• ベストアンサー

皆さんなら彼・彼女に忠告しますか?

付き合っている(半同棲状態)彼や彼女がギャンブル依存症になっているとわかったら、皆さんはどう対応しますか? 半同棲状態とはいえ、給料はそれぞれが管理し、家計も貯金も全て別々(家賃・光熱費・食費などは片方が負担、外食費・車のガソリン代などはもう片方が負担)でお互いの収入・支出にはほとんど関与していない場合です。 因みに私は、夫婦ではないし自分の給料はどう使おうと勝手だと言われればそれまでですが、ギャンブルというのは勝つ時はあってもトータルでは絶対負けの方が多いし、やはり減らすように提言すると思うのですが。 逆に何も言わず、好きにさせているのってどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arucard
回答No.9

何も言わない→構わなくていいから楽。 ぐらいのお気持ちなのではないでしょうか。 私は女ですが、仕事後は疲れて正直会話したくない日も多いです。 独身であれば部屋にこもれば済むのですが、結婚するとそうもいきません。半同棲というお話であれば、それぐらいの考えなのかな、と想像します。 あとは単なる趣味としてとらえているのではないでしょうか。 何十万もの借金をかかえる程とは知らず、千円や二千円を買った負けたと言っている、ぐらいにしか聞いていないとか。大きく負けたと言ってもお小遣いの範囲内でまわしていると思われているとか。 あるいは質問者さまが、勝った話しかしていないという事が考えられます。 なので「稼いできてね」という実に呑気な言葉になっているのではないでしょうか。 私自身はパチンコはむしろ嫌いなので行ったことはありませんが、広告のチラシや道端の看板などでは派手な『一円・5円パチンコ』なる言葉を目にします。実態を知らない人であれば、ふーん、安く遊べるんだなぁという感想を持ちそうな気もします。 うちの旦那さん(30代)も、ゲームセンターに毎日通いつめていた時期があって、あきれ半分、「まぁ頑張ってきてね」と送り出したものです。多い日で二千円近く負けていたらしく、家で同じ格闘ゲームをガチャガチャやりながらいつまでもクヨクヨしていました。 …行かなきゃいいのに、とは思いますが、翌日になれば「リベンジだ!」と元気になりますので放っておきます。 また、ギャンブル依存については、恋人であっても同棲に近い状態のパートーナーであれば、止めます。そうでなければ別れます。 どう考えても未来がありません。 それに借金するほどの状態は、まともではありません。キャッシングで50万円近い借金を抱えた状態を許容できる精神状態も恐ろしく感じます。 遊ぶためのお金とは余剰金の中でやりくりすべきもので、借りるという行為にまで手を出したら立派な中毒です。勝って取り返すという人もいますが、勝って止められるならともかく、勝ったお金をまたギャンブルに注ぎ込むのですから永久ループでトータルの損失は膨らむばかりです。 借金額を稼ぐために、自分は何十時間働かなくてはいけないのか、ゆっくりと振り返ってみましょう。 それから、パートーナーに止めて欲しいのであれば借金額を打ち明けてみましょう。 回答から思慮分別を身につけた大人の方だと推測します。 幸い、現時点では貯金額が借金額を上回ってらっしゃるようなので、返済し、今後は借金しない程度に嗜まれてはいかがでしょうか。 グレーゾーン金利が違法認定されたとはいえ、キャシングの利息は一分一秒ごとにふくらんでいます。 私なら、相手に目の前でローンカードを切り刻ませます。その上で相手の親をつれてきて、もう二度としませんという誓約書を書かせ、監察期間とします。 再発したら、別れるしかないでしょうね…。

ichi06
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 負けた額も勝った額もたいてい彼に報告しています。50万の借金になっていることも知っています。 ただ、借金については彼の感覚もおかしいかもしれません。彼自身、前妻の借金癖で自己破産しており、親戚や私にまだ数百万の借金を返済中です。パチンコに関しても考えが甘いかも。一時期、彼は異常に強くて、約70万ほどの税金滞納(前妻時代のもの)を約1年でパチンコの収入で返したので。 >借金額を稼ぐために、自分は何十時間働かなくてはいけないのか、ゆっくりと振り返ってみましょう。 確かに、その通りです。月給だと普通に会社に行ってれば自動的に給料が入るわけで、そう考えようとしてもなかなか実感がわきません。 今までは急な出張も多かったのですが、最近あまりなくなったので、仕事が終わった後、週に何日かのアルバイトを探してみようかとも思っています。それならパチンコには行けないし、他の日は疲れて行かないかも、とか。 結局、二人とも考えが甘いということだと思います。 皆さんに回答いただけて、いろいろ考えることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hikarucou
回答No.8

どなたかが依存症なら病院で診断どうのと書かれていましたが、 いけないとわかっているのに、借金をしてしまうほどギャンブルにつぎ込んでいるのは、すでに十分依存症です。 病院なんか行ってない依存症の人の方が多いでしょう。 子供は作らない、ということはきちんと避妊なさっているんでしょうか?ピルなりコンドームなりをきちんと使っているならいいですが、していないならそのうちしたくなくても妊娠します。 そしてなりゆきで結婚になるでしょうね。 私の旦那はもちろん病院なんかには行かないギャンブル依存症で、借金しまくり、家庭は崩壊しました。 辞められないんですよね? するのは自由ですが、相手がだれでも幸せな結婚生活はできないと思った方がいいですね。 今のお互い金銭別の生活なら、幸せにやっていけるかもしれません。 自分のお金がなくなって、相手に借金のお願いを泣きつくはめにならなければ、ですが。 で、本題ですが、本気で相手を愛していて、ずっと幸せにやっていきたいなら、やはりギャンブルはできるだけ辞めるように言うと思います。 辞めろと言わないのは、今はまだ嫌われたくないからか、結婚を考えていないからかのどちらかですね。 あとは・・・ギャンブル依存が人生を破滅させるほどの力があることを、実感として知らないか。。。

ichi06
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 子供に関しては、彼の身体的問題でできないようです。 彼自身、前妻の借金により自己破産しています。前妻はギャンブルをしていたわけではありませんが、支出の管理を行えていなかったようで・・・また彼の姉も旦那のギャンブル依存によって債務整理しているので、「お金を使いすぎての借金」については彼自身が一番よくわかっていると思ったのですが・・・。 ふと、皆さんにお礼を書いていて思ったのですが・・・彼もパチンコをするので、自分も行きたいから私にも止めろと言わないのではないかと。 >本気で相手を愛していて、ずっと幸せにやっていきたいなら、やはりギャンブルはできるだけ辞めるように言うと思います。 彼の真意はわかりませんが、私はそう思っているので、自分自身で頑張るしかないですね。 ありがとうございました。

• 8ry0ox8
回答No.7

こんちゃ! やっぱりフラットに考えると、基本似たもの同士な人か、 相手のことは別にどうでもいいんだという感じに思えますけど?? 別に結婚するわけじゃないし、子供も要らないし、 相手にたいして責任が生じるわけでもないし、 滞りなく生活費を折半してくれてお互いの収入支出に関与していないんなら 依存症だろうと知ったこっちゃないんでしょう。 半同棲ならなおのこと、依存症だとも思ってもいないかもね。 がんばって稼いできてね。って台詞は、 あなたをパチンコに子守してもらってるって気分なんじゃないかと。 彼はそっちのほうが楽とか思ってるんじゃないですか?? 普通の恋人同士と考えるとかなり珍しい男の人ですよね。

ichi06
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >相手のことは別にどうでもいいんだという感じに思えますけど?? >普通の恋人同士と考えるとかなり珍しい男の人ですよね。 やっぱりそう思われますよね?私自身ですら、彼はアテにしてはいけないと感じてます。 彼と一緒に行った時はたいてい彼が負けて私が勝つので、私の財布をアテにしているようです(ちゃんと返してもらってますが)。 >あなたをパチンコに子守してもらってるって気分なんじゃないかと。 彼は平日はほとんど県外なので、確かにそう思っているのかもしれません。

• dinggong
回答No.6

ギャンブルの程度によります。 ギャンブルってようは遊びだし、遊びにはお金がかかるし、生活を圧迫するほどギャンブルするなら、絶対止めますよね。当然。 生活費を食いつぶしてカラオケいってる人がいたら止めません?ビリヤード、ゲーセン、なんでもいいですが。 まぁ金額が問題で、あと金銭感覚の問題もあるけど、僕だったら5万~10万とか使ってるなら止めます。そんなら本が欲しいです 笑 ギャンブルはですね、勝つ時はあっても、トータルで負けの方が多いからダメなんじゃなくて、勝つ時はあっても、勝ったお金はあぶく銭っていって、ギャンブルで使わなかった時よりもすぐに使ってしまう傾向にあるからダメなんだと思います。 心理学的に人間はそういう傾向があるそうです。 どうせ貰えないだろうと思っていたのにもらえたお金(ギャンブルで儲かったお金)は、そうではないお金(仕事で稼いだお金)よりも価値を低く見積もるし、放出する(使う)ことに対して抵抗感を感じないのです。 だから、結果としてはたとえトントンであったとしても、損するんですよ。自分がお金に対して軽率になることによって。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 金銭感覚はおかしくなりますね。勝つ時も負ける時も、ただの遊びにしては大きすぎる金額です。 勝った時は借金返済に充てて、お金が無くなったらまた借りる・・・。今のところ、借入額は減ってきていますが・・・。

noname#181802
noname#181802
回答No.5

私なら別れますね。理由は先がないからです。 結婚とか考えてないなら、余計な事は言わないですね。 エッチして一緒にいられれて自分に被害がなければそれで良いなら別に悩む必要がないですものね。 恋人なんて所詮他人ですから。

ichi06
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 籍を入れる、という意味での結婚はこだわっていませんが(子供をつくる気はないので)、お互い一生、一緒にいたいと思っているのですが・・・。 エッチも数ヶ月に1回くらいなので、そのための恋人ではないだろうし。 平日は彼は県外で、帰ってこないのですが、その間、現金・カード・通帳・印鑑全て私のところに置きっぱなしです。キャッシュカードの暗証番号も知ってます(彼の給料を引き出すのは私なので)。 彼の実家へも毎週末行ってますし、彼が私のことを「所詮、他人」と言うにはあまりにもオープンで・・・。 毎日パチンコに行く私に対して「頑張って稼いできてね」と言う彼がいったいどう考えているのか知りたくて質問しました。

• huankaisyo
回答No.4

相手の事を想ってなら提言し辞めさせますが、依存症だったり、提言しても馬の耳に念仏状態で聞く耳持たないのであれば、別れますね☆ 将来の事を考えて提言しても相手が変わらなければマイナスにしかならないわけで・・・最初からわかってて苦労を背負い込む事はないと思いますよ★★★  恋は盲目なのでそれでも一緒になりたいのであれば、どうぞとしか言いようがないですし。

ichi06
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 huanakisyoさんの反応が一般的だと思うのですが、彼は何も言わないどころか「頑張って稼いできてね」と言います。 皆さんの回答を読んで、逆に彼は私のことなど心配してないのかな・・・どうでもいいのかも、なんて思ってしまいます。 その割には、県外行っている間は、彼の現金・通帳・印鑑・カード類は全て私のところに置きっぱなしなのですが。 いったい彼がどういうつもりでいるのか知りたくて、質問してみました。

• hanzo2000
回答No.3

ギャンブルを一切やらない三十代男性です。 「ギャンブル依存症になっているとわかった」ということは、 医療機関からその病名を正式に診断されたのですか? 質問を読む限り、ただのギャンブル好きを勝手に「ギャンブル依存症」と 決めつけているようにも感じますが……。 依存症であるなら、すでに通常の社会生活に悪影響が出ており、 専門の治療が必要ですから、 忠告するしないという段階ではなく、治療が必要です。 忠告するかしないかという質問がすでにナンセンスです。 のどが渇いて死にそうな人に水をあげるべきですか、 という質問と似たようなレベルです。 水をあげた方がいいに決まってます。 ギャンブルは、トータルでは負けが多いというのはわかりますが、 確実に利益の出る趣味や娯楽というのはあまりなく、 その多くは一定の出費を伴います。 たとえば、旅行の出費はオッケーで、 パチンコの出費はダメというのでは理屈が通りません。 結論的には、 依存症なら治療が必要であり、忠告するしないのレベルではありません。 すぐに治療をするべきです。 トータルでは負けが多いよね、という程度の理由では、 多くの趣味や娯楽は出費が伴うものであり、 「トータルでは負ける」というだけでギャンブルをやめる理由になりません。

ichi06
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 実はパチンコ依存症なのは私(♀)です。 >「ギャンブル依存症になっているとわかった」ということは、 医療機関からその病名を正式に診断されたのですか? 質問を読む限り、ただのギャンブル好きを勝手に「ギャンブル依存症」と決めつけているようにも感じますが……。 私の場合、ただのギャンブル好きになるんでしょうか? 通常の社会生活に悪影響ってどんなふうになるんでしょう? 私はほぼ毎日パチンコに行ってしまい、負けがこむとキャッシングに手を出してしまいます。現在、約50万の借り入れがありますが、これを貯金から返済してしまうとまた50万まで借り入れしそうで、借り入れ50万以内で回してます。貯金なら県内に支店のない銀行に積み立てしているので簡単に解約できず、自動的に溜まる一方になるので。 私の意志が弱くてやめられないんですよね・・・。

• kedamaru
回答No.2

私ならすぐに別れます。 ギャンブル遺依存症ってそう簡単には治りません。となれば、それに費やす労力を考えても将来の展望はありません。結婚へ向かうためのステップとしての同棲であれば、将来はありませんのでさっさと別れて他の人を探します。 結婚へのステップでないとしても、いつ自分のお金に手をつけられるか分かりません。

ichi06
質問者

お礼

手厳しい意見をありがとうございます。 実はギャンブル依存症なのは私(♀)です。こういったご意見を聞きたくて、このような質問の仕方をしてみました。 彼は毎日パチンコに行く私に対して「頑張って稼いできてね」としか言いません。県外に仕事に行っている間、彼の給料や通帳・印鑑・カード類は私のマンションに置きっぱなし、キャッシュカードの暗証番号も知ってます。 kedamaruさんのような反応も当然だと思うのですが、彼がいったいどういうつもりなのかわかりません。 多分、籍を入れる、という意味での結婚はしないと思いますが(子供を産む年でもないので入籍にはこだわっていないという意味です)、お互い、一生連れ添う気ではいるつもりです。 彼に愛想を尽かされないよう、行く回数を減らすよう、努力します・・・。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして! あなたは彼女との結婚を考えてますか?  考えてなければ一言注意すると依存症の人は怒ってしまうかも知れないですよ・・・  結婚を考えているなら専門の方と彼女を連れて相談に・・・ 一人では絶対に依存は抜けないと思います・・・  専門の所に連れて行く時もこの先の事をきちんと考えたいから連れて行くんだよって事をきちんと伝えて行ってください・・・  ギャンブル依存で家庭を壊し子供達が可哀相な事になっている家庭を見たことがあります・・・  これから結婚を考えているとしたら・・・ 結婚生活をするうえで依存はきちんと治してからの方があなたも彼女に家庭をあずける事に安心しますよね?  まずはあなたと彼女はこの先どう進むべきかを決めてからの方が良いと思いますよ・・・

ichi06
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実はパチンコ依存症になっているのは私(♀)です。私自身、客観的な見方がしたくて、このような質問の仕方をいたしました。 やはり、将来を考えると、やめさせようと思いますよね・・・。 彼は「頑張って稼いできてね」としか言わないのでどうなんだろうと思ってしまいました。 彼は平日は仕事で県外なので週末のみ一緒に行ってます。私は彼が平日に帰ってこなくなってから毎日行くようになってしまいました。 1日おきにするとか、行く日数を減らすよう努力します。