• 締切済み

アリストテレスの「われはアテネ人にあらず、ギリシア人にあらずして世界市

アリストテレスの「われはアテネ人にあらず、ギリシア人にあらずして世界市民なり」とはどういう意味ですか?

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

調べたらソクラテスが言ったとされているものらしいです。 で、ソクラテスは書物を残していませんので、プラトンがソクラテスが言った言葉として残したのだろうと思い、その書物に出てくるか調べたんですけど、わかりませんでした。 前後を読めば、その意味がわかるかなー と思ったけど、見つからないのでもしかして、日本を称える詩をアインシュタインが言ったという風になったように、誰か他の人が言った言葉なのに、ソクラテスってなったのかもしれない。 だから 探しても無いのかもしれない。 で、どういう意味だろう??って私なりに考えたんですけど、これなんかどうでしょう。 ナイアガラの滝を観光していて「そやさかいなぁ」という大声が聞こえてきたとする。 「あんさん これいくらや 日本語で言うてえな。 わしのいうとることがわからんのか。誰か日本語がわかるやつおらんか? おお 日本語わかるか。 こいつにゆーてーなぁ はあ わてが何語でしゃべっとるかって? 日本語やがな 国際語のおおさかべんやがな あんさん わてのいうとりことがちっともわからん? あんさん 田舎もんやなぁ」 大阪人はどこに行こうと大阪弁を使うらしい。全員じゃないと思うけど。 大阪弁に誇りを持っているってのもあるが、みんながスタンダードの大阪弁を理解すべきだと思っているんじゃないかと。 大阪弁はスタンダード(標準)じゃあないが、大阪人は自分中心に世の中が回っていると思っているので、自分はスタンダードだと思っているふしがある。 従ってソクラテスは「俺の考えは、一部でのみ通用するものじゃなく、万人に通用する国際思想なのだ」って言いたかったんじゃないかと。 ギリシャ人って、自分たちが世界で一番優秀だと思っていたんです。あの当時。 だからギリシャ語をしゃべらない人たちは未開人という考え方をしていた。 だからギリシャ語をしゃべらない人々を、「バルバロイ」(バーバリアン=野蛮人)って呼んでたそうです。 要するに高層ビルがある国は先進国で発達した文化を持っていて、高層ビルが無い地域は発展途上国、文明もすごく低い って思うようなもの。 実際は、高層ビルがあるかないかが文明が発達しているかどうかのものさしになってはいないんですけどね。 そう思うことで、自分たちは優秀だってしときたい人たちが、そういう比較をして価値を決めるんです。

noname#117439
noname#117439
回答No.2

マルコポーロが東方見聞録を書いたのは11世紀。 西洋は世界を知らないか、狭い世界のみを把握していた時代です。 したがって当時は何をもって世界とするかに思索が及べば自分なりの見解が浮かぶでしょう。 哲学なのであくまでも自分で考える事です。

  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

地球に国境はない。

関連するQ&A

  • ギリシャ問題 2004年アテネ五輪関係ある?

    ギリシャで財政問題が深刻ですが、アテネはギリシャでしたよね?よく2004年にオリンピックできましたよね?オリンピックで財政がさらに深刻になったのですか?

  • アリストテレスのcheif goodについて

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 古代ギリシャ・アリストテレスのchief goodについて、 人間についてのchief goodとは何か? そしてアリストテレスがそう考えた理由を細かく説明していただければ幸いです。 (すみません、chief goodが日本語でどういう意味かも分からないので、 それも教えて頂けると幸いです。) よろしくお願い致します。

  • ギリシャ アテネ空港内での鉄道チケット購入の可否を教えて下さい。

    ギリシャ アテネ空港内での鉄道チケット購入の可否を教えて下さい。 来月ギリシャへ旅行する予定をしている者です。 そこで、お尋ねしたいのが、ギリシャの空港内で国内鉄道 アテネ→カランバカ のチケットが購入できるのでしょうか? アテネへ到着次第、直ぐに島へ飛んでしまうので、後日メテオラへ行くための鉄道チケットを買いにラリッサ駅まで行くことができません。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アテネ(ギリシャ)ーカイセリ(トルコ)間の空路

    8月頭にギリシャ、トルコを旅行しようと思ってます。 アテネからカイセリに空路で行きたいと思うんですが行けるでしょうか? 行けるのであれば所要時間と費用の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギリシャ?ギリシア?

    「アテネが首都のヨーロッパの国の名前」をカタカナで表記するとき、「ギリシャ」と「ギリシア」、どちらで表記すればいいんでしょうか(どちらが正しいんでしょうか)。それとも二種類の表記があるということは明確な基準はなく「どちらでもいい」ということなんでしょうか。 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ギリシャの治安は…

    まだ未定なのですが、来年春あたりハネムーンで、ギリシャへ行きたいと思ってます。 そこへ、ギリシャの財政難?のニュースが… 今のギリシャは治安どうなのでしょうか? まだ先なのですが、気になるところです。 主には離島(ミコノス島、サントリーニ島)、アテネに行きたいと思ってました。 ギリシャが危険のようなら第二候補、トルコも考えてます。 ただ、トルコも魅力的な国ですが、世界遺産を回る忙しないスケジュールが余り好まず、ゆっくり回るツアーもあるのでしょうか? 長い質問ですいません。宜しくお願いします。

  • 旅行でギリシャ(アテネ)に行った事のある方、教えてください。

    9月上旬に、友人と女2人でギリシャ旅行へ行く予定です。 休暇の都合上、出発から帰国まで6日間です。 現地に滞在できるのは、事実上3日間の予定です。 なので、アテネを中心とした観光をしたいと思っています。 今のところ、アテネ市内観光はもちろん確定、 他2日間でアテネ近郊のどこか・・・と思っています。 滞在期間が短いので、短いなりに充実した旅行がしたいと思っています。 お勧めのみどころがありましたら、ぜひご意見を頂きたく存じます。 ちなみに、スニオン岬はアテネから近くて日帰りできるとの事ですが、夏場は夕日が見られないということで迷っているところです…。 また、私は初めての海外、友人は3度ほど海外旅行の経験ありですが、全て英語圏という状況です。 現地では自由行動をしたいのですが、行きと帰りの空港~ホテル間の移動などに不安を感じております(--;)。 ツアーを探すと、終日自由行動のツアーは なかなか見つからず、やはり自由旅行かと検討中です。 多少ギリシア語の勉強もしておく予定ですが、 英語はどれほど通じるものなのでしょうか?

  • アテネの美味しいお店・見所

    私は一人でギリシアのツアーに参加します。そのツアーでアテネで1日(半日×2)フリー時間があります。 さて、ここで質問があります。アテネの美味しいお店・見所はどこでしょうか?ここはおススメなどがあったら、ぜひ教えて欲しいです。 また、ギリシアのお土産でこれは良い!と言うものがあったら、こちらの情報も嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

  • ギリシア(アテネ)ー⇒ミコノス島orサントリーニ島へのツアー

    はじめまして。 英国在住のものですが、来年の夏にギリシャへの家族旅行を 計画しています。ロンドン⇔アテネへのフライト&ホテルとは 別にアテネ⇔サントリーニ島orミコノス島へのツアーも 計画しています。そこで、現地(アテネ)から出ているツアー でお勧めの会社があれば、ご教示願いたく。 特に日系旅行会社があればいいのですが。。。 もちろん、ギリシャ在住の方だけでなく、個人旅行等で 現地ツアーに参加した方の経験や感想も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • アテネ・スパルタの歴史について

    世界史・ギリシア/ペルシア 紀元前12世紀~ について、わからないことがあります。授業やインターネット、教科書を読みましたがよくわかりませんでした。数が多いですが、お願いします。 1.イオニア人がアッティカ地方から小アジア西部へ移動したのは紀元前12世紀初です。しかしポリスの建設は紀元前8世紀にアッティカ地方にあるアテネで行われています。なぜでしょうか。ドーリス人とスパルタについても同じ疑問があります。 2.ドラコンの立法では、貴族の習慣法であったものを成文化することにより、民主制が進んだというのが一般的です。貴族に権力は集中したままではあったものの、成文化により市民がその問題点を指摘できるようになったところに意義があるようです。ですが僕の授業ノートには    ・それまでの習慣法を成文化      ・貴族による法独占の打破      ・法による市民の身分、権利、義務を保障・貴族による統制 とあります。貴族による統制は打破できたのか、それともできなかったのか。このノートではわかりません。わかりやすく解説してもらえないでしょうか。 3.アテネにおいて、負債者の救済がソロンの改革で行われましたが、奴隷はその対象となったのでしょうか? 4.スパルタには民会、長老会があるようですが、軍国主義のスパルタは貴族政だと思います。民会があるからといって民主制とは限らないのでしょうか。(アテネは直接民主制です。) 5.クレイステネスの改革において、デーモスが誕生しました。この説明で、「アテナイ市民の登録権はデーモスの投票で決定」とあるのですが、登録権とは何でしょうか?また、市民一人ひとりについてデーモスが投票する、というのも不自然です。何か僕の解釈が間違っているような気がするので、説明をお願いします。 6.ペルシア戦争でスパルタはアテネの味方としてともにペルシア軍と戦ったのでしょうか?アテネについて詳しく説明した資料はあるのですが、当時のスパルタの戦いについてはなにも見当たりません。教えてください。 7.ペルシア戦争後、アテネでは三段櫂船の漕ぎ手となった奴隷の地位が上昇しました。ペルシア戦争で、アテネの陸軍は活躍しなかったのですか? 長文ですが、回答のほうお願いします。