• ベストアンサー

病院、予約のキャンセルどうすれば?

大学病院の予約を取っています。 用事があり、予約の日にいけない場合キャンセルの電話はしたほうが良いのでしょうか? また事情があり、他の日に行くつもりもありません。 つまり今後、その病院に行く予定はないのです。 黙って行かなかったらいけないのでしょうか? もし電話するなら、どうやってやんわり断ればいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.6

総合病院勤務の者です。 病院としては、カルテ準備が不要になり、他の患者を空いた枠に入れられるという理由で、 早めにキャンセルの電話連絡をして頂くほうが助かります。 キャンセル理由は不要、次回予約は“結構です”で十分。手短かなのがありがたいです。 又、無連絡のまま来院されなかったとしても、予約そのものを丸きり忘れる方も珍しくないので 何とも思っていません。 何より、お越しになっている方の対応で手いっぱい(少々、予約患者が減ったところで 超多忙)なので、予約患者の誰が来なかったかなど医師や看護師はもちろん、事務職員も 気に留める暇はそもそもありませんから。 尚、ごく稀にわざわざ文書で連絡下さる方がいらっしゃって、ご丁寧な方なんだろうとは 思うのですが… 後々の治療等にはもちろん何ら一切影響しませんし、むしろ病院事情も言わせて頂くと、 却って手間になっておりますので文書によるキャンセル連絡はご遠慮頂けたらと思います。 結論 早めの電話連絡がありがたいが、無くても構わない。

その他の回答 (6)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

予約の内容によって先方に与える影響は異なり、無断で行かなくても実害は無い場合もありますが、多少なりとも先方の心づもりがありますし、検査などの場合では専用の薬剤などを取り寄せていることがあり万単位の損害が出ることもあります それ以前に、社会人として、約束したことが実行できないとわかっているのに放置することは問題だと思います まずは電話で素直に連絡なさってください 「都合があって予約日時には行けない」 「先のことも未定」 でOKです ただし、受診しなかったために将来不都合が生じても、それは自己責任のことは充分理解なさってください

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

大学病院数百回通院した経験上,連絡しても,し無くっても,★そんなに気にする必要は全くありません。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

私の場合は社会保険病院でしたが、 行かない理由とお礼を書いて、 担当医宛に葉書で連絡しました。 万が一、事故か何かでその病院に搬送された時に、 その担当医に会っても困らない用にです。 先の事はわかりません。 質問者さんが行くつもりがなくても、 行かざるを得ない場合が起こりえます。

noname#104506
noname#104506
回答No.3

該当の科の受付へ電話を繋いでもらい 予約を取り消してください、でいいのでは? 理由を聞かれたら(普通聞かないでしょうけれど) 都合が悪くなりましたので、とか、ちょっと所用で… などと言っておけばいいんじゃないでしょうか。 次の予約のことを聞かれたら また電話します、とでも言っておけばいいかな。 キャンセルの電話はしたほうがいいと思いますよ。 別の診察希望の方が、あなたの取り消した枠に入れますからね。

回答No.2

大学病院は予約をとっても2~3時間待ちがあたりまえです。 予約してそのまま行かなくても病院は全く気にしないでしょう。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>電話するなら、どうやってやんわり断ればいいのでしょうか? 病院も忙しいので長い世間話なんてしませんよ。 要件を簡潔に伝えて貰えれば十分だと思いますよ。 「△です。○日の予約ですが、都合で行かれなくなりました。次の予約は解りません。」と要件を伝えるだけで十分です。 >黙って行かなかったらいけないのでしょうか? 予約患者対応は、予約時間に合わせて倉庫からカルテを搬出して外来に運んでいます。 職員に無用な手間をかけるだけですよ。

関連するQ&A

  • 病院でのキャンセルについて

    私は今ある症状で婦人科に通い薬を服用してます。 明日、その婦人科の受診日なのですが急遽都合が悪くなってしまい明日行くことが出来なくなってしまいました・・・・ 通院している病院はインターネット予約が出来るのでそこからキャンセルも出来るので、キャンセルしようと思ったらもうインターネットでのキャンセルは出来ませんでした。 そこで、明日改めて電話でキャンセルの連絡を入れようと病院のホームページを見たら 「キャンセル・変更のご連絡がご予約時間の24時間前を過ぎた場合には、100%のキャンセルチャージを申し受けます。」と書いてありました。 もう既に24時間前は過ぎているのでキャンセルチャージとやらを払うことになるんだと思いますが・・・・・ 普通病院の予約キャンセルでキャンセルチャージなんて取られるものなんでしょうか? 私も身体があまり丈夫なほうではないので、他にいくつか病院にかかってます。 何処も何回か体調が悪くなったりやむを得ない事情でキャンセルを入れたことがありましたが、どの病院でもキャンセルチャージなんて取られたことは一度もありません。 もし、払うとすれば幾らぐらいの金額なんでしょうか? それと、医療機関でこういうのを請求するのは正当行為なんですか?不当行為なんですか? ちょっと急いでいるので、至急回答ほしいです。

  • 病院の予約キャンセルはいつまで?

    総合病院の某科に予約していて、予約をキャンセルする場合、いつまで電話するのが常識的ですか? 当日朝になって電話してドタキャンはやはり迷惑ですか?

  • 病院側からの予約キャンセル

    病院から担当医が出張することになったのでと言われて、 予約がキャンセルになったのですが 大きな病院なのですが、キャンセルの連絡の電話が予約日前日なこともあって 信用していいのか不安になってしまいました。 あまり病院に行くタイプではないのですが、初めてのことでよくわからないのですが こういうことってよくあることなのですか?

  • ホテルの予約とキャンセルについて

    楽天トラベルで海外ホテルを予約しましたがキャンセルしました。 事情があり数分後に同じホテルを同じ楽天から同じ内容で予約しました。 ホテルには他サイトからの予約で1度泊まったとことがあり気に入っています 事情がありまたキャンセルすることになるかもしれません。 キャンセルポリシーを読むとキャンセル料は発生しない時期のキャンセルになるので すが、このような場合はホテル側の判断などで今後このホテルに宿泊は不可能になるでしょうか?。 2度もキャンセルするのはとても失礼とは十分理解していますが詳しい方教えてください。

  • 予約のキャンセルについて

    こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 病院と歯医者のキャンセル

    病院と歯科医院を予約していたのですがどうしてもいけなくなり明日キャンセルの電話を入れる予定です 病院で働いてる方に伺いたいのですが、予約キャンセルって多いのでしょうか?

  • キャンセル料がなぜ必要だったのかわからないです。

    少し納得できないというか、消化不良な感じの出来事があったので質問させていただきたいのです。 4月中旬に温泉旅行に行こうと、ある旅館を電話にて予約しました。 しかし仕事の都合でその日が出勤になってしまった為、旅館に電話をして「事情ができてしまって行けなくなったのでキャンセルをお願いします」とその旨を伝えました。 すると「ではキャンセル料が30%かかります」と言われました。 しかし、予約をいれた際にキャンセル料の件については何一つ聞かされていなかったので、「こちらの事情でキャンセルするのですから今回はお支払いしますが、予約の際にキャンセル料のことを教えて頂かないと私たちお客は分かりません。だからその辺きちんとされておいたほうが良いのではないですか?」と伝えました。 すると、「通常はお伝えしていますが・・・。ですが、こちら側のミスという事で今回はキャンセル料はけっこうです」と言われました。 私はお支払いする意志はあったので、「お支払いします」と言ったのですが電話に出られた方がけっこうですと言うので「すみません」と言い電話を切りました。 しかし、旅行に行く予定だった日にちまで20日近くありますし、一体いつからがキャンセル料の対象になるのかと気になりその旅館の公式HPを見たところ、『3日前・30% 前日・50% 当日・100%』『インターネット予約の場合は15日前までにご連絡下さい』と書かれていたのです。 私は電話で予約をしました。 3日どころか、20日も前になります。 予約した日はまだGWでもないし、金曜・土曜でもありません。 なのにどうしてキャンセル料がかかると言われたのか分かりませんし、もう一つ行く予定だった旅館(同じ地区)は特に何も言われることもなくキャンセルを受け付けてくださいました。 結果的にはキャンセル料をお支払いしなくて済んだのですが、公式のHPでは3日前、ネット予約の場合は15日前と書いているのに・・・・。 どうにも消化不良な感じで気持ちが悪いのです。 再度、電話をかけて聞いてみようかとも思ったのですがしつこいですかね・・・? その旅館には過去行ったことがあり、凄く大好きな旅館だっただけに少しショックというか。 皆さんならどうされますか?

  •  予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。

     予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。 理由は去年予約した50名のお客が、大会の日を1週間間違えて予約していたとの事。 自分は、ネット検索しようやく、その旅館を予約しました。 その日はスポーツの大会が重なり、すでに他を予約するにも同じような条件のところがありません。 自宅に電話があり、キャンセルしてくれの一点張りです。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを下さい

  • 予約のキャンセルについて

    こんにちは。 予約困難なお店の予約のキャンセルについての質問です そもそも予約のキャンセルというのは店側に対してものすごく失礼なことだと伺いました ただ、それが数ヶ月以上とか1年以上先の予約しかとれないような人気店だった場合、正直そんな先の予定を確実に決められる環境の方ってそう多くないと思うんですが こういう場合もやはりキャンセルは失礼なんでしょうか? もしそうなら、1年後とかの予定まではっきり決められない人は、そういうお店には行かないのが正解ということになりますが、皆さんはどうされてますか? 無知な質問で恐縮ですが、お答え頂けましたら幸いです

  • 予約のキャンセル料について

    二週間ほど前に某県にてシュノーケル・パラセーリングの予約をしていたのですが友人が高所恐怖症ということでキャンセルしようと思い電話で問い合わせるとキャンセル料が50%の発生すると言われました。 予約の際に言われた記憶も無くホームページにもキャンセルについての記載はないので自分のなかで払う義務があるのか?とモヤモヤしています。 またこちらからかけた電話も向こうに「こちらから掛け直します」と言われ一方的に切られてしまいました。 飲食系での予約キャンセルに関する質問は例がありますがこのようなケースは見受けられなかったので質問させて頂きます。 整理します、 1、二週間前に予約 2、本日から予約日までは二週間以上空いている 3、キャンセルに関する説明は受けたか明確に覚えていない、またHPにもそのような規約の記載が無い どうでしょうか、正直自分は相手に払う義務はないのでは?と思っております。 法律などのことは詳しく分かりませんが違約金?などは相手方が損を被った場合であると認識している為自分では整理できません、異論、同論問わずお願いします。

専門家に質問してみよう