パソコンでDVDとブルーレイディスク、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでDVDとブルーレイディスク、どちらがオススメなのか悩んでいませんか?本記事では、価格や画質、容量の違いなどを解説し、パソコンでの視聴におすすめのメディアをご紹介します。
  • パソコンでの視聴にはDVDとブルーレイディスクの違いがあります。DVDは安価でありながら一般的な再生機器で再生可能ですが、画質や容量は制限されています。ブルーレイディスクは高画質であり、データ容量も大きいため映画や高品質な映像を楽しむならおすすめです。パソコンのスペックに応じて選ぶと良いでしょう。
  • 富士通FMV-DESKPOWER CE/E40を使用している場合、BD版の購入をおすすめします。最新のパソコンならBDの再生に対応していることが多く、高画質の映像を楽しむことができます。また、BDは容量が大きいため、映画などの大容量のコンテンツを快適に再生することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDとブルーレイディスク、パソコンで見る場合選ぶならどちら?

こんにちは。 欲しいプロモーションビデオがあって、 購入する前に値段を見るため今日そのサイトに行ってみましたら DVD版とBD版という表示があり、どちらを選んだほうがいいのか 違いがよくわかりません。 値段の差もありBDの方が600円くらい高いみたいなのですが BDとDVDの違いってなんでしょうか? 検索をしてみたら容量の差?みたいに書いてありますが 画質に影響は? それと、そのPVは購入したらパソコンで見たいと思っているのですが、 パソコンで見るならどちらを選んだほうがいいのでしょうか? ちなみにパソコンは最近買い替えて 富士通FMV-DESKPOWER CE/E40 を使っています。 http://www.hikaku.com/shopping/item/75184638/ 最近のパソコンならBDは再生できるのでしょうか? それともDVDだけ? 初歩的すぎる質問で申し訳ございません; どなたか分かる方、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

ご使用のPCのドライブはDVD-RマルチドライブでありBDには全く対応していません。 BDを見るなら別途BDドライブが必要になります。 また、PC本体のグラフィック能力でのBD再生はコマ落ちなどあるかも知れません。 DVDとBDでの画質は大きく異なりDVDで780×480ドット、BDのフルハイビジョンで1920×1080ドットとなり画面を構成する画素数が5倍以上になります。 (あくまで、数値的なもので映像をエンコード(作成)する時の画質や能力で見た目上そこまで差が出るかどうかは別です)

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 対応しているのかどうか、説明書を見ても いまいちよくわからず困っていたのですが 対応していませんか・・・まあDVD版の購入でもいいかなとは 思っていたんですけどね^^; どちらにしろ、BDの方が画質も綺麗と聞いて どういう差があるのかわかっただけでもありがたいです ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.3

BDはDVDよりも容量が大きい分、高画質データを入れられます。その分PCもスペックを要求されます。 このPCにBDドライブはありませんが、別途BDドライブを購入すれば再生はできると思います。3年以上前のものでは再生もできないか、できてもコマ落ちする場合もあります。 DVDも10年以上前のPCでは同様のケースがありますが…

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ PCのスペックはまあまあ高い方だとは思いますが、 外付けのBDドライブは値段を見てみたら1万を超えるみたいで 高くて買えないのでPVの購入はDVD版に しようかなあと思っています^^; できれば画質のいいBD版が欲しいとは思うのですが、 外付けを買えるようなお金がないので(汗)

• wa-iwai
回答No.1

DVDとBDでは、画質が全然違います。BDの方が入るデータ量が大きいため画質はDVDよりも良くなります。 ただし、再生環境(テレビやパソコンのディスプレイ)によっては、そのちがいはほとんどわからないこともあります。 富士通FMV-DESKPOWER CE/E40レベルのディスプレイでは、DVDでも十分といえます。 パソコンでBDが再生できるかどうかは、そのパソコンが対応しているかどうかによります。パソコンにBD再生が対応していなくても、外付けのBDドライバを取り付ければ、BDも再生可能になります。(ソフトなどいろいろたいへんですが)

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 画質はBDのほうがいいのですか^^; 値段がDVDより高いのもそのせいなんですかね。 対応してるかどうかが問題ですが、 これから先はBDが主流になりそうなので 外付けを買った方がいいでしょうか・・・