ATAPIのCD-R/W取り付け時について

このQ&Aのポイント
  • ATAPIのCD-R/Wを取り付ける際の方法や接続についての疑問について調べました。
  • CD-R/Wの接続方法にはアナログとデジタルの2種類があり、それぞれの接続先についても説明されています。
  • マザーボードについても調査しましたが、購入済みのパソコンには最初からマザーボードが搭載されているため、追加で購入する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATAPIのCD-R/W取り付け時について

先日、CD-R/Wを購入し、パソコンを開けてみて接続していってみると、「オーディオケーブルをサウンドボードに接続する」と書かれていたのですが、アナログとデジタル接続とあり、どちらかの方法でサウンドボードのCD=INかSPDIF対応のマザーボードはSPDIF(Digital IN)とゆうところに入れ込むそうなんですが、私のパソコンにマザーボードとゆうものが見つかりません。はたして、マザーボードとゆうものは最初からついている物なのでしょうか、それとも自分で購入して取り付つけるものなのですか?  パソコンはSOTECのPC STATION M250Vです CD-R/WはPLEXTORのPLEXWRITER12/10/32Aです。

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.3

マザーボードは一番大きい基盤のことですから、 ついていると思いますので。 で、SOTECならば、SPDIF対応ではないと思うので、 オーディオケーブルはサウンドカードに繋ぐことになります。 CD-RWドライブを「取替え」ではなく「増設」ならば、 オーディオケーブルはどちらかしかさせないことが多いので、 どちらか音を聞くほう、つまり音楽CDを再生するほう をつないでおけば問題ないと思います。 音楽CD再生の能力としては、 恐らく古いほうのCD-ROM専用ドライブのほうが高いので、 そちらをそのまま残していたほうがいいです。 …なかにはオーディオケーブルを2ライン挿せる  サウンドカードもあるようですが、期待しないほうがいいかも。

その他の回答 (2)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

>もともと内蔵されていたCD-ROMのついているオーディオケーブルのついていた所なんですか? どちらのドライブでオーディオCDを聞くかで異なります。 古いので聞くならそのまま(新しいドライブには接続しない) RWで聞くのなら入れ替えです。 個人的には、古いままでいいと思います。 私は古いのをサウンド入力に接続しています。

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. 回答というかアドバイスです. マザーボードとはいろいろなものがくっついている基盤です.たとえば,CPUとかメモリなどもマザーボードに刺さっています.したがって,マザーボードが無いとコンピュータは動かないです. また,オーディオケーブルをさすのはサウンドカードのほうでは無いでしょうか?私のPCの場合は,CDドライブからサウンドカードにケーブルをさしています. サウンドカードはどこのメーカーを使っているかがわかれば回答しやすいと思います.デバイスマネージャ等で確認しましょう. # プレクスターのCD-RWとはなかなか良いものを買っていますね

miyaka
質問者

補足

すいません勘違いしてました・・・説明書にはサウンドボードにさすとかかれているのですが、その場所はもともと内蔵されていたCD-ROMのついているオーディオケーブルのついていた所なんですか?

関連するQ&A

  • ATAPIのCD-RのDMAが有効であることを調べるツールは?

    ATAPIのCD-R/RW(Plextor PX-W1210TA)を使っています。 サウンドカード(SoundBlaster Live!)との相性の関係 で、OS(Windows98SE)上ではDMAを外し、その替わりに、 あるサイトで得た情報を基に、CD-Rの背面のジャンパを ショートさせてハードウェア的にDMAを有効にする、 という手段を採っています。ただ、本当にDMAが有効に なっているのかどうか、少し不安になっています。 (今のところはあまり負荷をかけた状態でCD-Rを焼いて いないので、問題は出ていないのですが。) Windows2000ならば、DMAが有効になっていることを OSのツールで調べられるようなのですが、Windows98SE のデバイスマネージャでは調べられません。これを調べ られるようなツールはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼く

    今SOTECのPV2240Aを使っているんですけどこれってパソコンに入っている音楽をCD-Rに焼けますか??

  • CD-Rについてです。お願いします。

    現在パソコンを買って半年くらいたつのですが、突如CD-Rが使えなくなってしまいました。 パソコンがSOTECのものなので、結構強制終了やエラーなどはあったのですが、いつの間にか使えなくなってしまいました。 Easy CD Creatorを起動したとき『~.dllが~です』(~の所は忘れてしまいました、すみません。)というエラーが出てしまってその後デフラグやスキャンディスクなどをしたら今度は、『サポートされているCDレコーダーは現在接続されていません。』 と出てしまいます。 何がなんだか解らなくて自分の状況も解らないです。 誰か少しでも解る方お願いします。 このパソコンの説明で必要なのがあったらそれもいってください。 お願いします。

  • CD-R/RWドライブの選択について。

    CD-R/RWを買おうと思っているのですが、どれを選ぼうか迷っています。 PCはcompaq presario 3200 3to214 を使っています。 実は先日、plextorのドライブを接続できるか質問し、良回答をもらったのですが SCSIボードが必要ということで予算をオーバーしたのと、SCSIボードの接続が 素人でも出来るのか不安になったのでまた質問することにしました。 compaq presario 3200 3to214に接続できるドライブにどんな選択肢があるのか 教えてください。 予算は4~5万円、用途はPCのバックアップと音楽CDの編集などです。

  • 自作PCで音が出なくて困ってます

    初めて自作PCを組んだのですが、音が出なくてこまっております。 [グラフィックボード]玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN [マザーボード] GIGABITE GA-P55-UD3R [CPU] Core i7 860 [メモリ] DDR3 2GB×2 [ドライバのバージョン] Realtek High Defintion Audio 6.0.1.6050 [電源] 650W [OS] Windows 7 Professional 64bit モニタはHYUNDAIのW241DGで、こっちの異常かと思ったのですが、PS3をHDMIで繋いだら、モニタから音は出ましたのでPC側の問題だと思っております。 ミュートにもなっておらず、マザーボードの音声出力にヘッドホンを繋ぐと音声が出ましたので、グラフィックボードに何か問題があるのかと思うのですが、原因がわかりません。 HDMIでも、DVIでも音は出ないです。 接続に関しても、SPDIFケーブルでグラフィックボードのSPDIF in wafer から、マザーボードのSPDIF OUTのSPDIFOに+端子を刺し、SPDIF OUTのGNDに-端子を刺してますし、マザーボードについているサウンドカードとモニターをオーディオケーブルで繋いでますので、接続は合っていると思うのですが、、、 HDMIパススルー設定もRealtek HD オーディオマネージャのDigital Outputタブのデフォルトフォーマットの欄にある「S/PDIF入力からS/PDIF出力へのパススルーモード」にチェックを入れております。 再生デバイスの再生タブにある、「Realtek Digital Output」が緑色のチェックが付いており、規定のデバイスと表記されておりますので、SPDIFOUTが有効になっていると思ってます。 音量ミキサーには緑のゲージが出ておりますが音は出ておりません。 誰か分かる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • presarioにplextorのCD-R/RWを接続したいのですが・・・。

    compaq presario 3200 3TO214を使っています。OSはwindows Meです。 この度CD-R/RWドライブを購入するにあたり、plextor px-w1210tseが いいと思うのですが、接続可能でしょうか? また、接続可能だった場合、別途購入しなければいけないものなどあれば 教えてください。

  • サウンドボードのCDコネクターとAUXコネクター

    今持っているCD-Rがかなり古いので、CD-Rを買おうと考えており、5インチベイも空いているので増設しようと思います。 その際、現状のCDドライブはサウンドボードのCDコネクターにオーディオケーブルが接続されています。 しかし、サウンドボードにはCDコネクタ(CD-IN)は一つしか付いていません。 増設ドライブのオーディオケーブルはいったい何処へ?? AUXコネクターが隣にあるんですが、そこにオーディオケーブルを差しても同じなんでしょうか? 質問文が解りにくくてすいません。 要は、サウンドボードのCDコネクターとAUXコネクターは何が違うのでしょうか? また違った場合現状のCD-Rと増設CD-Rはどの様にサウンドボードにつなげれば良いのでしょうか? 各ドライブの使用目的は 旧CD-R ・普通のCD-ROMドライブ(曲を聴いたり、CDソフトを読んだり) 増設CD-R ・音楽CDを焼く ・DVDを見る(コンパチドライブを買おうと考えています)

  • CD-R/W等が読めなくなりました

    CD-R/W等が読めなくなりました。 マザーボードはASAUのP4V8X-MXです。 おかしくなったキッカケは不明です。 BIOSレベルでCD-R/W、DVD-Rが認識されません。 CMOSクリアや釦電池を取り外して一晩放置しても効果無しです。(電源コードは外す) BIOSのデフォルト設定も効果ありません。 不思議なのは、CD-R/WはIDE1 系ですが0系に接続すると認識されます。 現在の接続構成は、IDE0系HDD0とHDD1、IDE1系にはCD-R/WとDVD-Rとなってます。 IDEケーブルの交換(新品)、電源線の接続替えもしましたが駄目です。電源電圧も正常です。 万策つきました。 やっぱりGiveUPでしょうか。 他にやること無いでしょうか。 外付け(USB)のスーパーマルチはOKです。

  • IDEのCD-RとLiveWare!3.0

    こんにちは。sato_yosと申します。 Gateway社のPERFORMANCE750(Pentium!!!750MHz、 マザーボードはWS440BX)を、パーツをあれこれ交換 しながら使っています。OSはWindows98SEです。 このマシンのIDEのセカンダリマスタにATAPIのCD-R(PlextorのPW-1210TA)を繋いでいます。この状態で、Creative社のサウンドカード SoundBlaster Live! X-Gamerのユーティリティ群であるLiveWare!3.0を 導入すると、マイコンピュータやエクスプローラー からCD-Rが消えてしまいます。 デバイスマネージャからは見えていまして、ここで DMAのチェックを外すとCD-Rがエクスプローラーでも 見えるようになるのですが、DMAのチェックを入れると 再びエクスプローラーから見えなくなります。 Plextorのサポートに聞いてみたところ、この症状は 私のCD-R機種固有の問題ではなく、他社のドライブ でも似たような症状が出ることがあるそうです。 現在調査中とのことですが、まだその調査結果は 知らせてもらっていません。 質問1: 同様の問題に遭遇され、解決された方は いらっしゃいませんか? 質問2: DMAのチェックは、外すと性能的に問題がある のでしょうか?それとも、外していても特に問題はない ものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • CD-Rが使えない・・・。

    パソコン初心者です。 データをCD-Rに保存しようと、電器店で空のCD-Rを沢山購入しました。 インターネットカフェのパソコンから作業をしようとしたのですが、何回やっても「ディスクを挿入してください。」と表示されます。ディスクは入れてるんですけど。 フォーマットすらできません。 これはなぜでしょうか? ちなみにこの店のPCは「Logitec LCM-15FA3」というもので、知人にもらったCD-Rは普通に読み出すことができます。 知人にもらったCD-Rも私が保存したいデータもデジタルカメラで撮影した画像などです。 わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう