• ベストアンサー

パーティー 着物  水墨画

水墨画を習い始めましたが、いきなり展覧会とホテルでのパーティーに参加することになりました。 4月中旬ホテルオークラで立食形式のパーティーなのですが、「お着物で・・」ということなのですが、若ーい時の着物しかなく何を着ていったらいいのか迷っております。 手持ちでは、、うすーいサーモンピンク(ほとんど白に近い)付下げとピンク系の小紋が着れそうな感じでしょうか・・・40代後半ですが小柄・丸顔・童顔なのであまり地味な色は似合わない感じです。帯とその他のコーディネイトでおすすめの感じの着こなしありましたら教えていただきたいのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 40代後半の方とのことですので、若い頃のピンクの小紋よりも、附け下げの方が「大人」らしく着られるのでは、と思います。 差し色に濃い色のものを合わせられると、シックに上品に着られるかもしれません。 私はうすいピンクの着物に、濃い緑(深緑?)や紺色に近い青色、あるいはこげ茶色などの帯揚げや帯を合わせたりします。 洋服だとびっくりするような組み合わせでも、着物の場合はきれいに見える場合もあります。 若い人だと、うすいパステルの着物だと白っぽいものやパステル調の小物で合わせて、可愛く見えると思いますが、一度濃い色のものをあえて合わせてみられてはいかがでしょうか。 附け下げですので、そこまでしなくても、普通にきちんと着れば大丈夫なお着物なのかもしれませんが、「可愛いすぎる」と思われるなら、試していただいてもいいのかな、と思います。 楽しいパーティになりますように。

atuko57
質問者

お礼

とてもお着物に詳しいかたとお見受けしました。そうですね、帯揚げや帯を濃い地味な色にすると今の私でもいけるかもしれませんね。 ご親切にていねいに回答してくださって本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

附け下げのほうをおすすめします。 ホテルでの立食パーティーという事なので、やはり皆さんそれなりにオシャレしてきますから、附け下げくらいがちょうど良いと思いますよ。 帯は、正式なフォーマルにこだわらなくても結構ですが、やはり袋帯を締めたほうが良いと思います。 あるいは織りの名古屋帯くらいでも。 白っぽい帯のほうが無難に品よくまとまります。春らしい色合わせ、柄あわせを考えてください。 でも水墨画という趣味のお集まりですから、ご自分の個性を生かした少々イレギュラーなコーディネートでも結構かと思います。 しゃれ袋帯などで個性的に装っても。角だしや文庫など変わり結びを楽しんでもよろしいかと思います。

atuko57
質問者

お礼

着物初心者で何もわからない私にも分かり易い回答ありがとうございました。背が低いので織りの名古屋帯がいいかもしれませんね。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露パーティでの着物

    二十代の女です。 4月に会社の先輩の結婚披露パーティに招待されたので、着物で出席しようかなと思っています。(式などは身内だけで行うそうです) 会場はレストランで、立食形式だそうです。 振袖・訪問着・付け下げと一通り持っていますが、着付けや後始末を考え、パーティ自体も2次会的な雰囲気かと思うので小紋で行こうかと思いますがどうでしょうか。 小紋の候補は ・桜色の友禅+桜の刺繍の名古屋帯 ・大島 大島は赤とオレンジの椿が織り出してある華やかなものです。(すそ回しは真紅) 大島は「ちょっとしたパーティには着られる」と聞きますが、2次会にはどうでしょうか? ただ椿は季節柄合わないかなと思うし、知らない人が見たら「地味な着物」と思われそうなので、小紋を着るなら桜色の友禅かなと思います。

  • 披露パーティーでの小紋

    5月下旬に会社の同期だった人の結婚披露パーティーに呼ばれました。 正式な結婚式は4月下旬にし、このパーティーは友人や会社の人を招いてのレストランパーティーみたいです。 私は着物が大好きで休みの日も着物をよく着たりしているのでこの日も是非着物で行きたいと思っています。 ただ、カジュアルな着物(ドット柄や縞)しか持ってないので、ネットでポリのプレタの付け下げを購入しました。 しかし、実際はとても地味な感じの着物で母からも、 「70歳くらいの人でも着れそう…」と言われたので返品をしようと思っています。 でもなかなか思うような付け下げが無いので、この際、小紋の着物にしようかなと思っています。 仕事帰りに来る人もいるらしく、そんなにかしこまったパーティーではないという事なので…。 http://www.fuuka.jp/products/stt/img/stt563a.jpg この着物に、ちょっと光沢のある帯を合わせて、 帯締め、帯揚げは赤っぽいピンクのものにしようかと考えています。 半衿は白 寂しい感じだったら伊達衿をしようかなとも考えています。 草履とバッグは礼装用のシルバーで。 おかしくないでしょうか?? かしこまったパーティでは無いとはいえ、披露パーティーですので 小紋は基本的にタブーだとは分かっているのですが、 今から誂える時間も無いし、正絹のプレタの付け下げは合う裄のものがないんです(値段も高いし)。 レンタルも結構なお値段しますし。 一応、「小紋で行っていい?」と聞いたら「小紋でもOK!好きな格好で着てね」との返事はあったのですが…

  • 受賞祝賀パーティー 着物(大島 付下げ 小紋)

     職場の上司が 国際的な大きな賞を受賞されました。  職場主催で、国際ホールで 祝賀パーテイーが開かれることになりました。  1500m2ほどの会議場で、ホテルの宴会場のような華やかさは無いそうです。  私は中年♀で、派遣的立場で あまり目立ちたくはないです。  (1) 着物にしようと思うのですが、友人は大島で行くと言っています。  付下げじゃ無いの? と言うと受賞者婦人じゃないんだから・・・。と言います。  いっそ 小紋で名古屋帯にしようかと思いますが 皆さんならどうなさいますでしょうか?  (2) 立食だそうですが、初めてで パーテイーの様子が全く想像がつかないのですが、  このようなパーテイーに出られた方、当日の流れや 気をつける事など どんなことでも結構ですので  教えて下さい。

  • 着物での立食パーティーに関して

    二重の質問になり申し訳ありません。 急ぎでアドバイスをいただきたいです。 11/26(日)に催される祝賀会に招待され、着物(付け下げ)で出席します。立食パーティーにおいては、バッグはお太鼓に収められる小さなものが良いとのご回答を他の方の質問から得られました。 ですが、お太鼓の中からバッグが落ちてしまわないか心配です。収め方、振る舞いなどのコツがあれば教えてください。 事情により、家から着物で出かけます。着付けてもらいます。会場まで車、新幹線、タクシーを乗り継ぎます。 立食形式でのパーティーで二時間ほどの予定ですが、着付けてから終了まで、12時間着物で過ごすことになり、そのまま日帰りします。 長時間の着用について、着付けの際にお願いしておくと良いこと、また、少しでも疲れにくく過ごす方法などありましたら、併せてアドバイスいただけますと大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚パーティーでの着物の選び方と立ち居振る舞い

    こんにちは。30代の女性です。 来月頭、長年の付き合いのある友人の結婚披露パーティーに招待されました。平服でとの指定で、ホテルでの立食パーティーです。(いわゆる1.5次会のようなもののようです。) 出席するにあたって、ぜひ着物で華やかにしてお祝いしたいと思っていますが、着物初心者のため、選択眼というか選び方にいまひとつ自信がありません。付け下げか訪問着を一式レンタルしようと思っていますが、質、柄、コーディネートなどで、必ず確認したほうが良い点を教えてください。 また、今はホテルの衣装室でレンタルする予定ですが、やや値段が張ってしまいます(5万から20万程度とのこと)。もし、銀座、新宿あたりに、もう少しリーズナブルで皆様お勧めのお店があれば教えてください。 また、立ち居振る舞いにも自信がありません。 立食形式のパーティーに着物で出席する場合の注意点を教えてください。着崩れ、汚れが心配です。 着物初心者でお恥ずかしいのですが、ご指南くだされば幸いです。

  • 着物について教えて下さい。

     近々、七五三の記念写真を前撮りするために、着物を着る事になりました。私自身は、あまり着物の知識がないので、どれを着ていいのか困っています。 そこで、質問ですが、   1 私みたいな初心者でも簡単にわかる、訪問着と 付下げの違いを教えて下さい。また、それぞれがどの様な状況の時に着ていけるのか教えて下さい。    2 私が見た限りでは、訪問着がなく付下げばっかりだと判断したのですが、もしその場合、七五三の時に付下げを着てもおかしくないでしょうか?  3 ほとんどの付下げが、薄いグレーとかグレーをたした様なくすんだピンクとかクロで、柄も地味なものですが、七五三の時に着てもおかしくないでしょうか?  4 遠目からみると、色無地の着物に見えるくらい小さな柄が数箇所あるピンクの小紋(?)が、有るのですが、やはり七五三には着ないほうがいいでしょうか?  5 この先、子供の入学・卒業などの行事に、着物を着て行きたい思っています。付下げでもいいのでしょうか?もし、着れるのであれば、「3」で述べたような色の付下げを着てもおかしくないでしょうか?  6 背中のところに紋が入っている、着物上から羽織るコートの様な物があります。(クロ・柄有り)これは、どういったときに使うのでしょうか?    7 初心者の私でもできる、簡単な半襟のつけ方を教えて下さい。また、テープでつける半襟があると聞いたのですが、使ったことがある方は、使った感想を教えて下さい。  長くて、解りづらいところがあると思いますが、宜しくお願いします。

  • カジュアルパーティーでの装いについて

    カジュアルパーティーでの着物の装いについて悩んでいます。 平服で来られる方やちょっとしたミニドレスで来られる方が混在するような 立食会が来月にあり、必要なら多少フォーマルな小物を買い揃えようか迷っています。 着物に関しては小紋と袋帯を考えていますが、 半襟はやっぱり白の無地がいいのか、草履はフォーマルのほうがいいのか悩んでいます。 それとも平服でもOKな場なら、カジュアルな着こなしでも大丈夫なのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • 着物での立食パーティーについて

    祝賀会への招待をいただき、着物(付け下げ)で参加することにしました。立食形式です。 他の方のご質問へのご回答で、バッグは小さめの物が良いとありましたので、そのような物を準備します。バッグはお太鼓の中へ入れるとスマートとのことでしたが、落ちてしまわないか心配です。コツなどはありますか? また、遠方での夜のパーティーのため、近所で着付けてもらいますが、会場まで車と新幹線、タクシーに乗ります。着付けからパーティー終了まで半日(12時間)過ごし、その後、また新幹線で日帰りします。 長時間、着物を着るにあたって留意した方が良いこと、着付けの際にお願いした方が良いことも、併せてアドバイスいただけますと大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 画像の着物の種類が知りたいです。

    こんばんは。 表題のとおりで、添付画像の紅型風のお着物が何なのかが知りたいです! 図柄がすべて上向き&裾に向かって柄が大きくなる、という点から、付け下げであるのは間違いないですが、「付け下げ小紋」なのか「付け下げ」なのか「付け下げ訪問着」なのかわかりません。。 袖や、(見えませんが)衿の部分も、つながっているようなつながっていないような……??? 個人的には、つづれの帯とあわせて披露宴etcで着てゆきたいのですが……付け下げ小紋だとすると、カジュアルなレストランウエディング、何かのパーティーとか結婚式二次会とかが限界かな、と思います。 既婚で四捨五入すると30なので、20代のうちにたくさん着たいと思っています。 みなさまなら、このお着物はどんな種類のもので、どんな場所まで着てゆけると思われますか?? よろしくお願いいたします。

  • 着物と帯・小物のコーディネイトについて。

    こんにちは。30歳の主婦です。 和装に詳しい方のご意見をお聞きしたいのです。 5月第1週目に子供(9ヶ月・男の子)の初節句に写真館で記念撮影をする予定です。その時の着物の着こなしについて悩んでいます。 あくまで主役は子供なので,ちょっと落ち着いたコーディネイトをと考えています。 手持ちの着物の中から,母からゆずりうけた小紋はどうかなと思っています。 ごく淡いクリーム色に細いローズピンクの線で,平安絵巻物?のような絵が全体に描かれています。小紋にしては,ちょっと大人っぽい,というか,落ち着いた,というか,地味というか・・・おばあさんになても着られそうなものです。裏地もローズピンクです。でも,帯や小物次第では,カジュアルなパーティくらいは出られそうです。ただ,何を合わせたら,子供の記念日にふさわしいか,若々しく着こなせるか悩むところです。訪問着などに合わせる金糸や銀糸を織り込んだ帯では・・・少し合わないような気がするのです。 こんな感じはどう?というアイデアがありましたら,ぜひ,アドバイスいただけたらと思います。

このQ&Aのポイント
  • 最寄りの郵便局のポストの投函口は幅4cmなのですが、ギリギリ投函できたけど、購入者さんの最寄りの郵便局員さんが幅3.4cmで入らない場合には、どう処理されるのでしょうか?
  • 購入者さん宅に必ず配達されず、返送される可能性もあるため、安心はできません。
  • 返送される場合、200円の返送料が発生し、再度700円の送料を支払う必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう