• ベストアンサー

スピード違反

 平成13年8月上旬、2週間後に初心者期間が終わるという時に、30kmオーバーで6点ひかれ、初心者&未成年ということでえらい目にあいました。  そしてつい先月、20kmオーバーで2点ひかれ、今日罰金を払う予定です。   恥ずかしながら、交通違反の仕組み?がよく分かりません。私の点数は今どうなっているのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • InRock
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

まず、免許の点数制度は減点式ではなく加点式です。 そして行政処分(免停、免取り)となる累積点数は過去の行政処分暦により変わります。さらに特例として 運転可能な状態で一年間違反が無ければ以前の累積点数、前歴は加算されなくなります。 sky1502さんの場合はじめの違反で初心者講習と軽微違反者講習(6点ちょうどの累積の場合、この講習を受けることで免停とはならず前歴0回累積点0に戻ります。)に該当していたはずです。 したがって皆さんのおっしゃっているように、この2回以外に違反が無いのなら現在は前歴0の累積2点です。 また#2の方がおっしゃっている今回の違反点数を計算しないというのは、過去3年間違反が無い場合の特例ですので今回の違反では適用されません。今回の2点が無くなるのは一年後まで違反がなかった場合です。 そのほかにも色々ありますので参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/tensu.html
sky1502
質問者

お礼

 加点式なんですね。初めて知りました・・・   0に戻るのは1年後なんですね。ちょっとがっかりです。安全運転と取り締まりに気をつけて、1年後を待ちます。  URLも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • InRock
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

申し訳ありません。 先ほどの「過去3年間違反がなければ」今回の点数は(3点以下なので)違反後3ヶ月無違反なら計算されなくなる、というのは「過去2年間違反が無ければ」の間違いです。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

平成13年8月に初心者期間中に30kmオーバーで捕まったから、点数は6点で、罰金を支払った…と。その後には初心者運転講習とか何とかいう講習会と言うか、試験がありましたよね? その試験に合格したからいまだに免許があるわけで、それで先月(平成15年5月)に20Kmオーバーで捕まっちゃった…と。 最初の違反から、今回の違反までの間に、何か違反をして捕まりました? 文面からすると、今回の違反は2度目ですよね? もしそうならば、最初の違反から1年間違反をしていなければ、点数はチャラになっています。即ち、免停期間終了後から1年後には汚れの無い(?)きれいな免許になっています。 だから今回の違反での累積加点は2点のまま。3点以下の場合には罰金ではなくて、「反則金」になります。(手元の違反切符が青色でしょ?なら、反則金です) 今回の違反からさかのぼって、1年前から違反が無ければ、今回の違反は軽微なものとして処理され、3ヵ月後には「違反の事実」は記録として残りますけど、点数はまたチャラになります。 もしも3ヶ月以内に再度違反を犯せば、今回の違反点数2点に違反点数が累積され、合計が6点になれば免停です。

sky1502
質問者

お礼

 1回目の時は未成年ということで、罰金ではなく家裁で処分されました。そういうことがあって今回の違反に過敏になってました。安心してはいけないんだろうけど、ホッとしてます。ありがとうございました。

回答No.1

平成13年8月から、14年8月までの間に、何も違反がなければ、 一年間の無違反となりますので、違反歴は無しになります。 つまり、何の減点もありません。 先月に2点の減点があったとすれば、あと4点の減点で、 再び30日間の免許停止となります。 この後、一年間の無違反を通せば、再び違反歴は無くなります。 なお、30日間の免許停止を受けると、その後一年間は、 4点の減点で次の免許停止処分となります。

参考URL:
http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/
sky1502
質問者

お礼

あと4点ですか・・・  なんとしてでも違反しないように気をつけます。教えていただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピード違反

    今回スピード違反でハガキがきました。 40キロくらいはオーバーしていたかと思います。 未成年だったころに事故を起こして5点引かれました。 講習も受けて事故から1年7ヶ月たちましたが無事故無違反です。 この場合は免停期間、罰金はどれくらいになりますか?

  • スピード違反で捕まりました。

    スピード違反で捕まりました。 30kmオーバーだったんですが、それ自体は自分に非があるので何も言う事はありません ですが、私には交通以外のことで前科があります。 30kmオーバーの場合10万円以下の罰金or6ヶ月以下の懲役ということなので 交通以外で前科がある場合は、罰金ではなく懲役刑になったりするのでしょうか?

  • スピード違反(オービス)について

    昨日、高速道路(80km)を走行中、オービスにかかりました。 ※目の前に真っ赤なフラッシュのような光があったので間違いないです・・・。 そこでいくつか質問があります。 1.目の前にフラッシュを感じたのだから、隣の車とか前の車ってことはないですよね? 2.警察からの連絡はいつ頃来るのでしょうか。 ※すっきりしなくて気持悪いです。 3.50km以上オーバーだと、違反点数(12点)と罰金(10万円)、免停90日ですよね? 4.この点数は1年間無事故無違反なら累積はされなくなるのでしょうか? 5.その他、今後注意しなければいけないことがあるか。 よろしくお願いします。

  • スピード違反で捕まりました。

    スピード違反で捕まりました。 31kmオーバーで赤キップをきられました。 10万円以下の罰金なんですが、 だいたいナンボぐらいの罰金になるか 分かりますか?

  • スピード違反の2点減点は、1年で元に戻るか?

    今日、制限時速70キロの自動車専用道路で、24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 罰金15,000円、点数2点減点とのことです。 そこで、お尋ねしたいのですが、このマイナス2点は、もう元には戻らないのでしょうか? 軽微な違反の場合、1年間違反が連続してなければ、元に戻るような話しを聞いたことがあるのですが。 ちなみに、当方ゴールド免許で、人生初の交通違反での検挙でした。 実際には40kmオーバーくらいで、捕まった時は免停を覚悟したので、この程度で済んでよかったと思うのですが、点数の件だけ気になるので、教えて下さい。

  • スピード違反

    教えてください。 僕の友人がスピード違反で捕まりました。40キロ制限の ところを70キロで走っていたそうです。そこで教えて ほしいことがあります。 その友人は初心者で未成年なのですが、罰則(点数とか)、罰金は大体どのようになるのでしょうか? ちなみに今まで違反はありません。 免停でしょうか? ボランティアも?? また、聞いたところによると、なにか書類に記入や拇印の 捺印はしたそうですが、切符などは何ももらってない そうで、警官には「後ではがきが送られてくる。」と いうのと、「裁判所は未成年だからいかなくてもいい」 ということをいわれたそうです。切符なしなのは未成年 だからでしょうか? それとも制度が変わったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速でのスピード違反

    4月18日に34kmオーバーで捕まりました。 そこで質問なんですが、いろんなサイトで調べたんですが、よくわからないので回答お願いいたします。 H18.3月 普通二輪 所得 H18.6月 60kmオーバー違反 H18.7月~8月 免停 H18.12月 自動車所得 H20.10月 人身事故 5点 H21.4月 (高速)34kmオーバー違反 この場合は免停ですよね? 無事故無違反の場合、3ヶ月したら点数が戻るって聞いたんですけど、5点でも0点にもどりますか? 回答お願いします…

  • 高速道路の速度違反、同月中に2回してしまった場合

    知人が先月高速道路にて速度違反をし、自分はああはなりたくないなと強く思いました。 そこで、今回のケースの場合、どのような処置になるのか知っておきたい(知人に聞くのはさすがに落ち込んでいて聞ける状況でなかったので…)と思いましたので、 ぜひ詳しい方、教えて頂ければと思います。 先月上旬に一回、50km以上オーバーをし、通知が来たのは2週間後くらいのようです。 警察署?に行き、12点の点数をもらい、まだ反則金やその後の日取りなどの通知は来ていないそうです。 その後、上記の同月下旬にまた同じ場所で速度違反をしたらしく、それはつい最近通知が来て知ったそうです。 今回のこと以外で、過去の前歴はないそうなのですが、この場合、 前歴は0のまま2つの違反をしたことになるのですか? それとも、上旬にした違反は前歴1となり、下旬の違反を受ける形になるのですか? 上旬の違反に関しては、まだ反則金を払っておらず(それの通知が来ていないそうです)、免許停止もまだ始まっていないみたいです。 上旬が前歴1となり、下旬の違反を受けるとしたら、例えば下旬も50kmオーバーなら12点、免許停止1年となりますが、50km以下の場合最高でも6点になるため、免許停止90日になりますが、この場合は免許停止期間をプラスする形になるのでしょうか? 何にせよ違反はするものではないと思いました。 詳しい方今後のためにぜひ教えて下さい。

  • スピード違反

    先日千葉の東金道路でオービスにかかりました。 まだ通知は着ていませんが、一瞬目の前に真っ赤なフラッシュのような 光があったので、間違いないと思います。 直後にメーターを見たら130kmから140kmの間・・・。 50kmオーバーに該当です・・・。 そこで質問ですが、私は過去3年以上無事故・無違反なのですが、 処分はどういったものになるのでしょうか? 自分なりに調べたところ、免停90日と罰金10万円だと思うのですが・・・。 免停の起算日はいつになるのでしょうか? 通知がきた後の流れと、期間も教えていただけると助かります。 あと、免停後に1年間、無事故無違反で経過すると、 今回の12点は累計されなくなるのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、気になって仕方ないので、 よろしくお願いします。

  • 違反運転者講習、免停について質問したいです。

    平成16年11月、16歳で原付の免許を取得し、その後平成19年の9月に19kmオーバーで1点加算されるまで無事故無違反でした。 平成19年11月に普通自動車免許を取得したのですが、平成20年の3月と4月1日に、ひとつは原付で通行区分違反(2点)もうひとつはスピード違反(25km、3点)で検挙されてしまいました。 本当ならば違反点数6点で、違反運転者講習もしくは免停のところですが、2年間原付で無事故無違反だったため、平成19年の1点についてはその後3ヶ月(?)の間に違反をしなかったので免除されたみたいです。 それで本日、安全運転センターから現在の累計加算点数が5点である旨が書いてあるハガキが届きました。 累計点数が普通自動車免許取得後の初心運転期間に5点加算されているので、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? 3月の違反の2点が原付なので、この点数は初心運転に含まれないという話を聞いたことがあるのですが、よくわかりませんでした。 初心運転者講習は教習所に1週間前に事前登録しなければ受けられないということなので、必要があるならば早急に知りたいです。 4月の取締りの警察官に初心運転者講習に関する質問をしたのですが、初心運転者講習の日程に関するハガキがいつ届くかは管轄が違うのでわからないとのことでした。 誰かお答えいただければありがたいです。よろしくおねがいします。