-PR-
解決済み

ATAPIのCD-R/W取り付け時について

• すぐに回答を!
  • 質問No.56516
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

先日、CD-R/Wを購入し、パソコンを開けてみて接続していってみると、「オーディオケーブルをサウンドボードに接続する」と書かれていたのですが、アナログとデジタル接続とあり、どちらかの方法でサウンドボードのCD=INかSPDIF対応のマザーボードはSPDIF(Digital IN)とゆうところに入れ込むそうなんですが、私のパソコンにマザーボードとゆうものが見つかりません。はたして、マザーボードとゆうものは最初からついている物なのでしょうか、それとも自分で購入して取り付つけるものなのですか? 
パソコンはSOTECのPC STATION M250Vです
CD-R/WはPLEXTORのPLEXWRITER12/10/32Aです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

マザーボードは一番大きい基盤のことですから、
ついていると思いますので。

で、SOTECならば、SPDIF対応ではないと思うので、
オーディオケーブルはサウンドカードに繋ぐことになります。
CD-RWドライブを「取替え」ではなく「増設」ならば、
オーディオケーブルはどちらかしかさせないことが多いので、
どちらか音を聞くほう、つまり音楽CDを再生するほう
をつないでおけば問題ないと思います。

音楽CD再生の能力としては、
恐らく古いほうのCD-ROM専用ドライブのほうが高いので、
そちらをそのまま残していたほうがいいです。

…なかにはオーディオケーブルを2ライン挿せる
 サウンドカードもあるようですが、期待しないほうがいいかも。
その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル12

>もともと内蔵されていたCD-ROMのついているオーディオケーブルのついていた所なんですか? どちらのドライブでオーディオCDを聞くかで異なります。 古いので聞くならそのまま(新しいドライブには接続しない) RWで聞くのなら入れ替えです。 個人的には、古いままでいいと思います。 私は古いのをサウンド入力に接続しています。
>もともと内蔵されていたCD-ROMのついているオーディオケーブルのついていた所なんですか?

どちらのドライブでオーディオCDを聞くかで異なります。
古いので聞くならそのまま(新しいドライブには接続しない)
RWで聞くのなら入れ替えです。

個人的には、古いままでいいと思います。
私は古いのをサウンド入力に接続しています。

• 回答No.1
レベル10

こんにちは. 回答というかアドバイスです. マザーボードとはいろいろなものがくっついている基盤です.たとえば,CPUとかメモリなどもマザーボードに刺さっています.したがって,マザーボードが無いとコンピュータは動かないです. また,オーディオケーブルをさすのはサウンドカードのほうでは無いでしょうか?私のPCの場合は,CDドライブからサウンドカードにケーブルをさしています. サウンドカード ...続きを読む
こんにちは.
回答というかアドバイスです.

マザーボードとはいろいろなものがくっついている基盤です.たとえば,CPUとかメモリなどもマザーボードに刺さっています.したがって,マザーボードが無いとコンピュータは動かないです.

また,オーディオケーブルをさすのはサウンドカードのほうでは無いでしょうか?私のPCの場合は,CDドライブからサウンドカードにケーブルをさしています.

サウンドカードはどこのメーカーを使っているかがわかれば回答しやすいと思います.デバイスマネージャ等で確認しましょう.

# プレクスターのCD-RWとはなかなか良いものを買っていますね
補足コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

すいません勘違いしてました・・・説明書にはサウンドボードにさすとかかれているのですが、その場所はもともと内蔵されていたCD-ROMのついているオーディオケーブルのついていた所なんですか?
投稿日時 - 2001-03-27 07:28:18