• ベストアンサー

皆さんなら彼・彼女に忠告しますか?

付き合っている(半同棲状態)彼や彼女がギャンブル依存症になっているとわかったら、皆さんはどう対応しますか? 半同棲状態とはいえ、給料はそれぞれが管理し、家計も貯金も全て別々(家賃・光熱費・食費などは片方が負担、外食費・車のガソリン代などはもう片方が負担)でお互いの収入・支出にはほとんど関与していない場合です。 因みに私は、夫婦ではないし自分の給料はどう使おうと勝手だと言われればそれまでですが、ギャンブルというのは勝つ時はあってもトータルでは絶対負けの方が多いし、やはり減らすように提言すると思うのですが。 逆に何も言わず、好きにさせているのってどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arucard
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.9

何も言わない→構わなくていいから楽。 ぐらいのお気持ちなのではないでしょうか。 私は女ですが、仕事後は疲れて正直会話したくない日も多いです。 独身であれば部屋にこもれば済むのですが、結婚するとそうもいきません。半同棲というお話であれば、それぐらいの考えなのかな、と想像します。 あとは単なる趣味としてとらえているのではないでしょうか。 何十万もの借金をかかえる程とは知らず、千円や二千円を買った負けたと言っている、ぐらいにしか聞いていないとか。大きく負けたと言ってもお小遣いの範囲内でまわしていると思われているとか。 あるいは質問者さまが、勝った話しかしていないという事が考えられます。 なので「稼いできてね」という実に呑気な言葉になっているのではないでしょうか。 私自身はパチンコはむしろ嫌いなので行ったことはありませんが、広告のチラシや道端の看板などでは派手な『一円・5円パチンコ』なる言葉を目にします。実態を知らない人であれば、ふーん、安く遊べるんだなぁという感想を持ちそうな気もします。 うちの旦那さん(30代)も、ゲームセンターに毎日通いつめていた時期があって、あきれ半分、「まぁ頑張ってきてね」と送り出したものです。多い日で二千円近く負けていたらしく、家で同じ格闘ゲームをガチャガチャやりながらいつまでもクヨクヨしていました。 …行かなきゃいいのに、とは思いますが、翌日になれば「リベンジだ!」と元気になりますので放っておきます。 また、ギャンブル依存については、恋人であっても同棲に近い状態のパートーナーであれば、止めます。そうでなければ別れます。 どう考えても未来がありません。 それに借金するほどの状態は、まともではありません。キャッシングで50万円近い借金を抱えた状態を許容できる精神状態も恐ろしく感じます。 遊ぶためのお金とは余剰金の中でやりくりすべきもので、借りるという行為にまで手を出したら立派な中毒です。勝って取り返すという人もいますが、勝って止められるならともかく、勝ったお金をまたギャンブルに注ぎ込むのですから永久ループでトータルの損失は膨らむばかりです。 借金額を稼ぐために、自分は何十時間働かなくてはいけないのか、ゆっくりと振り返ってみましょう。 それから、パートーナーに止めて欲しいのであれば借金額を打ち明けてみましょう。 回答から思慮分別を身につけた大人の方だと推測します。 幸い、現時点では貯金額が借金額を上回ってらっしゃるようなので、返済し、今後は借金しない程度に嗜まれてはいかがでしょうか。 グレーゾーン金利が違法認定されたとはいえ、キャシングの利息は一分一秒ごとにふくらんでいます。 私なら、相手に目の前でローンカードを切り刻ませます。その上で相手の親をつれてきて、もう二度としませんという誓約書を書かせ、監察期間とします。 再発したら、別れるしかないでしょうね…。

ichi06
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 負けた額も勝った額もたいてい彼に報告しています。50万の借金になっていることも知っています。 ただ、借金については彼の感覚もおかしいかもしれません。彼自身、前妻の借金癖で自己破産しており、親戚や私にまだ数百万の借金を返済中です。パチンコに関しても考えが甘いかも。一時期、彼は異常に強くて、約70万ほどの税金滞納(前妻時代のもの)を約1年でパチンコの収入で返したので。 >借金額を稼ぐために、自分は何十時間働かなくてはいけないのか、ゆっくりと振り返ってみましょう。 確かに、その通りです。月給だと普通に会社に行ってれば自動的に給料が入るわけで、そう考えようとしてもなかなか実感がわきません。 今までは急な出張も多かったのですが、最近あまりなくなったので、仕事が終わった後、週に何日かのアルバイトを探してみようかとも思っています。それならパチンコには行けないし、他の日は疲れて行かないかも、とか。 結局、二人とも考えが甘いということだと思います。 皆さんに回答いただけて、いろいろ考えることができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.8

どなたかが依存症なら病院で診断どうのと書かれていましたが、 いけないとわかっているのに、借金をしてしまうほどギャンブルにつぎ込んでいるのは、すでに十分依存症です。 病院なんか行ってない依存症の人の方が多いでしょう。 子供は作らない、ということはきちんと避妊なさっているんでしょうか?ピルなりコンドームなりをきちんと使っているならいいですが、していないならそのうちしたくなくても妊娠します。 そしてなりゆきで結婚になるでしょうね。 私の旦那はもちろん病院なんかには行かないギャンブル依存症で、借金しまくり、家庭は崩壊しました。 辞められないんですよね? するのは自由ですが、相手がだれでも幸せな結婚生活はできないと思った方がいいですね。 今のお互い金銭別の生活なら、幸せにやっていけるかもしれません。 自分のお金がなくなって、相手に借金のお願いを泣きつくはめにならなければ、ですが。 で、本題ですが、本気で相手を愛していて、ずっと幸せにやっていきたいなら、やはりギャンブルはできるだけ辞めるように言うと思います。 辞めろと言わないのは、今はまだ嫌われたくないからか、結婚を考えていないからかのどちらかですね。 あとは・・・ギャンブル依存が人生を破滅させるほどの力があることを、実感として知らないか。。。

ichi06
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 子供に関しては、彼の身体的問題でできないようです。 彼自身、前妻の借金により自己破産しています。前妻はギャンブルをしていたわけではありませんが、支出の管理を行えていなかったようで・・・また彼の姉も旦那のギャンブル依存によって債務整理しているので、「お金を使いすぎての借金」については彼自身が一番よくわかっていると思ったのですが・・・。 ふと、皆さんにお礼を書いていて思ったのですが・・・彼もパチンコをするので、自分も行きたいから私にも止めろと言わないのではないかと。 >本気で相手を愛していて、ずっと幸せにやっていきたいなら、やはりギャンブルはできるだけ辞めるように言うと思います。 彼の真意はわかりませんが、私はそう思っているので、自分自身で頑張るしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.7

こんちゃ! やっぱりフラットに考えると、基本似たもの同士な人か、 相手のことは別にどうでもいいんだという感じに思えますけど?? 別に結婚するわけじゃないし、子供も要らないし、 相手にたいして責任が生じるわけでもないし、 滞りなく生活費を折半してくれてお互いの収入支出に関与していないんなら 依存症だろうと知ったこっちゃないんでしょう。 半同棲ならなおのこと、依存症だとも思ってもいないかもね。 がんばって稼いできてね。って台詞は、 あなたをパチンコに子守してもらってるって気分なんじゃないかと。 彼はそっちのほうが楽とか思ってるんじゃないですか?? 普通の恋人同士と考えるとかなり珍しい男の人ですよね。

ichi06
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >相手のことは別にどうでもいいんだという感じに思えますけど?? >普通の恋人同士と考えるとかなり珍しい男の人ですよね。 やっぱりそう思われますよね?私自身ですら、彼はアテにしてはいけないと感じてます。 彼と一緒に行った時はたいてい彼が負けて私が勝つので、私の財布をアテにしているようです(ちゃんと返してもらってますが)。 >あなたをパチンコに子守してもらってるって気分なんじゃないかと。 彼は平日はほとんど県外なので、確かにそう思っているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.6

ギャンブルの程度によります。 ギャンブルってようは遊びだし、遊びにはお金がかかるし、生活を圧迫するほどギャンブルするなら、絶対止めますよね。当然。 生活費を食いつぶしてカラオケいってる人がいたら止めません?ビリヤード、ゲーセン、なんでもいいですが。 まぁ金額が問題で、あと金銭感覚の問題もあるけど、僕だったら5万~10万とか使ってるなら止めます。そんなら本が欲しいです 笑 ギャンブルはですね、勝つ時はあっても、トータルで負けの方が多いからダメなんじゃなくて、勝つ時はあっても、勝ったお金はあぶく銭っていって、ギャンブルで使わなかった時よりもすぐに使ってしまう傾向にあるからダメなんだと思います。 心理学的に人間はそういう傾向があるそうです。 どうせ貰えないだろうと思っていたのにもらえたお金(ギャンブルで儲かったお金)は、そうではないお金(仕事で稼いだお金)よりも価値を低く見積もるし、放出する(使う)ことに対して抵抗感を感じないのです。 だから、結果としてはたとえトントンであったとしても、損するんですよ。自分がお金に対して軽率になることによって。

ichi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 金銭感覚はおかしくなりますね。勝つ時も負ける時も、ただの遊びにしては大きすぎる金額です。 勝った時は借金返済に充てて、お金が無くなったらまた借りる・・・。今のところ、借入額は減ってきていますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181802
noname#181802
回答No.5

私なら別れますね。理由は先がないからです。 結婚とか考えてないなら、余計な事は言わないですね。 エッチして一緒にいられれて自分に被害がなければそれで良いなら別に悩む必要がないですものね。 恋人なんて所詮他人ですから。

ichi06
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 籍を入れる、という意味での結婚はこだわっていませんが(子供をつくる気はないので)、お互い一生、一緒にいたいと思っているのですが・・・。 エッチも数ヶ月に1回くらいなので、そのための恋人ではないだろうし。 平日は彼は県外で、帰ってこないのですが、その間、現金・カード・通帳・印鑑全て私のところに置きっぱなしです。キャッシュカードの暗証番号も知ってます(彼の給料を引き出すのは私なので)。 彼の実家へも毎週末行ってますし、彼が私のことを「所詮、他人」と言うにはあまりにもオープンで・・・。 毎日パチンコに行く私に対して「頑張って稼いできてね」と言う彼がいったいどう考えているのか知りたくて質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

相手の事を想ってなら提言し辞めさせますが、依存症だったり、提言しても馬の耳に念仏状態で聞く耳持たないのであれば、別れますね☆ 将来の事を考えて提言しても相手が変わらなければマイナスにしかならないわけで・・・最初からわかってて苦労を背負い込む事はないと思いますよ★★★  恋は盲目なのでそれでも一緒になりたいのであれば、どうぞとしか言いようがないですし。

ichi06
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 huanakisyoさんの反応が一般的だと思うのですが、彼は何も言わないどころか「頑張って稼いできてね」と言います。 皆さんの回答を読んで、逆に彼は私のことなど心配してないのかな・・・どうでもいいのかも、なんて思ってしまいます。 その割には、県外行っている間は、彼の現金・通帳・印鑑・カード類は全て私のところに置きっぱなしなのですが。 いったい彼がどういうつもりでいるのか知りたくて、質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

ギャンブルを一切やらない三十代男性です。 「ギャンブル依存症になっているとわかった」ということは、 医療機関からその病名を正式に診断されたのですか? 質問を読む限り、ただのギャンブル好きを勝手に「ギャンブル依存症」と 決めつけているようにも感じますが……。 依存症であるなら、すでに通常の社会生活に悪影響が出ており、 専門の治療が必要ですから、 忠告するしないという段階ではなく、治療が必要です。 忠告するかしないかという質問がすでにナンセンスです。 のどが渇いて死にそうな人に水をあげるべきですか、 という質問と似たようなレベルです。 水をあげた方がいいに決まってます。 ギャンブルは、トータルでは負けが多いというのはわかりますが、 確実に利益の出る趣味や娯楽というのはあまりなく、 その多くは一定の出費を伴います。 たとえば、旅行の出費はオッケーで、 パチンコの出費はダメというのでは理屈が通りません。 結論的には、 依存症なら治療が必要であり、忠告するしないのレベルではありません。 すぐに治療をするべきです。 トータルでは負けが多いよね、という程度の理由では、 多くの趣味や娯楽は出費が伴うものであり、 「トータルでは負ける」というだけでギャンブルをやめる理由になりません。

ichi06
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 実はパチンコ依存症なのは私(♀)です。 >「ギャンブル依存症になっているとわかった」ということは、 医療機関からその病名を正式に診断されたのですか? 質問を読む限り、ただのギャンブル好きを勝手に「ギャンブル依存症」と決めつけているようにも感じますが……。 私の場合、ただのギャンブル好きになるんでしょうか? 通常の社会生活に悪影響ってどんなふうになるんでしょう? 私はほぼ毎日パチンコに行ってしまい、負けがこむとキャッシングに手を出してしまいます。現在、約50万の借り入れがありますが、これを貯金から返済してしまうとまた50万まで借り入れしそうで、借り入れ50万以内で回してます。貯金なら県内に支店のない銀行に積み立てしているので簡単に解約できず、自動的に溜まる一方になるので。 私の意志が弱くてやめられないんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

私ならすぐに別れます。 ギャンブル遺依存症ってそう簡単には治りません。となれば、それに費やす労力を考えても将来の展望はありません。結婚へ向かうためのステップとしての同棲であれば、将来はありませんのでさっさと別れて他の人を探します。 結婚へのステップでないとしても、いつ自分のお金に手をつけられるか分かりません。

ichi06
質問者

お礼

手厳しい意見をありがとうございます。 実はギャンブル依存症なのは私(♀)です。こういったご意見を聞きたくて、このような質問の仕方をしてみました。 彼は毎日パチンコに行く私に対して「頑張って稼いできてね」としか言いません。県外に仕事に行っている間、彼の給料や通帳・印鑑・カード類は私のマンションに置きっぱなし、キャッシュカードの暗証番号も知ってます。 kedamaruさんのような反応も当然だと思うのですが、彼がいったいどういうつもりなのかわかりません。 多分、籍を入れる、という意味での結婚はしないと思いますが(子供を産む年でもないので入籍にはこだわっていないという意味です)、お互い、一生連れ添う気ではいるつもりです。 彼に愛想を尽かされないよう、行く回数を減らすよう、努力します・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.1

 はじめまして! あなたは彼女との結婚を考えてますか?  考えてなければ一言注意すると依存症の人は怒ってしまうかも知れないですよ・・・  結婚を考えているなら専門の方と彼女を連れて相談に・・・ 一人では絶対に依存は抜けないと思います・・・  専門の所に連れて行く時もこの先の事をきちんと考えたいから連れて行くんだよって事をきちんと伝えて行ってください・・・  ギャンブル依存で家庭を壊し子供達が可哀相な事になっている家庭を見たことがあります・・・  これから結婚を考えているとしたら・・・ 結婚生活をするうえで依存はきちんと治してからの方があなたも彼女に家庭をあずける事に安心しますよね?  まずはあなたと彼女はこの先どう進むべきかを決めてからの方が良いと思いますよ・・・

ichi06
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実はパチンコ依存症になっているのは私(♀)です。私自身、客観的な見方がしたくて、このような質問の仕方をいたしました。 やはり、将来を考えると、やめさせようと思いますよね・・・。 彼は「頑張って稼いできてね」としか言わないのでどうなんだろうと思ってしまいました。 彼は平日は仕事で県外なので週末のみ一緒に行ってます。私は彼が平日に帰ってこなくなってから毎日行くようになってしまいました。 1日おきにするとか、行く日数を減らすよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症が治らない。

    こんにちは。 簡単に質問します。 中年の男性です。ギャンブル依存症が治らなくて困ってます。 パチスロです。 今月は水道光熱費の分まで使い込みガスが止められそうです。 食費は何とか確保してます。 ギャンブル依存症克服した方、どのように克服しましたか。 教えてください。お願いします。

  • 彼の事を金銭面でサポートできますか?

    私は20代半ば女性です。彼と半同棲をして約1年半です。(彼が家にいない時は私は実家に帰る)彼が普通に定職についていた頃は、食費、光熱費、家賃全て彼が負担してくれていました。家事は全て私です。仕事に嫌気がさしたのか、雇われで終わるのは嫌だと言いだし、自分で仕事を始めると言いだしました。私は、今の仕事はお給料もそこそこいいんだし辞めないほうがいいんじゃない?とは言ったのですが、聞く耳持たずと言った感じでやめてしまいました。2か月程新しい仕事をしたのですが、思っていたほど稼げなかったみたいで辞めました。そこから、生活できないので、金融屋から借金をしてギャンブルで稼ぐと言いだし、もちろんとめましたがとまらず、今になれば返済に追われてガスもとまってしまうような状態。私も10万円程お金を貸しています。彼は、今まで俺がご飯を食べさせたりしていたのだから、俺が苦しい時に金銭面をサポートのが当たり前だと私に言います。確かに今まで彼がデート代や、食費を出してくれていた訳だしと思い、光熱費や食費、彼の電車賃などサポートしていました。最近ではやっと、仕事を探しだして面接も受けに行っていたりするのですが、なかなか決まらないような状態で、いつまでこんな状態が続くかもわからないし私も疲れてきてしまい、別れようかなと悩んでいます。みなさんはこんな彼でも何も言わず、今まで面倒みてもらった事もあったんだしと思い、隣で支える事、愛す事できますか?私は薄情なのでしょうか…悩んでいます。最後は自分自身で決断しないといけないという事はわかっています。ただ、参考に色々な方の考え方を聞きたくて質問させていただきました。

  • 半同棲している彼氏との事について。

    私は20代半ば女性です。彼と半同棲をして約1年半です。(彼が家にいない時は私は実家に帰る)彼が普通に定職についていた頃は、食費、光熱費、家賃全て彼が負担してくれていました。家事は全て私です。仕事に嫌気がさしたのか、雇われで終わるのは嫌だと言いだし、自分で仕事を始めると言いだしました。私は、今の仕事はお給料もそこそこいいんだし辞めないほうがいいんじゃない?とは言ったのですが、聞く耳持たずと言った感じでやめてしまいました。2か月程新しい仕事をしたのですが、思っていたほど稼げなかったみたいで辞めました。そこから、生活できないので、金融屋から借金をしてギャンブルで稼ぐと言いだし、もちろんとめましたがとまらず、今になれば返済に追われてガスもとまってしまうような状態。私も10万円程お金を貸しています。彼は、今まで俺がご飯を食べさせたりしていたのだから、俺が苦しい時に金銭面をサポートのが当たり前だと私に言います。 してもらっていた事は事実だしと思い、ある程度サポートしていましたがいつまでそんな状態かわかない事にしんどくなってきてしまいました。今まで俺がほとんどお金を出していたのだから、俺がない時に助けるのは普通だと言う彼に皆様は何て答えますか?参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • みなさんは何のために働いていますか?

    旦那、妻、小学校低学年の子供が一人います。 旦那の給料は15~18万程度です。 支出 光熱費 七千円 携帯、家電 一万二千円 ネット 四千円 ガソリン、雑費 一万円 保険、税金、国保、年金 五万三千円 小遣い 一万円 車貯金 一万円 学費 一万円 家賃と食費は旦那の親の会社の経費で落ちるので無料です。 貯金は300万ちょっとあります。 私も働いているのですが旦那の給料で3~5万貯金できるため私が働く意味がわからなくなってきてズル休みをしてしまっています。 特に趣味や欲しいものもなく、家を買う予定もありません。 どうしたら働く意欲がわきますか? 夫婦とも30歳です。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 家計についてアドバイス下さい

    あなたなら、予算をどう分配しますか? 前提条件 都内で二人暮らし・同棲中 《収入》 給料 手取り16万 《必ずある支出》 家賃 35000円 食費 30000円(光熱費・日用品代は相手が払うためこれぐらいかかる) 携帯代 8000円 現在の貯金額が30万ほどしかなく、さすがにやばいと思い家計を見直し中です。 さて、皆さんがこの前提条件としたら、予算をどう分配しますか?

  • 生活って大変ですね

    良い節約の方法とか、食費を抑える自炊とかありますか。 コロナ禍、アルバイトの時期があって雇用も安定しないし収入もとてもで家賃や光熱費を払うと食費なんてとてもと感じました。 税金も高いですし、安い給料といえど正社員とは全く違いのだと感じます。 それでも、家賃やら光熱費やら固定費でかなり持って行かれて貯金とか、娯楽とかは… 結婚とか子育てなんてできますかという感覚です…親も街で見かける家族連れもすごいですね。 収入と支出のバランスはどうなってますか。 支出を抑えるこつとか、節約の方法はありますか。

  • 半同棲中の彼氏に光熱費の話をした方がいいのかどうか

    色々過去のものを読ませていただいたのですが、状況が異なるため相談をさせて下さい。 現在、お付き合いをして1年未満の彼がおります。 週4日は私の一人暮らしの家に泊まりに来る半同棲状態です。 その彼に光熱費の話をすべきかどうか悩んでおります。 週4日来ていることもあり、当然ですが光熱費は1.5~2倍に上がりました。 食費・雑費については、彼と買い物に行った分は折半となり、私が個人的に購入した分は私持ちとなります。 現状の私の支出ですが、30歳を超えいい加減貯金をしなくてはということ、色々な事情があり家族にお金を借りておりそれを返済していることから、出来るだけ節約をしている状況です。 一方、彼は実家で暮らしており、同い年ですが実家にお金を入れていないそうです。 一人暮らしをしようと思っているようで、お金をためているみたいですが、具体的な目標金額や いつ頃をめどにしているという話はないようで、それ相応の金額がたまったら一人暮らしをしよう、という感じのようです。 その彼が、先日、当月の支出が6万円しかなくって私に申し訳ないと言っていました。 それを聞き、何だかもやもやしています。 それだけしかお金を使っていなく、かつ、私がお金を節約している状況を知っているのなら光熱費を少し払うよ、と言ってくれてもよさそうなのに、と思っていまいます。 私としては、どうしても光熱費を入れてほしいということよりも、自分の支出が思っているよりも少ない時に少し困っている人が隣にいてもそれを助けるつもりがない、ということが何か人としてどうなんだろう、と思ってしまいます。 それとも、お金に関してはそんなものですか? どうぞ皆さんのご経験をお聞かせ願えればと思います。

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

このQ&Aのポイント
  • ガラスエポキシ丸棒の製造方法について知りたいです。
  • 積層方向についての情報が欲しいですが、参考文献が見つかりません。
  • ガラスエポキシ丸棒の製造について詳細な情報を教えてください。
回答を見る