• ベストアンサー

コンタクトの汚れに対して

いつもお世話になってます。 友人が、ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 汚れがひどく、目が痛くなるからと、石鹸で洗っているのです。 わたしはハードコンタクトを使用しており、 昔は石鹸で洗ってたこともあるのですが、 目に悪いと聞き、やらないようにしていました。 本当に悪いのでしたら、教えてあげたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#1476
noname#1476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caramel
回答No.1

それはやめた方がいいと思います! ハードは洗浄剤や目薬を吸収しませんが、 ソフトは両方とも中に吸収してしまいます。 現在は夜つけておくだけで汚れの落ちる洗浄剤もあります。 石鹸の刺激で目が痛いと言うこともあるのでは? 目薬がソフトコンタクト専用、と分かれているのも そういう理由です。 専用の洗浄剤を使われた方がいいと思います。 他ならぬ目のことですし。

noname#1476
質問者

お礼

さっそくのレス、ありがとうございました。 早速友人にアドバイスをしたいと思います。

その他の回答 (1)

• momocchi
回答No.2

私も、ソフトコンタクトレンズを使っていますが  石鹸で洗うというのは私もやめたほうがよいと思います。  今は、一本ですすぎ、保存ができる保存液も沢山でて  いますし、その同じメーカーで、タンパク除去もできる  酵素洗浄タブレットもありますので、(四時間くらいつけおきする)  そちらを試してみてはいかがかと思います。    ただ、汚れがそんなにひどくなるということであれば  コンタクトというよりか、目のほうが何かあるかもしれませんので  眼科に行かれた方がいいかもしれませんね。  眼科でもコンタクトレンズを置いてるところはありますので  どうしても汚れてしまったり、目が痛くなるということであれば  眼科で相談してみるのもいいのではないかと思います。

noname#1476
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 やはり、よくないってことですね。 アドバイスどおり、助言しようと思います。