ヒトは鼻の嗅上皮でこの刺激をうけてにおいを感じます。ですから、ここを刺激しない形に変化させれば匂いは感じないことになります。消臭剤の中には匂いの物質に吸着などして、嗅上皮を刺激しない形にしたり、揮発しにくい形にしているものもあるのではないでしょうか。この場合、物質の親和力の違いによって吸着などの効果は異なるように思います。これを利用すれば、自身の香りを消さないで消臭力のあるスプレーも可能です。 それから、ヒトは化学物質濃度に比例してにおいの強弱を感じるのではなく、対数に比例して感じています。(ウェーバー・フェヒナーの法則) ですから、匂いの物質を90%取り除いてやっても1/2になったと感じ、99%取り除いても1/4程度になったとしか感じないはずです。消臭は労力の割に報われない作業です。逆に匂いを付けるほうが簡単です。ですから、マスキングと呼ばれる、他の匂いで誤魔化す手法が頻繁にとられます。ヒトの鼻は強い匂いによって疲労するので、根本的な消臭の機能がない場合でも消臭されたと感じることは起こり得ます。個人的意見としては、市販品は後者のマスキングを主体としたものが多いように思いますが。

noname#5824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者は、「クサイ匂い」を感じないようにして、 「いい匂い」を強調する、ってことなんですね。 後者のごまかし、っていうのはなんかわかる気がします。 最近はごまかすのも少なくなった気もしますが。

その他の回答 (1)

• rvr3958
回答No.1

「香りが消えない」とはどのような時?ある程度密閉された空間でなかなか香りが消えないということでしょうか? 自分は素人で科学的に説明できないのですが、人工的に作られた「匂い」は自然に消えにくいそうです。(だからわざと「天然成分配合」とか誇示した製品があるのですね) 個人的には「所詮化学物質」と思っていますのでトイレ以外には使用しないようにしています。 ちなみに車の芳香剤ですが、エアコンの匂いが気になるからと微香性の芳香剤を置いてると、その芳香剤の香りが噴出し口に付着してカビとなり、さらに悪臭化するそうです。香りがカビになるとは驚きですね。

noname#5824
質問者

お礼

あ、人工的に作られた匂いだから、消えないのですか…

noname#5824
質問者

補足

え~、「香りが消えない」というのは、 「香り付き消臭スプレー」の「香り」のことです。 どうして自分自身(スプレー)の匂いは消えないのか、教えてください。