• ベストアンサー

PCばん?

PCばん(?)というものがあると効きました。韓国の文化でインターネットカフェのようなものだと。どこにあるのでしょうか?教えてください。 また具体的にはどういうものかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

韓国では、日本よりわずかにインターネットインフラの普及時期が遅かったことと、整備政策の違いから、日本のISDNより格段に速く大容量なDSL(デジタル加入者線)が一気に普及しました。この高速回線網を生かした韓国版インターネットカフェがPCバンと呼ばれるものです。 バンは房、つまり「PC部屋」という程度の意味です。日本のネットカフェとの違いは、主な用途がネットサーフィンではなくネット対戦ゲームであること。このゲームやりたさに客が押し掛けたことが、PCバンの普及の原動力になったそうです。だから店内の雰囲気もどっちかというとゲームセンターに近いようですね。都市部を中心に、現在韓国内で17000以上のPCバンがあるそうです。 ソウル市内のPCバン事情と案内は http://www.seoulnavi.com/report/r_m_05.html 日本にも進出したPCバンの大手チェーン「Necca」の情報は http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/news/200012/04/08.html 第1号・渋谷店↓ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/1204/necca.htm 日本でも500店舗ほどの出店が計画されているとのこと。

その他の回答 (2)

• megmixlee
回答No.3

いまごろ回答を・・・。すいません。 それはインターネットカフェですね。 韓国語を使うのであれば、新大久保や川崎にも PCバンはありますよ。 韓国の食品や、ビデオ(ドラマや映画)も 置いてあって、お客さんは殆どが韓国人。 韓国にいるような雰囲気で、楽しいですよー。 一度行かれてみては??

• kenkenkent
回答No.2

韓国に行ったのはずいぶん前の事なので、 どこにあるかは判らないのですが・・・。 PCバンとは『PC房』と書きます。 韓国語で、喫茶店の事を『茶房(タバン)』 と呼びます(『茶』は『チャ』なのに、 なぜ『チャバン』じゃ無いのだろう?)。 うわ・・・sesameさんの回答、 すっげぇ詳しい・・・(^^;