• ベストアンサー

パーティー 着物  水墨画

水墨画を習い始めましたが、いきなり展覧会とホテルでのパーティーに参加することになりました。 4月中旬ホテルオークラで立食形式のパーティーなのですが、「お着物で・・」ということなのですが、若ーい時の着物しかなく何を着ていったらいいのか迷っております。 手持ちでは、、うすーいサーモンピンク(ほとんど白に近い)付下げとピンク系の小紋が着れそうな感じでしょうか・・・40代後半ですが小柄・丸顔・童顔なのであまり地味な色は似合わない感じです。帯とその他のコーディネイトでおすすめの感じの着こなしありましたら教えていただきたいのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 40代後半の方とのことですので、若い頃のピンクの小紋よりも、附け下げの方が「大人」らしく着られるのでは、と思います。 差し色に濃い色のものを合わせられると、シックに上品に着られるかもしれません。 私はうすいピンクの着物に、濃い緑(深緑?)や紺色に近い青色、あるいはこげ茶色などの帯揚げや帯を合わせたりします。 洋服だとびっくりするような組み合わせでも、着物の場合はきれいに見える場合もあります。 若い人だと、うすいパステルの着物だと白っぽいものやパステル調の小物で合わせて、可愛く見えると思いますが、一度濃い色のものをあえて合わせてみられてはいかがでしょうか。 附け下げですので、そこまでしなくても、普通にきちんと着れば大丈夫なお着物なのかもしれませんが、「可愛いすぎる」と思われるなら、試していただいてもいいのかな、と思います。 楽しいパーティになりますように。

atuko57
質問者

お礼

とてもお着物に詳しいかたとお見受けしました。そうですね、帯揚げや帯を濃い地味な色にすると今の私でもいけるかもしれませんね。 ご親切にていねいに回答してくださって本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

附け下げのほうをおすすめします。 ホテルでの立食パーティーという事なので、やはり皆さんそれなりにオシャレしてきますから、附け下げくらいがちょうど良いと思いますよ。 帯は、正式なフォーマルにこだわらなくても結構ですが、やはり袋帯を締めたほうが良いと思います。 あるいは織りの名古屋帯くらいでも。 白っぽい帯のほうが無難に品よくまとまります。春らしい色合わせ、柄あわせを考えてください。 でも水墨画という趣味のお集まりですから、ご自分の個性を生かした少々イレギュラーなコーディネートでも結構かと思います。 しゃれ袋帯などで個性的に装っても。角だしや文庫など変わり結びを楽しんでもよろしいかと思います。

atuko57
質問者

お礼

着物初心者で何もわからない私にも分かり易い回答ありがとうございました。背が低いので織りの名古屋帯がいいかもしれませんね。ありがとうございました!!