• ベストアンサー

ポルターガイストは、超心理学では念力が作用しているとします。生きた霊魂

ポルターガイストは、超心理学では念力が作用しているとします。生きた霊魂の仕業でないという訳です。しかし、ポルターガイストと闘い続けてきた作家、佐藤愛子氏の実体験には、荷物の数が減ったり、鍵がかくされたり、換気扇が取り外されたり、といったものがあります。念力でこのような複雑な現象は起こせると思いますか。やはり霊魂の仕業なのでしょうか。霊魂否定者の方、お願いします。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

思い違いなのか、霊魂なのか、精霊や妖気の類なのかは判りません。 知人宅では、遠方から来た子供が妖精と会話をし、その妖精が家人の奥さんの指輪を隠したと告白。 もちろんその子供や家族には指輪の話などしていないし、存在も知りません。 「妖精さんがいたずらして御免ねと言ってる」と言った直後、台所で音がしたので行ってみると、ついさっき料理を作っていたまな板の真ん中に、無くなった指輪が置いてあった。 更に、某公園に隣接している住民の前にコロボックルの様な妖精が現われて、別れを告げた。なぜかと聞くと「今度、この公園に農薬が撒かれるから、私達は住めなくなるので引っ越す」という。 調べてみると、その住民の家の周辺を管理している業者が、住民の反対にあって除草剤を撒けなくなった。そこで、今度は公園を管理している市に言い寄って、公園に除草剤を撒く契約取り付けたことが判った。業者の提案によって住民に知らせていなかったのです。 急ぎ住民の反対の署名を集めて、寸前のところで除草剤散布を止めた。 ポルターガイストと言うのとは違いますが、科学的に存在も非存在も証明されていないのですから、このような事実を見聞きすると、生きている人間以外の「なにかしら」があることは確かとしか言いようがありません。 「非科学的だ」と断言するほど非科学的な事は言えません。

jjojoe
質問者

お礼

ご体験談でしょうか。ありがとうございます。 不思議なお話ですね。 超ESP仮説におさまらない、神秘的現象であることを願いたいです。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

そのどちらでもない 例に挙げられた現象は捏造か健忘の産物です

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘はつけない人物だと評されていますし、体験は娘さんと一緒にしています。 捏造、健忘ではないはずです。