• 締切済み

SOHO セキュリティに関して(書類など含)

お世話になります。 仕事を請け負う事になりました。 セキュリティをどうしているのか、会社からチェックが入ります。 皆さんのセキュリティ対策方法を教えていただけませんか。 自分では思いつく事が限られていて困っております。 ファイアウォール・ウィルス対策ソフトをインストール、 書類は見えないように・不要なものはシュレッダー、 関係のあるCD-R類、USBメモリなどの保管をきちんと… きちんとといってもどの程度が好ましいのか…。 自宅の私室で作業をしていて、打ち合わせなど必要ならばそこでします。 ホワイトボードやカレンダーの書き込みも個人情報の一つですよね…。 これも上から何かで覆い隠しておいたほうがいいのか。 まとまらない質問で申し訳ありませんが、 これは必要だと思われる事を教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• szsc5m
回答No.3

パソコンのセキュリティー・ワイヤーの設置   家族でも勝手に持ち出せない手だてが必要 鍵のかかるロッカーの設置   書類その他はメディアはロッカーへ保管 私室にも鍵がかかっている事     上記があくまで建前ですが、ポーズとしてやっておく事も大事です。

• nick9090
回答No.2

>ホワイトボードやカレンダーの書き込みも個人情報の一つですよね 厳密に言えばそうかもしれませんが、普通、カレンダー等なんて、さして大した情報を書き込むものでもないでしょう? それなのにそこまで気にするようなヤツはちょっと「ビョーキ」って言うか、セキュリティ原理主義者っていうか、まあ私だったら付き合いたくない類の人間ですね。そこまでうるさく言ってくるヤツからは仕事を断ります。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 自宅の私室で作業 それなら、ご質問者様以外の人を入れない及び簡単に入れないようにすることが一番だと思います。 > ウィルス対策ソフトをインストール、 これでは、不十分です。 ウィルス対策ソフトのバターンファイルの自動更新は勿論設定をし、あわせて定期に手動で更新を実行します。 最低でも月1回は手動でウィルスキャンを実行します。 また、パソコンで使用しているソフトウェアを常に全て最新バージョンのものを使用する。 > ホワイトボードやカレンダーの書き込みも個人情報の一つですよね…。 これは、絶対に止めるべきです。 パソコンを使って管理した方がいいと思います。 また、携帯電話に仕事関係の情報が入力されている場合には、盗難されないようにするか、または盗難されても情報を簡単に見ることができないようにすることが必要だと思います。 例えば、常にダイヤルロックを設定するとか、ストラップを使って首から携帯電話をつるすとかです。

satori_000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。勉強になりました。 ホワイトボード、カレンダーは少々書き込みをしていたので外しました。 基本、手帳を使ってスケジュールを立てているのですが やはり無くして困る情報は書き込めないので、 パソコンで上手く管理できるようにしたいと思います。