• ベストアンサー

HP(web)やソフトのダウンロ-ドすると見知らぬメルマガが---

IPアドレスの漏洩防止について、対策等教えて下さい。タブプラザで設定可能なものがありませんか? PC=IBM Aptiva 2196 47L メモリ-256に増設 OS=XP Home Edition yahooBB 12Mbps ウイルスソフト常駐 ファイアウオ-ル設定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

AnonymousFTPに接続したために、ブラウザで設定されているメールアドレスをパスワードで使った ということでしょうか? ブラウザによってはメール情報で設定したメールアドレスがこれに使われることもあると思います。 ただ、Mozillaなら何も設定してなければ、「Mozilla@example.com」になると思いますが...。 Operaも「Opera@」になったような気が...。 お使いになったタグブラウザは何でしょうか? で、IPアドレスについてですが... 当然ですが、IPアドレスはWebサーバやFTPサーバに接続した時点でわかります。 (わからないと折り返しができないので) 自分のグローバルIPを知られたくないのであればプロキシを通せばいいでしょうが、 攻撃に遭いそうなサイトを見たり、自分が攻撃したりしなければ漏れても気にする必要はないと思います。 #セキュリティの本質は自分のIPが漏れるのを防ぐというより #あくまでも自分のPCをセキュアな状態にすることが目的だと思います。 #例えば最新のパッチを当てておくとか、不要なサービスを止めるとか、ファイアウォールを入れるとか...。

hatamoto
質問者

お礼

kanop98様 ご親切にアドバイス感謝します! 言われる通り自己管理ですね--- 大量にメルマガ送信されて困りました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>見知らぬ処からの >メルマガ届き、IPアドレスが記入されていたので その「IPアドレス」はhatamotoさんが固定してお使いのIPアドレスだったのでしょうか? それとも 「http://64.38.210.225/」というようなものでしょうか? 後者ならIPアドレスではなく、URLの別の表記法(すぐ下の参考URLもそうです)ですので気に病むことはないんですけど、固定IPがバレたってのはかなりおおごとのように思えます。 http://210.143.99.143/~p-sec/pcsec.html http://www.ugtop.com/spill.shtml などでセキュリティをチェックしてみてください。

hatamoto
質問者

お礼

hageoyagi様 ご親切に早速回答頂き有難う御座います。 自分のPC IPアドレスでした。 チョットした不注意で個人情報が漏れて仕舞う ネットの世界 改めて考えさせられました。 教えて頂いたURLに早速アクセスして見ます! 有難うございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

補足を。 見知らぬメルマガが来る原因が >HP(web)やソフトのダウンロ-ド >IPアドレスの漏洩 によると判断なさっているように受け取れますが、その根拠を補足ください。

hatamoto
質問者

補足

有難うございます--- 多分懸賞などに応募した時点で、見知らぬ処からの メルマガ届き、IPアドレスが記入されていたので 対策をと考えた次第です--- 宜しくご教示下さい。 hatamoto

関連するQ&A

  • デスクトップのメモリ増設

    メモリの増設方法を教えて下さい。 出来ますよね?? 今いちよくわからないのでよろしくお願いします。 PCはIBMのAptivaのデスクトップです。 よろしくお願い致します。

  • DVDで音飛びや、画像が止まったりしない最低限のスペックは?

    IBM Aptiva 2196-47Lを使ってます。 これに内蔵のコンボドライブを増設して DVDを鑑賞したいと思ってます。 音飛びしたり、コマ落ち、画像が止まったりしないか 心配なんですが大丈夫でしょうか? 詳しいスペックはCPUがK6-2の533MHz メモリは256MB積んでます。 OSはWinMeです。 お願いします。

  • メモリー増設について…

    私は現在IBMのAptiva E series 47Lを使用しています。 メモリーを増設したいのですが、本体をどうやって開ければいいのか全くわかりません。 もし、同じようなモデルを使っている方がいたら、教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • VMwareで、Windows 95が起動しない

    こんにちは。 VMware Workstation 3.0で、Windows 95を、インストールして、最終設定をするために、再起動されました。 そして、Windows 95を起動しています。が表示されて、数秒たつと、画面が真っ黒になってフリーズします。 Win95のインストールに失敗したのでしょうか。よろしくお願いします。 <操作環境> VMwareを実行しているOS:Windows XP Home Edition(SP2) VMwareを実行しているメモリ:184MB(128MB) VMwareを実行している型番:IBM Aptiva 2197-49L VMwareのバージョン:VMware Workstation 3.0(英語版) VMwareで実行するOS:Windows 95 VMwareで実行するOSのメモリ:100MB

  • Windows95の機械、常駐するソフト

    Windows95の機械、常駐するソフト  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  Windows95の機械を使用しています。起動すると常駐するソフトがありますが、常駐させるかどうかの設定するには、どのようにすればよいでしょうか?  IBM Aptiva B65 Windows95(無印)  「スタート」から「ファイル名を指定して実行」のところで、  MSCONFIG と打ち込んだのですが、そのようなプログラムは、無いと表示されます。  常駐するプログラムが、重複して表示されるので、ひとつを削除したいのです。  よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 内蔵CD-ROMの電源ケーブルが抜けないのです

    過去の質問を検索したのですが、見当たらないので質問させてください。 デスクトップPC、メーカーはIBMのAptivaです。 メモリの増設をしようと思って、Aptivaのケースを外しました。FDドライブは 順調に外せ、CD-ROMドライブのAudioとIDEも外せたのですが、どうしても 電源ケーブルだけが抜けません。すごく固いのです。どうしたら抜けるので しょうか。無理やりひっぱっても、1ミリしか動きません。助けてください。

  • メモリを増設したいのですが・・・

    3Dを始めようと思いまして、メモリを増設しようと思うのですが、 いったい自分のPCにはどの種類のメモリーをつけて良いものかサッパリ解りません。 私のPCは IBMのAptiva24Jというやつで メモリは256MBまで増設できる様なのですが。 あとOSがWin98でCPUは450MHzなのですが、3Dをやるにあたって問題はないでしょうか? ちなみに「My Shade 3」というソフトを使おうと思っているのですが。 どなたかアドバイス頂けませんか?

  • XPのメモリ増設の限界

    XPのメモリ増設ができる限界って4Gバイトまでなのでしょうか?またHome Edition、Professional両方ともメモリ増設ができる限界値は同じなのでしょうか?

  • 本体を開けずにメモリが何枚刺さっているかわかりますか?

    現在WinXPをメモリ256MBで使用しておりますが、増設して512MBにしようと思っています。 しかし、ふと考えると今現在128MB×2なのか、256×1なのか記憶が定かではありません。 (PC購入時128MBだったので265に増設したのですが、そのときの記憶が曖昧です) これがわからないと、512MBにするために「256×2」買うのか「256×1」買うのか違ってきますよね。 (メモリ会社の対応表では512×1という選択肢はないようです) もちろん、本体を開いてみればわかるのでしょうが、 本体を引っ張り出して、全てのコード類を外すのはちょっと大変なので、 なにかわかる方法はないものか、とお尋ねする次第です。 よろしくお願いします。 IBM Aptiva 2197-13J WindowsXP home (IBMでの仕様書ではメモリ最大256MBとなっていますが、メモリ会社では512MB可能との事で、やってみようと思っています)

  • 動画再生がスローモーションみたいに・・・

    IBM Aptivaの2196-47Mをメモリ256、HDD250に増設してOSを無理やり?XP搭載したマシンを使用しています。  MediaPlayearで動画再生すると音がズレたり画が止まったりしてまともに見る事ができません!  仮想メモリがどうの…と言ったメッセージが出たことがありますがこの問題の解決策は何かあるのでしょうか?   仮想メモリって・・・?