• 締切済み

雲のように、とは。

二十数年前の小学校の卒業記念で各々が作った、思い出写真集なるものを ながめていましたら担任の先生直筆で「雲のように」とマジックで 書かれているのを発見しました。さて「雲のように」とは一体どういう意味 なのでしょう。大体の想像がつく方、あるいははっきりとした答えがわかる方、 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

先生はおそらくその言葉の意味を自分で考えて,自分なりの答えを出してほしいんじゃないでしょうか. そんな意味の込められた言葉だと思います.

utahime35
質問者

お礼

そうですね。二十数年の時を超えて自分なりの答えが出ました。悲しいような、嬉しいような感じです。

  • mamearai
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

「行雲流水」という言葉はあります。 gooの大辞林では「空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、自然にまかせて行動すること。」とありました。 行雲流水の如し、のように使いますが、漫画で言うと「浮浪雲」みたいなものをイメージしますが。 勝手に言ってしまえば、社会のいろいろなしがらみや細事にとらわれて身動きできなくなるより、あるがままを覚悟しながら、ひょうひょうと生きていくのには魅力を感じます。 上下関係や神経質な関係とは無関係に、キャラクター的に、あいつだからしょうがないか、と言われるような愛しき人に使いたい表現ですね。 参考になりました?

utahime35
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございます。参考になります。

  • pca
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

雲にもいろいろありますが、私は天気の良い日の雲のようにだと思います。 人生焦ったり不安になったりする時があるけど、 雲のようにのんびりと穏やかに生きていけということではないでしょうか。 流されるということではなく、風に身を任せるとゆう感じ。 そして、無限に広がる空を自由に泳いでいくといった感じですね。 天気のいい日は空を眺めてみてください。とても落ち着くし、 utahime35さんなりの答えがみつかるかもしれませんよ。

utahime35
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。

回答No.1

先生ではないのでその言葉の真意はわかりませんが私なら雲のように自由に空を 進んでいく、と言う意味に取るでしょうね。 雲って形を変えるしなんとなく空に浮かんで雄大に見えるでしょ?(私だけ?) みんな自分の空を泳いでね、ってことじゃないのかな。

utahime35
質問者

お礼

私がどうかしていました。皆さんの回答はもっともな意見です。近頃の私は、宇宙の中にポツンと浮かぶ地球をイメージしていました。だから「雲」と言えば、地球にまとわり付くように発生したり消滅したりするもの・・・というイメージから脱出できないでいました。私たち人間が生きている、この地上から見上げたもの・・・「あーそうか、そう言えば、あれも雲だったんだ。」ということだったわけです。「雲のように」という突然目に飛び込んできた言葉に対し、ピンと来なかった私は想像性に欠け、鈍感であったという反省もできるでしょう。が自分の思考論理がこうであったからピンと来なかったんだ、という自己認識を深める事にもつながり、当時の先生や回答してくれた皆さんの思考論理をについてもほんの少し知ることができました。「雲のように」という言葉を解釈できないほど「雲のように」生きなさい、とは言ってないぞ。という先生の言葉が聞こえてくる気がしました。

関連するQ&A

  • ご閲覧ありがとうございます。

    ご閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 私は現在、高校3年生なのですが、卒業記念として学校行事や日常生活の想い出を、写真やビデオ映像、テロップなどで振り返るクラス用のDVDを作成しています。 そのなかで、直筆のなにかを想い出として残すために、クラス全員になにかメッセージを紙に書いてもらい、それを持った状態で写真を撮って映像に加えたいと思うのですが、なにを書いてもらえばいいでしょうか?(´・ω・`) とりあえず私が考えているのは、「将来の夢」「将来の自分へのメッセージ」「今の気持ち」といったところです(-ω-;) しかし、なんだかパッとしないので、なにか他に良い案がありましたらアドバイスをもらえば助かります(´ω`) また、卒業記念DVDに加えたら「面白い、感動する」といった内容や言葉や、皆さんの卒業記念DVDの内容を教えて欲しいです。 ちなみに、DVDを作成していることはクラスの皆には内緒にしています。 長々と申し訳ございませんが、ご回答お願い致します(つД`)

  • お別れ会の企画について

    小5の子供の担任が急きょ異動になり、保護者主催でお別れ会をする事になりました。 色紙を作成し、ひとりずつ感想を聞いて、先生と記念写真を撮ろうと思っていますが、その他に室内でみんなで遊べる楽しいゲームを御存じでしたら教えてください。 また、思い出に残る企画があったら、お願いします。

  • 学校の先生で嫌な担任に当たってしまい、嫌な思い出のある方いますか?

    私は小学校までは担任の先生がよかったんですが、 中・高になるにつれて、最悪の教師が担任になりました。 最後の高3のときの担任なんて、最悪でした。 数年たった今でも思い出すだけで腹が立ちますし、卒業アルバムのクラス写真にそいつが写ってるだけで不快です・・・ 私にだけきつく罵声をあびせたり、 大学受験前に本当に体調悪くて出れなかったことを 「あんたの性格出てるよ。高校生卒業したら通用せえへんで」みたいなこといわれたんです。 今でもそいつのこと思い出すだけで怒りがとまりません。 しかもそういう腹が立つ人間に限って、何回も思い出してしまうのです!楽しかった思い出よりもはるかに多く登場してきます! 質問 私だけが運悪くそういう悲惨な担任だったんでしょうか? 皆さんの担任っていい先生ばかりでしたか? なんだか、教師目指してる人とか、「俺は高校で恩師と思える担任に出会えたんだ~」とか言ってる人見るとうらやましく思います みんなは恩師に出会えてるようです・・・

  • 卒業アルバムの素朴な疑問

    息子が小6で今年度で卒業します。 今回の卒業アルバムがどんなものになるのかわからないのですが、自分の時のアルバムの記憶なんですが、 転勤された先生が写っていませんでした。(前校長と産休の先生は写っていました。) 習っていない先生はともかく、その学年を受け持ってくれた先生くらいは、思い出でもあるので載せた方が良いと思うのですが・・・ 息子の担任の先生は、すでに3人異動されています。 しかも1年生の担任の先生は、異動されてきて即受け持ってもらい、1年で異動されました。その先生には1年の時だったこともあり息子はもちろん友人達もすごく良くしてもらい、懐いて?いました。 未だに年賀状をいただいたり、偶然修学旅行先で顔を合わせた時にもわざわざ声をかけに来てくださったようです。(少し恥ずかしかったようですが(^^ゞ) もう1人の先生も、子供達に評判が良かった先生です。(この先生は5,6年学校に居たようですが) 1,2年前に、息子の事に関係なく、別な先生にお聞きしたら、 「学校生活での写真には、写っているかもしれないが、個人の写真は(その時点で)ないので」と言われました。 皆さんの卒業アルバムは、いかがですか? また載せてもらうなら、学校に聞いた方が良いのでしょうか?それともアルバム担当の保護者の方でしょうか?

  • 先生へのプレゼントで悩んでいます

    もうすぐ高校の卒業式があるんですけど、担任の先生に渡すプレゼントで悩んでるんです・・・。色紙と花束は決まってるんだけど、ほかに思い出に残るようなものをあげたいんです。みんなで話したけどいきずまってます。みなさんの知恵をかして下さい!ちなみに担任は生物教師です。

  • 卒業へ向けて、担任へサプライズを考えています

    三月に卒業を控え、お世話になった担任の先生へ何かサプライズを考えています。 が、花を渡す、歌を歌う、手紙を書くなど、ありきたりなものしか思い浮かびません; みんなで一生に残る卒業式にしたいです。 みなさんがやってよかった事、涙涙な催し物、素敵な思い出など、是非教えてください!! ちなみに先生は女性、二年間私たちのクラスの担任をされてみんな仲がいいです。強くて手ごわい先生ですが、感動で泣かせたい!(笑)

  • 中学時代の先生にメールがしたいのですが…。

    中学時代の先生にメールがしたいのですが…。 私は今21歳で中学の2年間部活でお世話になった先生がいます(卒業の三年のときは担任でもありました) その先生のアドレスは卒業のときに教えてもらい知っています。 私は高校卒業してから一度県外に出ましたが、去年わけあって地元の実家で学生をしています。 (今回ここはあまり関係ないので割愛) ) 中学卒業してから毎年年賀状のやりとりはしています。 メールはあまりしていません。 去年の秋、地元に戻り、部屋を片づけていたら中学時代の懐かしい思い出が出てきて、先生と色々話がしたくなりました。 そこで、思い出の品を写真に撮ってメールをするのは迷惑でしょうか? またいきなり送ったり… そんなことするなら勉強しろとか思われそうですかね(>_<) 先生にとっては数年前の卒業生の1人にしか思ってないかな、とか思い、なかなか行動できません。 どう思いますか?? 成人式は行きたかったのですが、県外で都合がつかず、結局いってません… 年賀状では成人式は戻ってくるのかな?とは書いていましたが… 色々な意見お願いしますm(_ _)m

  • 先生への贈答品は違法?

    子どもが卒業することになり保護者全員から集めているPTA会費が数百円返金されることになりました。 しかし、数百円戻ってきても・・・。 それより、そのお金を使ってお世話になった学年の各担任・副担任・学年主任の先生方に記念に記念品を贈ろうということになりました。 先生1人に対して約7500円相当の品物を渡すことになります。 どこかの法律に公務員に5000円以上の金品を贈与することがだめと言うようなことが書いてあったような記憶があるのですが、詳しいことがわかりません。 その場合受け取った先生は公務員であり何か法律に触れてしまうのでしょうか? 良かれと思ってやったことが先生に迷惑をかけることにはならないか心配で質問させていただきました。 出来れば、法律の専門家の方からの回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卒業文集

    僕は、小学6年生です! もうすぐで卒業なので、卒業文集を書かなくてはいけないのですが 何を書けばいいか思いつきませんどなたか教えてください! 題名は「1年生から6年生の思い出」です それで、何ますかごとに分けて、1年生なって・・・2年生のなって・・ ってかいっていきたいのですが、何を書けばいいかよくわかりません 最初、1年生になって、担任は●●先生で、とてもいいせんせいでした ともだちは・・・ってかこうとしたんですが 2年間ごとに先生が一緒で、2年間ずつ一緒の先生で それで、何を書けばいいか迷っています あと、10年後ぐらいして、読んだら面白いと思えるのがいいです どなたか、サイトでもいいので、お願いします!!

  • 卒業文集

    僕は、小学6年生です! もうすぐで卒業なので、卒業文集を書かなくてはいけないのですが 何を書けばいいか思いつきませんどなたか教えてください! 題名は「1年生から6年生の思い出」です それで、何ますかごとに分けて、1年生なって・・・2年生のなって・・ ってかいっていきたいのですが、何を書けばいいかよくわかりません 最初、1年生になって、担任は●●先生で、とてもいいせんせいでした ともだちは・・・ってかこうとしたんですが 2年間ごとに先生が一緒で、2年間ずつ一緒の先生で それで、何を書けばいいか迷っています あと、10年後ぐらいして、読んだら面白いと思えるのがいいです どなたか、サイトでもいいので、お願いします!!