• 締切済み

システムリソース不足について

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

メモリリソース?システムリソースのことでしょうか? マイコン右クリ、プロパティのパフォーマンスタブでリソース残を見てください。起動時で70%あるでしょうか? 常駐はほとんどないそうですが、プログラムが壊れていたり、中には終了してもリソースを開放しないソフトもあります。IE起動時にそうなるみたいなので、IEの修復という機能を使って一度修復してみてください。 ウィルスソフトは常にシステムにチェックに走るので不具合がおきやすいです。外してみてください。プロバイダーや料金計算ソフトを起動している場合はこれもリソースを多大に食うので外してください。 上記の方法で解決に至らない場合、私ではわかりません。 追記:IE5.5の修復はstart→プログラム→アクセサリ→ システムツール→システム情報をクリック。 ツール→IE修復ツールというのをクリックしてください。 知ってたらすいません。

m-conan
質問者

補足

すみません。システムリソースのことです。 えっと、まず「msconfig」でconfig.sysとautoexec.batさらにスタートアップグループの項目を読み込む のチェックをはずして起動かけても同じ症状なので、ソフトによりリソースを開放しないということはないと思われます。(他のソフトは一切起動していないので) p.s IE修復ツールは知りませんでした。早速やってみます。

関連するQ&A

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • システムリソースが極端に少なくなってしまいます

    Win98SEです。 最近、Excelのあるファイルを触っていると、メモリ不足で Excelの操作ができなくなるのが、頻発しています。 リソースメーターを立ち上げてれば、その時、リソースは 急にゼロになっています。 Windows起動直後は、システムリソース68%です。 常駐ソフトはウイルス対策のSYMANTECだけです。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • ビデオカード増設したらリソース不足に・・・

     PC(P3-677MHz,メモリ128MB、オンボードビデオ OS:Win98SE)にPCI接続のビデオカード(GeForce4MX、メモリ64MB搭載)を増設後、どんなプログラムを 起動させようとしても「メモリが不足しています」の メッセージが出て、実行できない状態になりました。 ビデオカードを外すと、問題は解消されるのですが、 外した状態でリソースは70%は残っていますし、パフォーマンスモニタを見ると「CPU稼働率常時100%」、 「使用されていないメモリ0MB」と表示されます。 体感的には特に重いと感じられない為、単に表示上の 問題なのか、もしかしたらウイルスが・・・とも 考えています。  症状の原因として何が考えられるでしょうか? また、何とかしてビデオボードを増設したいので 良い対策等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • システムリソースの不足について

    WIN98を使用していますが、デフラグをしても、不要なシステムファイルを削除しても、物理メモリを増設して256Mにしても、常駐ソフト・スタートアップ登録ソフトを削除しても、システムリソースが不足してしまいます。ひどいときはネットにつないだだけでフリーズしてしまいます。他にどのような対策があるか教えて下さい。

  • システムリソースが危険地帯

    Win98SEでシステムリソースがPC起動時に 20%切っておりIEを起動すると8%ぐらいまで下がります。 別にシステムリソースの低下で何の以上もおきていません が気になるのでシステムリソースを最低でも50%ぐらい にはしたいです。 スペック NEC バリュースターNX VC33H/5 Win98SE セレロン733Mhz メモリ320MB HDD6GB+外付け80GB(DとEに10GBずつ)

  • システムリソース不足

    私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を 使用しています。 さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの 不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ ならなくなってしまいます。 ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。 つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が 分かりません。どなたかご教示くださいませ。 ちなみにメモリーの容量は191Mです。

  • Windows2000 でのリソース不足について

    Windows98 ではよく「リソース不足」が発生しその対策について、色々なところで触れられていますが、Windows2000ではそうしたリソース概念に配慮する必要が無いとよく書かれていますが、本当でしょうか? 多くのアプリケーションを起動すると同様にメモリ不足が発生することがありますが、これはリソース不足とは全く関係ないのでしょうか? Win98ではリソース不足対策で壁紙をデフォルト等にするなどの処置が推奨されていますが、Win2kで「メモリ不足」が発生した場合、同様に壁紙を変更するなどの処置で対処になるのでしょうか? 質問が発散していますが、「リソース不足」、「メモリ不足」、「壁紙の初期化」といったことの関連性が「win98」、「win2k」でどのように違うのかがよくわかりません。 

  • WMPで「システムリソース不足」

    最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、 しばらくすると画像・音声共に止まり、 「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。 (その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい) システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、 できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。 というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・ また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、 常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。 何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。 DELL製 Dimension9100 OS:WindowsXP Mediacenter CPU:Pen4 3.0G HDD:160G メモリ:512MB×1

  • システムリソース不足?

    先日ノートンインターネットセキュリティ2006が期限切れの為、新しくインターネットセキュリティ2007を購入し、 2006をプログラムの追加と削除でアンインストールした上で、2007を新規にインストールしました。 ところが、2007をインストールしてから、フォトショップ、イラストレーター、を起動中にIEを起動しようとするとシステムのリソース不足とのエラーが出てしまうようになりました。 他にもFLASH MX等、イラストレーター起動中にフォトショップを起動しようとしても出たりします。 どうやらソフトを何個か開くと出てくるようです。 今まではこんな事無かった(フォトショ、イラレ、フラッシュ、IE、ドリームウィーバー等を同時に開いていて大丈夫でした)のですが、どうしたら良いでしょうか? 仕事で使っているので非常に困っています。 対策や改善方法等、宜しくお願いします。 PCのスペックはペン4 3.2G、メモリ2G、HD160G+500G(空き容量はまだ半分近くあります。)