• ベストアンサー

3歳の子供を連れて初めての東京旅行で困っています

2月末にお友達親子と2組4人でサンリオピューロランド、TDRと旅行することになりましたが、保護者二人共に初めての東京で右も左も分かりません(><;) 宿泊先の関係でピューロランドから舞浜までは自力で移動しなくてはなりませんが、ベビーカーを押して何度も乗り換えして無事にホテルまでたどり着けるか不安で不安で・・・ 知人に聞いた所、東京駅での乗り換えはかなり時間がかかるし、ベビーカー有りでは厳しいかも?と言われ、有楽町線で新木場まで行って乗り換えては?とアドバイスされましたがそもそも京王線から山手線新宿駅の乗り換えは困難なのでしょうか? ちなみに日曜日なので夕方までしっかりピューロランドで遊んでも電車はあまり混んでいないのでは?と読んでいますが甘いですか? 料金や時間がかかっても混雑を避け乗り換えが少ない方法がないかと 調べてみたのですがやはりよく分からないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

>ピューロランドから舞浜までは自力で移動しなくてはなりません サンリオピューロランドは京王・小田急・多摩モノレールの多摩センター 駅から徒歩5分の所にあります。小田急多摩センター駅から行く場合、 小田急線は、東京メトロ千代田線と相互直通運転を行っていて、 土曜・休日ダイヤの場合、小田急多摩センターからも日比谷駅まで 乗り換え無しで行ける多摩急行が17時台に2本あります。 小田急多摩センター17時30分発→(多摩急行)→日比谷18時18分着 小田急多摩センターから新木場までの運賃は560円です。小田急 多摩センター駅の運賃表示盤には新木場駅までの表示はなかったと 思いますが、相互乗り入れ先の千代田線北千住駅までの運賃と同額の為 きっぷを買う事は出来ますのでご安心下さい。 重要!東京の地下鉄には駅名が異なっても乗り換えできる駅が幾つか あり、千代田線日比谷駅と有楽町線有楽町駅もその1つとなっています。 多摩急行で日比谷駅に着きましたら、中程のエレベーターで改札階へ。 (注)オレンジ色の改札機を出ましたら、階段を下りて、都営三田線 日比谷駅の前を通り、道なりに行くと有楽町線有楽町駅があります。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/hibiya/pdf/hibiya.pdf (注)千代田線・有楽町線をはじめとする東京メトロの駅には同じ 東京メトロ線同士でも改札が別々の所があります。千代田線日比谷駅には 裏が黒いきっぷを持っている人が有楽町線へ乗り換える人の為の オレンジ色の改札機が設置されていますので、千代田線日比谷駅を出る 時は、必ずオレンジ色の改札機から出る様にして下さい。 有楽町駅からは有楽町線新木場行きに乗り、終点新木場へ。新木場駅で 京葉線蘇我方面に乗り換えて舞浜に到着です。

sarahime21
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。小田急多摩センター駅をとって説明して 頂いたということはこれが一番わかりやすくスムーズだということですよね?お友達とも相談しながら頑張って行ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.4

詳しい行き方などは他の方の回答にあるので・・・・ 子連れで、ディズニーやら横浜やら、ベビーカー持って何回も出かけています。 送れる荷物は送り、なるべく身軽で行く。荷物が多すぎると混雑時は大変です。 山手線など混雑で2本ほど電車を見送ったこともあります。 混雑の時はなるべくベビーカーをたたむとかはマナーです。 電車内の混雑はやはり大変です。1度は子供が寝てしまってて、ベビーカーをたたむこともできず迷惑かけましたが、なんとか乗れました。 駅構内は混雑があっても割と平気ですよ ディズニーに行く時の東京駅の乗り換えも、上野駅での乗り換えも、行く前にはかなり心配して、こちらでもずいぶん質問したりしましたが、実際に行ってみると、案ずるより産むがやすしでした。 楽しくいってらっしゃい。

sarahime21
質問者

お礼

何かちょっと安心しました。 荷造りもざっくりやってみて手荷物はなるべく少なくしてと考えている ものの冬物は嵩張ってしまいどうにもこうにも・・・ ギリギリおむつは取れたのでそれだけが救いかもです。 本当にありがとうございました。 お礼遅れてしまってすみませんでした。 「初」東京楽しんできます(^^)V

noname#105328
noname#105328
回答No.3

こんにちわ。 小田急は混みますが、日曜夕方に新宿方向なら、そんなに、でもなかったりしますが。新宿から、東京駅なんて、そりゃ、夕方は混むでしょうねぇ。 京王多摩線??で新宿まで行き、(小田急でも行かれるが、遠回り)高速バスでディズニーまで直行、であれば、楽です。 800円だそうです。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/shinjuku_bus.html 本数が少ないですが、絶対楽だと思います。 時間がもし開いたら、新宿駅なら、食事に困りませんから、いったん乗り場を確認、チケットを買い、ご飯を食べてもよいかと思いますし、地下スーパーや、京王デパートでパンやおにぎりを買うこともできます。

sarahime21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な方のご意見を聞いてお友達とも相談して東京駅での 乗換えを避けていく方法で考えています。 さすが東京ですね・・・楽しみやら心配やらですが、せっかくの 「初」東京ですので行くからには楽しんできたいと思っています。 本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

回答No.1

そりゃ、無茶苦茶甘いですよ。確かに、平日よりは空いていますが、休日でも混んでます。東京以外だったら平日のラッシュ時以上の混み具合が、日曜の新宿駅、東京駅や山手線の実情です。 京王線で都営新宿線直通の電車で新宿線の市ヶ谷に行き、有楽町線に乗換えて終点の新木場で京葉線に乗り換える方がはるかに楽ですし、迷いません。

sarahime21
質問者

お礼

やっぱり・・・↓↓↓ 甘いですよね。。。もう少し時間帯など下調べしてから予定を考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供連れで、京王線仙川からディズニーランドまで行くには。。

    子供連れで、京王線仙川からディズニーランドまで行くには。。 2歳の子供を連れて、東京ディズニーランドに行きたいと思っています。 自宅の最寄り駅は京王線仙川なので、本八幡行きで市ヶ谷乗換え→メトロ有楽町線新木場というルートが負担が少ないと思うんですが。。 新木場で舞浜行きに乗り換えるのに、駅の中をけっこう歩くのでしょうか? また、舞浜からディズニーランドまで徒歩が多いのでしょうか? 荷物持って、自分一人で子供を連れて行くので、(ディズニーランドで仲間と合流)乗り換えや歩きが多いと不安で、行くかどうか迷っています。。 新木場からランドまでタクシー使った方が楽でしょうか?? 渋滞や料金など、よく知らないのですが。。 ちなみに、6月の金曜日、ランド到着11時過ぎ予定です。

  • JRから私鉄への乗り換え、切符の購入の仕方について

     今度TDRに行き、帰りに舞浜駅から池袋駅まで行きたいと思っています。 JR京葉線で新木場駅まで行き、そこから東京メトロ有楽町線に乗り換えなければいけないことは 調べたのですが、切符は舞浜駅で池袋駅まで買えるのでしょうか?それとも新木場駅で降りて買わなければいけないのでしょうか?  地方から行くため全く分からず教えていただきたいと思います。

  • 子連れのTDR→ピューロランド→都内の移動・電車の混み具合を教えてください

    はじめまして。こんにちは。 月末にTDR→ピューロランド→都内の日程で3歳の子どもと母親の私の二人で東京に遊びに行きます。 日程 1)TDR→多摩センター泊 2)ピューロランド→錦糸町泊 3)埼玉の友人宅へ 中型のスーツケースをひっぱりつつ、遊園地で遊び疲れた子どもを母親の私ひとりで連れて行くので、出来れば混雑する電車に乗りたくはありません。乗り換え案内で調べましたが、どの路線がどの程度混雑しているかの検討が付きません。空いている経路、乗り換え数が増えてもいいので空いている路線優先で他にお勧めの移動方法がありましたらアドバイス宜しくお願いします。 1)舞浜から多摩への移動についてお聞きします。舞浜を木曜日の18時頃出発し、宿泊先の多摩センターへ向かいます。 (1)舞浜→新木場→新宿→京王多摩センター (2)舞浜→新木場→市ヶ谷→京王多摩センター (3)舞浜→東京→新宿→京王多摩センター (4)舞浜→八丁堀→日比谷→小田急多摩センター (5)リムジンバスTDR→羽田空港→リムジンバス多摩センター 子ども連れで中型のスーツケースを持った人がいたら迷惑な感じで視線が痛いくらい混雑していますか?出発時間の変更のアドバイスもありましたらあわせてお願いします。 あまりにも混んでいるようでしたら時間のロスが多く(所要時間2時間半)TDRの終発が早めですが座れるので、羽田経由のバスも考えています。 2)翌日ピューロランドでを金曜日の17時過ぎに出て次の宿泊先の錦糸町へ向かいます。こちらの混雑はどれくらいでしょうか? 京王多摩センター→市ヶ谷→錦糸町 遠方から子どもが最近やっとミッキーやミニーがわかる様になり初めてTDRに行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 再度乗り換えについての質問です

    上野から舞浜へ行きたいです。 (1)日比谷線で八丁堀京葉線で舞浜 (2)有楽町からメトロで新木場そして舞浜 (3)東京へ出て京葉線で舞浜 3つのルートで迷っています。 小さい子3人連れ、年寄りを含め大人3人で行きます。なるべく楽なルートがいいのですが、 八丁堀での乗り換えは割りとスムーズらしいですが、上野での日比谷線への乗り換えはどうでしょうか?上野駅は大きくていつも大変ですので心配です。 有楽町では1度外へ出るのですよね? ホームの登り下りなどでの大変さ、出た後はどのくらい歩くのでしょうか? 東京駅はかなり歩くそうですが、上の2つと比べたら時間はかかっても楽でしょうか? ベビーカー2台、4歳なりたての歩く子がいます。 時間、距離、一番はやはり登り下りでしょうか。 総合的にどのルートが良いかアドバイスお願いします。 乗る車両によっても違いますか? ちなみに上野では、常磐線から来る者と、上越新幹線から来る者と待ち合わせをしてから舞浜へ向かいます。 よろしくお願いします。

  • 舞浜駅から東京ドームへの移動について

    JR京葉線舞浜駅から東京ドームへ移動します。 子連れのため、東京駅での京葉線乗り換えは避けたいと思います。 次の2つのルートでは、どちらが乗り換えについては楽(徒歩の距離が短い)でしょうか?  ルート1:JR京葉線(舞浜)→メトロ有楽町線(新木場)→メトロ南北線(市ヶ谷)→後楽園  ルート2:JR京葉線(舞浜)→メトロ日比谷線(八丁堀)→メトロ丸の内線(銀座)→後楽園 トータルの所要時間や料金については考えず、駅での乗り換えの苦楽のみで比較したいと思います。 2回の乗り換えがあるため、簡単に比較できないかもしれませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 【東京駅での新幹線乗り換え】山手線~東北新幹線【急ぎです】

    数日後に有楽町から山手線に乗って東京駅で東北新幹線に乗って仙台に行く予定です。12時30分に有楽町を出るのですが、乗る新幹線は13時8分です。時間がぎりぎりだと思うので、山手線の乗車する場所や乗換えのコツなどありましたら是非教えてください。東京駅は広いので、山手線~東北新幹線の乗換えが迷わずスムーズに行くかとっても心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新木場駅での乗り換え

    こんにちは。 このたび引越しを考えています。京葉線の海浜幕張から京王新線に通勤するルートについてご存知の方教えてください。 A:海浜幕張→新木場でメトロ有楽町線→市ヶ谷で都営新宿線→直通で京王新線 B:海浜幕張→新木場でりんかい線→直通で埼京線→新宿で京王新線乗換え 【質問】 1.上記2つのルートはともに新木場で始発駅乗り換えになりますが、確実に座るためにはどちらがどのくらいの時間並ぶのでしょう? 2.新木場駅で乗り換えるとき、有楽町線とりんかい線で徒歩距離があるのはどちらですか?けっこう歩かなくてはいけないのでしょうか? 3.埼京線直通となるりんかい線の本数は頻繁に出ているのでしょうか?やはり大崎で乗換えが必要? ※ちなみに、定期券代は会社持ちなので、運賃の多少は気にしなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 3月に ディズニーランド と サンリオピューロランド に行くことになり

    3月に ディズニーランド と サンリオピューロランド に行くことになりました。 新浦安のホテルに泊まるのですが、JR新浦安駅から京王多摩センター駅まではどのように行ったらわかりやすいですか? 子供(3歳と1歳)がいるので、なるべく乗り換えは少ないほうがいいです。 パソコンで調べてもイマイチよく分からなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 【新宿駅】京王線から山手線へのベビーカーでの乗換

    ベビーカーの子ども+3歳の子供を連れて、山手線を使い、池袋や品川に行くことが多いです。 新宿駅での京王線から山手線への乗換はエレベーターが遠く、ベビーカーがとっても不便! 新宿ではどの経路を通ると、ベビーカーでもスムーズに乗換できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京急線より京葉線への乗り換え

    京急線より京葉線への乗り換え 京浜急行(横浜市内)沿線に住んでいます。6月中の休日にディズニーランドに行くのですが、初めて電車で行ってみようと思っています。 路線検索では、品川→東京→舞浜なんですが、有楽町から歩いて京葉線にも乗り換えられるようなので、東京駅乗り換えと有楽町乗り換えはどちらが良いかと思いまして質問いたしました。ちなみに品川から東京間は山手線を予定しています。 また、京急で舞浜に行くのに他に良い案がありましたらお教えください。☆品川までは定期があるので京急を使いたいです。