• ベストアンサー

【ジブリアニメの外国の評価・人気】

【ジブリアニメの外国の評価・人気】 カテゴリーが微妙ですが、?ジブリアニメの外国における評価を教えてください。(そうとう評価が高いというのは聞いたのですが、どういったところが良いのでしょうか?) ?ジブリを好きな外国人は男女共に年齢問わず好きなのでしょうか(・◇・)? ?外国で最も人気のあるジブリキャラは何ですか?\(^ー^)/ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Fa
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

ジブリアニメの評価の高い点は ・映像が綺麗 ・人物の表情・感情表現の深さ ・ストーリーの良さ ・音楽性の高さ などでしょうか ・映像が綺麗 というのは、外国のアニメの映像には、動きが少なく、風景などをデフォルメしたものが多く、日本のアニメの映像(とくに自然物)は綺麗に見えるようです ・人物の~ については、大袈裟な感情表現ばかりの外国アニメから見れば、ジブリの喜怒哀楽の細かな表現は芸術の超えて神的レベルのようです ・ストーリー これは複雑な話はわかりませんってことが大きいです。あとは、主役がかっこつけない、強くないなどのストーリーが斬新で、海外のアニメではなかなか使いこなせない題材のようです ・音楽性 海外で評価の高い日本映画の音楽担当が、なぜか偶然なのかひとりに偏っています。そもそも、ジンクスでもあるのか、久石氏の関わった映画はなかなか失敗しないようです

sweeney
質問者

お礼

なるほど…先ほど昨日録画したポニョを見ましたが、たしかに波の動きや風に揺れる木などが大変リアルで感動しました。 詳しく教えていただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • ジブリアニメのキャラ(人間)

    一番好きなジブリアニメのキャラ(人間)を一人教えてください! ・そのアニメのタイトル ・理由など も添えていただけると嬉しいです! 僕は「魔女の宅急便」のキキです。 理由は魔女かっこいいってのと性格がとても共感できるとこがあったからです。 お暇な時回答ください!

  • 近年のジブリ作品の貴方の評価

    30代男。会社員。好きな作品は紅の豚、ナウシカ。長文となりますが宜しくお願いします。 先週テレビにてジブリ作品を観ました。その際に今年も何かジブリ作品の映画が公開された気が‥と考えて、結局ネットで調べるまでタイトルが出てきませんでした。※コクリコ坂 近年のジブリはパッとしないと思うのですが、一般的にはどうなんだろう?と思い、スレを立ててみた次第です。 (1)性別(2)年代(3)好きな作品(4)近年のジブリ意見 好きな作品が一つでもある方のみで回答をお願いします※ジブリ作品が嫌いな方はNG。以下自己見解ですので無視で構いません。 近年のジブリ作品も観てはいるのですが、何かチグハグな感を受けます。 千と千尋以降、起承転結が雑で、キャラも薄く、何か物足りなさを常に感じてる気がします。 無論加齢により、私自身の感受性が鈍くなってるとは思います。 でも作品を通しての『魅力』を感じない気がしてしまうのも事実です。 響く一般評価も良くありませんし、正直コクリコ坂などは公開時に少し話題になった程度※監督の関係もあるかも知れません。 時代と共に‥とも思いますが、ジブリ作品は時代を選ばない作品がウリとも思えます。 主役不在の雑な映画。私の近年のジブリ作品の率直な感想です。 私自身の問題なんでしょうか?最近観たラピュタは相変わらず良かったんですが‥

  • 男の子に人気のアニメは?

    友人の子供(小学校低学年)にアニメキャラのついたものを送りたいと思っているんですが、今、人気のアニメって なんですか?どなたか教えてください!

  • 英語の勉強にジブリアニメのDVDを活用できますか?

    英文の音声を聞きたいために、ジブリアニメのDVDを購入したいと思うのですが、日本製のDVDで英語の音声を聞くことができますか?外国製のジブリアニメのDVDでしたら英語は聞くことができるでしょうね。言語の種類の表記はどこを見ればいいのですか?

  • 人気アニメを調査しています。

    仕事の関係で、10代~20代に人気のあるアニメを調査しています。 男性と女性で分けて、人気トップ10を教えていただけましたら幸いです。 また、同時にそのアニメの人気キャラを教えていただけましたら幸いです。 少し急いでおります。 恐れ入りますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】

    【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】 今も欧米では、日本アニメの人気が根強いと聞きます。 日本アニメが好きな年齢の外国人さんて、やっぱり子供が多いのでしょうか? 以前、ポケモンは日本同様に、欧米の子供を中心に人気だと聞きました。 でも、おじさんや十代後半~ の人でも熱心な日本アニメファンは多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • 日本のアニメは本当に国際的評価が高いのでしょうか?。

    日本のアニメは国際的評価が高いとよく聞きますが本当にそうなのですか?。なぜそう思うかといいますと今放送されているアニメって深夜アニメのほうが多いですし、しかも萌え系のアニメも多いですし、その萌え系アニメの原作がエロゲ(D.C.II、クラナド、茜色に染まる坂…)ていうパターンも多いですしそんなアニメを外国人が見ても理解不能なのではと思うのですが実際どうなのでしょうか?。外国人にはどんなアニメが人気あるんですか?。

  • 人気のアニメキャラ

    わたしアイドル関係の仕事を趣味でやっております。生身のアイドルはかなりのところまで知っているのですが、アニメキャラともなるとほぼまったくといっていいほどわからないのです。 今度アニメキャラをとりあげようと思います。そこで質問なのですが・・、 1.今現在アニメのなかで女の子アイドルキャラといえば、名前をあげるとなんという子になるのでしょうか?(できればコアな子ではなく、アニメファンならこの子の名前を知らない人はいないというような有名個人キャラでお願いします。) 2.また長きに渡って安定して人気のある有名女の子キャラも教えてください。 3.あと将来的に男の子アイドルキャラ(個人)も扱う予定なので、こちらのほうもよろしくお願いします。 各1~2人ぐらいでお願いします。(全くの無知なので混同してしまうので・・。(^_^;)) ほとんどこっち方面の話ができないので、お礼が簡単になってしまうことをお許しください。

  • 外国の、日本の漫画・アニメの評価について

     最近日本の漫画・アニメが外国で高い評価を受けているという話をよく聞きます  その理由はなんだと思いますか?  たくさんの意見を聞きたいです  回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう