• ベストアンサー

PCばん?

PCばん(?)というものがあると効きました。韓国の文化でインターネットカフェのようなものだと。どこにあるのでしょうか?教えてください。 また具体的にはどういうものかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

韓国では、日本よりわずかにインターネットインフラの普及時期が遅かったことと、整備政策の違いから、日本のISDNより格段に速く大容量なDSL(デジタル加入者線)が一気に普及しました。この高速回線網を生かした韓国版インターネットカフェがPCバンと呼ばれるものです。 バンは房、つまり「PC部屋」という程度の意味です。日本のネットカフェとの違いは、主な用途がネットサーフィンではなくネット対戦ゲームであること。このゲームやりたさに客が押し掛けたことが、PCバンの普及の原動力になったそうです。だから店内の雰囲気もどっちかというとゲームセンターに近いようですね。都市部を中心に、現在韓国内で17000以上のPCバンがあるそうです。 ソウル市内のPCバン事情と案内は http://www.seoulnavi.com/report/r_m_05.html 日本にも進出したPCバンの大手チェーン「Necca」の情報は http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/news/200012/04/08.html 第1号・渋谷店↓ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/1204/necca.htm 日本でも500店舗ほどの出店が計画されているとのこと。

その他の回答 (2)

  • megmixlee
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

いまごろ回答を・・・。すいません。 それはインターネットカフェですね。 韓国語を使うのであれば、新大久保や川崎にも PCバンはありますよ。 韓国の食品や、ビデオ(ドラマや映画)も 置いてあって、お客さんは殆どが韓国人。 韓国にいるような雰囲気で、楽しいですよー。 一度行かれてみては??

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

韓国に行ったのはずいぶん前の事なので、 どこにあるかは判らないのですが・・・。 PCバンとは『PC房』と書きます。 韓国語で、喫茶店の事を『茶房(タバン)』 と呼びます(『茶』は『チャ』なのに、 なぜ『チャバン』じゃ無いのだろう?)。 うわ・・・sesameさんの回答、 すっげぇ詳しい・・・(^^;

関連するQ&A

  • 韓国留学にPCは必要?

    今日、北京から帰国しましたが、PCを持って行くかどうか迷いましたが持っていって正解でした。 なぜなら、8月頃にインターネットカフェで火災があったらしく、インターネットカフェがほとんど閉鎖されていました。 やっと見つけても、英語しか入力できず長蛇の列。 友人宅で、つなげることができたので、困らずに済みましたが・・・。 来月から韓国に留学します。 韓国は、PCパンがいっぱいあると聞いたのですが、日本語も入力OKでしょうか? 大学は西江大学、新村の付近に下宿する予定です。 下宿先で、PCがつなげるかは、まだわかりませんが、メールをチェックするくらいなので近くにあればと思ってます。 荷物を規定の重さに抑えなければいけないので、PCはできればおいていきたいです。 韓国のインターネット事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 韓国人が利用しているPC上のカフェって何ですか??

    韓国人が利用しているPC上のカフェって何ですか?? ネイバーなど韓国人はPCでよくカフェを利用すると言ってますが、カフェって日本で言うブログですか? カフェで色んな情報が収集出来るんだそうです。 情報サイトではないみたいなんですが。。。日本で言う何なんでしょう? 教えてください。

  • インターネットカフェのPCでサミタをしたいんですが、どうやれば良いです

    インターネットカフェのPCでサミタをしたいんですが、どうやれば良いですか?サミタの会員にはなったんですが、その後がわからなくて インターネットカフェのPCでゲームをダウンロードしていいんですか?

  • インターネット・カフェでゲーム?

    いま韓国などで流行っているPCバン(?)、インターネットカフェって、 日本でも流行るかなあ? 店をやらないかって言われているんだけど、迷ってます。 なんでもいいです。アドバイスください。

  • PCを持ち込んで仕事をしたい。

    休日にカフェとかファミレスとかで、自分のPC持ち込んで、 仕事をしたいのですが、そういうところって、 電源もらえたりするのでしょうか。 やはり、インターネットカフェとか漫画喫茶とかの方がいいのでしょうか。 そういうところ利用したことがないので、わからないのです。 図書館などではできたりできなかったりしますよね、 場所によっては。。。。 そういうことにお詳しい方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットカフェ(韓国)

    韓国のインターネットカフェで・・・ 日本へメールをしたいのですが、日本語対応のネットカ フェってありますか? また、どのくらいの料金なんでしょうか? それと、ネットカフェのある場所が分かるページなどってありますか? その他、何でも良いので韓国のインターネットカフェについて知っている事があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ソウルのインターネットカフェ

    韓国ソウルに短期旅行で滞在するのですが、インターネットカフェ(PCバン)に旅行者が入ることは可能でしょうか? そのとき、身分証明書のようなものを提示するのでしょうか?

  • インターネットカフェのPCで

    インターネットカフェでお客がPCでサイトを開いていたら店員にそのお客が開いているサイトがわかると聞いたんですが本当ですか?

  • 千葉で韓国のPCを扱えるところ

    千葉で韓国語でPCを出来るインターネット部屋を探しているのですがどこかありますでしょうか?値段も分かれば教えて下さい。

  • (日本が)朝鮮の文化財略奪について

    何冊か日韓併合時の本を読んでいますが、日本の朝鮮の文化財略奪については殆ど触れられておらず、恥ずかしながら全くといっていいほど理解できておりません。 インターネットで調べても、調べ方が悪いのか、あまり詳しく書かれているものは見当たりませんでした。 詳しい方、教えて頂ければと思います。 ネットでは略奪ではなく保存のため日本に移した・・・などと書かれていましたが、確かに当時朝鮮は日本だったわけですから、「略奪」という言葉が適切かどうかは疑問です。しかし、なぜ朝鮮では保存が厳しいと考えたのでしょう? 当時日本でも厳しいのは同じではないかと思うのですが・・・。(修復し、復活させたと書かれていたものもありました。) 戦後日本に渡った朝鮮の貴重な文化財達は、現在はどうなっているのでしょうか? ネットの中の韓国人の主張を見てみると、日本から韓国への文化財の返還は全体の約30%程でしかなく、残りはまだ日本にあるとか? それが本当だとしたら、何故日本は返さないのでしょうか? 文化財を移した理由が修復や保存のためだったとしても、返さない理由がわかりません。韓国人達の怒りは納得できます。 1.韓国人はあくまでも文化財が「略奪、没収、焼却」されたと主張しているようです。それが本当なのか? 2.そして、何の為に? 3.戦後、正確にはどれだけの文化財が朝鮮半島に返還されたのか(割合だと)? 4.すべて返還されたのでなければ、残りは何故返還されないのか? この辺のことが知りたいです。もちろん分かる範囲で結構です。 私はパソコンを持っていない為、インターネットカフェを利用しております。その為回答を頂いてもお礼のお返事が少々遅くなるかと思われますが、ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう