• ベストアンサー

高プロラクチン血症について

高プロラクチン血症について教えてほしいことがあります。 先月の検査で高プロラクチン血症であることがわかりただいまテルロン錠を服用していますが・・ 検査結果の数値を聞いたところ10と160ですよ。 と言われました。 この10、160というのはどういう意味でしょうか? 2つ数値があるということでしょうか? わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5557
noname#5557
回答No.1

高プロラクチン血症かどうかを診断するのに、TRHテストというのをすることがあります。 一度採血したあと、TRHを注射してもう一度採血する、つまり負荷前と負荷後の2回採血して、それぞれのプロラクチン値を検査します。 このような検査をされたでしょうか? もしそうなら、負荷前が10、負荷後が160なのだろうと予想がつきますが、採血は1回だけだったとすると、2つの数値というのが何のことかちょっとわかりません。 一応TRHテストの結果だと仮定すると、負荷後70ng/ml以上が高プロラクチン血症とされるようなので、160は明らかに高プロラクチン血症だということになります。 参考URLはプロラクチンについて書いてあり、さらに下の方にあるTRHテストをクリックしてご覧ください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/someya/tsukuba/prolactin.html
noname#4049
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 参考になりました!! 私がした検査というのはそのTRH負荷試験というやつです。 まず採血をして、TRHを注射しました。 んで15分後に再び採血しました。 なるほど70以上がダメなんですね。。 先生はよくないとは言っていたけどそこまでとは思ってなかったのでビックリしています^_^; ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

採血は何回されましたか? 何か投与されましたか? もし負荷試験でしたら前値とピーク値でしょう。 でも、前値が10ng/mlだとそんなに高くないので服用中でしょうか?

noname#4049
質問者

お礼

こんにちわ♪ 回答ありがとうございました<m(__)m> 採血はTRHを入れる前と後の2回です。 ホルモンのお薬を入れますとだけ聞きました。 そのご調子が悪くなりどんなお薬を入れたのかはわからないんですが検査の名前はわかりました。 確かに先生は10は普通だよだけど、160がよくないね。 といっていました。 160という数値がよくないからお薬を処方されたんでしょうか?? また聞いてみます♪ ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロラクチンについて

    いつも参考にさせてもらっています!初めて質問します。 ただいま不妊治療中で、この間血液検査をしました。 結果、プロラクチンが24.5と高めでした。 一度流産していて早く妊娠したいのでお薬をお願いしたのですが、 先生にこの位の数値だと必要ないと言われました。 私と同じ位の数値で、お薬を処方されている方はいらっしゃいますか? また、服用した結果無事妊娠された方からもアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 潜在性高プロラクチン血症? 

    2人目希望で基礎体温をつけています。 低温期が長く、高温期が短いこと、低温期→高温期への以降に時間がかかることが気にかかり自ら希望してホルモン負荷試験をしました。 卵管造影も済んでいます。AIH後リセットしたばかりです。 負荷検査によるプロラクチンは、 負荷前:10.5 15分:79.7 30分:70.2 60分:41.1 という結果でした。 医師からは、ギリギリ異常値に入るので薬を飲むようにと言われました。 また、もし治療中に妊娠しても、心拍確認できるまでは薬を流産予防に飲み続けるようにと。 テルロンを就寝前に1日1回飲んでいます。 そこで質問です。 半年はテルロンを飲んでくださいと言われたのですが、私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか? それとも、すぐに数値は下がるけど、飲み続けないとまたプロラクチンが高くなるからという理由なのでしょうか? 副作用になれて飲み続けられるならまとめて薬を出すと言われたのですが、経過を見る検査をしようとは言われませんでした。 後から疑問の思ったのですが、私のように異常値にギリ引っかかる者が1日1回テルロンを半年飲み続けていたら、数値が下がりすぎるということはないのでしょうか。 次の周期に検査をしてほしいとお願いしようかと思ったりしているのですが、早すぎますか? また、カバサールという週1で飲むお薬もあるようですが、効き目が違うのでしょうか。 テルロンの方がきついとか、効き目があるとか・・・。 医師にはしばらく会えないのでここで質問させていただきました。 経験者の方、なんでもいいので教えてください。 薬を服用されてどれくらいで妊娠できましたか? 分からないことは医師に聞け、と思われる方はスルーしてください。 質問攻めで申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • 高プロラクチン血症と診断されました

    前周期、AIH2回目で、化学流産しました。 月経周期はだいたい28日周期なので前周期は4日遅れで月経が来ました。 月経予定日の日に妊娠判定のため診察に行き、プロラクチン数値の検査の為採血をしました。 数日後、採決結果は プロラクチン値32でした。 今周期もAIHをしたのですが、高プロラクチン血症と診断され、テルロンを処方されました。 質問は、 今まで毎周期プロラクチンの数値を検査していたが、正常範囲だったので今回のプロラクチン数値は化学流産の影響ではないのか? と、疑問に思ったのですが、化学流産とプロラクチンの数値とは関係ないのでしょうか?

  • 黄体ホルモンと高プロラクチン血症について

    カテ違いかもしれませんが、こちらの方が経験者さんが多いと思うのでこちらで質問させてください。 先日不妊検査を一通り済ませましたら、プロラクチンが若干高いとのことでテルロンを服用し始めました。 検査結果は15分後の数値が130なのですが、これってかなり高いのではないでしょうか? また、黄体ホルモンのバランスも悪いようで 低温期・・・25日くらい 高温期・・・10日弱:2層で前半は低温期とあまり変わらず後半にやっと少し上がる といった感じなのですが、似たような症状(黄体ホルモン)があり妊娠した方、その時の体温は普段と違いましたか? よろしくお願いします。

  • 高プロラクチンとテルロン。

    生理不順のため婦人科に行きました。 ホルモンの検査をしてもらったところプロラクチンが(3.4~24.1が基準値)基準値より3倍ということになりまして、 テルロンを処方されたんです。 だけど、服用前に生理がきてしまいまして。 生理中でも服用はしてもいいのでしょうか? 初めての投稿なので、稚拙な文ですがよろしくお願い致します。 お教えてくださると幸いです。

  • 抗うつ剤や安定剤服用で高プロラクチンになられた方いますか??

    いつもお世話になっています。 私は前回の妊娠前、安定剤を数ヶ月服用、乳汁が出てきた為負荷検査をして潜在性プロラクチンとわかり、テルロンを数ヶ月服用していましたがなかなか妊娠に至らず、クロミッド、hcgで子供を授かる事が出来ました。(安定剤はほんの数ヶ月飲んだだけでプロラクチンと診断されるずっと前に服用は止めていました) 今回は抗うつ剤、安定剤を妊娠希望ですが2年以上現在も服用中です(心療内科の先生には相談済みで子供を作る事は許可されています) 半年前の産婦人科での生理5日目の血液検査ではプロラクチンの数値は高くなかったのですが、今回もなかなか妊娠には至らずで... 周期も今月は低温期21日目にして卵胞12ミリでした。前回の妊娠前と同じような周期の乱れが出てきたのでプロラクチンを疑い、先程胸を絞ってみたら、やはり乳汁が出てきていました(時々気にして絞ってみたりしていましたが、今日初めて確認しました) 前の時は安定剤を止めていたので良かったと思うのですが、今回は服用は止められません。プロラクチンの治療の為にまたテルロンなどを処方されても、抗うつ剤、安定剤の服用を続けたままで数値を下げる事は出来ますか? プロラクチンで抗うつ剤や安定剤を服用していて、どれくらいの期間で数値が下がるものですか?...それとも止めないと下がらないのでしょうか? また同じような感じで妊娠された方などいらっしゃれば、どのような治療をして、どのくらいの期間で妊娠出来たかなど教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 高プロラクチン血症の治す為の薬について

    先日血液検査で、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。 次の生理がきてから(正式には生理二日目から)薬(テルロン?)を飲むように言われました。 ただ、先生も処方箋薬局にいたお姉さんも「この薬は副作用がきついです」とおっしゃるのでとても不安です。 副作用に個人差はあると思いますがどのような副作用が考えられるのでしょうか? 仕事も休めないので、辛い時はどうすればよいのか心配です。 あと、先生に、今度はいつ病院に行くべきか聞くのを忘れたので、この経験がある方、薬を服用し始めてどのくらい立ってから病院に行かれたか教えて下さい。 6月に旅行(10日間ほど)も考えているのですが、薬服用中は旅行なんて諦めたほうがよいのでしょうか? 高プロラクチン、テルロンについてどんなことでも構いませんので情報をお願いいたします。

  • プロラクチンについて

    こんにちは。私は胃の調子が悪く、プリンペランを数ヵ月服用していました。プリンペランはプロラクチンの数値を上げてしまうと聞き、先日婦人科で調べて貰った所、 69ありました。色々調べていると高プロラクチンの方はプロラクチンを下げる薬を服用されているようですが、私はそのような薬を処方されませんでした。プリンペランをやめて12日程経ちますが、プリンペランの服用をやめれば自然と下がるから薬の処方がなかったのでしょうか?

  • プロラクチンと高男性ホルモン?

    みなさんにお聞きしたいことがあります。不妊治療の検査の月経3日目の採血で異常が2箇所ありました。プロラクチンが44.6(25以下が望ましい)Bテストステロン(男性ホルモン)が43(40以下が望ましい)でした。ドクターは高男性ホルモンには排卵誘発剤でいい卵胞にして、高プロラクチンにテルロンを服用することを考えていかないといけないかもしれませんね。と言われました。これらが妊娠しにくくしてる可能性があるらしいです。このふたつはいったいなにものですか???

  • 高プロラクチン血症の数値について

    子供がなかなかできないため、今月から病院に通いはじめました。 前回の検査の結果、プロラクチン値が高めだと言われ、帰ってからインターネットで調べたとこと、プロラクチン血症というのを見つけました。 私の場合、数値は32で「高め」とは言われましたが「プロラクチン血症です」とは言われていません。 プロラクチン血症とは数値がどのくらい以上になると診断されるのでしょうか。 プロラクチン血症は排卵障害の原因になり、月経周期が長い、低温層だけで高温にならない…などの症状があると書いてありましたが、私の場合は月経周期は28~31日で、低温と高温にもわかれており、今日超音波で診てもらったところ卵も19mmまで成長していて、明日あたり排卵だろうと言われました。 プロラクチンが高めでも排卵に障害が無い場合もあるのでしょうか。 病院で聞けばよかったのですが、病院ではプロラクチンの意味がよくわからず、今月の色々な検査が終わるまでは薬を飲むかどうかもまだわからないと言われたので突っ込んで聞かなかったのですが、来週の診察まで時間があるので気になってしかたありません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GS2-Bでインターネット接続できてるが、VPN接続が不可。制限が掛かっているのか、機器の故障か分からない?解決策を教えて欲しい。
  • エレコム株式会社のWRC-1167GS2-Bを使用してインターネットには接続できているが、VPN接続ができない問題が発生しています。制限がかかっているのか、機器の故障なのか判断がつきません。この問題の解決策を教えていただきたいです。
  • WRC-1167GS2-Bでのインターネット接続は正常ですが、VPN接続ができません。制限がかかっている可能性や機器の故障の可能性を考えているので、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう