• ベストアンサー

モルモットの排便が困難なのですが...

うちのモルモットが私が旅行に行っている間,実家でものをあまり食べずにとても痩せてしまいました。実家では今までも何度も預かってもらって問題はなかったのですが。 慌てて病院に行ってX線を取ってもらったら腸がガスで腫れているとのこと。とにかく食べないとと、栄養剤と食欲促進剤をもらっていて、多分そのお陰で食べるようになり体重もあがってきましたし、エネルギーも出てきたようです(薬を嫌がるのに力が入っているとか)。お腹へのマッサージも良いようです。 医者は食べれば問題はないと言いますが、いまだに血尿が頻繁に出て、その上、排便の際,妙にイキミます。そして便の形が以前よりも小さくなりました。 今食べているからと言っても薬のお陰かも知れず、何か後で後悔することにならなければ良いと思っているのですが...。薬はまだ2週間分近くありますが、ずっと続けるわけにも行きません。嫌がるのに体力使いすぎる気もしますし。 同じような症状をご存知の方、どうぞご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>同じような症状をご存知の方、どうぞご指導下さい との事なら 獣医師広報板の下記の場所か下記HPで参考を探された方がいいと思います http://www.vets.ne.jp/bbs/c_1300.cgi モルモットのHP http://www.d1.dion.ne.jp/~cooky/ http://www.bekkoame.ne.jp/~ttakasu/piggie/piggie-j.html http://www.bcap.co.jp/nori-t/ http://www.fsinet.or.jp/~mikeko/ http://www.d4.dion.ne.jp/~hiro-ten/

arnaud
質問者

お礼

私もいろいろ検索してみたのですが、これだけまたあれば、何か新しく出てくるかもしれません。どうもありがとうございました。

arnaud
質問者

補足

とても元気になりました。今は以前のように「えさくれ-」と泣き叫び、うろちょろうろちょろして、あげないとタオルをキ-ッという感じでかみ締めています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hozanna
回答No.1

実家にはいつもと違うところがありましたか? そのようなことを考えてから、 医者に相談するのがよいと思います。 この質問を見ている人はおそらく医者より知識がありませんので。 医者を変えるのもよいかとおもいます。 うちも前にハムスターが、ある病院ではなんでもないといわれましたが、 別のところで診てもらうと骨折をしていました。 医者が近くにいない場合、病院のHPからメールで相談したりするといいとおもいます。

arnaud
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 もちろん実家の様態から、糞を持参もして、全部説明しました。医者は替えても...。その方、「エキゾチック・アニマル(ハムスターや蛇、亀などの小動物を含む)」学会の方ですから、とても詳しいと思われます。 また補足に、私の彼は獣医さんです。今遠隔地にいて、私たちの子供のこととても心配しているのですが、ま、食べていたら問題ない、後は開けてみる(手術)しか、こんな小さいのは手がないって言います。まあ、彼は狂牛病とかのほう、専門なので、どうかと...。 ともかくこの4月のはじめに引っ越しなので、その獣医さんに教えてもらった同じ学会の他の先生に見せてみようと思っています。 医者の意見と言うより、誰か同じ症状のモルモットをもったことがある方、と思って、質問させていただきました。書き方が悪かったようですみません。