• 締切済み

リバウンドしたら…

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.3

 食事減らすダイエットによるリバウンドですか?基礎代謝が悪くなって 同じ量でも太りやすくなるらしいですね・・。テレビで見ました。下の URLはその番組のデータベースです。リサーチデータの 2001/02/04 の日にダイエットについて書いてありますからみてみてください!  食事を減らすのもいいですが、緩やかに減らさないと同じように リバウンドしかねませんし、栄養が偏ってはますます基礎代謝を悪くします。 筋肉をつけるダンベル体操を取り入れつつ、朝夕のお散歩(かなりしっかり やってますね!♪)の時に正しい歩き方を取り入れ、食事は減らすよりも 脂肪燃焼のよい唐辛子やウーロン茶を取り入れるなどの方法ならストレスも たまりにくいのではないでしょうか?ダンベルで上腕を鍛えるとバイバイって 手を振った時に腕震えなくなるし、基礎代謝も上がります。太ももの筋肉を 鍛えると、体の中で一番大きな筋肉ですから基礎代謝&脂肪燃焼の効率が いいですよ♪ 足でダンベルは持てないので、お散歩の時にモモ上げや、スクワットなど いかがでしょう?お散歩の時は犬が許してくれるなら、大またのはや歩きで 腕を振りましょう!(コレ大事!)イメージとしては上半身が先に歩き、 足が後からついてくる!ってカンジ。くるぶしから着地してキチンと つま先で蹴りだしましょう。これも筋トレになります。仕上げにダッシュすると それも筋トレになります。唐辛子は取り込んだ脂肪を燃焼しやすくしてくれます。 唐辛子を食べた後に有酸素運動(お散歩)をするのはとても効果的です。  大好きなパンは我慢できないですよね!0102maikoさんのアドバイスの お献立、超美味そう・・!食べ応えのあるパンでしっかり食べて、 運動しましょう!心がけひとつで起きている間ずっとがエクササイズですよ♪

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
merissa
質問者

お礼

こんにちは!回答有り難う御座います!前は…ちょっとストレスがたまってしまって…散歩は雨の日も欠かさず1年と3ヶ月行ってます。夏休みなど長期休みに朝・昼・晩とやってるんですが…減らない!!(悲)筋トレ!いいですね!今実行中です。好きなので…でも太ももを鍛えると基礎代謝・脂肪燃焼の効率がいいということは初めて聞きました!URLも有り難うございました!参考になりました!

関連するQ&A

  • ダイエットとリバウンドの知識をださい。

    急激に痩せるとリバウンドするといいますがなぜですか? 必ずリバウンドするというのではなくてリバウンドしやすいということですか? 筋肉が減って基礎代謝の量が減るからでしょうか? しかし基礎代謝は体重に依存すると聞きました。 だとすると、痩せて太りやすい体質に・・・というのはおかしいですよね。体重が減れば、その体重にあった摂取カロリーがあってそれが今までより少ないってだけだと思うんです。 あと、脂肪細胞が増えるといった噂もありますが脂肪細胞って一生のうちで増える時期があって、それ以降は数は変わらないという話もあり・・・。 基礎代謝量×1.6がダイエットが目安の摂取カロリーらしいのですが、例えば、これが1700くらいだとします。 ダイエットして体重が減った後に、このカロリーに戻してもリバウンドするのですか? あと飢餓状態になって栄養を溜め込みやすくなる・・・というのは、基礎代謝量×1.6の生活をしていれば元に戻るというか、体も飢餓ではないということを理解してくれるのでしょうか? いろいろと疑問があるのですが、わかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。 以前にもこれに関連する質問をしたので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532449.html

  • リバウンドと基礎代謝

    ハードな食事制限で目標体重になったとしても、 ハードではないけれど基礎代謝以下の食事(ダイエット時よりは食べる)を続ければ、リバウンドしないのですか? 説明が下手ですみません。 ご回答待ってます(^^)

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

    私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか? 「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか? すみませんが教えて下さい。

  • 病気で体重減少したら、リバウンドの心配はありますか?

    病気になって体重が減少した場合は、その後、健康になればリバウンド してしまうものなのでしょうか。 また、私の友達に仕事のストレスで食欲を落とし、体重が7、8キロ 減った人がいます。(期間は分かりませんが。) これらの場合のように、食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか? そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので、病気やストレスで体重減少した場合もそのことが改善され食欲が元に戻ると、元の体重に戻ってしまうものなのでしょうか。   ちなみに、ストレスで痩せてしまった友人は、その事から解放されて も、リバウンドなどはないようです。これはどうしてでしょうか。

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • リバウンドしないか心配です。

    こんばんは。 ダイエットして70キロから52キロまで体重を落としました。 それで、せっかくここまで落としたのにリバウンドしないか毎日が不安です。なぜなら、52キロから54キロに2キロも太ってしましたからです。ちなみに僕は15歳で基礎代謝が1492キロカロリーです。少し少ないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • リバウンドとは??

    リバウンドとはなんですか? いろいろ調べてみましたが、医学的な定義などいまいちよくわかりません。 ダイエットをすると栄養の吸収率があがるとかいいますが 100Kcalのものを食べて、110Kcalになるわけではないですよね? ダイエットによって、基礎代謝が-100Kcalになったというならなんとなくわかります。 そもそもリバウンドとはなんなんでしょうか? 医学的な説明も交えてあるサイトなどでも結構です、教えてください。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 基礎代謝に関する質問

    食事の量を減らしたダイエットだと、基礎代謝が減り元の食事に戻したときにリバウンドすると言われていますが、基礎代謝をあげるといわれてる運動を食事制限と一緒に行っていれば、リバウンドは防げるのでしょうか?