• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジカメで撮りためた写真の整理方法について。 )

デジカメで撮りためた写真の整理方法について

ham64661の回答

  • ham64661
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

ちょっと条件には合わないかもしれませんが、デジタルフォトフレームを利用するのはどうでしょうか?  パソコンはいらないし、デジカメで使ったメモリーカードがそのまま使えるものもあるので良いと思いますが?また、フォトフレームなので、家族の方も見れますし、メモリーカードをそのままさすだけなので、楽だと思いますが?  個人的にはソニーのデジタルフォトフレームがおススメですよ。

参考URL:
http://www.sony.jp/s-frame/lineup/index.html

関連するQ&A

  • 写真の整理&保管方法

    USJやTDL&TDSでは アトラクションの記念写真&キャラクターと 一緒にとってもらった写真を購入しますよね。 その写真の保管方法を教えてください。 皆さんはどのように保管しているのでしょうか? アルバムに整理するにも台紙の サイズが大きいため、困っています。 写真だけアルバムに貼ろうかと思いましたが、 やっぱり台紙も一緒じゃないと 雰囲気が出ませんし・・・ 他の写真と一緒に スクラップブッキングで整理しようかと・・・ ちなみに、あの台紙はアシッドフリーなのでしょうか? どなたか、いい整理方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジカメで撮った写真をプリントアウト&その後の保管は?

    デジカメで撮った写真の印刷を家庭でしようかなぁって思っているのですが、お店に行くと写真用紙が沢山あってどれが良いのか???です。 色あせない、長期保管OKがいいのですが まず用紙の大きさ→L判、2L判、A4 アルバムはL判とかはよくあるのですが「A4」で印刷したらどんなアルバムがあるのでしょうか? それとも印刷はプロに任せた方が良いのでしょうか? データーはPCとCDにおとしておくつもりです。

  • ナカバヤシ100年台紙アルバムの写真の色褪せ

    いつもお世話になっております。今回、写真の色褪せ度合いについてお聞きしたく、この場をお借りしました。 8年ぐらい前からキャラクターもののポケット式アルバム(写真を入れるところは黒い二重の紙製でポケットから写真がはみ出ることもなく結構しっかりめ)に入れている写真を、ナカバヤシの100年台紙フリーアルバム(アH-A4F-122)に入れ替えようと思っています。 手持ちの写真はネガからとデジカメからで、全て写真屋さんでプリントしてもらいました。現時点での写真の色褪せ等は感じられません。 いろいろな質問場でも拝見したのですが、100年台紙でも写真が色褪せた方や、色褪せなかった方がいらっしゃったようなので、このまま現在のアルバムのまま保管するか、新たに100年台紙に保管するかで迷っています。 ですが、兄や私が生まれた頃からあるアルバム写真(約30年前)は貼る式のアルバムで100年台紙ではないのですが、色褪せているようには見えません。(こちらは全てネガからで、写真屋さんでしてもらったそうです。) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 1.これから何年先も今現在のポケット式のアルバムに入れておくよりも、100年台紙アルバムに入れ替えた方が写真の劣化は多少は防げますか? 2.写真の色褪せはある程度進めば止まると聞きましたが本当でしょうか? 3.普段からアルバムの保管場所は、風通しのある部屋で遮断カーテンをした本棚に並べています。この保管方法でも大丈夫でしょうか? 一度に沢山お聞きして本当に申し訳ありませんが、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 初心者です!プリンタでのデジカメの写真の印刷について

    前からデジカメは持っていたのですが、いつもお店でプリントしてもらっていたので、初心的な質問なのですが是非教えて下さい! 今回お古でパソコンとプリンタ(EPSONのPM-780C)を親戚にもらいました。インクや写真用紙などもたくさんもらったのでデジカメで撮った写真を印刷しました。 小さい子供がおり、その子のアルバム用に写真を撮っているので、写真はアルバムにはってずっと大事に保管するつもりです。プリンタで作成した写真は色あせると聞いたのですが、アルバムなどにはってもやはり色あせるのですか?プリンタが5年位前に購入した物だとのことなので、やはり色あせるのかな、と心配しています。アルバムにはって長く保管するのならお店でプリントの方がいいでしょうか? 最近の機種ならば色あせないのですか?プリンタを買い換えることも考えていますので、写真のプリントを中心に使うことを考えてお勧めのものがありましたらアドバイスお願いいたします。(デジカメはFUJIのFinePix10です) よろしくお願いいたします!

  • 昔の写真(L版より小さめ)の整理

    先日、写真を整理していたら昔の写真がたくさん出てきました。 サイズはL版より少し小さめです。 なのでポケットアルバムだと少しずれてしまいます。 A4の台紙に貼ってA4の書類ファイルに保管しようと 思いましたがなかなか良いアイディアが浮かびません。 (収納するのにA4が一番いいサイズなのですが…) 貼りつけの台紙アルバムですと、先日見つけたアルバム のように端のほうの色あせが気になります…。 100年台紙などのアルバムなら安全ですかね。 何か良い方法がありましたら、アドバイスください。

  • 子供の写真の整理、どうしてます?

    写真がデジタルになり、 いくらでもわが子の写真を撮れるようになったのも良し悪し。 なかなか整理できず、たまる一方ですよね~><! 今うちは3人の子供がいますが、 もうすぐ5歳になる長女が1歳になって以降、 写真を一切プリントアウトしていませんz(--)z PC内ではある程度整理してデータを保管していますが、 長女が1歳の時、どんなアルバムにするかが決まらず、 結局それきり、プリントアウトすらしないままになってしまいました・・・。 友達に聞くと、1歳までの写真だけは、 昔からある台紙タイプのアルバムをそれぞれの子につくってやり、 あとはひたすら差し込むタイプにまとめて収納、 とか、 自分で写真をA4判にレイアウトして、自宅でプリントアウト、 (これは私には今さら無理・・・・) とか、それぞれのやり方でやっているようです。 何せ、「どのタイプのアルバムを使うか」という時点で つまづいてしましますm(--)m 何かお勧めのアルバム、写真整理方法があれば教えてください!

  • デジカメ写真の現像用紙

    デジカメ用の写真用紙は、いつか色あせてしまうのですか? 使っているのは、『エプソン 写真用紙クリスピア』です。 家で印刷しても、アルバムに貼っています。 ずっと残したい子供の写真などは、お店のデジカメプリントのほうが、 いいのでしょうか? 教えてください!!

  • 写真管理ソフトを探しています

    写真管理ソフトを探しています。 デジカメで撮った写真をアルバムにして、CDに保存したり、普通にL版サイズの用紙に印刷したりしたいのですが、なにかいいソフトはないでしょうか? 『デジカメde同時プリント』というソフトがあったのですが、アルバムとしての機能はあるけれども、台紙や表紙などの機能はないと言われました。 よろしくお願いします。

  • デジカメ用写真ソフトのやり方がわかりません。

    Adobe Photoshop Album Mini 3.2で、日付をつけてプリンターで写真にすることは可能なのでしょうか?? もしくは、デジカメNinja 2003で、どうしてもふち無しになりません。左右が白くなります。L判いっぱいに写真をプリントしたいです。 どちらのソフトでも同じ作業を同じ写真でしています。片方だけでもかまいません。わかる人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • プリントの保管方法

    ファミリーフォト(主に子供)の写真を最近努めてネットプリントでプリントしています プリントの質や価格には満足していますが、元はデジタルだしプリント代も高くても1枚15円とかなので、一応厳選したつもりでも何百枚単位で増えています そこで困るのが保管です もっともシャレっけのない実用本位のアルバムが最も安価でしたが、1枚あたりのコストはプリント代以上 しかもかさばる 何か良い保管方法はないでしょうか? そのまま重ねておくとプリント同士がくっついてはがれなくなることもありますし プリントサイズは基本的にL判です よろしくお願いします