• ベストアンサー

3歳の子供を連れて初めての東京旅行で困っています

2月末にお友達親子と2組4人でサンリオピューロランド、TDRと旅行することになりましたが、保護者二人共に初めての東京で右も左も分かりません(><;) 宿泊先の関係でピューロランドから舞浜までは自力で移動しなくてはなりませんが、ベビーカーを押して何度も乗り換えして無事にホテルまでたどり着けるか不安で不安で・・・ 知人に聞いた所、東京駅での乗り換えはかなり時間がかかるし、ベビーカー有りでは厳しいかも?と言われ、有楽町線で新木場まで行って乗り換えては?とアドバイスされましたがそもそも京王線から山手線新宿駅の乗り換えは困難なのでしょうか? ちなみに日曜日なので夕方までしっかりピューロランドで遊んでも電車はあまり混んでいないのでは?と読んでいますが甘いですか? 料金や時間がかかっても混雑を避け乗り換えが少ない方法がないかと 調べてみたのですがやはりよく分からないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.2

>ピューロランドから舞浜までは自力で移動しなくてはなりません サンリオピューロランドは京王・小田急・多摩モノレールの多摩センター 駅から徒歩5分の所にあります。小田急多摩センター駅から行く場合、 小田急線は、東京メトロ千代田線と相互直通運転を行っていて、 土曜・休日ダイヤの場合、小田急多摩センターからも日比谷駅まで 乗り換え無しで行ける多摩急行が17時台に2本あります。 小田急多摩センター17時30分発→(多摩急行)→日比谷18時18分着 小田急多摩センターから新木場までの運賃は560円です。小田急 多摩センター駅の運賃表示盤には新木場駅までの表示はなかったと 思いますが、相互乗り入れ先の千代田線北千住駅までの運賃と同額の為 きっぷを買う事は出来ますのでご安心下さい。 重要!東京の地下鉄には駅名が異なっても乗り換えできる駅が幾つか あり、千代田線日比谷駅と有楽町線有楽町駅もその1つとなっています。 多摩急行で日比谷駅に着きましたら、中程のエレベーターで改札階へ。 (注)オレンジ色の改札機を出ましたら、階段を下りて、都営三田線 日比谷駅の前を通り、道なりに行くと有楽町線有楽町駅があります。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/hibiya/pdf/hibiya.pdf (注)千代田線・有楽町線をはじめとする東京メトロの駅には同じ 東京メトロ線同士でも改札が別々の所があります。千代田線日比谷駅には 裏が黒いきっぷを持っている人が有楽町線へ乗り換える人の為の オレンジ色の改札機が設置されていますので、千代田線日比谷駅を出る 時は、必ずオレンジ色の改札機から出る様にして下さい。 有楽町駅からは有楽町線新木場行きに乗り、終点新木場へ。新木場駅で 京葉線蘇我方面に乗り換えて舞浜に到着です。

sarahime21
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。小田急多摩センター駅をとって説明して 頂いたということはこれが一番わかりやすくスムーズだということですよね?お友達とも相談しながら頑張って行ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hymr
回答No.4

詳しい行き方などは他の方の回答にあるので・・・・ 子連れで、ディズニーやら横浜やら、ベビーカー持って何回も出かけています。 送れる荷物は送り、なるべく身軽で行く。荷物が多すぎると混雑時は大変です。 山手線など混雑で2本ほど電車を見送ったこともあります。 混雑の時はなるべくベビーカーをたたむとかはマナーです。 電車内の混雑はやはり大変です。1度は子供が寝てしまってて、ベビーカーをたたむこともできず迷惑かけましたが、なんとか乗れました。 駅構内は混雑があっても割と平気ですよ ディズニーに行く時の東京駅の乗り換えも、上野駅での乗り換えも、行く前にはかなり心配して、こちらでもずいぶん質問したりしましたが、実際に行ってみると、案ずるより産むがやすしでした。 楽しくいってらっしゃい。

sarahime21
質問者

お礼

何かちょっと安心しました。 荷造りもざっくりやってみて手荷物はなるべく少なくしてと考えている ものの冬物は嵩張ってしまいどうにもこうにも・・・ ギリギリおむつは取れたのでそれだけが救いかもです。 本当にありがとうございました。 お礼遅れてしまってすみませんでした。 「初」東京楽しんできます(^^)V

noname#105328
noname#105328
回答No.3

こんにちわ。 小田急は混みますが、日曜夕方に新宿方向なら、そんなに、でもなかったりしますが。新宿から、東京駅なんて、そりゃ、夕方は混むでしょうねぇ。 京王多摩線??で新宿まで行き、(小田急でも行かれるが、遠回り)高速バスでディズニーまで直行、であれば、楽です。 800円だそうです。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/shinjuku_bus.html 本数が少ないですが、絶対楽だと思います。 時間がもし開いたら、新宿駅なら、食事に困りませんから、いったん乗り場を確認、チケットを買い、ご飯を食べてもよいかと思いますし、地下スーパーや、京王デパートでパンやおにぎりを買うこともできます。

sarahime21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な方のご意見を聞いてお友達とも相談して東京駅での 乗換えを避けていく方法で考えています。 さすが東京ですね・・・楽しみやら心配やらですが、せっかくの 「初」東京ですので行くからには楽しんできたいと思っています。 本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

回答No.1

そりゃ、無茶苦茶甘いですよ。確かに、平日よりは空いていますが、休日でも混んでます。東京以外だったら平日のラッシュ時以上の混み具合が、日曜の新宿駅、東京駅や山手線の実情です。 京王線で都営新宿線直通の電車で新宿線の市ヶ谷に行き、有楽町線に乗換えて終点の新木場で京葉線に乗り換える方がはるかに楽ですし、迷いません。

sarahime21
質問者

お礼

やっぱり・・・↓↓↓ 甘いですよね。。。もう少し時間帯など下調べしてから予定を考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。