• 締切済み

受験ストレスによる自立神経の乱れアトピーの悪化

初めて投稿させてもらいます。 自分は現在19で一浪をして大学受験を志していましたが、 夏あたりからストレスにより自立神経が乱れ また持病のアトピーも悪化し、特に顔がひどく常に顔中かさぶただらけになってしまい予備校にも行けなくなってしまいました。 そして、このことを言い訳にするわけではなく、自分の力不足でありましたが、現状で行ける大学ではなく ワガママを言ってもう一年勉強、つまり二浪することにしました。 そこで今年こそ体調悪化に煩わされることなく、予備校に行って勉強に専念したいのです。 大まかな悪化の経緯・原因は次のような通りです。 慢性的な受験に対する漠然としたストレス ↓ 不眠症、頭皮の痒み ↓ 自立神経の乱れ、アトピーの悪化 ちなみに大学受験は長らくの夢に関わるので諦める意思はありません。 もちろん専門医に相談することも考えておりますが 些細な事でもかまわないのでなにか具体的なアドバイスや 改善点などを挙げていただけるとありがたいです。 (大阪近辺のお勧めの医師等もあればお願いします)

• 病気

みんなの回答

• Arerugi
回答No.2

はじめて回答させていただきます。うちもアレルギーアトピー体質の子がいましてご苦労がわかり長文でごめんなさい。個人差がありますが…うちは痒みじんましん、鼻炎アレで鼻血がよくでます、肌が冬乾燥してアトピーぽくなり赤みは強くありませんがじんましんで薬に弱く唇等が腫れた為、色々医師にも相談して食事と肌の刺激を避けたものに変えて出来るだけ睡眠を多くとるようにして腸内や喉の免疫の向上の体質改善をしていくようにしてじんましんや風邪もひかなくなり痒みは冬場なりますが、よくなりました。湿疹や痒みの強い時だけ抗ヒスタミン薬を一錠飲ませ、ストレスが敵なので勉強は出来るだけ自発的になるよう環境や情報を与えて見守るようにしています。症状が強ければ食事は糖分、パン類やタンパク質を控え、動物性脂肪と炭水化物を控え野菜中心にして水はアルカリイオンを飲用にして洗濯洗剤や、シャンプー石鹸全て無添加にかえただけでかなり改善しました。 赤みがあるようでしたら、アトピー用のローションか処方品、市販でもいいのもありますが、アトピー協会推奨品か医師に相談して使ったほうが安心です。個人差もありますがオリーブ油があえばアトピー用のローションや石鹸も色々ありますし、買う前にできればテストしてから購入されたほうがいいです、少しでもチクチクしたら使えないので、添加物のないものを選ばれたほうが安心です。うちも高価な水を薦められて買いませんでしたが、野菜中心の食事と無添加が体質にあったようです。お風呂桶も残留洗剤がありますし無添加石鹸で洗っています。シャンプーや洗剤をかえ衣類は綿だけにして皮膚への刺激を避けるだけでもかなり痒みは軽減するとおもいます。冬は頭皮も乾燥して痒みや皮膚が剥がれてきますし本人も辛いですから、出来るだけ楽しい話や、アトピーの子は大人しい子も多いようでストレスがうまく発散できる少し趣味をしたり、勉強の合間は適度に笑ったり気分転換しながらするのがいいようです、難しいですが、体調とペースを崩さないように見守って、大学受験でしたらご本人もかなり自覚してプレッシャーを感じられてると思いますし、ご心配ですね、必ず治るから、一緒に治そうね、と安心させてあげるだけでも不安を取り除いてあげられると思います。頭皮の痒みは低刺激シャンプーか無添加でも無理なら椿油の痒止めのシャンプーは刺激も少なく(ロフトに有)あと料理にえごま油を利用して凄く改善しました おすすめします。

• o120441222
回答No.1

今アトピーでどんなことを心がけているか、どんな薬を使っているか補足 すると、他の方もアドバイスしやすくなると思いますよ。