• ベストアンサー

【ジブリアニメの外国の評価・人気】

【ジブリアニメの外国の評価・人気】 カテゴリーが微妙ですが、?ジブリアニメの外国における評価を教えてください。(そうとう評価が高いというのは聞いたのですが、どういったところが良いのでしょうか?) ?ジブリを好きな外国人は男女共に年齢問わず好きなのでしょうか(・◇・)? ?外国で最も人気のあるジブリキャラは何ですか?\(^ー^)/ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Fa
回答No.1

ジブリアニメの評価の高い点は ・映像が綺麗 ・人物の表情・感情表現の深さ ・ストーリーの良さ ・音楽性の高さ などでしょうか ・映像が綺麗 というのは、外国のアニメの映像には、動きが少なく、風景などをデフォルメしたものが多く、日本のアニメの映像(とくに自然物)は綺麗に見えるようです ・人物の~ については、大袈裟な感情表現ばかりの外国アニメから見れば、ジブリの喜怒哀楽の細かな表現は芸術の超えて神的レベルのようです ・ストーリー これは複雑な話はわかりませんってことが大きいです。あとは、主役がかっこつけない、強くないなどのストーリーが斬新で、海外のアニメではなかなか使いこなせない題材のようです ・音楽性 海外で評価の高い日本映画の音楽担当が、なぜか偶然なのかひとりに偏っています。そもそも、ジンクスでもあるのか、久石氏の関わった映画はなかなか失敗しないようです

sweeney
質問者

お礼

なるほど…先ほど昨日録画したポニョを見ましたが、たしかに波の動きや風に揺れる木などが大変リアルで感動しました。 詳しく教えていただき、ありがとうございました!