• ベストアンサー

高プロラクチン血症について

高プロラクチン血症について教えてほしいことがあります。 先月の検査で高プロラクチン血症であることがわかりただいまテルロン錠を服用していますが・・ 検査結果の数値を聞いたところ10と160ですよ。 と言われました。 この10、160というのはどういう意味でしょうか? 2つ数値があるということでしょうか? わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5557
noname#5557
回答No.1

高プロラクチン血症かどうかを診断するのに、TRHテストというのをすることがあります。 一度採血したあと、TRHを注射してもう一度採血する、つまり負荷前と負荷後の2回採血して、それぞれのプロラクチン値を検査します。 このような検査をされたでしょうか? もしそうなら、負荷前が10、負荷後が160なのだろうと予想がつきますが、採血は1回だけだったとすると、2つの数値というのが何のことかちょっとわかりません。 一応TRHテストの結果だと仮定すると、負荷後70ng/ml以上が高プロラクチン血症とされるようなので、160は明らかに高プロラクチン血症だということになります。 参考URLはプロラクチンについて書いてあり、さらに下の方にあるTRHテストをクリックしてご覧ください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/someya/tsukuba/prolactin.html
noname#4049
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 参考になりました!! 私がした検査というのはそのTRH負荷試験というやつです。 まず採血をして、TRHを注射しました。 んで15分後に再び採血しました。 なるほど70以上がダメなんですね。。 先生はよくないとは言っていたけどそこまでとは思ってなかったのでビックリしています^_^; ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

採血は何回されましたか? 何か投与されましたか? もし負荷試験でしたら前値とピーク値でしょう。 でも、前値が10ng/mlだとそんなに高くないので服用中でしょうか?

noname#4049
質問者

お礼

こんにちわ♪ 回答ありがとうございました<m(__)m> 採血はTRHを入れる前と後の2回です。 ホルモンのお薬を入れますとだけ聞きました。 そのご調子が悪くなりどんなお薬を入れたのかはわからないんですが検査の名前はわかりました。 確かに先生は10は普通だよだけど、160がよくないね。 といっていました。 160という数値がよくないからお薬を処方されたんでしょうか?? また聞いてみます♪ ありがとうございました(*^_^*)