• ベストアンサー

ポルターガイストは、超心理学では念力が作用しているとします。生きた霊魂

ポルターガイストは、超心理学では念力が作用しているとします。生きた霊魂の仕業でないという訳です。しかし、ポルターガイストと闘い続けてきた作家、佐藤愛子氏の実体験には、荷物の数が減ったり、鍵がかくされたり、換気扇が取り外されたり、といったものがあります。念力でこのような複雑な現象は起こせると思いますか。やはり霊魂の仕業なのでしょうか。霊魂否定者の方、お願いします。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

思い違いなのか、霊魂なのか、精霊や妖気の類なのかは判りません。 知人宅では、遠方から来た子供が妖精と会話をし、その妖精が家人の奥さんの指輪を隠したと告白。 もちろんその子供や家族には指輪の話などしていないし、存在も知りません。 「妖精さんがいたずらして御免ねと言ってる」と言った直後、台所で音がしたので行ってみると、ついさっき料理を作っていたまな板の真ん中に、無くなった指輪が置いてあった。 更に、某公園に隣接している住民の前にコロボックルの様な妖精が現われて、別れを告げた。なぜかと聞くと「今度、この公園に農薬が撒かれるから、私達は住めなくなるので引っ越す」という。 調べてみると、その住民の家の周辺を管理している業者が、住民の反対にあって除草剤を撒けなくなった。そこで、今度は公園を管理している市に言い寄って、公園に除草剤を撒く契約取り付けたことが判った。業者の提案によって住民に知らせていなかったのです。 急ぎ住民の反対の署名を集めて、寸前のところで除草剤散布を止めた。 ポルターガイストと言うのとは違いますが、科学的に存在も非存在も証明されていないのですから、このような事実を見聞きすると、生きている人間以外の「なにかしら」があることは確かとしか言いようがありません。 「非科学的だ」と断言するほど非科学的な事は言えません。

jjojoe
質問者

お礼

ご体験談でしょうか。ありがとうございます。 不思議なお話ですね。 超ESP仮説におさまらない、神秘的現象であることを願いたいです。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

そのどちらでもない 例に挙げられた現象は捏造か健忘の産物です

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘はつけない人物だと評されていますし、体験は娘さんと一緒にしています。 捏造、健忘ではないはずです。

関連するQ&A

  • 北海道浦河町、その近郊の方にお聞きしたいのですが、浦河町に山荘をお持ち

    北海道浦河町、その近郊の方にお聞きしたいのですが、浦河町に山荘をお持ちの作家、佐藤愛子さんの当地で体験されたポルターガイストなどの心霊現象は、地元の方々はどのように話題になったりされているのでしょうか。

  • 心霊現象を、人間に潜在する、透視力、テレパシー、念力などの超能力によっ

    心霊現象を、人間に潜在する、透視力、テレパシー、念力などの超能力によってすべて説明してしまう、超ESP仮説というものがあります。そして実際、一部の超能力の存在も検証されています。霊魂信者にとっては、大きな障壁ですが、それでも神話的文学的な心霊世界あると信じますか。また反対に、故人の魂が現れて、長会話をしたり、それを目撃している証人がいるといった現象や、故人から電話がかかってくるといった現象など、超能力としては複雑だなという現象も多数確認されております。これを物質論者、唯脳論者の方は、どう説明しますか。

  •  エホバの「悪魔」の定義

     身内の信者で、仏画を見て「サタン」だと言っていました。 そして、エホバを否定的に言うと、そういうことを言うのは「サタン」の仕業だと言います。また霊魂は存在せず、亡くなった家族が、お経をあげてとか、お仏壇にお茶をお供えしてくれと夢枕にたったとか、電話をかけてきた等のエピソードは全て「サタン」の仕業だといいます(血縁でも)。  死者に対して「弔う」という人間独自の心理を「自ら」拒絶し、また祖先崇拝、伝統的な仏教信仰を根底から覆すような極端な考え方だと思うのですが、エホバにおける「悪魔」の定義をもう少し具体的に教えてください。  

  • ポルターガイスト

    科学的には思い込みが原因って聞いてなるべく思わないようにしていたんですけど、さっき見てしまって確信したので書きます。 今月の16日か15日ぐらいの11時くらいから「トン」「トテ」っていう感じの音が急にしたんです。水の水滴が落ちる音みたいな感じの音でした。 最初は気にしていませんでした。どうせ水滴だろうと。ですが12時くらいになってから音がより大きくなってきて酷くなってきたんで怖くなって台所と洗面器を見てみたんですけど、問題なくて水滴なんて落ちてなかったんです。 で、先ほどの「トン」「トテ」っていう音がよく聞くと「ペタ」っていう足音に近いのに気がついて怖くなりました 3時くらいになると、私の部屋のすぐ外で「トン」とか、バケツを引きづる感じの音がしてまさにサーと血の気が引くというか、そんな感じになりました。 それから寝る前になるとわかったことですが、一定のリズムというか一定の間隔で歩いていることに気づきました。 お風呂場からはドンガタと音がして、いつもよりひどく鳴っていたのを覚えています それで、これはおかしい。もう寝よう。と思い電気を消して寝るとあの足音がベッドのすぐ横に来ました 私を上から覗き込む気配がしました。それから私の部屋の出口、台所、リビング、ベランダ、と順に巡回していることにも気づきました。 朝になると母に訪ねてみましたが「気持ち悪いこと言わないでよ」と軽くあしらわれてしまいました。 次の日からは音もしないしで何も起きずやっぱ思い込みかぁ~などと軽く笑って過ごし今日までなんの問題もなく過ごしていましたが、今日の昼にビニール袋をひきづる音が聞こえて袋なんて置いてないのに「うるさいなぁ~」と思いベランダに行くと晴れてるのにポツンポツンと雨が降っていて狐の嫁入りかぁ~なんて思いながらかけらていた洋服を部屋の中に戻して気持ちが良かったのでしばらく眺めて、ふと窓を見ると真っ白い手が窓をドンッッと叩いてカーテンから手を引くところを目撃してしまいもうこれは勘違いなんかじゃない!と思い質問させていただきました。 霊感などはないと思っていたのに吃驚です。 ちなみに予知夢は3回見たことがあり、最近散歩にいったまま帰らない飼っている猫が夢に5日連続で出てきてとても寂しくて恋しいです。 今日なんて家の近くに歩いている姿を見つけて「こんなところにいたの~」と私が言って猫を抱き抱えて家に入る夢を見ました。 夢なのにすごく愛おしく、泣きそうなくらいでした。 夢から起きると現実ではなく夢だったこと気づきあんなに抱き上げた感があって腕の中で嬉しそうに鳴きゴロゴロと喉を震わせていた猫を思い出して涙が出ました。 何か猫が言いたいのかもと考えましたが、メッセージ性が少なくてわかりません。 手相は霊感のある人の特徴の十字架と仏目(親指のところに目のような模様)があります 多分関係ないと思うんですけど・・・。 霊感のある人、こういったことに詳しい人、本当に気になります。 回答よろしくお願いします。

  • ポルターガイストになるのか?

    アメリカなど海外の防犯カメラの映像でイスが勝手に動いたり、デスクの引き出しが突然開いて中の書類が大量に宙に舞い上がるといった、ポルターガイスト現象が記録されますが、じつは似たような体験を子供時代に経験した事があります。 部屋に居るときに階段を上がってくる音が聞こえ始め、親が上がってきたんだなと思い部屋の入り口に目を向けていると、入り口の引き戸がバーン!!と物凄く大きな音を立てて部屋の中方向へと引き戸の下側がレールから外れました。 これはポルターガイスト現象でしょうか?

  • 念力

    念力はなにですか?

  • 念力波

    念力波はなんですか?

  • ポルターガイストてきなのについて

    このあいだ、TVで念力みたいな気迫でビンを割ったり、水が入った器をずらしたりしていました! 僕もできるようになりたく、日々、微妙に努力しているのですが一歩も進歩しません。1月程考えて、投稿する事に致しました。 早く念力でパンチラやったり、ゆうき君とかに自慢したいです。 そこでどなたか、練習方法、やりかた、コツなどをこの私に伝授してください。一生のお願いです。頼みます。

  • 念力で通じる?

    なぜ思い浮かべた数字が分かるのでしょうか?思い浮かべた数字と外れた、という方がいらっしゃれば、どのようになさったか教えてください。 (すみません、先に立てた質問に貼りつけたURLが間違っていました。) http://www.ynot.co.jp/site/ynot/info/d50401/01.html

  • ポルターガイスト???

    今日朝起きたら、食器棚にきちんと重ねて おいてあった半径20センチくらいのお皿が 1枚だけ異様な形でわれていました。 カクカクな形ではないのですが、割れた部分が三角形のような形で割れていました。 何もしてないし、割れ方も形的におかしいと思いす。 これって、ポルターガイストなのでしょうか? ちなみに、昨晩震度1くらいの微妙な地震が ありました。こんな小さなゆれでも割れるのでしょうか??

専門家に質問してみよう