• 締切済み

忌中の期間(養子の場合)

忌中の期間を調べているのですが、下記の場合の忌中期間がなかなか見つかりません。 奥さんの祖母が亡くなりましたが、旦那は養子にはいっており 苗字は奥さんの苗字に変わっています。 自分の祖父母が亡くなった場合、忌中の期間は50日といわれていますが、養子の場合、夫の忌中期間も同じく50日でしょうか? 配偶者の祖父母は10日間であると調べたのですが、養子の場合は 配偶者となるのか不明です。

みんなの回答

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.1

坊さんです。 以前の江戸時代からの武家の忌服制に基づいて、明治七年の太政官布告によって「服忌令」が出て、故人との関係によって忌中と喪中の期間が細かく法律として決められていました(現在は法律上の決まりはありません)。 現在では、服忌も服喪も形がい化し、あまり守られていません(また、昔の男女差別等の差別もあるので現在ではこれをそのまま適用する事は不可能かもしれません。しかし、現在の習慣はこれが元になっています。 ご質問にお書きの自分の祖父母ですが、なぜ?50日なのでしょう。50日は夫と父母の場合で、祖父母は父方も母方も忌中は30日です(服喪期間は父方の方が長い)。 また、配偶者の祖父母は10日間というのは明治以降の決まりごとにも江戸時代の法度にもございませんが、何をご覧になったのでしょう? 配偶者の祖父母の忌中期間規定は江戸時代にも明治以降の決まりが定まっていた時代にも無かったと思います。もし、独自の地方習慣だとここで聞いても難しいと思います。 もしかしたらですが、服忌の制度は元々二通りあって、武家式と公家式(京都式)があり、武家式の方が服も忌も短かったのですが明治の「服忌令」は武家式に基づいています。貴家が公家式なら当方に資料がありません。 養子の場合には(現代で多い養子ではなく単に妻方の姓を名のっている場合は養子ではないので除く)、養父母の忌中30日はありますが、養子に入った妻方の祖父母の忌中期間は「なし」です。 なお、この日数は「数え」の初日を1とする日数で、50日という場合でも現代の満の数え方では「49日」です。

kacherina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の日数は私の記載ミスでした。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 忌中の期間(養子の場合)

    忌中の期間を調べているのですが、下記の場合の忌中期間がなかなか見つかりません。 奥さんの祖母が亡くなりましたが、旦那は養子にはいっており 苗字は奥さんの苗字に変わっています。 自分の祖父母が亡くなった場合、忌中の期間は50日ですが、 上記の場合、夫の忌中期間も同じく50日でしょうか? 配偶者の祖父母は10日間であると調べたのですが、養子の場合は 配偶者となるのか不明です。

  • 祖父母との養子縁組

    夫の実家には少しばかりの不動産があり、年金をもらう年齢の祖父母は(私からすれば義祖父母)不動産の所得で生活をしています。 義父は一人兄弟で、私の夫は三人兄弟の長男です。 このまま万一祖父や祖母が他界してしまった場合、残された配偶者と、義父が税金を払うのが大変なため、夫を祖父母と養子縁組をしようと以前から言っていたそうです。 しかし、最近とうとうしなくてはならなくなったのですが、祖父母と養子縁組をする事で、私たち家族の戸籍等生活全般はどう変化するのでしょうか? 祖父母も私たち夫婦も同じ苗字なので、苗字が変わることはないのですが・・・

  • 婿養子

    結婚したときに旦那さんが奥さんの名字にすると、「婿養子」っていいますよね。これが男女逆の場合、普通の「奥さんが旦那さんの名字を名乗る」場合は「嫁」とは言いますが、「嫁養子」とは言いませんよね。なぜなんですか? 「養子」について基本的なところでよくわかっていないだけだと思うんですが、わかりやすく教えてください。

  • 養子縁組した場合の相続について

    祖母の孫が祖母の養子となり、その後、祖母の実子(娘で養子となった孫の母親)の夫も養子となり祖母の遺産が養子となった夫に相続され、その後、その養子となった夫が特に相続に関する遺言状無しに死亡した場合、養子となった孫に相続権はありますか? 相続のことを考えると祖母との養子縁組は離縁したほうが良いのでしょうか? ※養子になった夫と孫は実の親子で両者祖母の養子

  • 養子縁組を切ったらどうなるんですか?

    父方に養子縁組していて、父方の名字を使っていて、養子縁組を切って、名字を使うなって言われた場合母方の祖母の名字を使いますよねー? 母方の名字も使えない場合・・誰の名字を使うものなのですか? また、父方の戸籍入っていて養子縁組をきった場合誰の、私の戸籍はどこにいくんですか? 存在がなくなるって事ですかね? すみません。わかるかた教えてください。

  • 喪中期間の過ごし方について

    昨年11月末、母方の祖父が亡くなりました。 忌中期間に関しては、祖父母・孫・兄弟姉妹については三十日と分りました。 鳥居もくぐってはいけないこと、もしくぐならければいけないなら端を通ること、なども知りましたが、これは「三十日を過ぎれば普通に神社へ行きお守りをもらっていい」となるのでしょうか? (お守りを毎年買っていますし、車用の交通安全のお守りは、やはり持っていた方が安心する、という気持ちなので) でも、喪中期間というのは一年だと聞きます。 忌中さえ過ぎればいい?・・・ 忌中期間と喪中期間について、よく理解できていません。 また、祖父→母→「本人」で結婚して嫁いでいる場合も、忌中期間は三十日なのでしょうか? 直接お寺に聞くことも出来ますが、礼儀を知らないとなれば祖母への印象が悪くなるような気がして・・・ アドバイス頂けたらと思います。

  • 実子がなく、養子、養子縁組解消の子死亡の場合の相続

    やや話がややこしくなりますが教えて下さい。 私の祖父が10年前、祖母が今年亡くなり、仏事が一通り済んだので これから相続の手続きにかかろうとしています。 私の父は祖父母と養子縁組をし、約40年一緒に暮らしてきましたが、 養子縁組をする前に養子縁組解消して出て行ってしまった元養子が おりました。しかし祖母が亡くなる前に亡くなり、その配偶者と子が 存命です。実子はおりません。 祖母名義の預金があり、銀行に行った所、「相続の手続きが済まないと 渡せない」とのこと。しかも「養子なので法定相続分は1/4になり そう」とのことです。支店長が言うのですが、何か重大な勘違いを されているのではないか、あるいは私の父母が勘違いをしているのか 非常に驚いている様子です。 祖父名義のものは不動産のみですが、これの手続きは祖父他界時に 遡ってするものなのか、或いは祖母他界後に合わせてするべき ものなのかも知りたいところです。 私の父母の考えとしては遺産は父が全部相続できるものと思ってきた ようですし、祖父母の父母も他界しておりますので、私の浅はかな 調べでもそうなるのではないかと思っております。 この場合、誰がどのくらい相続するのが本来なのか教えてください。

  • 養子縁組時の双方の戸籍表記について

    養子縁組について質問です。 配偶者(夫)のいる私が、私の祖母と養子縁組することになりました。 現在夫を筆頭者として、夫の姓を名乗っております。 この場合、祖母の戸籍上に、私はどう表記されるのですか? 私の現本籍など、詳しく表記されるのでしょうか? 記載内容をできるだけ、詳しく教えてください。 続柄などどのようになるのでしょうか? また、私の戸籍にはどのように記載されるのでしょうか? 身分事項 養子縁組 【縁組日】 【養母氏名】 の記載のみですか?養母の本籍地なども表記されますか?

  • 夫姓での養子縁組

    夫姓での養子縁組 私は一人っ子で嫁に行き、旦那の姓を名乗りました。 それに関して、私の両親はもちろん、旦那の両親からも反対には合いませんでしたし、双方とも旦那を婿入りやますおさんにしては・・・というアドバイスを求めたでもなく、私も最終的に家のために旧姓に戻そうや、ますおさんや養子は考えておりません。 そんな中、婿養子に、「夫姓での方法がある」ということを知りました。 通常、養子縁組といえば、「婿養子」で、妻の名字を名乗って同時に養子縁組をするために、夫が妻の名字を名乗るのが一番主流な形ですし、一旦嫁に行った女性が、ペーパー離婚して妻の名字で入籍→養子縁組があると思いますが、「夫の姓での婿養子」というのは不思議なイメージがして、「そんなことできるんや」と思いました。 方法は、妻が夫の家と養子縁組をし、夫が妻の家と養子縁組をして、その状態で入籍する・・・だったように思いましたが、何か知っている人がいましたら教えてください。 ※ちなみに、現在私が養子を考えているかと言えばNOですし、なんと言っても、旧姓を名乗るのは旦那がかわいそうだと思うのですが、そんな中に旦那の姓を用いて養子縁組(見た目では普通に旦那の姓を名乗ったように見える)ということを聞いたために質問したのです。

  • 養子離縁と離婚。

    まだ籍は入ってる状態です。 別居が長く、離婚を考えていますが… 私の祖父母と「養子縁組」を旦那も私もしています。 旦那は婿養子です。私は跡取りの為に縁組しました。 離婚を機に「離縁」をしたいのですが、祖父が無くなってる為、裁判所の受理が必要なのです。 離婚前に終わらせたいのですが… 離縁が成立した場合は、旦那の苗字は元の姓に変わるのでしょうか? その場合は、離婚届に何と書けば言いのでしょうか? 知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう